“裏” あぜ道通信

  • 偉大なマスター
    ブログ本文には載らない、没写真、ひっそりとUPします。 ネタ晴らし、舞台裏、そういうの、欲しいでしょ?
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 独り図書館 有川浩 図書館革命 | トップページ | シネマごしっぷ SHORT PEACE »

2013年7月20日 (土)

デジ物コバナシ 貧弱PCにやって来た、やや貧弱バッテリー

日記やブログを書いたりするような、書き物に関して、手帳のようなPC、VAIO TypePを愛用しているわけですが、1つ弱点があります。
バッテリーが貧弱なのです。
フル充電で、2時間。
実際には1時間15分~1時間くらいでしょう。
スタミナ設定にして、電池のもちを良くしているにも関わらずコレですからね。
困ったもんです。

非常にコンパクトで、デザインもお洒落なTypeP。
外出時に使わない手は無いのですが、1時間しか電池がもたないなんてねぇ。
コンセントから電気をもらって、家の中で使うならば、もっと性能の良いPCは山ほどある。
コンセントに繋ぐならば、TypePは無駄に小さいって事になってしまう。

間違った物を買ってしまったのか?
騙されちゃったのか?
失敗したのか?

いや、最後の手段が残っている。
TypePを買った頃は、値段が高くて買えなかった物。
大容量バッテリーを買うという手がある。

TypeP購入時には、45000円程もしたでしょうか。
そのあまりに高額な為に、購入を断念した経緯があります。
今現在、価格を調べてみたら、13000円くらいになってた。
買うか? 買ってしまうか?
買います。

電池の容量を見ると、今使っているバッテリーの2倍ちょっとの容量があるそうで、単純に考えれば、使用時間も2倍になるわけですよね。
2時間もてば、撮り溜めしたドラマや映画を見る事もできるでしょう。
病院の待ち時間には重宝しそうです。
こういう使い方こそ、TypePの本来の姿なんだろうなぁ。

今、売っているウルトラブックはバッテリーが10時間くらいもつといううたい文句で、本当かなぁ?って感じです。
バッテリーの時間は、書かれている時間の半分と見るのが常識なので、10時間と書かれていたら、5時間使えると見るべきなのです。
それでも5時間もつっていうのは驚異的だよなぁ。
本当なんだろうか?
疑心暗鬼・・・

インテルの新CPU「Haswell」が発売され、その消費電力の少なさから、使用時間は、さらに30%~40%も伸びるそうなのです。
時代はそこまで来ましたか。
すげ~

でも、僕はTypePを使い続けますよ。
大容量バッテリーが届いても、使用時間は2時間。
貧弱ですが、それ以外の使い勝手は最高のTypeP。
あと数年は、使い続けると思います。

今日もマニアックな話に付き合ってくれて有難うございます。
貧弱が最強ぅ~

●今日の押さえドコ
  新CPUの「Haswell 」搭載のPCが世間を席巻するのは時間の問題

« 独り図書館 有川浩 図書館革命 | トップページ | シネマごしっぷ SHORT PEACE »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

まさ姉おはようございます。
朝1から愚痴ります。

私、今月3回もニューハーフと間違われてます。
写メールお願いしますって言われたから、はいどーぞーって言っただけなのに、声が掠れてるせいか、車のせいか、「何年目ですか?大学生かな?」って。
私ほんとに女の顔(まぁ幼いけど)してるのに、なんなんだろう…

さっきね、ママ送りに行った帰りに、ローソンの一番端の駐車場に停まったら、40半ばくらいのおじさんに言われた。
だからもう「今年で5年目よ、でもアレはついてるわよ」って言ったんです。
開き直ってしまったし、なんか声で損してるよー。

まぁ傷はついてません。
ハマーも私も。
(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)

さおちゃん、こんにちは。
顔は幼いのに、声がハスキーだというギャップ萌え。
そんなキャラで、ハマーから降りてくるんだから、さらにギャップ萌えですなぁ。

でもまぁ、大学生に間違われるんだから、そうとう若く見られるという事で、プラスに考えましょう。
若いニューハーフを極めてみたらどうでしょうか?(笑)
あんまり落ち込むなよぉ~~~

まさ姉ありがとう(泣)
朝のおじさん、なんかスマートフォンの後にデジタルカメラでも撮ったんだよ…
私よく言われること、まさ姉ピタリ賞!
顔と声のギャップ。それから車。初対面の人には風邪?って言われるシベリアンハスキー犬。じゃなかった。ハスキー声。

それと、よく言われること。
クラス会(小学校5・6年の男女8人位のこじんまり会。千葉を含む。)に行ったら、「姫って今年いくつ?」…
同級生だろうが(怒)

あとよく言われること。
「そんなに面白い?」
「何で笑ってるの?」
私はかなり笑い魔なんでしょうね(笑)(笑)

ほっほっほーい!
今からスイカもらいに行ってきます。ニューハーフ系ハマーで(笑)

ハスキーニューハーフさん、こんばんは。
若く見られるなんて、いいじゃないですか!

ハマーに乗っている人の勝手なイメージだと、ビリー隊長のような、ムキムキ外国人、サングラス、迷彩服、ってイメージなんだよなぁ。
そのイメージに合わせる必要は無いけれど、降りてきたハスキーニューハーフさんを見て、ギャップに驚くのは、当然なのかもしれません。

それはそれで面白いと思うんだけどなぁ。

この記事へのコメントは終了しました。

« 独り図書館 有川浩 図書館革命 | トップページ | シネマごしっぷ SHORT PEACE »