« 独り図書館 有川浩 図書館内乱 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 死にたい衝動と、薬の追加と »

2013年7月 5日 (金)

あぁ、食い道楽 苦手な物と、若かりし頃の小話と、

いつもは、アレが旨い、アレ買った?、食べた?、感想は?と言った話ばかり書いていますが、苦手な物の話もしないといけないですよね。

僕が絶対に食べられないのは、梅干。
厳密に言うと、シソがダメです。
食べるとオエっぷとなってしまって飲み込めません。
シソがダメなだけなので、梅酒は大丈夫。
青梅をシロップ漬けにしたような物も平気です。

シソがダメなので、大葉もダメです。
よく揚げ物なんかに大葉が挟んである物がありますが、あれは危険ですよね。
挟んであるもんだから、見た目では大葉だって分からないんですよね。
一口食べてしまったら、残りを皿に戻す事もできませんし、口に入った物もなんとかしないといけないしで、大変な事になります。
たらこスパゲティーなどの和パスタに、大葉の千切りが乗っている事が良くあります。
あれは嫌がらせ以外の何者でもないです。
注文する時に「乗せないでください」と言っても、伝達ミスとかで、平気で大葉が乗ってきますからね。
ほんと危険です、大場。

春菊、ミョウガなどは食べられるけど苦手です。
どうやら香りの強い物がダメみたいですね。
食べた事は無いけれど、パクチーもダメなんだろうなぁと予想。
柴漬けや福神漬けもダメですね。
カレーは大好物ですが、福神漬けが乗ってると、一気にテンションガタガタです。
避けて食べれば済む事なんですが、ご飯が福神漬けの汁を吸って色が変わっている事がありますが、そこは食べられません。

梅干のおにぎりなども同様で、梅本体をスルーしても、あの赤いご飯が残ります。
そこを食べるとやはりオエっぷとなってしまって、大変な事になります。

そういえば、若かりし頃、就職活動をしている時に、面接先でお弁当が出たんです。
そこにはやはりと言いますか、梅干が・・・。
別に梅干を残せば済む事なんですが、僕も純情だったんでしょうね。
梅干を食べて、お弁当を完食しなければ、面接に落ちると思ったんです。
どういう理屈で落とされると思ったのかは自分でも分からないのですが、お茶で梅干を一気に飲み干しました。
あんな事、今やってみろと言われたら、絶対にやらないんだけどね。

今日もあぜ道通信に来てくれて有難うございます。
あの頃は、若かった(笑)

« 独り図書館 有川浩 図書館内乱 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 死にたい衝動と、薬の追加と »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。パグです。
まさ☆さん、犬大☆好きさん、私を覚えていてくれて、復活を喜んでくれて(ると勝手に思ってます)ありがとうございます!

シソ系ですね。梅。
オエップに笑いました(笑)
私はトウモロコシとネギとブロッコリーとカリフラワーは、見るだけでゲロップです。
ピーマンもです。
漬け物は全てゲボップです。

なんか汚い表現?と聞こえたような…
幻聴です(笑)

さて、今日は発作ナシ。
下痢あり。3回。
↑いちいち要らない報告。

冷やして食べるクリームパンとは、その名の通りの商品名で、生クリームとカスタードが入ったスイーツパンでした。

やはり眠くなりました。
全てのあぜ道人に…
生きててくれてありがとうの感謝の言葉を伝えます。そして明日のクスッとした幸せを願います。
グットモーニング!

じゃなかった。
good night☆

さおりさん、こんばんは。
野菜はほぼダメって事でしょうかね(笑)
要らない報告、有難うございまする。
ペット系のブログに、たまにある、「今日のトイレ○回」という報告を思い出しました。
あれ、なんで書いてるんだろうなぁと思っていたのですが、まさか人間でやるとは・・・(笑)
しかも自己申告w。
さすが、さおちぃ、やる事がぶっ飛んでますな。
また書いておくれ~

皆さんこんにちは。
今日は特にのびています(( _ _ ))..zzzZZ
日本は湿度が厳しいですねΣ(゚д゚lll)
アイスノンの出番です。

犬好きさん、こんにちは。
今日は湿度があるのか、なんだか、ムシムシして息苦しいです。
雨降るなら、早く降ってほしいのに、ずっと曇りで、ジメジメです。
スッキリしない天気に、ややイラ。
ロン毛がうっとうしいっす。

こんばんは。今日の暑さはこたえましたね。
暑い四国へ旅立ちます。
遠出は滅多としないためかなり緊張していて不安ですが、こういう時こそ落ち着いて、ゆるーく仕度して早く寝るのが一番ですね(( _ _ ))..zzzZZ
まささん、皆さん、おやすみなさい。

犬好きさん。
四国は今日、35℃越えたとかニュースでやっていたような???
あらら、30℃の間違いかもしれないけど、とにかくすごく暑かったっていう記憶があります。

犬好きさんの住んでいる所を知らないので、なんとも言えないですが、関東から四国に行ったら、四国は南国のイメージ通りでしたよ。
涼しい格好で言ってくださいねぇ~

僕も犬好きさんを見習って、ゆるーく生活させてもらいます。
日中ずっと寝ていたので、今夜は眠れないかな・・・
寝ないでアレもコレも、楽しんじゃおうっと!!
(*`ー´)

まさ爺、こんばんは。

そして後れ馳せながら さおりちゃん、おかえり。
私も最近「ただいま」した身です
出戻り組だね(笑)

好き、嫌い。
私はお酒が呑める様になったら何でも食べれる様になりました。
昔は超好き、嫌い多くて ご飯の
文句ばっかり言ってて
昭和一桁の父は「それが嫌なら何も食べるな」
とスパルタ。
でも母は玉子焼きを作ってくれました
だから私も母の体に良くないと思っても
好きな物を差し入れちゃうんです
余命幾ばくかの母には好きな物食べて
逝かせてあげたいですから。

何かねぇ~確認押したらコメントが消えてしまうから
即、送信にしちゃいますが
誤字脱字ごめんなさいね

M-soさん、こんばんは。
デモ鳥組、体長、お帰りなさい。
さおりさん1人だと、暴走気味なので、M-soさんの、大人の落ち着きでバランスを取ってもらいたいです。

やっぱりお酒を覚えると、食事が楽しくなりますよね。
今日は、ひじきが嫌いな伯父さんと、茄子が嫌いな父と、キムチが嫌いな母と、シソが嫌いな僕とで、4者面談を開きました。

お母様、M-soさんに感謝してるはずですよね。
M-soさんも、お母様も、心穏やかに過ごせますように!

誤字脱字の多さは僕には敵わないですよぉ。
僕は勢いでブログを書くので、誤字はしばらく後にならないと、気付きません。
気付かないで終わっている話も山ほどあるはずです。
もっと国語を勉強するべきでした。
そして、落ち着いたクール爺さんになりたいです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 独り図書館 有川浩 図書館内乱 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 死にたい衝動と、薬の追加と »