« ゲームしてみる? H、M、D を買いたい、無理か・・・ | トップページ | ブブ彦日記 渋々食べる、緑のステーキ »

2013年7月14日 (日)

あぁ、食い道楽 やれ穴子君、さあれ鰻君

回転寿司を食べに行ったのですが、穴子の握りの他に鰻の握りもあったんです。
ニョロ系ツートップの2つの寿司を食べ比べました。
結果、鰻の方が濃厚で美味しかったです。

穴子と鰻の味の違いが、よく分かってなかった僕としては、この食べ比べをする事は当然の事でした。

穴子は身が軟らかく煮てあって、あっさりしていて、上に塗られたタレで食べさせる感じ。
鰻は、うな重のイメージに近くて、油の乗った身で食べさせる感じ。
やっぱり鰻が好きさ、僕。

今、鰻の値段が高騰しているので、回転寿司で鰻を手ごろな価格で出す事なんて無理なんじゃないかと思うのですが、やっぱり食べたのは中国産でしょうかね。
あぁっ、ウナギ! これは食べねば! と流れてきた鰻を気がついたら、取ってました。
中国産かも?って考える暇も無かったです。
今思うと、ちょっと勇気のいる行動だったなぁと思います。

因みに我が家は鰻に限らず、中国産の食べ物は絶対に買わないようです。
母のこだわりです。
普段、色々と節約してて、ケチ臭せぇと感じる事もしばしば。
しかし安い中国産には飛びつかず、割高な国産を買うのですから、相当中国産には警戒している様子。
僕も中国は何をしでかすか分かったもんじゃないと思っているので、この姿勢には賛同ですな。

鰻の高騰で、次々鰻屋さんが潰れているらしいので、頑張ってもらいたいです。
頑張れ!町の鰻屋さん!!
3000円までなら、食べに行きます。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて有難うございます。
3000円よりも高いって?
そ、そんなぁ・・・

« ゲームしてみる? H、M、D を買いたい、無理か・・・ | トップページ | ブブ彦日記 渋々食べる、緑のステーキ »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。元気ですか?うな重いいですねぇ。食べたいです。
自分は相変わらず腹痛の日々ですΣ(゚д゚lll)
過敏性腸症候群は今まで何度もかかりましたが今は胃とのダブルパンチですf^_^;)
でも漢方がなかなか効いている気がします。
また遊びに来ます。

犬好きさん、お早うございます。
無駄に元気ですよぉ~(笑)
過敏性腸症候群って初めて聞きましたが、大変なんですか?
お大事に。

冷蔵庫に業務用チーズケーキが・・・・
食べたいっす・・・

土用丑。鰻を食す日ですね。
字があってたかしらん?
主婦は 何とかの日って言われたら 素直にしたがいます
献立考えなくていいから楽でしょ(^-^)v
鰻の日はあるのに穴子の日はないね
鰻の日には少し奮発して鰻重をたべます
夫が仕事がらみで「お願いします」なんて言われて
ホイホイ買ったて来てくれるんですが…
以前、伊勢で入った美味しい鰻屋さんなんですが
松竹梅で注文するのに出来上がった時には
「はい、2000円の鰻重注文のお客様」なんて
運んで来られて…
大阪は7月25日の天神祭の日には鱧の湯びきと白天ぷらを食べます
後は何かっちゃあ そうめん ですね(^^)
花火の日も野球のオールスターの日も(これは我が家だけ)

私は体重がエライ事になってしまって…
ダイエットとかいうレベルではなく
病気の如く体重が増えてきて 正直しんどい です
このまま食べ続けて死ぬか…
せめて10月の姪の結婚式まで少しでも
痩せなきゃ と思ってるんでせが
努力って何?の私(〃∇〃)
マツコ☆デラックス追い越すかもねぇ~

M姉さんこんばんは。
鱧は数回だけ食べた事があるのだけど、美味しかったと記憶してます。
湯引きでです。
涼しげで、良いんですよね。
ただ、関東は鱧を食べる習慣が無いのか、鱧を見かける事はありません。
ふぐも本場下関に行くと、安く食べる事ができて、庶民の味になっているらしいじゃないですか。
鱧もそうです。
きっと西日本では、手ごろな値段で食べる事ができるのだと思う。
うわ~ん、もっと鱧料理を知りたい、食べたい、太るまで食べたい。

大阪のM姉さん。
札幌のさおちゃん。
神出鬼没の謎の男、犬好きさん。
皆バラバラの地に住んでいて、それぞれの食事情を聞くと、楽しくて楽しくて、顔がにやけます。
はい、危険な人ですね。
PCの画面を見ながら、にやけているなんて(笑)

ダイエットですが、しんどいならば、頑張ってみましょうか。
10月までにという目標もあるし、いつやるか?今でしょ(笑)
朝ごはんはしっかり食べて、夕食はいつもの半分くらいの量にするだけで、痩せますぞ。
気合だぁ~

そっか!!関東の人は
鱧あんまり食べないのですね

淡路島とかにいったら鱧づくしなんて
いうコース料理を出す所があったりして
淡路ビーフも美味しいですし
またチャンスがあれば旅の計画なんかに
入れてみて下さいな(^^)

でも本当に食べる話ししてたら円満だね
政治と野球の話はするなとある先輩に
教えてもらったけど
食べる話しなら誰も嫌な気にならないもんね
平和平和(*^^*)(^-^)v

今日は母と喧嘩別れみたいに病院を
出たので後味が悪く
だから40分程歩いて帰った
結局、おやつを食べてしまったから
40分はパーになりました
今の体重の半分になったら大好きな人が
バグしてくれるとか仮想しながら
頑張ってみます
これってダメな頑張りかしら?
夫には「痩せたら浮気してやるぅ~」と
カエルみたいにガルゥ~って言いながら
袋菓子もってるんだから危機感ゼロ
仮想めざして頑張りますわ\(^^)/

皆さんこんばんは☆
うなぎもハモも食べず嫌いで、穴子も無理です。
なぜかというと、身体の長さが長すぎるからです。見かけでオエップな失礼な私です。
でもね、1月に佐賀の旅館で、何日間かはお部屋での夕食じゃなく、見て楽しむカウンター懐石だったのを思い出しました。
その時に、ハモを湯がいてから細かく骨切りして、真っ白の身が綺麗でした。相手はハモの柚子胡椒添えで、私はマグロの和風ステーキだった思い出があります☆
今日で熱中症の栄養点滴終わったので、休日だし病院もHUMMERで行きましたよ。帰りは珍しくセブンイレブンにしました。
デミチーズロコモコ丼を買って食べました。上にのってるブロッコリーにごめんなさいって言ってからすぐ棄てて、完食でした☆
熱中症がよくなったら、次は風邪です…くしゃみまくり。
発熱・喉・鼻・下痢…
うなぎ食べて栄養つけるか。
あっ。うなぎ嫌いなんだ(笑)
とほほほーい。
カレンダーでは明日、祝日なようですね。
楽しいバカンスを☆
おやすみなさい☆


M姉さん、こんばんは。
コメント有難うございまする。
鱧尽くし! 良いですねぇ~
梅干が食べられないので、鱧の洗い? に梅肉が乗ってるやつは食べられません。
白い鱧に、赤い梅肉、見た目は良いですし、さっぱりとした鱧にすっぱい梅肉なんて最高の組み合わせなんですけどねぇ。

体重半分になったら、死んでまうでぇ~
1kg痩せたら、500gおやつを食べてストレス発散、自分にご褒美。
また1kg痩せて・・・って感じがいいかも。

カエルのガルゥ~~に爆笑。
そんな鳴き方大阪ではするんですねw


さおりさん、こんばんは。
体が長すぎるって面白いですなぁ。
鰻、鱧、穴子、とダメなんですから、ドジョウから始めてみたらどうですか?
浅草にはドジョウ鍋っていう料理を出す店があるみたいです。
僕は食べませんけどね。
だってドジョウの姿そのままで、卵とじになってるんですぜ。
鰻なんて、こってり系のさおりさんなら、好きそうな気がするんですけどねぇ・・・

ロコモコ丼を完食ですかぁ。
緑のアイツを棄てた時点で完食とは言わないぜぇ~(笑)

早く風邪を治してくださいね。
明日は何の日なのでしょうか?
祝日を覚えられない、90歳。

この記事へのコメントは終了しました。

« ゲームしてみる? H、M、D を買いたい、無理か・・・ | トップページ | ブブ彦日記 渋々食べる、緑のステーキ »