« ダイエット奮闘記(プチ) あんまりだぁぁぁぁぁ~ | トップページ | デジ物コバナシ 有料プランに変更か!? »

2013年7月26日 (金)

独り図書館 高田郁 残月 みをつくし料理帖

高田郁の、みをつくし料理帖シリーズの最新作。
残月 みをつくし料理帖を読みました。
やっと出たかというのが、最初の感想。
半年に1回のペースで新刊が出ていたのですが、1回休みがあり、新刊はお預け状態になっていたのです。
1年待って、やっと話の続きが読めました。

もう話を忘れてしまっているかもという心配をしていたのですが、読み始まったら、すぐに みをつくし料理帖の世界に入る事ができました。
他の作家さんの本を読んでいた事も有り、つい比べてしまうのですが、高田郁さんの文章は、すぅ~と入ってきます。
難しい言葉を使っていないからなのか、持って行き方が旨いのか、字が大きいからなのかは分かりませんが、とにかく、楽に読むことが出来ます。

又次がいなくなってからのつる家面々の新たな日々。
大火後の、あさひ太夫の行方。
若旦那・佐兵衛との再会。
登龍楼との因縁。 
など読み応え十分。

野江を身請けするまでの、期日が示され、色々と話が動いてきましたね。
それ合わせて、話もクライマックスになるでしょうから、もう、折り返し地点は過ぎているでしょうね。
早くも続きが気になるわけですが、続きは半年後。
長い・・・
待てない・・・

星5つ満点で
☆☆☆☆

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとうございます。
みをつくし料理帖を読むと、かなりお腹が空きます。
注意されたし。

« ダイエット奮闘記(プチ) あんまりだぁぁぁぁぁ~ | トップページ | デジ物コバナシ 有料プランに変更か!? »

独り図書館」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

「みをつくし…」残月、良かったですね♪

読んでいる途中で、読み終わるのがもったいない、なんて思いました。

江戸の市井に生きる人達の情感溢れる生活が、生き生きと書かれています。
本当に、読みやすいですね…

早く、続きが読みたいですが、後半年待たねば♪

一生のうちで、何冊、心に残る本に出会うか?かなりの読書量なのですが、乱読なので、その本の
良さをじっくり味合わないうちに読み終わってしまうのが私の欠点です。

「独り図書館」で心に残った本の紹介をお待ちしています。

こんばんは☆
今ラーメン食べて帰宅。
帰りにローソンで、またまた冷やしメロンパン調達して、食べ終わりました。
おいしくいただける幸せに感謝しながら、なんだか食べ足りない気もします…
買い占めようとしたのに、ひとつしか置いてなかった…

みをつくしは9月から読書を再開します。もう一度最初からおさらいしながら読もう。

今眠気との闘い。っていうか眠いなら眠ればいいのだ(笑)
今日も発作なし(危うく発作未遂2回)。下痢1回。
明日は土曜日、皆さん素敵なSaturdayをお過ごし下さい☆

私は5時起き…
さぁ。急いで洋服片付けよう。
脱げば脱ぎっぱなしの、だらしない生き物です。

お腹が空く本は危険です(笑)
夜中のテレビもお腹が空きます
因に4時台のテレビタイトルは
「夜更かしテレビショッピング」となって
いました
5 時台になると「朝○○」とか朝と言う
タイトルが入ります
おはようございます と挨拶するのは
5時からにします(笑)
午前11時の挨拶も「おはよう」か「こんにちは」
か悩んでしまいます
どっちゃでもええわ(笑)

さおちゃん、奈良ホテルに二泊。
がるるるるぅ~めっちゃ羨ましい!!
ウチは夫婦で次は夫の定年の時だね
なんて、先の話してた(涙)
京都より奈良派の私達は良く奈良に行きます。
高速に乗ると一時間ちょいで行ける距離なので
奈良漬けが好きな夫はソレを買う為にだけに
奈良に車を走らせる事があります
今回は出逢って20年になる記念日に
奈良ホテル宿泊を夫が接待してくれました(笑)
精神科のドクターに
「出会った日を覚えてるなんて素敵ですね」
なんて言われましたが
丁度、天神祭りの日だったので
大阪人には覚えやすかっただけです

調子はあんまり良くないけど
お薬は追加しないで大丈夫と言われました
カラオケ行ったり旅行に行ったりすると
疲れるけど繰り返し行ってみて下さいって
言われた。うーん素直に返事は出来ないけど…
でも行けた事は前進だと思うので焦らず
挑戦しなきゃね
但し、私が主役のお姫様旅行に限る。
おっ~ほっほっほっほ!!

shinnさん、こんばんは。
残月良かったですよね。
この後どうなって行くんでしょうか?
shinnさんの予想があったら教えて下さい。
小松原さん、まさかの復活とかあったりして・・・
だって、源斉先生とくっついたらそのままやん。
山本一力さんの、「だいこん」という話が面白いらしいです。
なんだそのふざけたタイトルは! と思ったんですが、面白い面白いと薦められるので、騙されたと思って読んでみます。
感想は、独り図書館に書きますんで、お楽しみに。


さおり様、こんばんは。
もはや、さおりさんの血肉は、冷やメロンで出来てるのでしょうな。
買い占めようとした時に限って、ちょびっとしか置いてないというのは、コンビニあるあるですよ。
眠かったら寝てくださいねぇ。


M姉さん、こんばんは。
「夜更かしテレビショッピング」って危険な香りがしますねぇ。
見てたら、欲しくなってしまいそうです。
最近見なかったけど、こんな所に出てたのね。っていう芸能人が出てたりするよねぇ~
あれを見ると、切なくなります。
僕は10時を過ぎたらこんにちはにしています。
こっちがこんにちはって言ったのに、相手がおはようございますって言われると、こっちが間違っているような気がして、ちょっと恥ずかしくなります。
自分に自信が無い・・・
奈良ホテルに宿泊。
ぐぁるるるぅ~、めちゃめちゃ羨ましい。
でも独りでは行けないなぁ(涙)
たとえ、出会った日が天神祭りの日だったとしても、覚えていてくれるなんて、なんて素敵な旦那様。
カラオケ、旅行、行けたら行っちゃいましょう!
M姉さんは前進してますよ!
にょほほほほほ。


こんにちは

山本一力「だいこん」は先月、読んだばかりです!!

私事ですが、今年の4・5月と入院・自宅療養していた時に、ものすごい量の本を乱読いたしました。
「みをつくし」にはまってからは、時代小説をずっと読み続けております。(特に若い作家の時代小説が面白いですよ)

数十年前に、山本周五郎全集を買いそろえて折々と読んでいましたが、たび重なる
引っ越しで処分してしまったのが残念です。

「だいこん」はまさに、女性のサクセスストーリーであっと言う間に読み進んでしまいました。

みをつくし…小松原様と結婚してほしいですね。でも、結婚という形を取らずとも、存在してくれるだけで心満たされる♪というのもまたイイかもデス(^-^)

shinnさん、こんにちは。
だいこん読んだんですね。
さすがです。
時代小説は、みをつくしシリーズしか読んだ事がないので、だいこんにも期待を寄せています。

電子書籍ならば、引っ越そうが、どこに行こうが、無くなりはしないのですが、無機質なリーダー???(何て言うの?w)で本を読むという事に、じゃっかん抵抗を感じます。
爆笑問題の太田が、本を読み進める時の、厚みが無くなってきて、この話もいよいよ終わりかぁ っという感覚が、電子書籍には無いから嫌だと言ってました。

みをつくしですが、小松原さんはもう登場しないのでしょうかねぇ。
僕は結婚という事しか考えてなかったのですが(男の浅はかw)、そうですね、存在してくれるだけで、満たされるっていうのは、イイかもですね。

とりあえず、今日からだいこん、読んでみます。
読むのが非常に遅いので、感想は、数週間後ですw
お、遅せぇ~

この記事へのコメントは終了しました。

« ダイエット奮闘記(プチ) あんまりだぁぁぁぁぁ~ | トップページ | デジ物コバナシ 有料プランに変更か!? »