« ブブ彦日記 雨の日の散歩、もうビショビショ | トップページ | 独り図書館 有川浩 図書館内乱 »

2013年7月 3日 (水)

ダイエット奮闘記(プチ) 断酒へ。 この一手はデカイ!?

夕食時に、オチョコ一杯の日本酒を飲むのが楽しみだったのですが、飲まない事にしました。

薬を飲んで生活しているわけですが、酒との相性は悪い。
変な副作用とかを助長するらしく、先生には飲まないようにと言われていたのだ。
先生の言った事を今になって守ろうとしたわけではありません。
否、少しは考えたと言っておきましょうかね、形だけは。

一番の理由は、痩せたいから。という物。
日本酒はビールやワインよりもカロリーが高く、おちょこ一杯で50kcal程あるそうな。
「アルコールのカロリーは、熱になってすぐに消費される。」という説もあるようですが、ほんとかなぁ。
採っても太らないカロリーなんてあるのでしょうか?
それに、日本酒を晩酌する人に糖尿病が多いのは、偶然なんでしょうか?
きっと関係があるはず と読んでいるのですが。

闘病の為とダイエットの為。
それが理由です。

毎晩の楽しみだった日本酒が飲めないのは、中々辛いものがありますが、痩せる為だ。
我慢しようではないか。

今日もあぜ道通信に来てくれて有難うございます。
二の矢、三の矢も考えてます。
その話は後ほど。

体重 69.0kg(前回から200gプラス)
体脂肪率 21%(前回と同じ)

« ブブ彦日記 雨の日の散歩、もうビショビショ | トップページ | 独り図書館 有川浩 図書館内乱 »

ダイエット奮闘記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お元気ですか(^ ^)
自分はずっと胃が不調でしたが、地道に漢方を飲んだり消化の良い物を食べていたのが良かったのか?今日は胃痛がありません。しかしまた過食が発生しそうでひやひやしてますΣ(゚д゚lll)
気に病まず自信持って大きく構えたいと思います(出来るのかよw
今日もうなだれていましたが、今から腰を上げて洗濯をします。
まささん、みなさん、ご自愛下さい▽・x・▽

まささん、書き忘れたので追記させて下さいm(_ _)m
あれから睡眠は1〜3時間ずつ眠れる時に寝ています。
夜から夜中、昼前から昼、合計で6時間とかバラバラですヽ( ̄д ̄;)ノ
毎日夜決まった時間に眠剤を飲んで、2時間くらいたっても眠れなかったら追加でもう1錠飲んでいたのですが、もう追加分は飲む事をやめようと思いますf^_^;)どちらにしてもすぐ目が覚めてしまうので。
日によって時間は違うのですがふと眠気が来た時に、今!とばかり仮眠します。
夜はどうしても、寝よう寝ようとあせってしまいます。
睡眠は、副交感神経が優位な時に眠れるとよく聞くのですが、僕は夜になるとやたら頭がハッキリして色々考え出してしまいリラックスの欠片もないんですf^_^;)
毎日、23時台には布団に入って寝る体制に入っているのですが。
考えても解決しないので、こんな時こそゆる〜く洗濯物をたたみます(笑)

犬好きさん、コメントありがとう。
犬好きさんの、眠れなさは、厄介ですね。
深夜と昼間で6時間寝ているので、僕だったらそれで良しと考えてしまうのですが、僕は甘いですかね・・・
夜眠れない時に、色々と考えてしまうのも、辛いですよね。
色々と考えが頭を支配して、眠る事が出来ない時は・・・・ こんなにアレコレ考えてるんだから、それをまとめた本でも書いて、一財産稼いでみるか(笑)と突っ込みを入れましょう。
シンプルに「哲学者かよっ」 って突っ込みも有効です(笑)
ユーモアは大事ですぞ。
また辛かったら、コメント書いてくださいね~

まささん、ありがとう(^ ^)癒されました。
今日は11時頃〜13時半と18〜20時頃に薬を飲まずに寝ました。
こういう中途半端な時間だと自然に眠れるんですよねぇ。
昨夜の夜中にも少し寝ているからあわせたら7時間くらいです。
あまり気にしない事にします。
そう言えば和風総本家見ました。豆助はこちらの放送では11代目になっていて小さくて可愛かったです▽・x・▽
今日は胃痛が落ち着いた分、久々に食欲爆発でしたf^_^;)
四国に行くまでになるべくリラックスして体調を整えたいと思いますm(_ _)m

犬好きさん
和風総本家見るの忘れました!!(猛反w)
もう忘れないように、録画予約します。
豆助、もう逃がさないゼ。

これから暑くなりますから、食欲も落ちがちですよね。
食べたい物を、食欲がある時に、ガッツリ食べて、元気に夏を乗り切りましょう!!
ψ(*`ー´)ψ

豆助~豆助~(*^m^*)腹に乗せて寝たいです。
録画予約したのですね!
まささん、みなさん、湿度と暑さを乗りきりましょう('◇')ゞ

犬好きさん。
腹に乗せて寝るのを犬でやりますか!!
子犬の豆助ならば、できるでしょうけど、おとなしく寝てくれるかなぁ・・・

明日は全国的に雨みたいですね。
皆さん、アイスでも食べて、暑さをやっつけましょう!

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 雨の日の散歩、もうビショビショ | トップページ | 独り図書館 有川浩 図書館内乱 »