« あぁ、食い道楽 金の食パン、試しておきたかった事 | トップページ | ブブ彦日記 雨の日の散歩、もうビショビショ »

2013年7月 1日 (月)

成長したとしよう 短文から長文へ

あぜ道通信を書き始めたのは、2006年の正月ですが、その頃の話を読み返してみてビックリ。
文章があまりにも短文なのです。
ツイッター状態で呆れます。
ツイッターの書き込みは150文字までですが、それに収まるくらいの短い文章で、日頃ツイッターに否定的だった自分にしたら、ずいぶんと皮肉なもんだなぁと。

あれじゃぁ、何が言いたいのか分からないし、話にオチもありません。
長ければ良いというわけでもないし、オチをつけないといけないわけでもないですが、書いている話がどれも短くて何だか消化不良。
やっぱりある程度の文章の長さが無いと、読みに来てくれる人達の期待には応えられないよなぁと。

7年もブログを書いてきて、話を書く事が少しは上達したのかな?
成長したという事にしないとまずいですよね。
よし、成長したとしよう。
でも、僕に文才は無い事は分かってるつもり・・・

今日もあぜ道通信に来てくれて有難うございます。
最近は長文になりすぎてて、読むのが億劫って人もいますよね。
丁度良い長さの文章って、書くの難しいのですよ。

« あぁ、食い道楽 金の食パン、試しておきたかった事 | トップページ | ブブ彦日記 雨の日の散歩、もうビショビショ »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は逆かな…
携帯電話からだと長文が打てたけど、スマホからだと
何だか短め…
パソコンから打ちたいけど購入して一年
未だにアドレス取得まで進みません…
まさ爺が近くに居たら頼めるのになぁ~

話しにオチをつけるのは難しいよね
まあ落語じゃないからオチがなくても大丈夫みたいです。
ここに来る人はまさ爺の書いてる事が好きで来てるんだと思います
だから何も気にせず今まで通り
お願いします

M-soさん、こんばんは。
ぼかぁ、携帯でもスマホでも長文は打てませんよぉ~(笑)

オチをつけないといけないと思うのは芸人の血でも入っているんですかねぇ・・・・
落語のような、華麗なオチが書けるようになりたいな。
でも今までどおり書くしかないねぇ・・・・・
無い物ねだり。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 金の食パン、試しておきたかった事 | トップページ | ブブ彦日記 雨の日の散歩、もうビショビショ »