« ブブ彦日記 忘れてたのかよぉ~ | トップページ | 変わらないという事、それがベストだ »

2013年7月31日 (水)

僕と うつ病、闘病記 眠れないような、寝ているような

最初は床についても明け方まで眠れない。
次は睡眠薬を飲むと、翌日昼まで寝てしまう。
そうなって睡眠薬を飲むのをやめ。
さらには、0時には寝るが3時には目が覚めてしまう。 という経緯がある、茨城のとある お爺さんの睡眠事情である。

ここ最近また進展がありました。
23時ごろに寝落ちするのである。
明け方まで眠れないと苦しんでいた所からすると、かなり救われています。
しかし睡眠薬が必要無いと喜べはしない。
やはり3時に目が覚めてしまい、そこから夜食を食べ6時くらいにまた眠るのである。

病院の先生によると、夜中起きるよりも寝る前に睡眠薬を飲み、明け方まで目が覚めない方が良いだろうという。
でも睡眠薬を飲むと、昼間で起きれないんだってば。

どうする爺さん。
とりあえず、寝落ちするウトウト感が気持ちよく、それを楽しんでます。
体が眠くなって、そのまま眠る。
当たり前の事ですが、それができて嬉しい。
なぜ2~3時間しか眠れないのか分からないが、睡眠薬は飲まないつもりです。
それでいいのか?
不眠症とは違うよね。
「きっと3時に起きるで症」とでも名付けます。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
うっすらと窓の外が明るくなっていく様子を見ると、なんだかいけない時間に起きている事を実感します。
なるべく早くに寝るようにしますね。

« ブブ彦日記 忘れてたのかよぉ~ | トップページ | 変わらないという事、それがベストだ »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

折角のダイエットに水を刺す様ですが
お酒、どうですかね?
まだ金沢のお酒残って飲んでる?
飲んでて眠れないなら意味ないけど
私は飲酒した日は比較的眠れます
生中1杯とチューハイ1杯で充分。
日本酒飲んだらもっと眠れそう(^^)

最近、食欲が凄くて…
体重は生まれて初めて計測される数字を
日々更新中。アカンアカン(-_-;)
この所スケジュールが一杯でストレスが
たまってるのか…
おやつじゃなくて母の病院で母のご飯食べちゃう
卑しい口です
そしてウチに帰ってまた食べちゃうじゃん(-_-;)
そりゃあ数字更新するよね
8月は採血もあるのにニャ~(涙)
自分を自制出来なくて また落ち込みそう

今夜はお互いにゆっくり眠れるといいね

M姉さん、こんにちは。
アドバイス有難う。
金沢のお酒はまだ手を出してなくて、他の日本酒があります。
でも飲んでないですよ。

お酒で眠る方法は、寝る前に飲まないといけないだろうし、一応先生にも酒は飲まないようにと言われているからなぁ。
先生の言う事は無視しても良いとして、寝る前に飲むのがちょっとね。
夜0時過ぎに台所まで降りていき、暗闇の中で(やましい事をしているので、電機はつけず)お酒をチビリ。
これは、心が痛むぅ~~~
睡眠薬も酒も飲まないで眠りたい、そして痩せたい(笑)

体重記録更新、あまり気にする事ないんじゃないですか?
人生まだまだ長いんだし、そりゃぁ太る事だってありますよ。
「私は向上心の塊だから、体重だって更新したいの」くらいの開き直りが必要かもねぇ。
食欲の秋はまだまだ先だけど・・・まだ夏なんだけど・・・ご飯が美味しいですよねぇ~(笑)

お互い良い夢見れるといいですね。

まさ姉さん☆
こんばんは!冷やメロン、あと6個しかないよ。
私、昨日と今日のお昼に5個ずつ食べました。
飽きないし、私の好きなスイーツ・今はベスト1です。
今日は人が泊まるので、その人に3つあげる☆
大好きな人だから4つあげようかな。
まさ姉さんのお友達(笑)
覚えてるかな…

これから食べます。
私の姿を見るなり、顔ぐしゃぐしゃにして泣いてました。
なのでハグして、「性別は何ですか?」って聞きました。

さてさて。いただきます!

まささん!こんばんは!
札幌上陸の千葉です。
ご無沙汰しています。
姫が入院したので、心配で18時の飛行機で来ました。
僕は新年度4月に京都から東京の大学に転勤になったので、札幌と近くなり、時間を作り、姫に会うことが出来るのです!
相変わらず女々しい(笑)
早速泣きましたし(笑)
今日は身内の振りして、姫の病室に泊まりです。
特別室ということで、ホテル並みに広く、簡易式ではない来客用のベッドが二つあります。家族や身内用ですが(笑)
とてもリラックスできる環境だと思います。
冷やすメロンパンは、もう六つしか見当たらず、僕には四つくれるそうです。これから食べてみます。

さお姉さん、こんばんは。
メロンパン、食べてますね。
先日の焼肉の栄養と、メロンパンの栄養とで、ちょっとは太ったかな?
あっという間に、目標体重になれるはずだから、心配するなよぉ~


チバ姉さん、こんばんは。
かなりお久しぶりですねぇ~
もう僕の事は忘れてしまったのかと思ってましたよ。
嘘です、忙しいのだと思ってました。
東京に転勤となり、良かったですね。
僕とさお姉さんは、このコメントでしかやり取りができません。
メールで体調を聞くこともできません。
力になれないので、チバ姉さんがマメに札幌に帰ってあげて、様子を見てやってください。
特別室って分からないのですが、そんなに広いんですかぁ~。
ちょっと想像がつきませんです。
メロンパンの感想聞かせてくださいね。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 忘れてたのかよぉ~ | トップページ | 変わらないという事、それがベストだ »