« デジ物コバナシ 貧弱PCにやって来た、やや貧弱バッテリー | トップページ | あぁ、食い道楽 カキ氷の季節、 の、 その前に »

2013年7月21日 (日)

シネマごしっぷ SHORT PEACE

大友克洋監督の参加する最新作、「SHORT PEACE」(ショートピース)を見に行ってきました。
公開初日です。
スタジオジブリの最新作「風立ちぬ」と同じ日に初日を迎えるという、厳しいスタート。

ジブリは強いですからね。
多くの人が、風立ちぬを見に行くのでしょう。
SHORT PEACEはお客さんが少ないのです。
きっと風立ちぬの何十分の一くらいの規模じゃないかな。
簡単に調べたところ、SHORT PEACが上映されるのは、かなり少ないらしく、茨城県南で上映されるのは、1館のみ。
冗談みたいな状況ですが、本当にそうなのです。

そもそもの話になりますが、SHORT PEACEを見に行く理由は、僕が見たいからというわけではありません。
もちろん面白そうだというのはありますが、一番の理由は弟が大友克洋監督を崇拝していたから。

大友克洋監督の原画展に行ったのは、記憶に新しい所ですが、それと同じ事で、これはお祭りですね。
弟が生きていたら、絶対に初日の初回を見に行ったはず。
弟はもう見る事ができないので、僕が弟の代わりに見に行ってやりたいという気持ちがありました。

弟の写真を持って、一緒に見に行こうと思い立ったのです。
持って行くと言っても、バックの中に入れておくだけなので、邪魔にはならないし、他のお客さんは写真を持っている事など全く分からないでしょうね。
姉に言わせると、弟の写真を持って見に行く気には、とてもならないと言っていたのですが、弟の事を許せない気持ちがあるそうな。

もう許す許さないの話は、もういいと思うのです。
弟と一緒に、大好きな大友さんの最新作を楽しむ。
これもお祭りです。

さて、肝心のショートピースの出来ですが、イマイチだったかなぁ。
4話のオムニバスなんですが、一話一話の終わり方にオチが無く、プッツリと終わってしまいます。

一話目の「九十九」は、雨宿りに立ち寄ったお社?で、捨てられた道具たちを修理すると、不思議な事が次々起こり・・・という話。
二話目の「火要鎮」は、大友克洋監督の手がけた話。
火消しになった男に恋する女が、男に会いたいために火事を起こすという話。
三話目の「GAMBO」は、村の女をさらって行く赤鬼と、人間の言葉を理解する白熊との戦いを描くバイオレンス作。
4話目の「武器をさらば」は、近未来の廃墟で無人平気と人間達との戦いを描いた話。

う~む。
一話目の「九十九」はもう少し話が膨らんでも良かったかな。
もう少し観ていたかったです。
二話目の「火要鎮」は静の前半、大火と火消し達のダイナミックな動きの後半と面白かったのですが、ラスト、炎に画面が飲み込まれてしまい、そこで終了。
あの後どうなったの?
三話目の「GAMBO」は暴力表現がすごくて観ててやや不快。
白熊たんが、もう少し活躍してくれても良かったのでは?
四羽目の「武器よさらば」は圧倒的な強さの無人兵器に、計画が狂っていく人間たち。
武器よさらばというタイトルの意味もラストにわかります。
これは見ごたえあったなぁ。
カトキハジメというガンダム関連では有名な人が監督なんですが、メカニックの描写にかなりのこだわりがあるんだろうなぁと観ていて思いました。

同じ大友作品のオムニバス作品、「メモリーズ」は3話からなる作品だったのですが、どれもハズレが無かった。
今回のショートピースも、同じような満足感を味わわせてくれると期待していただけに、ちょっと肩透かし消化不良。
もっとなんとかできたはず。
各話のオチを変更するだけでも、印象が変わったと思うんだけどなぁ。

星5つ満点で
☆☆☆
星2つ半というところですが、オマケの三つです。

今日もあぜ道通信に来てくれて有難うございます。
ジブリに負けるのか・・・
頑張れ大友さん。

« デジ物コバナシ 貧弱PCにやって来た、やや貧弱バッテリー | トップページ | あぁ、食い道楽 カキ氷の季節、 の、 その前に »

シネマ と ドラマ ごしっぷ」カテゴリの記事

コメント

みなさまこんばんは。
さおりさんは美人さんなんだと思うんです。
ニューハーフさんって美を追求されていますし、運転出来ない自分から見たらさおりさんカッコいいっす!
まささんの優しい心は、きっと弟さんに届いていると信じる僕です。
ぎっくりになってからの寝たきりでイライラして家族にきつい口調になっていまい反省です。。
今日の選挙は投票場所の目の前まで車で連れて行ってもらって何とか投じたいと思います。
しかし家から目の前の駐車場までの普通なら15秒で行ける距離が、今の自分には試練です。
階段はキツイぜぇー
明日歩けるようになっている事を願いつつ、、おやすみなさい▽・x・▽

犬好きさん、こんばんは。
さおっちは、karaにいそうな顔 と言う表現からも分かるとおり、美人さんなんでしょうね。
華奢で美人で、でも乗ってるのはハマー。

弟想いだとは思います。
常に弟の分のコンビニスイーツを買ってきて供えてますし今回の大友祭りに連れて行ったりね。
でも、昨日の晩御飯は空腹だった事もあり、弟の前に供えるご飯の事はすっかり忘れて、箸を握って
いただきますを言ってしまいました。
食欲には勝てず(笑)

ぎっくりで寝たきり。
そりゃぁイライラもしますよ。
ご家族は犬好きさんの事、理解してくれてると思う。

選挙は水曜日に期日前投票に行ってきてしまいました。
雨降っていたので、かなり空いていて、あっさりと選挙は終了。
どうなる日本、がんばれ日本。
頑張って、投票にいってきてくださいね。

横になって動けなかったら。
退屈で暇してたら。
お腹が空いたら。
眠くなったら。
イライラしたら。
そんな時はあぜ道通信ですよぉ。

まささん…am3時の挨拶は「おはよう」で
いいかしら?
最近この辺りの時間に目覚める私…

大友克洋監督、存じ上げなかったのですが
たまたま金曜日に情報番組に出演されていて
たぶん「火要鎮」の一部が紹介されていて
興味を持っていました
病院でかかっていたテレビなので、声がほとんど
聞こえず、しかも後半の一部を見ただけなので
偶然とはいえ まささんに詳しく説明してもらって
良かったです。
そっかそっか!ショートムービーなのか…
まだ映画には1人で行けないので
夫の興味のある作品しか足を運べませんが
やっぱりDVDより劇場で観た方が迫力あるんだろうなぁ~

さおちゃん、ショックだったねぇ~
しかし失礼な輩がいるものです(怒)
私も最近とみにですが
「体重なんキロあんの?」と
たいがい少し太めのおば様から聞かれる事が
多いです…
ほっとけ!!(関西弁 ほおっておくの意味。
ちなみに おば様なんて思ってなく
ババアとココロの声)
おデブは傷つかないと思っているのかしら?
返事?
「怖くて体重計にのれませんねん」と
答えます
ね、答えが出来上がってる位きかれるんだ
だから さおちゃんの気持ちは良く解る
いちいち人に言われたくない(`Δ´)

犬好き様。多分、投票会場には車椅子など
用意されていると思うので無理せず貸して
もらって下さいね
でも、車椅子を自力で運転するのも腰には
負担かもね。失礼しました
お願いしたらあちらの方が押して下さるかも…
ですが、若い身空ではなかなか言えないよね
呉々も注意してお出掛け下さいね

夜中に目覚めるとお腹が空くね…
我慢しますよ勿論…
ピーナッツを止めてから血圧が高くなった
ストレスか?(笑)

M姉さま、お早いお目覚めで。
僕は前日23時に寝落ちしたらしく、3時に寒さで目覚めました。
気温20℃くらいの中、半そで半ズボンで寝てたら寒いわなぁ。
この時間に起きるとお腹がすきますよね。
食パンに苺ジャムをたっぷり塗り、ノンシュガーのカフェラテと一緒に薬を飲みました。
なんという生活習慣(笑)

大友克洋さんは、有名な人ですが、アニメに興味が無い人は知らないんだろうなぁ。
代表作AKIRAは暴力描写がひどいので、薦められません。
火要鎮はそういった表現は無かったのですが、その他の話でひどい物があったので、ショートピースもオススメできません。
やっぱり宮崎駿さんの風立ちぬの方が万人受けするんでしょうね。
旦那さんと映画に行ったらいいじゃん。
マン・オブ・スティールっていうスーパーマンの映画が8月末に公開されるのですが、それは面白そうですよ~

体重何キロあんの?なんて聞く人がいるんですね。
大阪ならではなのかなぁ。
「最近どうよ?」ってノリなんだろうけど、相手がどう感じるかを考えられない人は嫌いです。

ピーナッツ断食、頑張っているようですね。
偉い偉い。
結果は少しずつ出るので、焦ってはいけませんよぉ~
応援します。
(○´∀`)ノ

まささん、朝方は早速の返事
ありがとうございました。

夫は恋愛物やアニメには付き合ってくれません
映画館には彼にあわせて行くと言う感じ
クレヨンしんちゃんは観たいと言う
精神年齢幼稚園の彼です
いまだき う○ち とか ちん○ん言って
喜んでます(-_-;)

そうか!! AKIRAかぁ~
エグザエルのAKIRAを検索した時に
よく出てきました
大友監督は有名な方だったのですね。

好きな俳優さんが出てた韓流映画も
一館しか上映してなくて…
でも私には怖いミナミでの上映だったので
行けなかった 考えるだけでドキドキしたから(-_-;)
昔は行けたんですよ
映画も芝居も どちらかと言うと1人の方が好きだった
お1人様上手に戻りたい…贅沢ですね はい。

M姉様、こんにちは。
朝方の返事ですが、勝手に目が覚めてしまうのです。
毎日0時のブログ更新が、正しく行われているかチェックしてから寝るのですが、昨日は23時に寝落ちしたので、3時に起きてから、PCをチェックしたら、M姉様からのコメントを発見したしだいです。
3時に起きるなんて、ほんとお爺ちゃんじゃないですか・・・(笑)
|窓|ヽ(゚Д゚*)ノ|窓|
★おはよぅ★

僕も恋愛物を観に行こうと誘われたら、ちょっと行くのは嫌かもなぁ。
あ、誘ってくる相手がいないのでした。(笑)
独りで映画に行くのは寂しい事と考えるか、どれでも見放題と考えるか。
今やすっかり後者になりました。

AKIRAと聞くと、エグザイルではなくて、アニメの方を連想してしまう僕であります。
最初にエグザイルのAKIRAを見た時、あの偉大なAKIRA様の名前を使うとは、しかも英語表記で、そのままパクリじゃん と思いましたねぇ。
正直今でも思います。

M姉さん、映画館に行くのは負担が大きそうな書き方ですが、レンタルDVDはどうですか?
近くにレンタルしているお店は無いでしょうか?
韓流映画、韓流ドラマ、今は人気があるみたいで充実してますよ。
恋愛映画も観れますしね。

皆さんこんばんは☆
今記事とコメント欄を読みました。
まさ姉さんと犬姉さん…私、美人じゃないよー!恐れ多い!
KARAにいそうな人とは言われるけど(笑)
会ったらわかります。甘い顔らしいです。ほしのあきや芦田まな率の割合が高いんですよ…でも、幼い系から美人系になれるように頑張ろうっと☆

M姉さん…体重聞いてきた太めのオバサンに「お姉さんスタイル抜群ですね!よっ!美魔女!センスもいいし最高ですね!うらやましい…わけねーだろ。ばあさん!」と言いましょう☆
私がM姉と歩いてる時に遭遇したら、ドスのきいたハスキー声の私が代わりに言うから大丈夫だよ!
失礼な人には失礼な対応してもいいんじゃないかと、子供な私は思います。
性格悪いでしょ、私(笑)

昨日は焼肉行きました☆
上ジンギスカン塩や、豚ホルモン塩を食べました!今後、私はそれらを頼み続けると決めた激ウマでしたー☆
今日はラーメン行きました。辛味噌ラーメンと炒飯です。
選挙も行ったし、少し行動的な昨日今日でした。

映画…AKIRA…EXILE?…小林旭?って思ったのは私です。

これから長風呂でーす。

DVDは大丈夫です

この病気になる前は韓流ドラマにはまり
夜中まで、いや明け方迄 見てて
そうするうちに夫もハマり
初めて夫婦共通の趣味が出来たと喜んでました
そのうちテレビもDVDも見れなくなって音楽もダメでした
今は続き物は見れないけど
映画なんかの単発は見れます

映画館も日曜日とかはまだ無理
野球観戦にも良く行ってたんだけど
それもまだ無理。
人が沢山いる所は無理と言うか嫌なんですね
病気のせいにしちゃダメね…

夫がいなくても1人で何でも出来る女だったのに
今ではすっかり夫依存。
早く独り立ちしないと
あ、でも焦ったらダメだよね
ぼちぼち行きます。

今日もありがとう。

暑くてまだお風呂入らずダラダラしているニューハーフです。
再びこんばんは。

犬姉さん、今日は選挙行けたかな…腰が心配だったし、ギックリだと脚にも力入らないから歩行が心配だった。
行けても行けなくても、体調が一番大切だから☆

本日のエピソード☆
私、選挙が近所の中学校だったのですが、くしゃみ7回か8回連続で出たんです。
体育館って響くんですね。いた人全員爆笑して、最後のくしゃみが終わった後に拍手されました。
会場が一体となった瞬間(笑)
私も笑ってごまかしました。でも本当は恥ずかしかったし、くしゃみの大きさが何とかならないものか…20秒位悩みましたとさ☆

ふぇーっぷ!
という音に近いです。
我ながら男らしいです。

さおちゃん、こんばんは。
そうでした、さおりさんは、ロリ系の顔でしたね。
そんな容姿で、ドスの効いた事言うのですから、恐ろしいのぅ(笑)
さおりさんは焼肉を食べるとエンジンがかかるってイメージです。
常に焼肉食べているような気がするのですが、飽きるって事あんのかなぁと、ふと思う事があります。
好きなんだからいいんですけどね。
小林旭は論外です(笑)
乙女のくしゃみは、「ぶぇっっっっくしょん、ちくしょ~めぇぇ」っていうのが基本です。

M姉さんこんばんは。
韓流ドラマにはまったんですかぁ。
続き物はダメ、映画館もダメ、でも焦る事ないですよ。
何にも考えてない僕が、思いつきで書いただけですからね。
野球は一度だけ見に行った事があります。
ヤクルトの応援でした。
野球のルール、曖昧な所があります。
でも、全て知ってるぜぃって顔してます。
野球の応援というより、ビールにホットドックが旨かったなぁという記憶しかない・・・結局食べる事なのよね僕。

みなさま、こんにちは。
まささん、M姉様、さおりん、ありがとうございました(^ ^)
おかげさまで無事選挙に行けました。
家族の車で投票所の目の前につけさせてもらって、会場に車椅子もありました。
レントゲンも無事に終わり、軽症でしたm(_ _)mしばらくリハビリに通います。
あぜ道は心の休憩所ですね〜▽・x・▽

犬好きさん、こんばんは。
犬好きさんの、あだ名を考えているのですが、なかなかいい感じにひねくれた物がなくて、犬好きさんとそのまま呼んでいます。
フォー好きのお兄さん とかはちょっと長いしなぁ(笑)

選挙行ったんですね。
大したもんです。
僕だったら、辛いから行かなくてもいいや ってなってると思います。
リハビリ頑張ってくださいね。

あぜ道通信は、心の脱衣所です。
いや、休憩所です。

心の脱衣所(^ ^)いいっすね。
自分はこのところ、心が折れてしまっています。
仕事を辞めて早数ヶ月が過ぎ、焦りばかりが進行して結局のところ何にも手がついていない自分がいます。
ゆるく地道に行くのが一番だと頭では思っていても、忙しく働いたり家事をやっている人達に申し訳ないという気持ちばかり先走ってしまいます。
働ける人や、仕事以外でも自分の身の置き方をちゃんとやっている人がまぶしくて羨ましくて。。
自分には出来る事は限られているからその範囲内で何か見つける事とか、無理なら休息して充電する事とか
選択肢はあると思うのですが、いつも先に心が折れてしまいます。
煮詰まっていてすみませんΣ(゚д゚lll)
自分の周りは特に自立した人ばかりなので、それがまぶしくて必要以上にやたら引け目を感じているのかも。
人生なんてひとそれぞれなのにね。
時間を持て余してばかりの自分が、情けないです。
ぼやきを書かせてくれてありがとう。

犬好きさん。
その気持ち、その考えに至る状態、同じ境地になったので苦しさ良く分かります。
周りと自分を比較しても意味無いのに、どうしても比べてしまい、自己嫌悪になるんですよね。
仕事を辞めて数ヶ月とありましたが、今が一番辛い所でしょうね。
僕なんて、10年無職ですから、すっかり遊び人ですよ。
僕の場合は、もっと努力すべきだ と自分でも分かっていますが・・・・
今回の話は、犬好きさんが全て書いているので、僕から言う事が無い・・・(笑)
自分を責める事なく、今は体と心を休ませる時 復活したら、ロケットダイブで、飛び立ちましょう。
何にも無いって事、そりゃぁ何でもアリって事 ですよぉ~

フォー好きのアラフォーです(笑)
まささん、ありがとう。あぜ道には本当に癒されています。
まささんは僕より大人だよ(^ ^)
僕は以前転職しているのです。一般の企業にはついていけなくて倒れてしまい、勇気を出して障害者雇用に移ったんです。
でも、そこでも煮詰まり最終的に倒れてしまい今に至ります。
自分は正直なところ今も働く事でしか自分の存在を見出せないというのが本音です。
無駄にプライドが高いというか_| ̄|○
だからこそ鬱になったんでしょうね(苦笑)
自分の家族、友達、いとこ、みんな仕事が出来て体力もあります。
さらに友達の奥さん達がまた仕事や育児がバリバリに出来る人ばかりでf^_^;)
今はほとんど人とのつきあいもご無沙汰なんだけどね。
あぜ道に甘えて、本音ぶちまけさせてもらいましたm(_ _)m
ゆっくり読書とかストレッチとか、やろうとしたけどムキーってなって結局バタンキューです。
何やってんだかf^_^;)
でも、あぜ道に来てまささんや皆さんに心から癒されたり、リスペクトしたり、しました。
まささんのロケットダイブの例えに拍手〜

フォー兄さん。
プライドが全く無いと、僕のように遊び人になってしまいますが、プライドが有りすぎるのも問題です。
適度なプライドが理想なんですけどねぇ。
周りが出来る人ばかりだと、辛いですよね。

価値観やプライド、性格などは、もって生まれた物なんでしょうか?
教育や環境で、後天的に決まってくるものなんでしょうかね?
何処かで、何かのきっかけで、性格が変わっていたなら、病気にならずにすんだのに・・・ っとこの性格になったのは親のせいだと、逃げてみたりねぇ。
自分が悪いのは分かってるのですが、人のせいにしてみたり、別の人生があったのかな?とか考えてみたり。
あぁ、グジグジしてるなぁ、僕。(笑)
o(T□T)o

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ 貧弱PCにやって来た、やや貧弱バッテリー | トップページ | あぁ、食い道楽 カキ氷の季節、 の、 その前に »