« デジ物コバナシ 時は来たり! 出るか? 走るか? 飛び出すか? | トップページ | ゲームしてみる? WiiUが欲しくてたまらん »

2013年8月26日 (月)

あぁ、食い道楽 トーストが初めて美味しいと感じた90歳

豚カツなどのフライを食べると、口の中が痛くなってしまうと、以前書きました。
それと同じ理屈で、トーストも痛くなってしまいます。
口が痛いと言うと、お子チャマだと馬鹿にされるのですが、トーストに関しては良い方法を思いつきました。

トーストを焼く時間を半分にするのです。

今までトーストは、10分は焼いていたと思います。
それを5分~7分くらいにするだけで、随分と硬さが和らぎます。
「へ? 90年間そんな事に気付かなかったの?」 と呆れられそうですが、恥ずかしながら気付きませんでした。

例えば、焼肉をやったら、自分で焼き加減を調節しますよね。
焼き魚をする時も、何度も焼き具合をチェックして、焼きすぎないようにしている。
だったらトーストの焼き方も分かる気がしますが、何故かトーストはトースター任せで焼いてました。

普通の人だったら、焼き加減を自分で調節するなど、教えられなくとも分かるんでしょう、自分は分からない。
こういう事が僕にはよくある事なんですよねぇ・・・
常識がスッポリ抜けてしまっていて、この歳になるまで、知らなかったという事が。

口の中が痛くならなくて、且つパンの香ばしさが引き立つ時間を調べてみようと思います。
うんうん、90歳になって初めてトーストの味に目覚めたかも(笑)

今日もあぜ道通信の来てくれてありがとう。
トーストは食べられるようになったけど、フライは・・・痛いよなぁ。

« デジ物コバナシ 時は来たり! 出るか? 走るか? 飛び出すか? | トップページ | ゲームしてみる? WiiUが欲しくてたまらん »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

うん、トースト10分は焼きすぎだな(笑)
硬いよね…うん。
でも美味しい食べ方に気づいてよかったね
私はウチのトースターで5分がイイ感じ
マーガリンをたっぷり付けて食べます
最近トースト食べてないなぁ

パソコンは残念でしたね
私は普通ごみを二回分も貯めてしまう
グータラ主婦ですから
家の中は粗大ゴミが沢山…
人生も部屋もリセットしたい(-_-;)

昨日は姪の和装姿(秋に結婚)の撮影を見学に行きました
本日は全身筋肉痛 。私が和装した訳じゃないのにね
変なの
明日は元気になれるかな…頓服飲んで寝てみます

M姉さん、こんばんは。
トーストは、表面が少し焼けて、中はシットリで温かくなったら、焼くのをやめてしまっていいのだ と気付きました。
う~ん、何で今まで気づけなかったのだろう?(笑)

パソコンは、もう5年以上放置されてるんですよね。
物を捨てられない人ではありません。
行動に出ないグータラちゃんなんでしょう・・・・

姪っ子さんの披露宴が近づいていますが、M姉さん体調は大丈夫ですか?
スケジュールがどんどん近づいてくると、気分が重くなる事が僕にはあるので、M姉さんも体調崩したりしてないかと心配なんですよ~

お互いまったり行きましょう!!

うちの区や近隣の区の冠水はありませんでした。
冠水除去作業も速やかに済んだそうでよかったです。
心配ありがとうございます!

こんにちは☆再び☆
トーストは私の自宅のは、普通のオーブントースターで、2分で耳が少し焦げますな。
1.5分設定でちょうど。
ただパンやクッキーを焼くだけの、アンティークトースターっぽいです。
オーブンレンジとか、そういう洒落たものはお料理しない私には不要だし…
電子レンジだけあります。
まさてぃは90歳というのもあるし、元々お口の粘膜が敏感なんだと思うよ。
私の旦那さんも一緒。
【私の大好きな食べ方】
①パンにマヨネーズと黒胡椒とハムを乗せて焼く
②パンを焼いてマーガリンをたくさん&ハチミツ&お砂糖ぶっかけ

①はツナでもよい

という感じでした。
今日は面会がやたら多く、夕飯でも行きたかったけど、今朝のことがあるから、外出無理なんだろうな。
ちくしょう。

さおりさん、トーストレシピ、ありがとう!
食パン(焼き方が分からないので、焼いてない物)に、バター、砂糖、シナモンをかけた物を作ってみたのですが、シナモンが多すぎて、辛い。
シナモンって辛かったのねぇ~と学習しました。
シナモンは上からかけると、ティラミスのココアパウダーみたいに、気管に入ってむせるので、バターと混ぜて、それを塗るようにした方が良さそうです。

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ 時は来たり! 出るか? 走るか? 飛び出すか? | トップページ | ゲームしてみる? WiiUが欲しくてたまらん »