« 恐怖! ずっと近くで見ていたよ・・・・ | トップページ | デジ物コバナシ 真夏の鬼ごっこ、早ぇ~よぉ~ »

2013年8月14日 (水)

忘却の三年忌、やっちまった

お盆初日、墓参りに行ってきました。
僕の家から墓までは片道2時間。
遠い・・・
そして今日も暑い・・・
墓に着くころには、もう疲れてしまってます。
墓の掃除をして、買ってきた花を生けて、線香に火をつけたその時!!

お寺の住職の奥さんが、近づいてきました。
何やら言いにくそうな事でもあるのか、腰が低い。
「さっき話した、弟さんの三年忌ですが・・・」
「去年にやるはずだったのです・・・・」
「へ?」
「去年!!」
「もう過ぎてだいぶ経ってしまってますが、どうされます?」
と言うではないか!
弟が亡くなってから、今年の秋で丸三年。
今年三年忌をやるものかと思っていたのです。
どうやら数えで計算するらしく、亡くなった年に1年目と計算するようです。
激ミス・・・

供養はしたいので、三年忌と同じ内容の物を行いたいと伝えました。
弟の事は1日も忘れた事など無いのに、結果忘れてしまった。
弟の性格からして、今回のミスを責める事はないでしょうけど、こっちが罪悪感だわぁ。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとうございます。
知らない事が多すぎる・・・
弟よ、安らかに眠れ・・・

« 恐怖! ずっと近くで見ていたよ・・・・ | トップページ | デジ物コバナシ 真夏の鬼ごっこ、早ぇ~よぉ~ »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

だいだいお寺さんが教えてくれるのにねぇ~
激ミスをしてしまいましたなぁ~
でも毎日手を合わせて弟君を供養してるんだから
気持ちは必ず届いてるハズ!

私なんて墓参りにも行ってない薄情な娘。
生きてる母の世話でてんてこ舞い
父も見てて解ってくれてるだろうと
都合の良いように考えてます(笑)
明日はフリーなんだけど墓参りの足がなく
ウチは片道一時間くらいですが
車がないと行けない所なので。
明日は久しぶりに何もしないでいようかと
思ってますが
母が美容室に連れていけって言いそうだなぁ~

近ごろ、座っているのも苦痛に感じる事が多く
眠りはしないけど横になりたいって思う。
瞼も直ぐに落ちてきて
眠ってないけど目を閉じていたい
眠り姫は誰からの口づけをまってるのかしらん
それは、夫以外の誰かなの
ここの所その王子の事ばかり考えてます
駄目姫です、はい。

まさてぃ☆こんばんは☆
毎日お祈りしてるし、スイーツをお供えしてるまさてぃ一家だよ。時期がずれただけだから、弟さんも「おい、まさてぃよ…」とニコニコしてるはず。

冷やメロン、感激するほどではなかったんですね。私は毎日でも食べたいくらい愛した(笑)

千葉は私のふてくされた時バージョン、昨日こと細かく書いてましたね。ただ言えることは、たぶんその通りです(笑)
男の子と間違われたのは、21時以降はロビーが暖色系の間接照明になるんですが、ナースは私の声と体つきで間違えたんでしょうね。。
ニューハーフも男らしい声やくしゃみも、自分が愛しいと自分を高めます。ぷぷぷ(笑)
今日は外出許可出たので、千葉とママとまたまたスープカレーを食べました☆
お盆らしくないな。。
私らしい(笑)

M姉さん、こんばんは。
お寺さんからは教えてもらってないのですが、弟が亡くなった時に、「○○年、三年忌」「○○年、七年忌」といった一覧表を渡してくれていたのです。
そんな物がある事すら知りませんでしたけど、両親はある事すら忘れていたそうです。
まったく一家揃って・・・・
明日は何もしないでいい1日だと良いですね。
眠り姫、口づけ妄想、良いじゃないですかぁ~。
妄想ならば、いくらでもしてください。

さおてぃ、こんばんは。
スイーツをお供えしているわけですが、1人分(弟の分)余計に買ってくるのはなかなかの出費なんですよね。
分かっているな、弟よ。
大切なお金でお供えを買っているのだから、今回の三年忌を忘れたのは、チャラになるよな? な? な?(笑)
男の子と間違われた件ですが、面白いですよねぇ~
あまり気にせずに行きましょう!!
冷やメロン、期待が大きすぎたかな。
メロンパンの弱点、パサパサする は改善されていたので、そこは良かったと思います。
もうひと頑張りかなぁ・・・

この記事へのコメントは終了しました。

« 恐怖! ずっと近くで見ていたよ・・・・ | トップページ | デジ物コバナシ 真夏の鬼ごっこ、早ぇ~よぉ~ »