« 独り図書館 山本一力 だいこん | トップページ | リーグ表の見方がわからない »

2013年8月17日 (土)

僕と うつ病、闘病記 うつ病を演じる輩に、イラっ

戦略的としか言えないタイミングで“うつ”の診断書を提出するサラリーマンが増えているらしい。

会社で大規模なリストラが決まったとき。
自分でも『俺はリストラ候補になるな』と言っていた男性が、退職勧奨が始まるタイミングでうつの診断書を持ってくる。

法律的には、うつ病で休職中でも退職勧奨をすることは可能。
でもそれが原因で自殺されては困るから、退職勧奨の対象からは外される。
職場復帰したタイミングで改めて退職勧奨をしようとすると、再度休職されてしまい、というイタチごっこが行われる。

もちろん、れっきとした診断書が出ているのだから、療養に専念するのは当然。
だが周囲としては「このタイミングで……」と疑うのも無理はない。

最近は、診断書を取るための、1万円近くする情報商材まがいのマニュアルも販売されている。
あくまで本当にうつの人が診断書をスムーズに出してもらうためのマニュアルとして売られているが、実際は不正に診断書を貰う為のマニュアルである。

こういう輩がいるから、本当の精神病患者が偏見の白い目で見られるんだよな。
好き好んで病気になっているわけないのに。
こういう話を聞くと、あったま来るんだよなぁ。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
僕は仮病じゃないよ!

« 独り図書館 山本一力 だいこん | トップページ | リーグ表の見方がわからない »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

時々、自分でも「本当にうつ病?」って思う事がある
いつまでも自分自身を「怠け病」としか受けとれず
世間に罪悪感でいっぱいだ
人前では普通に出来るし入院もしたことないし
他人に「うつ病なんです」と言う度に気が引ける
滅多な人には言わないけど、自分が信頼してる人にしか
言わないけど「鬱なんて二人に1人ななる」とか言われると
自分だけ診断されてて悪い様に思う。
お勤めしてたら、多分未だに鬱を隠して働き続けてると
思う。嫌、辞めてるな!
確かに調子が悪いと「うつ病かな?」と平気で
言う輩には「じゃあ病院行けば」って言いたくなる
診断書がお金で買える時代じゃあ誰でも鬱病に
なれるな…
私も誰かからそんな風に思われているかもね(-_-;)


昨日は大好きなM-soの由来の彼と数百メートルの
所に居れたんだ(笑)顔は見えなかったけど
それだけで幸せ。興奮して眠れない(笑)
どんなマッサージよりも口角が上がります
よし!姪の結婚式で写真に収まる時は
彼の事を考えよう!!と1人秘かに決断した私。


昨日の「独り図書館」では コメントできず
己の守備範囲の狭さに改めて気づく始末
食べるの大好きなのに、料理系の小説とか
読んだ事ないんです…
読んでる最中にお腹がすきそう
ってか「最中に」って字を見ただけで
甘い「もなか」が食べたくなってきたよ
食いしん坊じゅなく、私は「いやしん坊」だわ

眠れないので長々と失礼しました_(..)_

M姉さん、お早うございます。
今の時代、うつ病に誰もがなる時代だという事は分かってるつもり。
うつ病の知識が広まるのは、嬉しい事ですが、こういう、ふざけた輩が出てくるんですよね。
ど~したもんだか・・・

僕もたいして本は読んでないですよ。
料理小説は、みをつくし料理帖とだいこんしか読んでないですし。
本を読むのも、なかなか疲れるので、今は読むのをストップしているところです。

甘い物が食べたくて、昨日は、丸ごとバナナミニと、アップルパイを食べちゃいました。
深夜に黒糖蒸かしを、麦茶で流し込む・・・・・
また太るのか・・・(笑)

まさてぃ☆こんばんは☆

いつも私、今日のさおてぃ的なお話をコメントに書いてるから、今日は初めに記事にそった内容書きますねー!

そんなヤカラいるんだ…
恥ずかしい人たちです。
でも演技したって無理・無駄・乞食には違いないです。
いかなる理由があっても、そんな不正じみたことする社会人は、レベル低過ぎ(笑)
笑えてくる。失笑。

私は抑鬱やら鬱やらパニックやら個性の宝庫だけど、診断書やら国の援助はまだ不要。
お薬飲んでれば大丈夫だし。
もし将来的に、必要になれば申請しますよ!
その前に治っちゃうかな。

ほんとに必要な人以外、鬱気取りしないでほしいですね。

まさてぃ☆仮病じゃないこと、みんな解ってるよ!
あぜ道族は全員個性(心の疾患)保持者!それを越えようと頑張る素敵な人の集まり!

だからそんなヤカラがいることが余計に許せんなぁ。。

それから、まさてぃと私はもう90代の老人(笑)なのに、食いしん坊同盟!

夜に食レポ書きます☆

プンプンさおてぃ、こんばんは。
ほんとにそんな輩がいるのかなぁ?と、人の良心を信じてみたいのですが、ニュースでやっていた事なので、問題化してきているのでしょう。
この不景気の時代。
どうしても仕事をやめたくない。 やめるわけにはいかない。 っという執念なのかもしれないけれど、そこで病気を利用するのは許せないなぁ。
麦茶でも飲んで、頭冷やそう・・・(笑)

再びこんばんは☆
きのう

姫ここまでで眠る(笑)
食レポ書くと言っていたので、姫の携帯から僕が書きますね!

きのう…という書き出しで、姫が何を話そうとしたのか解らないのですが(笑)

まささん、こんばんは!
今朝は姫の親友が朝8時に来ました!室内露天に入り、10時開店の青塚食堂へ。
三人共通-生ほたて丼
その他注文のメニュー
八角の蒸し焼き・ほっけ焼き・子持ちししゃも焼き・甘海老とマグロの刺身・ほたて水貝・牡蠣水貝・アワビの刺身
適当に五人前位ずつ(笑)
姫-更に生ほたて丼
親友-ウニ丼
僕-ウニいくら丼
たくさん食べたでしょう!

その二時間後、姫と僕はマクドナルドで食事。親友はシェイクのみ。
楽しい旅でした。
そして先程、北大に戻る前にはカレーライスをママと姫、親友と僕でいただきました。

姫はキティちゃんのモコモコのぬいぐるみを左手に嵌めて、小さな声で寝言を言いながら眠っています。

チバティによる食レポでした!

ちばちゃん、お早うございます。
さおりさんが、何を言おうとしたのか謎ですが、たぶん食べ物の話です。
食べ物の中の何の食べ物かは分かりませんが・・・(笑)

生ほたて丼って珍しいですよね。
海鮮丼に1個ほど入っているのを食べますが、ほたてメインの丼ってすごいなぁ。

北海道、いつか行きたい・・・・

この記事へのコメントは終了しました。

« 独り図書館 山本一力 だいこん | トップページ | リーグ表の見方がわからない »