« あぁ、食い道楽 カレー探求の道059 業務用スーパーで欲張ったがために | トップページ | ゲームしてみる?&ダイエット奮闘記(プチ) マンネリ打開に、U »

2013年9月20日 (金)

間もなく3年、乗りこえられる者、こえられない者

弟が亡くなって11月で3年になります。
未だに母は、そのショックから立ち直っていない部分があります。

夕食を食べていると、突然泣き出したりします。
何を作っても、弟は食べてくれない。
何言っても、弟は返事してくれない。
そんな事から、弟はもういない事を痛感するんだそうです。

隣でシクシクやられると、どんなご飯もまずくなります。
でも、「いい加減に泣くのやめてくれないか」と言えるわけがないのです。

この前は、朝僕の顔を見るなり、「良かった、生きててくれて」と言ってきた。
どうやら夢で僕が死ぬ夢を見たらしく、不安になっていたらしい。
「どういう風に死んだんだ?」と興味本位で聞くと、
「死んだ所は見ていない」
「弟の時と同じで、突然いなくなってしまった」と言う。

「僕は死なないし、何処にも行かない」と努めて明るく言ったのだが、それでもまだ不安そうにしていた。

母は一生、弟の死を乗り越えられないのかもしれません。
これから命日が近づいてきて、日が短くなり、あの夜 弟の死体を探しに行った時の事を思い出すのでしょう。

こんなに家族が苦しむ事までは、弟は考えなかったでしょう。
でも恨むつもりはありません。

僕は弟の死を乗り越えてみせます。
悲しくて、苦しいですが、乗り越えてみせる。
乗り越えられるか、そんな事分かりません。
でも前に進む!!

見ていろ弟。
ぼかぁ負けねぇぞ!!

« あぁ、食い道楽 カレー探求の道059 業務用スーパーで欲張ったがために | トップページ | ゲームしてみる?&ダイエット奮闘記(プチ) マンネリ打開に、U »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
あぜ道を通してまささんをひそかに見守っています。
まささんの強い意思を感じた。
俺も、今までの「同じ苦悩を何度も繰り返している自分」を吹っ切りたいと最近思っています。
弟さんもきっと優しい心の人なのでしょうね。
まささん、みなさん、ゆる〜く地道に行けたらいいですねm(_ _)m
おやすみなさい。
(( _ _ ))..zzzZZ

犬好きさん、こんばんは。
吹っ切れた、犬好きさんの今後も見守ってますよぉ~
ゆる~く地道に行きましょう!!

おはようございますdog
あまちゃんとあさイチを見て、洗濯をしてパワーダウンです(笑)
今日も一日ひとりかぁ、、と寂しく思っていたら、腰痛で通っていた整体師さんから突然の電話が
ジョジョ!
「最近来てないけどあれからどう?」「なんか声が沈んでるけど大丈夫?」と言ってくれて内心泣けてしまいました…>_<…

犬兄さん、こんにちは。
あまちゃんは撮り溜めてから一気に見たいので、今週の話をまだ見てないんですよね。
楽しみだなぁ~
整体師さん、優しいなぁ。
って、声沈んでるんですか?
大丈夫ですか?
心配・・・・
(>。<)

まささん、ありがとうdog
いつもの事なので大丈夫ですm(_ _)m
人と会話する機会が滅多とないからあがってしまったけど、整体師さんに感謝!
自分を気にかけて電話をくれた人は初めてかも?
対人に弱い僕でしたf^_^;
貧弱ぅ〜貧弱ぅ〜←これあってるかな?

犬好きさん。
気にかけて電話までしてくる人は、僕の周りにはいないなぁ~~
感謝感謝だねぇ~~

貧弱貧弱ぅ~ 、合ってますよ。
相手が取るに足らない存在である といった時に使います。
あとは、無駄無駄無駄ぁ~~ とかね。
犬兄さんが、ジョジョ化してきてる(笑)

隣で先に泣かれたら自分は
なかなか泣けないね
お母様を責めているのではなく
男子は特に泣けないかなぁ~と
思います。

私は人前では泣かない女だったのですが
この病院になっき頃は
よくビービー泣いてました
単に歳を取ったせいか?
いや、違う。たまに夫の前で
嘘泣きしてやろうと思うけど
最近は涙が出ません(笑)

どんな形であれ、弟さんを
想ってあげる事が供養になるよ
まささんも辛いけど
お母様、慰めてあげて下さいな


私も連日 母の事で大忙し。
何だか赤ちゃんの様になってしまった
母を見ると辛いけど普段の母に戻ると
憎たらしいし(笑)
でも、多分、母との時間はそんなに
長くないだろうから
今のうちにやるだけの事はやらないと
と思っています。

今日はプラスお彼岸のお墓参りに
行って来ました
連日出歩いてフラフラですが
明日も看病頑張ります(*_*)

まささんの弟君も、あぜみちに来てたら…
たら…れば…はいけませんね
ふとそんな事を考える満月の夜です

M姉さん、こんばんは。
隣で泣かれるとほんと、美味しそうな食事が台無しでね。
食事じゃない時間はほとんど泣かないんですよ。
やっぱり母親として、息子に色々と食べさせてやりたかったみたいです。
デザートなんか用意した日にゃぁ、しばらく泣いてますからね。

もう、弟が悩んだ末に行動に出たわけだし、それをやって弟は苦しみから解放されたんだろうし、今も皆の心の中で生きているし、これからも生き続ける。
これでいいじゃないですか。
考えたって何も変わらないし、自分を責めるだけですから。
っと母に言った所で、それでも泣くんでしょうね。

僕のお婆ちゃんの看病に行っていた母も、やはり子供のようになってしまった婆ちゃんを見て、ショックを受けたって言ってました。
親にはいつまでも元気でいてほしいんですよね。

あまり無理しない程度に看病頑張ってくださいね。

皆さんただいま☆
さお犬戻りました!
先月19日から今まで、主婦をしておりまして、今旦那さんが帰りました。
ずっと一緒にいて、どこに行くにもおうちで私が動くのも、倒れたり貧血起こさないか心配してくれていて、眠りにつくまで過保護な毎日です。
楽しかったー!
ので、留守していた時間を埋めますね☆
フッフフフー(笑)
私のテキトーレシピも少しずつ載せますね☆

さおりさん、お帰りなさい。
何日くらいコメント休んだか分かりませんが、かなり長かったですよね。
ま、リア充だったようなので、良かったです。
また料理の話が聞けそうなので、楽しみにしてますね!

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 カレー探求の道059 業務用スーパーで欲張ったがために | トップページ | ゲームしてみる?&ダイエット奮闘記(プチ) マンネリ打開に、U »