« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の30件の記事

2013年9月30日 (月)

ダイエット奮闘気(プチ) 大リバウンド、ショックの3乗

眠れなくて、深夜3時~4時ごろ、台所に行き、色々食べてしまうと書きました。
その他、ブンブンに行って、お菓子とスナックを大量購入し、それを一気食いしてしまった とも書きました。

そうです。
リバウンドしています、僕。

何かTシャツ、縮んでね?
と洗濯機のせいにしてみる。
否、洗剤が悪さしているんだな。そうなんだな?
しかし明らかに中身がデカくなっているのは明白なわけでして・・・

某日深夜・・・・
こっそり食べた、茶饅頭。
こっそり食べた、ホットケーキ(大)
こっそり食べた、食パン(蜂蜜練乳たっぷり)
食べすぎだ。
1日5食は食べてます。
もう僕の事を力士君とでも呼んでくれ。
本当に言われたら傷つくけどさ。

気安くダイエットダイエットと言ってる場合じゃないですよねぇ。
とりあえず1日3食に戻す事から始めよう!

体重 72kg!!(前回から 3kgプラス?)
体脂肪率 25%(前回から 4%プラス?)

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
ちゃんこ祭り厳禁・・・w

2013年9月29日 (日)

弟の写真、取り込み作業で大泣き

まもなく弟の命日。
亡くなってから3年になります。
じつは、3年前から弟の写真がテーブルの上に置かれたままになっています。
テーブルの上にあると言っても、写真立てに入っているわけではありません。
封筒に写真が50枚ほど入っている状態です。
なぜテーブルの上に置いたままなのかというと、写真に触れないからです。
3年間写真は触ってません。

片付けるわけにもいきません。
その写真をスキャナーで取り込む必要があるからです。

写真の状態だと、どんどん劣化していきますから、綺麗なうちにパソコンに取り込んで、半永久的に状態を保ちたい。
3年経ってしまい、写真が劣化してしまうからと、重い腰をやっと上げて取り込み作業をやりました。

その写真たちは弟が亡くなって少し経ってから僕の手元にやって来た物で、全て弟が写っている。
写真を一枚一枚スキャナーで取り込むのが億劫だという事もありますが、取り込む写真に弟が写っているという事が大きい。
今日は、体調も良く、取り込み作業ができそうだった。
それに弟の事に触れても、取り乱すことなく、作業できるような気がしたのです。

全ての写真を取り込むのに、2時間ほどかかったでしょうか。
途中から、泣きながら、スキャナーに写真を並べる爺さん。
もう取り乱さないと思ったけれど、やっぱりダメでした。

手にする物、手にする物全てに弟が写っているって、結構堪えます。
もう弟の死は乗り越えたと思っていたんだけどなぁ。
自死遺族の苦しさって、やっぱりとんでもないです。
取り込んだ写真を両親にも見せたのですが、2人とも泣いてました。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
とにかく悲しいです・・・

2013年9月28日 (土)

あぁ、食い道楽 食べるOK、触れるNG

僕は食べ物のアレルギーはありません。
何でも良く噛み良く食べます。
梅干とシソは食べられませんが、それはアレルギーとは別の話。

昔、無花果(いちじく)をむいていたら、手に水泡がブツブツと現れ、物凄い痒みと痛みに教われました。
数日でその水泡は消えるのですが、その数日は辛かった。
無花果は危険なのだと理解しましたが、無花果をむく必要は残っていたので、なんとかしないといけない。
そこで考えたのは、水道の水を無花果にかけながら、皮をむくというやり方。
これだと無花果汁が手に付く事もありません。
ただ、水がかかってしまうので、無花果の味は落ちてしまうかもしれませんが・・・

面白い事に、無花果を触るととんでもない事になってしまうのに、食べるのは全く平気。
口の中も何とも無いし、胃や腸も何とも無い。
そして、僕は無花果が好きなのである。
あのプチプチした内側が気持ち悪い。
ネットリした食感が気持ち悪い。
とにかく嫌い。
色々と無花果は酷評されるのですが、無花果のコンポートなんて最高に旨いんだけど・・・

さて、触ると水泡がびっしりと手に出る症状に10年ぶりに出会いました。
今回は無花果ではなく、ニューカマーです。
「意外、それはニンニク」(ジョジョネタw)
ニンニクの皮をむいていたら、また水泡が。
最初は何が原因なのか分からなかったのですが、ニンニクを触った指だけに水泡が出ている事から、犯人がニンニクだと判明。
ニンニクも水で流しながらむく必要があるのか?
むき終わったらすぐに手を洗えば済むのか?
それは分かりません。

無花果と同じで、ニンニクも食べる分には、全くの無害。
体表で触れるとアレルギーが出るならば、体内でもアレルギー出るよねぇ。
食べるのは少量にする方がイイのかもしれない。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
アレルギーでも食べたい物は食べたい。

2013年9月27日 (金)

桜島の噴火と、反対の氷河期と

桜島が噴火してニュースになっていましたが、あれを見て爺さんはブログの事を考えていました。
あの噴火は、誰にも止められないわけです。
桜島さんが「もう噴火するの飽きた」と思うまで、とことん噴火しまくります。
僕にも同じような感覚の時あり「もう俺は誰にも止められないぜ」とオラオラブログの記事をいくらでも書ける時があります。

その反対で、氷河期のように全く記事が書けないという時もあります。
書けない時はどうするのか?
どうにもなりません。
あがくしかないのです。
更新時間の0時ジャストまでに、今日の話を書かないといけません。
あぁでもない、こぅでもないと悩んでいると、大抵しょ~もないネタを思いつきます。
藁をも掴む気持ちで、そのしょーもない話をタイプしだすのです。

僕はツイッター嫌い(短文なため情報発信として力不足だと思う)という事もあって、ネタが無くとも150文字以上は書くようにしています。
読者には分からない、僕のコダワリです。
(ブブ彦日記だけは意識して短い文章にしてますけど)

っと、そんなこんなを書いているうちに、150文字以上の今日の記事が出来上がってしまったとさ。
「反則」「ずるい」「金返せ」「お父ちゃんの仇ぃぃ」などと言う人もいるでしょうが、これが大人のずるさであります。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
僕も汚い大人になりました(テヘペロ)

2013年9月26日 (木)

ブブ彦日記 監視員(10歳オス)

20130926人間様からすると、ベランダ?にしては狭い。

豚犬にしてみると、これがなかなか丁度いいサイズでして。

ここから道路を監視するのが日課になっています。

基本的に通る人全てに吠えます。
吠えて何かを伝えようというわけではなく、もう身体が勝手に反応している感じ。

吠えて誉められた事は無く、いつもうるさいと怒られます。

犬はどうしたらいいか、分かりません。

2013年9月25日 (水)

僕と うつ病、闘病記 頭が回らない副作用

どの薬が悪さをしいているのかまでは分かりませんが、副作用が出ています。
先日病院に行った時に薬を変えてもらったのですが、そのタイミングと副作用が出たタイミングが同じなので、薬が原因だと見て間違いないだろう。

その副作用とは、頭が回らないという物。
別に受験をするようような歳じゃぁないし、家にいるだけなんだから、大きな問題にはなりません。
が何を話したか思い出せない、思い出そうとしていた事も思い出せない状態で、ちょっと困っている。
TVなんかを見ていても、付いていくのがやっと。
家の中で、何でここに来たんだっけ?となったり、今何は話そうとしていたんだっけ。というのもしょっちゅう。

先生は、自殺されるより、何も出来なくなって、家でゴロゴロしている方が安全だと思ったのだろうか?

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
次回病院にで先生とバトルだな、こりゃ。

2013年9月24日 (火)

あぁ、食い道楽 丸亀製麺の“大”に撃沈!?

丸亀製麺に行ってきました。
多分日本全国にお店を出店していると思うので、行った事がある人もいるかな?
凄く安くて、それでいて旨い。という店です。

始めてお店に入った前回は「ぶっかけ」を食べて、大満足だったのですが、店の一番人気はぶっかけではないらしい。
釜揚げうどんという物がナンバーワンなんだそうです。
釜揚げうどんの丸亀製麺という歌い文句もあるそうなのでね。

さっそく釜揚げうどんの“大”を注文。
なにあんた“大”食ってんの~っ という突っ込みが、日本中から飛んできていますが、いっぱい食べたかったんよ。
残さず完食するから、ここらで許しておくれ。

トレーを持ちながら横に移動して、うどんを注文すると、その隣で注文したうどんが渡されます。
木で出来た丸い風呂桶のような器にお湯がはられていて、うどんが泳いでます。
大で頼んじゃったけど、桶のサイズからして、他の人が食べているサイズよりもデカイ(笑)
ちょっと食べきれるか心配になってきた・・・

更に横に移動すると、天ぷらコーナーが。
うどんだけでもボリュームがどえらい事になってるけど、茄子天、イカ天、半熟卵天を取って、会計。

釜揚げうどんは、めんつゆっぽい味のつけ汁があって、そこに、葱、天かす、生姜、摩り下ろした胡麻を入れて食べました。
桶にお湯がはってあり、その中にうどんが入っているので、最後まで熱々のうどんで食べる事ができます。
つけ麺の冷たい麺で、ぬるくなってしまうつけ汁が嫌いな僕としては、最後まで熱々のうどんには感動した。
熱すぎて食べられないくらいですから。

本場香川出身の料理人(TVによく登場する和食料理人、名前は分からん)が、地元のうどんと丸亀製麺のうどんを食べ比べている番組を見たことがあったのですが、丸亀製麺は本場香川のうどんに引けを取らないデキだと言っていました。

僕も一度だけ香川のうどんを食べたので、香川のうどんのレベルの高さを知っています。
香川には丸亀製麺よりもマズイ店も沢山あると思います。
この値段で、この美味しさ、利用しない手はありません。

釜揚げうどん(大) 380円
いか天 100円
茄子天 80円
半熟卵天 100円
という内容でした。
早い、安い、旨い。
お店も清潔。
お爺ちゃん、お婆ちゃんが店員さんに採用されているのも、なんだかほっこりしていい感じ。
あえて、高齢者を雇ってますよね。
若いお兄ちゃんが、バリバリ厨房で働いている っというのは見たことがない。
じっちゃん、ばっちゃんが店の雰囲気に一役買っているように感じました。
また行こう。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
蕎麦よりもうどん。 君もそうだぉね?

2013年9月23日 (月)

視聴率測定器、いつ仕込む?

半沢直樹の最終回がいよいよ今夜放送され、(この話を書いたのは放送前)その視聴率が何処まで伸びるのかが話題になっています。
家政婦のミタの視聴率が40%を超えたと話題になりましたが、あれは瞬間最高視聴率の値。
家政婦のミタの平均視聴率は、半沢直樹と同じくらいかな。

さて、母と半沢直樹の最終回の話をしていたら、とんでもない展開になっていきました。
母は「私も放送を生で見て、視聴率を上げるのに貢献しなくちゃ」と言うのです。
へ? 何言ってんだこの人。 と思ったあなたは正しい。
視聴率を計測する装置を何と呼ぶのか分からないが、そんな物、我が家のテレビに入ってないじゃないか。と。

母が続けます。
「メーカーが工場からテレビを製造する段階で、測定器を仕込んでいるのだろう」と言うのです。
んなことあるかい!
だいたい、測定器を仕掛けるには、無作為で均等に設置しないといけない。
何処のメーカーのテレビにどれだけ割り振って設置すればいいのかなんて分からないじゃないか。
海外のメーカーのテレビだって勢力を伸ばしてきているし、工場出荷の段階で測定器を入れるのは無理でしょ。

僕は、「お宅のテレビに測定器を取り付けても宜しいでしょうか?」という電話が来る事がある って聞いていたので、工場設置説はありえないと思ったのです。

すぐにネットで調べたのですが、やはり僕の説が正しかった。

夜になり、Pちゃんに視聴率はどうやって調べているのか?と聞いたら、母よりもとんでもない意見が聞けた。
「電話で昨日の晩は何を見ていたかを、聞いて周るんだろう」と言ってた。
我が父よ、それはあんまりだ。
毎日毎日、何を見たか聞かないといけないし、チャンネルを何時に変えたとか、他の部屋のテレビでは別の番組を見ていたとか、全部説明するのは、不可能だろう。
それを全世帯でやるなんて、人手ががどれだけ必要なんだという話です。

でも意外と視聴率はどうやって測定しているかは知られて無いのかもしれません。

今日もあぜ道通信を見に来てくれてありがとう。
半沢直樹、何%いくかなぁ~

2013年9月22日 (日)

俺の パソ魂 ついに回収車接近。 どうするパソコン

壊れたご先祖パソコンが部屋に残っていて、処分する方法で悩んでいると書きました。
悩んでいると言うとオーバーですな。
廃品回収車に渡そうと決めたのです。

しかし、回収車のスピードが速く、放送を聞いたときには、既に遠くに行ってしまっていて、トラックの姿すら見れないという事が続きました。
その後、一度トラックを目撃するも、予想外の速さでトラックは家の前を通りすぎ、あっという間に星の彼方に行かれてしまったとさ。

さて、今回、放送がかすかに聞こえたので、急いで窓に走り、音が近づいてきている事を確認。
パソコンを取りに行っている間に回収車が来てしまうかもしれないので、手ぶらで外に飛び出します。

音がジョジョの近づいてきて・・・ キター~~~~~
回収車が僕の方に近づいてくる!!
この光景を見るのに、1~2年待ったかなぁ? もっとか。

外に出る時に、母に「お金を取るようなら、断んなよ」と言われていたのですが、回収車のおっちゃんに「無料だよね?」と聞くと、「物によります」と。
「壊れたパソコンなんだけど」と言うと「パソコンは法律が厳しくなっちゃって、有料なんす」と返ってきた。
家電リサイクル法か・・・
それがあるから、何でも無料で引き取ります と放送している廃品回収車に渡そうと決めたのに・・・
有料なので、回収車には渡さないと、おっちゃんに話をつけて、帰宅。

う~む、もう処分するからには、お金が発生するって事だよね。
何処でもいいから、早く処分したいっす。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
処分料だけでも聞いておくべきだったかも。
おっちゃん、ごめんよぉ~

●今日の押さえドコ
  重要機密が入っているPCの処分には気を使いましょう

2013年9月21日 (土)

ゲームしてみる?&ダイエット奮闘記(プチ) マンネリ打開に、U

今日、世間はiPhone5の話で持ちきりだったのですが、その話はもう皆聞き飽きたんじゃないかな。
今日のニュースで僕が一番驚いたのは、iPhone5ではなく、「Wii Fit U」(ウィーフィットユー)のニュースでした。
正確には、2日前のニュースだったのですが、僕が知ったのが今日だったので、iPhone5とどちらの話を書こうか悩む事に・・・
2日前のニュースって、情報としてはもう死んでるよなぁ・・・
最新のスマホと体重計を比べる事がおかしいのですが・・・書いたもん勝ちさ(笑)

さてWii Fitですが、初代Wii Fitが発売されたのが、2007年12月。
ちょこりとパワーアップして帰ってきたWii Fit Plusの発売は、2009年10月。
そして2013年10月に発売されるのが、3代目の wii Fit U です。

対応本体がWiiUになり、TVを使わなくとも運動ができます。
(コントローラーに画面が付いているため)
新しい運動や、ミニゲームも増えて、ボリュームアップしているみたいです。

今回のニュースで一番驚いたのは、フィットメーターという物。
姿や使い方は万歩計をイメージしてくれて良いのですが、万歩計にあらず。
活動量計という耳慣れない物らしいのです。
これを腰に付けて、1日生活すれば、WiiiUの前にいない時間帯の消費カロリーを計算する事ができるのです。

万歩計のように歩数から、単純に消費カロリーをかけて計算するのではありません。
3軸加速度センサーを使っているらしく、歩数以外にも運動強度がわかるみたいです。
例えば、同じ1歩と言っても、歩いているのか、走っているのか、階段を登っているのか、降りているのかなど、色々な1歩がありますからね。
その辺りの運動強度もしっかりと分かるみたいで、正確に消費カロリーが分かる。
こりゃ使えそう。

フィットメーターの小さな液晶に表示できる物は、
消費カロリー
歩数
目標消費カロリー
自宅との高低差
時間
気温
運動強度のグラフ
高度のグラフ
消費カロリーのグラフ
 が表示できるようです。

WiiFitを買った時にバランスWiiボードを手に入れているので、Plusを買った時はソフトだけ、2000円もしなかった。
今回もソフトとフィットメーターだけなので、5000円くらいで買えるかな?
って、その前にWiiU本体を買わないといけないじゃん。
その本体が高いんだよなぁ・・・・

いつもの新しい物に飛びつきたい衝動ではありますが、上手くいったら、ダイエットに効果的だよなぁ。
Wiii Fit も Wii Fit Plus もあまりやらないで接待ゲームになっている現状からすると、買わない方が良いんだろうなぁ。
でも欲しい・・・(涎)

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう
ネサゲヲマツ。

2013年9月20日 (金)

間もなく3年、乗りこえられる者、こえられない者

弟が亡くなって11月で3年になります。
未だに母は、そのショックから立ち直っていない部分があります。

夕食を食べていると、突然泣き出したりします。
何を作っても、弟は食べてくれない。
何言っても、弟は返事してくれない。
そんな事から、弟はもういない事を痛感するんだそうです。

隣でシクシクやられると、どんなご飯もまずくなります。
でも、「いい加減に泣くのやめてくれないか」と言えるわけがないのです。

この前は、朝僕の顔を見るなり、「良かった、生きててくれて」と言ってきた。
どうやら夢で僕が死ぬ夢を見たらしく、不安になっていたらしい。
「どういう風に死んだんだ?」と興味本位で聞くと、
「死んだ所は見ていない」
「弟の時と同じで、突然いなくなってしまった」と言う。

「僕は死なないし、何処にも行かない」と努めて明るく言ったのだが、それでもまだ不安そうにしていた。

母は一生、弟の死を乗り越えられないのかもしれません。
これから命日が近づいてきて、日が短くなり、あの夜 弟の死体を探しに行った時の事を思い出すのでしょう。

こんなに家族が苦しむ事までは、弟は考えなかったでしょう。
でも恨むつもりはありません。

僕は弟の死を乗り越えてみせます。
悲しくて、苦しいですが、乗り越えてみせる。
乗り越えられるか、そんな事分かりません。
でも前に進む!!

見ていろ弟。
ぼかぁ負けねぇぞ!!

2013年9月19日 (木)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道059 業務用スーパーで欲張ったがために

業務用スーパーって知ってますか?
その名の通り、プロが使う食材を扱っているスーパーです。
売っている物全てが、大ボリュームで、割安なのです。

我が家は2週に一度はカレーを作るのですが、そんなにマメに作るなら、業務用の巨大ルーを買ってしまおうと思うのが人情というもの。
さっそく買ってきたジャワカレーでカレーを作った。

大きめにカットした野菜に、豚肉を煮込む。
隠し味を使う事なく、ごくごく普通のカレーになったのですが、いざルーを入れてみて気付いた。

色が薄いのである。
いつもジャワカレーを使っていて、その色や味は良く記憶している。
ルーが少ないのか?
そんな事は無い。
大体、溶かし入れる前の固形ルーの段階で色が薄いのだ。

味も見てみたが、やはり薄い。
旨味が無いのである。
ブイヨンの塊を2個投入して、深みを出そうとするも、全く効果ナシ。

まだまだ大量に残っているジャワカレーのルーをどうやって処分するか?
欲張らずに、普通のサイズのルーを買うべきでした・・・

他のルーを買ってきて、このビックジャワカレーを少しずつ消費していくしかないねぇ~
炎> (~Q~;;) 辛い~

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2013年9月18日 (水)

デジ物コバナシ 感染(うつ)って断念、無休で復旧

パソコンの様子がおかしい事に気付きました。
ネットを開くと、最初にGoogleの検索サイトが開くようにしていたのですが、別の検索サイトが表示されてしまうのです。
気持ち悪いのは、いつの間にか 変えられていたという事と、ソフトを削除しても、再起動しても、インターネットオプションから、ホームページに行き、トップページを変更しても元に戻す事ができない。

戻せないとなると、いよいよ怪しい。
こちらの見たサイトの情報などを、外部に送られてしまうらしい。
ネットでこの問題を調べたら、同じような感染例が沢山ヒットした。

因みに、いかがわしいサイトを見たわけじゃないですよ(キリリ)
だからこそ、何故感染したのかが分からない。

気持ち悪いので、パソコンをリカバリする事に。
リカバリとは何か、説明しよう!!
「買った時の状態に戻す事」である。
重要なファイルは、Dドライブに避難させているので、Cドライブを心おきなく削除&復旧させられます。

問題は・・・ 復旧作業でネットワーク関連の設定をする事。
何度も何度も何度も、耳に水族館が出来るほど書いていますが、僕はネットワークが本当に苦手なんですよ。
ネットワークの設定になると、動きが止まります。
思考が止まります。
どうしたらネットに繋がるのかが分からない。
誰も助けてくれない。
調べても意味が分からない。

とりあえず、台所に降りて、甘い物でも食べよう・・・

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
ネットワークめ、大嫌いだ!

●今日の押さえドコ
  感染したら、直ぐに対応しましょう。 放置は危険極まりない。
  リカバリかけられたらやっちゃいましょう。

2013年9月17日 (火)

あぁ、食い道楽 誘惑のシュークリーム、買ってしまった

ブンブンのスイーツに怪しい物を発見。
モンブランシュークリームだ。

見た目は普通のシュークリームだが、中のクリームがモンブランのクリームになっているらしい。
セブンイレブンのスイーツにモンブラン(本物)があって、280円もするのだが、値段が高い事もあって、濃厚でまろやかで味は美味しい。

面白い事に、シュークリームには、そのモンブランのクリームを使用したと書いてある。
ブンブンでは珍しくないですか?
別の売れている商品と同じ物を使用しいているから買ってよね ってパターンは。

さっそくシュークリームにかじりついたところ、フムフム、あのモンブランと同じ味がします。
ただ、モンブランのクリームとシュークリームの皮は、あまり相性が良くないなぁという印象。
モンブランのクリームと、ホイップクリームが入っているのですが、モンブランのクリームの量が少しなので、ほとんどホイップクリームを食べているような感じににってしまいました。

モンブランを買うより、モンブランシュークリームは高くないので、手軽に、モンブランを食べている感じにはなるけれど、安い物は安いだけの味。 なんだよなぁ。
やはり280円出して、旨いモンブランを買う事をオススメします。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
高いスイーツに間違いなし。
でもハズレを引くから、たまに出現する当たりが嬉しいんだよねぇ~

2013年9月16日 (月)

僕と うつ病、闘病記 虫がいるような気がする と言ってみた

病院に行ってきた。

いつものように先生が、
先生 「調子はどうですか?」
爺さん「体が重くて動けません」
    「死にたいとはあまり思わないのですが、動けないので、外出したりできません」
先生 「虫が見えたのはどうなりましたか?」
爺さん「虫がいる感覚はあるのですが、その方向を見ても何も見えないです」
    「虫が見えるのと見えないのでは、症状の重さは違うのですか?」
    「見えてないから症状が軽い方だとかはありませんか?」
先生 「見える見えないというよりも、そういう状態自体がストレスじゃないですか?」
爺さん「まぁ、そうですね」
先生 「薬を変えてみましょう」

その後薬の話をされたが、いつもと言いますか、お約束と言いますか、僕は薬の名前が覚えられないので、話はスルー。

新しい薬は
 朝食後:エビリファイ6mg2錠、アーテン2mg1錠<BR>
  夕食後:ジプレキサ10mg2錠<BR>
 就寝前:リーマス200mg3錠、ハルシオン0.25mg1錠、ベゲタミンB1錠
となりました。

先生 「髪切ったら、さっぱりするよぉ~」(笑)
爺さん「今年中に切りますから・・・」(苦笑い)
といったやり取りもあったとさ。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
やはり先生も僕の髪が暑苦しいのだと判明。
実際暑苦しい・・・・w

2013年9月15日 (日)

あまちゃんに 泣かされ、励まされ

撮り溜めた あまちゃんを一気に見ていると書きました。
3.11の震災の瞬間が描かれるというので、ちょっと怖かった。

震災で、多くの物、多くの命を失い、残された人たちが、そこから立ち上がる様子が映り、僕はちょっと泣いてしまいました。

あの地震で茨城も被害は小さいながらも被災しているのですが、僕はそのショックから立ち直っている。
悪く言うと忘れていたのですが、震災の映像はショッキングでした。
地震の揺れも抑え気味に描かれていたし、津波も映りません。
被災した人に考慮したのでだろう。

少しの瓦礫が映っただけですが、僕はそれでも怖くなりました。
自分がこんなにショックを受けるとは思ってもいなかった。
涙が出た事も驚きでした。
まだ終わってない、これからもそれは続いていくのでしょう。
がんばっぺ被災地!

あまちゃんがどういう終わりかたをするのかは、僕には分かりません。
でもきっと、ラストシーンは爽やかで温かい気持ちになる終わり方をするのでしょう。
半沢直樹も面白いですが、あまちゃんも素晴らしい。
誰かが死なないと話が始まらないドラマが多い中、あまちゃんはほんわかして、今日も1日頑張ろうと思えるドラマは貴重です。
いい話だったな・・・あまちゃん(遠い目)
まだ終わってないけど。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
もう泣かないもんね~(笑)

2013年9月14日 (土)

ブブ彦日記 ヨーダ犬現る

20130914猛暑のピークは過ぎたようで、散歩が楽になりました。
犬も、爺さんもね。

涼しくなってきたとは言っても、子豚犬にはまだまだ暑いようで、散歩から帰ってくると、ぜぇ~ぜぇ~言ってます。

今日の一枚はそんな時の様子を。
手前に居られるのは、偉大なジェダイマスターのヨーダ。
耳が大きい所が、子豚犬に似ている時があります。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
膀胱炎、いい感じに治まってます。

2013年9月13日 (金)

デジ物コバナシ 速いのなんの・・・・ 追いつけないのなんの・・・

壊れたパソコンを、廃品回収車に渡そうとしているわけですが、いつもアナウンスが聞こえた時には、遠くに行ってしまっていて、なかなか捉まえられないと書きました。

しかし、今回ばかりはいつもの爺さんとは違うのです。
気合入るぜぇ!
今日はアナウンスが小さな声の時に気付き、外に出られそう。
ついに、部屋の粗大ゴミ(パソコン)が処分できる!

そう思ったのですが、窓の外を見たら、家の前をまさに通っているではないか!!
この時初めて廃品回収車を見たのですが・・・・
速いなんてもんじゃないっす。
時速10kmくらいで走っている。
もっと、徒歩と同じくらいのスピードで徐行してくれてる物かと思ったんですが、速すぎる。
今から1階に降りて、靴を履き、パソコンを持って外に出る時間など無いではないか。

あのスピードが標準なの?
他の人が来た時は、もっと遅い速度で走ってくれるの?
う~む、捉まえる自信なんて無い・・・

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
午前中は玄関で待機でもしない限り無理だよぉ~

●今日の押さえドコ
  廃品回収車は、超早い、準備しておこう

2013年9月12日 (木)

ダイエット奮闘記(プチ) 過食と、体重不計測と、意思の弱さと

事実上の第4部のダイエット奮闘記です。
第4部という事は、ダイエットも4度目なわけです。
恥ずかしいので4度目だという事はオブラートに包みたい という気持ちで(プチ)と書くわけですが、もうプチになってから随分と長引いてますよね。
また気合入れないといけないかなぁ。

数日前、ブブ彦を病院に連れて行った帰りにセブンイレブンに寄ってしまいました。
セブン銀行でお金を降ろす必要はありません。
もうお金は持っている。
雑誌を買う必要も無いし、公共料金を払う必要もありません。
そうです。分かりきった事ですが、甘い物を買いに行ったのです。
(前置きナガっ)

今回は、チップスター2個、ピザポテト、濃厚フロマージュ2個、みたらし団子、カフェラテ。
これを買ったはイイが、なんと一晩で食べてしまった。
意思が弱すぎます。

ぜったい太りますよね。

体重&体脂肪率、共に計測してません。
今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
気合い入れなおさないと!!

2013年9月11日 (水)

遅れて来たルーキー、あまちゃんを見る

今更なんですが、あまちゃん を見始めました。
撮り溜めた話100話以上。
今こそ一気に見る時だ。

1話15分ですが、それが100話も集まると、かなりのボリューム。
テレビ小説のお約束として、月耀から土曜までの6日1週間で1つのエピソードを放送します。
だから1週間分の6話をワンセットとして、ワンセットを1日のノルマに見ています。

今は、秋ちゃんが、東京に戻り、プチブレイクしてきた辺り。
面白いですね。
クドカンが脚本をやっているので、小ネタがあちこち散らばっていて、見ててニヤニヤしっぱなし。
かと言ってネタに走るあまり、ストーリーが御座なりになる事もありません。
中だるみは全く無く、毎回告次が見たくなります。
この辺りさすがである。

ストーリーの展開を予想するのですが、その通りになった事がありません。
まぁ、僕の読みが甘いという事もあるのでしょうけど・・・
この話はどういう終わり方をするのか?
考えるのですが、全く分からない。
東京で成功するの?
地元に帰るの?
恋の行方は?
太巻さんとの確執はどうなるの?
う~む、読めん、予言師まさ爺、形無しです。

あと数週間分を見れば、放送中の回に追いつきます。
最終回は9月末。
最終回は、8時にテレビの前に座って、放送を見たいと思ってる。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
ホント、どういう終わり方すんの?

2013年9月10日 (火)

3m先の攻防、不動爺さんの巻

携帯を充電するのが面倒です。

自室で座る定位置があってあるじゃないですか。
そこに僕も座るわけです。
座った場所から1mの所にあるコンセントは、既にいっぱいになってて、そこでは携帯が充電できない。
そうなると、遠く(と言っても3m先だ)のコンセントに挿さないといけないのですが、そこまで移動するのがまず面倒、そして、充電終わったよと音で知らせられるのも、ちょっと嫌(笑)
お前をまた取りに行かないといけないのか?と。
催促するのか?と。
たった3mの距離なんですけどね。

バッテリーは、毎日充電すると、寿命が短くなるので、毎日は充電しない。
(なるべくガラケーのままでいたいのでw)
毎日外出する人は、携帯の充電は常に満タンで外に出たいでしょうけど、僕の場合、鳴らずの携帯なので、バッテリーの残量を常にチェックするような習慣は無い。
放置しても1~2週間はバッテリーがもちますしね。

だからなのか。
いかに充電しないか。 どこまで充電しないで行けるのか。 という事にいつの頃からか、なってきました。
バッテリーを長持ちさせる設定もある。
一番電機を食うのは、モニターのバックライト。
画面を半分くらいの暗さにする。
さらに、0時から6時までは、自動で電源OFFにするように設定する。
6時に自動で電源がONになるので、便利である。
この時間、携帯が鳴る事は無いし(1日中鳴らないけれどw)、寝ているであろうその時間に電話をしてくるような常識の無いヤツはいない。
この設定だけで、数日電池が長持ちするだろう。
ものぐさ。 その一言に尽きるけど、コンセントまで行かないという挑戦は続きます。

今日もあぜ道通信に来てくれありがとう。
ホント、ものぐさ。
o(T□T)o

2013年9月 9日 (月)

僕と うつ病、闘病記 爺さん寝ちゃダメ

体が重くて、日中起きていられません。
別に、ブブ彦の散歩に行ってしまえば、1日のノルマは終わってしまい、何も問題にはなりません。
でも、だからといって働きもしないでゴロゴロしてて、何も罪の意識を感じないわけではありません。

・薬をきちんと飲む。
・だらしない生活をしない。
これくらいは守りたい。
だから最低限日中は起きていたい。

誰が見ているわけじゃないし、サボるならいくらでもサボれるのだけど、社会復帰できるように、小さくても前進していたい。
今は、日中読書をしているのですが、10分と読めません。
起きてられないからです。
録画したTV番組を見ようにも、ほとんど見る事なく、削除してます。
起きてられないからです。

起きていられないから、横になり
横になるから眠ってしまい
眠ってしまうから、夜眠れなくなり
夜眠れないから、夜中食べてしまい
夜中食べてしまうから、太り
太るから、外出を避けるようになり
外出を避けるから、引き篭もりになる。

規則正しい生活は必要だな。
体は重いけど、横にならないで、なんとか夕方まで起きている事。
あとは0時に寝るだけ。
作戦はシンプルだけど、なかなか難しいミッションだわな。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
撮り溜めたあまちゃんでも見てみるか。

2013年9月 8日 (日)

ブブ彦日記 ピンボケ写真で、いいのか?

20130908今日も元気だゴハンが旨いっ
どもっ、黒豚トンカツです。

動きがあるダイナミックな写真を撮ろうとしたのですが、意外にも動きが早くてピンボケ。
安いデジカメじゃぁ、追いきれないよ。

デカイ顔と、短い足がが撮れたので、とりあえず、合格点としましょう。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
いいのか!?ピンボケで?(笑)

2013年9月 7日 (土)

独り図書館 有川浩 植物図鑑

20130907「海賊とよばれた男」「だいこん」と読み応えのある物を続けて読んできたので、ちょっと疲れてしまった。
本を読むのは、集中力が必要だからか、グッタりしてしまうのです。
気楽に読めて、ホンワカする本はないだろうか?と思って行き着いたのが、有川浩の「植物図鑑」。
ホンワカ系というジャンルが有るかは分からないけれど、さらりとしてて、スッキリするような本もニーズがあるらしい。
女性が好みそうな とでも言いますか。

### あらすじ ###
ある冬の晩、河野さやかは、自宅前で行き倒れている男、樹を見つける。
「拾ってください」と自分を犬に例えた男の物言いを面白がったさやかは、つい彼を部屋に上げ、カップラーメンを提供する。
翌朝料理の匂いで目覚めたさやかは、男が冷蔵庫の有り合わせで朝食を作っていたことと、その味に驚く。
「行く当てがないなら、ここにいたらいい」と、男に家事全般を担ってもらう条件で同居を提案。
男は提案を受け、部屋を住所としてコンビニでアルバイトを始めた。
そして春先になった休日。
樹はさやかを誘い、近くの川原へ野草採集に出かけた。
回数を重ねるごとに、野草に詳しい樹につられ、さやかも野草とそれを使った料理に興味を持ち始め・・・
##########


野草を使った料理が次々の登場し、読んでいるとお腹が空きますなぁ。
野草の生えている様子、花の形、色、大きさ、その描写は詳しいのだけど、想像だけでは補いきれません。
本を開くと、話に出てくる植物たちの写真が載っているので、それに助けられて、読み進めました。
でも全ての植物の写真が載っているわけじゃぁないので、ちょっとそこは不満。

この話のジャンルを決めるならば、「恋愛小説」に入るのだろう。
さやかと樹の、奇妙な同居生活が中心。
謎の多い樹の正体が分かるのは話の終盤で、それまではさやかが、樹がいなくなってしまうのを恐れて、地雷を踏まないように話題を選んで会話が進みます。

有川浩の本は、図書館戦争シリーズ4巻を一気読みし、経験済み。
「植物図鑑」も読み始めてすぐに、あぁ有川節顕在だ とニヤリとさせられました。
女性ならではの細やかさと、独特のノリ、リズム感。

「植物図鑑」という堅苦しい名前。
ちょっとどうなのよ?って感じですよね。
ついでカバーに描かれたイラストが、少女マンガのような、メルヘンチックな物で、90歳のお爺ちゃんが手にするのは、ちょっと抵抗がある。
タイトルと表紙のとのギャップがありまくりなのだが、まぁ、家で読むわけだし、ブブ彦以外は見られる事も無いので、関係ないですけどね。

文字も大きくて、読みやすいです。
難しい言葉も出てこないし。
さっくり読めて、ほんわかしたい人にオススメ。

星5つ満点で
☆☆☆

気分転換にはいい本でした。
たまには軽めの話も良いですね。

2013年9月 6日 (金)

さらばのサボと宜しくのサボ

このバカちんがぁっ!
いやはや、自室でこう叫びたくなる出来事が。
育てているサボテンが、また転倒したのです。
“また”と言うのですから、初犯じゃありません。
こいつは事あるごとに転倒し、「起こしてぇぇぇんっ」と女々しい感じで、横になるのです。

そしてそのトゲで、飼い主の爺さんの腕を刺すのです。
そのトゲって細くて短くて、見えないのだ。
チクチク痛いが、取る事もできず、自然に抜けるのを待つだけ。
カーテンにもトゲを付けまくり、カーテンも触れないようになってしまって・・・

多分、5回は転倒していますね、コイツ。
頭にきた、というより、限界が来た。
横になって、植木鉢から土ごと飛び出しているのを掴んで、ゴミ箱にイ~~~~ン。
さようなら、サボテン。

冷たい人間のようにも見えるけど、こいつにされた事を考えれば、良くぞここまで我慢した。と言えるかなぁ。
ウニのようなサボテン。 通称馬ふんウニ君は、刺さないし、転がらないしで、引き続き面倒を見るつもりです。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
ちょっぴり心が痛みます。
でもあのトゲ攻撃は、ほんと、困るから・・・

2013年9月 5日 (木)

シネマごしっぷ ベネディクト・カンバーバッチ、SWに参戦か!?

20130905ベネディクト・カンバーバッチをご存知だろうか?
イギリスの人気俳優である。
海外ドラマ「シャーロック」で、キレモノの変人を演じ、一躍有名になった人です。
これといって男前ではないのですが、声がイイんだわさ。

このカンバーバッチが、新「スター・ウォーズ」に出演するという噂がネットを駆けめぐっている。
ううむ、スターウォーズ関連の噂話は無視できない。

ルーカスフィルムから得た情報として報じたのをきっかけに、現時点では噂の域を出ないけど、他の要素を考えると有り得る。

「スター・ウォーズ エピソード7」を手がけるのが、カンバーバッチが出演した「スター・トレック イントゥ・ダークネス」のJ・J・エイブラムス監督である点が大きい。
エイブラムス監督は、同じキャストやスタッフを重用することで知られているからだ。

また、カンバーバッチが「クリムゾン・ピーク」からの降板を発表したばかりという点も見逃せない。
同作は、来年1月からのクランクインを予定しているため、「スター・ウォーズ エピソード7(原題)」のクランクインと重なる。

さらには、カンバーバッチが「スター・ウォーズ」ファンである点も大きい。
取材に対し、「ぼくはハン・ソロにずっと憧れていた」と告白。
新「スター・ウォーズ」を手がけるエイブラムス監督に、ライトセーバーの効果音役としての出演を懇願していると冗談半分に訴えるなど、出演に前向きな姿勢を見せていた。

この報道を受け、カンバーバッチが演じるのはジェダイかシスかという議論が「スター・ウォーズ」ファンの間では活発になっている。
今度の動向から目が離せない。
ジェダイだと思います。ハイ。

今日もあぜ道通信に来てくれありがとう。
今年中にスターウォーズエピソード7のキャストが発表されるようなので、もう少しの辛抱ですなぁ。

2013年9月 4日 (水)

あぁ、食い道楽 六厘舎再びっ!!

20130904六厘舎という つけ麺屋さんから、つけ麺をお取り寄せしました。
「ろくりんしゃ」と呼びます。
ラーメン界では、なかなか有名なお店らしいですね。

この店を知ったのは、弟が「美味しいから食べてみて」と送ってきたのが始まり。
その衝撃的な味が忘れられなくて、再び取り寄せたのが今回になります。

どう忘れられないのかと言うと
出汁の濃さが、半端ではないのである。
超濃厚和風出汁で、六厘舎では「限界出汁」と呼んでいます。
そこからも分かるように、これ以上濃厚な出汁はありえないのでは?と思う。

鰹節、鯖節、秋刀魚節、煮干し節は入っているらしいのですが、その他何が入っているのかは分かりません。
かなり複雑な出汁なのです。
麺は濃い出汁に負けないようにと、極太。
これ、うどんですw。
麺の量も多くて、食べ応えありなのですが、この出汁が旨いから、箸が止まらないのです。

そうそう、ラーメン界じゃぁ有名と書きましたが、ラーメンじゃないのです。
つけ麺なのです。
つけ麺って、温かいスープに冷たい麺をつける意味が分からないのよね。
でもまぁ、そういうつけ麺の不思議さを差し引いても、六厘舎のつけ麺は、相当旨いです。

六厘舎の注文ページは、かなり使いづらくて、ドン引きしますが、旨いつけ麺を食べるためですから、ここで脱落してはいけません。
計算すると1杯800円で食べられるので、高くないですよね。
東京って旨いもんがイッパイだなぁ~

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとうございます。
限界出汁 って響きカッコイイのぅ。
限界犬、限界二度寝、限界メタボ。
オラの限界なんてそんなもんだ。

2013年9月 3日 (火)

コストコに突撃。 したのだけど・・・

関東の東北としばしば馬鹿にされる茨城です。
その茨城にコストコがオープンしたらしい。
ほぼ田舎の茨城。
土地だけは余っているのか、とにかくオープンしたというので、さっそく行ってみた。

駐車場が混み混みで、まずやっつけられました。
どこも空いてないので、グルグル駐車場を徐行して、空きを捜す車。
カートを押して帰ってくる人の後をつけて、車が空くのを待つ車。
一つのブロックを見渡せる場所に車を停めて、待つ車。 などなど。
運良く、場所が空いたので、なんとか停められました。

さて、車を停めて、店の入り口に行くと、会員にならないと入れないと言われる。
会員になる手続きをする列が出来ていて、そう簡単には店に入らせないよと言われているよう。
う~ん、駐車場でも待ったのに、会員になるのに、また待たされるの?

どんな物がどれくらいの価格で売られているか?を分からないのに会員になるって結構勇気がいりますよね。
年会費4200円ですって。
高い・・・
会員になったのに、品揃えがショボかったらどうしろというのか?
どれくらい安いのか、他の店よりもどれだけお徳なのか?
会費の元を取るのにどれだけ通わないといけないのか?
自宅からコストコまで1時間の距離なので、そうそう来ないですよね。
せめて買い物はしないので、どんな物が売られているか、店内を歩かせてほしいと、係りの人に言うと、ダメと言われました。

コストコ、我が家には合わないな。
駐車場に戻り、カートを押しながら歩いている人を何組も見たのですが、あんまり買ってないような。
我が家だけでは消費しきれないからと買い控えているのだろうか?
ま、店内に入れないのだから、全ては憶測なんだけど・・・

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
せめて近くにあればなぁ・・・(涙)

2013年9月 2日 (月)

シネマごしっぷ マン・オブ・スティール

20130902久しぶりに映画館に行ってきました。
レ・ミゼラブル以来でしょうか、映画館。
いや、違った、ショートピースを見に行ってますね。
レ・ミゼラブルの時は、トイレに行きたくなってしまい、オシッコを我慢するのがやっとで、映画の後半はほとんど覚えていないという失態をしてしまいました。
今回は、朝から水分を一切とらず、映画館に着いても、トイレにしっかりと行くという徹底振り。
今回こそは、最後まで映画を楽しみました。

今回の映画は、マン・オブ・スティール
アメコミヒーローのスーパーマンの映画だと言えば、「あぁ、今話題になってるアレね」とピンとくる人もいるでしょう。

話は主人公、カル=エルが産まれる所から話は始まります。
カル=エルとは、主人公が産まれた惑星クリプトンでの名前で、後のクラーク・ケント (スーパーマン)の事です。
カル=エルの星はあと数週間で滅びるという事で、父親のジョー・エルは赤ん坊のカル=エルに希望を託し、宇宙船に乗せて地球に飛ばします。
母親はその方法しか、息子を救う方法が無い事を理解していますが、地球でカル=エルは恐れられ、殺されるのでは? と不安を口にします。
ジョー=エルは、人々の希望になる。と正反対の考えを口にします。
かくしてカル=エルは地球に向けて旅立ち、故郷の惑星クリプトンは砕け散り、生き残ったのはただ一人だと思われたが・・・

時は流れて、地球で少年時代を送るカル=エル。
ケント家で我が子のように愛情を注がれて育った少年は、クラーク・ケントという名前になっている。
育ての父親のジョナサン・ケントに、クラークが持つ超人的な力を使ってはならないと言われてきたクラークだが、学校に向うバスが事故を起こして、乗っている子供達が全員死にそうだという危機に面して、力を使ってしまい・・・

大人になったクラーク。
地球に惑星クリプトンの生き残り、ゾット将軍がやってきて、地球人に向けて「カル=エルを差し出せば、地球には手を出さない」とメッセージを流す。
超人的な力をもつクラーク・ケントを恐れ、人間達は、クラークを捕らえて、ゾッド将軍に引き渡すのだが、ゾッド将軍の狙いは、地球を支配する事だと気付き・・・


クラークの成長が物語りの中心になっているので、辛い選択を迫られる度に、ウルウル。
可哀想なクラーク。
目の前で人が死んでいくのを黙って見ていろというのか?
だからと言って力を使えば、人々はクラークを恐れ、別の土地に移り住まないと、生活していけない現実。
可哀想すぎる~~~。
生みの親のラッセル・クロウ、育ての親のケビン・コスナーの2人の親が印象的。
ケビン・コスナーが、クラークに手をかざして、力を使ってはいけないと制止させるシーンはウルウル来ましたねぇ~クライマックスの超ハイスピードバトルは、圧巻ですが、ちょっと壊しすぎかなぁ。
他の星でやってなさい!と心の中で突っ込みを入れました。
せめて、人がいないような広い場所で戦うようにして~~

ラストがカッコイイ終わり方をしているのも印象的だったね。
ここでは書きませんが、クラーク・ケントと言えば、こうでなくっちゃという終わり方をします。
そしてその時の音楽がカッコイイ事!!

星5つ満点で・・・
☆☆☆
星四つに届きそうな三つです。

誰もが楽しめる良作。
前半の人間ドラマ、後半の超ハイスピードバトルと目が話せない。
ラストは、ニヤリ。
おすすめです。

2013年9月 1日 (日)

ブブ彦日記 脅威の8頭身・・・には程遠く・・・

20130901そろそろコイツの話になるだろう。 っと思っていたあぁたは、鋭い。
久々の黒豚トンカツ君の登場であります。

寝ている写真ばかりなので、今日は起きている所の写真をば。

う~ん、3頭身(笑)
前から頭がデカイとは思っていたけど、3頭身はありえねぇ~なぁ~(笑)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »