« 桜島の噴火と、反対の氷河期と | トップページ | 弟の写真、取り込み作業で大泣き »

2013年9月28日 (土)

あぁ、食い道楽 食べるOK、触れるNG

僕は食べ物のアレルギーはありません。
何でも良く噛み良く食べます。
梅干とシソは食べられませんが、それはアレルギーとは別の話。

昔、無花果(いちじく)をむいていたら、手に水泡がブツブツと現れ、物凄い痒みと痛みに教われました。
数日でその水泡は消えるのですが、その数日は辛かった。
無花果は危険なのだと理解しましたが、無花果をむく必要は残っていたので、なんとかしないといけない。
そこで考えたのは、水道の水を無花果にかけながら、皮をむくというやり方。
これだと無花果汁が手に付く事もありません。
ただ、水がかかってしまうので、無花果の味は落ちてしまうかもしれませんが・・・

面白い事に、無花果を触るととんでもない事になってしまうのに、食べるのは全く平気。
口の中も何とも無いし、胃や腸も何とも無い。
そして、僕は無花果が好きなのである。
あのプチプチした内側が気持ち悪い。
ネットリした食感が気持ち悪い。
とにかく嫌い。
色々と無花果は酷評されるのですが、無花果のコンポートなんて最高に旨いんだけど・・・

さて、触ると水泡がびっしりと手に出る症状に10年ぶりに出会いました。
今回は無花果ではなく、ニューカマーです。
「意外、それはニンニク」(ジョジョネタw)
ニンニクの皮をむいていたら、また水泡が。
最初は何が原因なのか分からなかったのですが、ニンニクを触った指だけに水泡が出ている事から、犯人がニンニクだと判明。
ニンニクも水で流しながらむく必要があるのか?
むき終わったらすぐに手を洗えば済むのか?
それは分かりません。

無花果と同じで、ニンニクも食べる分には、全くの無害。
体表で触れるとアレルギーが出るならば、体内でもアレルギー出るよねぇ。
食べるのは少量にする方がイイのかもしれない。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
アレルギーでも食べたい物は食べたい。

« 桜島の噴火と、反対の氷河期と | トップページ | 弟の写真、取り込み作業で大泣き »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

折角の好物なのに
手がカイカイになるのは
辛いですねぇ~
まささんは肌が弱いのかしら?
無花果の季節なんですね
食べず嫌いです
皮を剥く果物は苦手…
唯一、梨だけは自分で皮を剥いて
食べます。でも最近、甘い物が
食べれないので果物に走ってる
感がありまして…果物の糖分も
駄目なのは解ってるんですけどね…

あまちゃん、最終回に間に合い
ましたか?

まさ爺、今日もありがとう

M姉さん、コメントありがとう。
肌は弱くないです。
色黒でして、日光を浴びると、あっという間に日焼けして真っ黒になってしまいます。
色白の人って、日焼けせずに、赤くなって終わりですけど、僕は全て吸収してしまうようで・・・・

果物で好きな物は、バナナ、林檎、キウイ、
苦手な物は、西瓜、葡萄、です。
種を取るのが面倒なだけです。。。(笑)

あまちゃん、最終回はまだ見てません。
3週分、一気に見ようと思ってましてね。
ネタバレ行っちゃぁ、ダメですぞ。

こんにちは。まささん、M姉さん、皆さんdog
残暑から一気に涼しくなりましたねmaple
涼しくなったからか、近所の小学生や親子連れの声が外から聞こえて来ます。
布団をかぶって恐怖におののいています。はぁーなぜ人の気配がこんなにしんどいのか(苦笑)
(; ̄O ̄)ジョジョ
あまちゃん最終回は録画してまだ見ていませんw
夜にゆっくり見ようと思います。
それから、最近腹を壊しまくっていて、いつもの過敏性腸症候群かなぁとネットで調べていたら
食生活や自律神経など、思い当たる節がわらわら出て来ましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
僕の好物、長芋が胃腸に良いらしくてそれが救いでした。
長芋は体に着くとかゆくなりますが、食べるのは大丈夫です。

こんにちは。
いちじくのコンポート私も好きです。

昨日の病院は「薬 出しておきます」「2週間後来てください」で終わりです。うつが悪化したり、減薬に限界が来たら病院を替えようと思っています。今のところは大丈夫です。

録画のミュージックステーション観終わりましたか?

あまちゃんの事は
言わない言わない
お口チャックです。。。。。

スイカ、私も苦手…
瓜系が駄目なのです
しかし最近、瓜の奈良漬デビューを
しました。瓜克服です
でも、スイカは後始末の時の
ニオイが駄目で。
なのに夫はスイカが好物
後始末は私の仕事だから
結局美味しくない
役割分担…
来年の夏は美味しい所も
頂戴しよう!!

でも、果物の威力と言うか
果物凄いぞ!!的な体験を
さっき母を見て感じました。
ご飯は嫌がるのに(皮を剥いて(涙))
持ってきた林檎を美味しそうに
頬張ります。
果物って病人にも優しい食べ物なんだと
改めて実感したわけです
ビバ果物!!

犬好きさんお久しぶりです。
解ります。近所の声の憂鬱
私も同じ。
近所から声してたら家から出れない
これも本日体験済みでして
バスを1本乗り遅れ
母の昼ごはんに間に合いませんでした
なんなんでしょうねアレは…

海さんこんにちは
自分が信頼できるドクターに出会えたら
いいですね
ちなみに私の精神科のドクターは
病院のBGMが私の体に合わない
体に合わないは変な表現ですが
ちっとも落ち着かない的な話をしたら
バイト先の病院にもかかわらず
自分チョイスの音楽を作ってくれて
それを流してくれてます
他者からの意見もあったにせよ
その音楽が私のハートにベストマッチ。
その事だけでも
先生を信頼できる人になります
単純でしょ(笑)

因みにその先生は妄想メンバーには
入りません…二ャァ~

皆さん潜伏中は静かに時間が経つのを
待ってなきゃしゃ~ないっすよね
と、薬が増えて暗闇から光が一筋
見えてきた感じの私です
因みにまだ洗濯できてませ~ん
ほら、~こんなマーク使って
報告できるまでになったよ

長文失礼しました(^.^)(-.-)(__)

犬好きさん、こんにちは。
人の気配の怖さ、少しですが分かります。
無理して外に出てませんか?
ある程度の無理をしないと社会復帰はできないと分かっているわけですが、でもリハビリで外に出るようにして、病気が悪化してしまったらと、心配しています。
外に出るのは体調がいい日にするとかでイイんじゃないのかなぁ?


海さん、こんにちは。
無花果のコンポート、美味しいですよね。
両親は、子供の頃貧しい中、空腹を紛らわす為に近所に実っている無花果を食べていたそうで、あまり無花果に良い印象がないようです。
僕は平成生まれですから(ここ突っ込むとこねw)、無花果は先入観なしで美味しく頂いています。
テレビで無花果狩りをやっていましたが、僕は手袋しないと無花果は取れないよなぁ~と。
海さんが行っている病院、大丈夫な所ですか?
話は聞いてくれないし、減薬はマル投げだし。
海さんが病院で喋れないのも考慮しないといけないけれど、だったら、そういう患者さんなんだと、先生が気遣ってくれないと・・
先生とは相性があるから、この先生とは合わないと思ったら、病院変えてみてねぇ~~~
ミュージックステーション、観ました~
でもやっぱりソロ活動だと、ちょっと違うかなぁと思います。
XJAPANで登場してほしかったなぁ。


M姉さん、こんにちは。
なんだか姉さん、体調良さそうですね。
コメントが長文ですし、内容が明るいし。
イイ事です、ハイ。
お母様、林檎食べてくれたんですね。
良かった、よかった~
お見舞いに果物の盛り合わせを持っていく人がいるのは、そういう事から来ているのかも・・・? とちょっと納得。

まささま、皆さま、こんにちは♪

果物が美味しい季節です…無花果美味しいですよね、大好きです。
私は、食物アレルギーはありませんが、掌せき膿疱症持ち(金属アレルギー)なので金属以外は
食べられます(*^_^*)

むか~し、学生時代、歴史の先生が『アダムとイブが禁断の果実を食べて恥ずかしさを知った時に、
無花果の葉っぱで身体を隠しました』と教えてもらって以来、無花果を見ると思いだします。

皆さまのコメント拝見していたら、様々な果物の名前が登場し、すごーく食欲が湧いてしまいました。

shinnさん、こんにちは。
無花果、皆さんには人気ありますね。
僕の周りには、嫌いな人しかいないので、ちょっと嬉しいです。

アダムとイヴの話に無花果が出てくるのは、初めて聞きました。
TVで無花果狩りをやっている所を見ましたが、葉が大きくて、個性的な形をしていたのを見ました。
あれならば、身体を隠す事もできそう。
勉強になりました。

ほんと皆さん、食べ物の話、好きですよね~

こんばんは。

病院のことで心配かけてしまい、すみません。そしていつもアドバイスありがとうございます。
もしもに備えて、他の病院 探しておきます。

M姉さん 体調良くなって良かったです。
妄想恋愛、私はどうもうまくできない。想像力が無いからなのか、恋愛偏差値が中学生レベルだからなのか。。。

海さん。
先生との相性は良いに決まっていますが、新しい病院に行くと、初回や暫くの間は、自分の過去や、病気になった原因、今の症状など、考えたくない事も話さないといけません。
だから他の病院に行く時は、体調が良い時にしてくださいねぇ~~

M姉さんの妄想力は、かなりの物ですよねぇ~
僕も妄想恋愛は無理かなぁ~~
何かコツがあるのでしょうか?

妄想は、物凄く物凄く好きな人を
作る事ですかねぇ~キャピキャピ
なぁ~んて
じつは私も中学生レベルの
妄想しか出来ません…
嫌、ウソです
大人な妄想もします(笑)ウッフン

M姉さん。
僕は大人を通り越して、お爺ちゃんの妄想しかできません。
あれ食べたい、これ食べたいと、食べる妄想はするのですが・・・・
お子チャマですか、そうですか。

お爺ちゃんとお子ちゃま
間を取って

おじちゃまダァ~

そのまんまやんか!!
と関西人でなくともツッコミたく
なりますか…(冷笑)

まさ爺はなんで「爺」なのですか?
とまた

今更か~い!!

色黒サーファー、ロン毛の
平成生まれ(完全に怪しいけど)
どこが爺さんなんだか!?

M姉さん、こんばんは。
22時ごろから寝落ちしてまして、今起きたところナリ。
「おじちゃま」という響きが、なんとも気に入りました。

まさ爺という名は、ブログ上の話ではなくて、リアル世界でもそう呼ばれているのです(笑)
「まさお」「まさはる」「まさたか」「まさひで」「まさとし」「まさのり」など、僕は、まさ○という名前なので、まず「まさ」の部分は残しました。
肝心の「爺」ですが、小学生の頃、「Y君(僕の苗字のY)は、妙に落ち着いていて、お爺ちゃんみたい」と言われた事があり、それで「爺」とつけるようになったのです。

姪っ子、甥っ子からすると、「おじさん」になるわけですが、「まさ爺」と呼ばせてます。
「まさ○お兄ちゃん」と呼ばせようとは、まったく考えませんでしたなぁ(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« 桜島の噴火と、反対の氷河期と | トップページ | 弟の写真、取り込み作業で大泣き »