« さらばのサボと宜しくのサボ | トップページ | ブブ彦日記 ピンボケ写真で、いいのか? »

2013年9月 7日 (土)

独り図書館 有川浩 植物図鑑

20130907「海賊とよばれた男」「だいこん」と読み応えのある物を続けて読んできたので、ちょっと疲れてしまった。
本を読むのは、集中力が必要だからか、グッタりしてしまうのです。
気楽に読めて、ホンワカする本はないだろうか?と思って行き着いたのが、有川浩の「植物図鑑」。
ホンワカ系というジャンルが有るかは分からないけれど、さらりとしてて、スッキリするような本もニーズがあるらしい。
女性が好みそうな とでも言いますか。

### あらすじ ###
ある冬の晩、河野さやかは、自宅前で行き倒れている男、樹を見つける。
「拾ってください」と自分を犬に例えた男の物言いを面白がったさやかは、つい彼を部屋に上げ、カップラーメンを提供する。
翌朝料理の匂いで目覚めたさやかは、男が冷蔵庫の有り合わせで朝食を作っていたことと、その味に驚く。
「行く当てがないなら、ここにいたらいい」と、男に家事全般を担ってもらう条件で同居を提案。
男は提案を受け、部屋を住所としてコンビニでアルバイトを始めた。
そして春先になった休日。
樹はさやかを誘い、近くの川原へ野草採集に出かけた。
回数を重ねるごとに、野草に詳しい樹につられ、さやかも野草とそれを使った料理に興味を持ち始め・・・
##########


野草を使った料理が次々の登場し、読んでいるとお腹が空きますなぁ。
野草の生えている様子、花の形、色、大きさ、その描写は詳しいのだけど、想像だけでは補いきれません。
本を開くと、話に出てくる植物たちの写真が載っているので、それに助けられて、読み進めました。
でも全ての植物の写真が載っているわけじゃぁないので、ちょっとそこは不満。

この話のジャンルを決めるならば、「恋愛小説」に入るのだろう。
さやかと樹の、奇妙な同居生活が中心。
謎の多い樹の正体が分かるのは話の終盤で、それまではさやかが、樹がいなくなってしまうのを恐れて、地雷を踏まないように話題を選んで会話が進みます。

有川浩の本は、図書館戦争シリーズ4巻を一気読みし、経験済み。
「植物図鑑」も読み始めてすぐに、あぁ有川節顕在だ とニヤリとさせられました。
女性ならではの細やかさと、独特のノリ、リズム感。

「植物図鑑」という堅苦しい名前。
ちょっとどうなのよ?って感じですよね。
ついでカバーに描かれたイラストが、少女マンガのような、メルヘンチックな物で、90歳のお爺ちゃんが手にするのは、ちょっと抵抗がある。
タイトルと表紙のとのギャップがありまくりなのだが、まぁ、家で読むわけだし、ブブ彦以外は見られる事も無いので、関係ないですけどね。

文字も大きくて、読みやすいです。
難しい言葉も出てこないし。
さっくり読めて、ほんわかしたい人にオススメ。

星5つ満点で
☆☆☆

気分転換にはいい本でした。
たまには軽めの話も良いですね。

« さらばのサボと宜しくのサボ | トップページ | ブブ彦日記 ピンボケ写真で、いいのか? »

独り図書館」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

不安定なお天気が続いていますが、お身体大丈夫ですか?

有川浩…今まで名前さえも聞いたことが無かったのですが、家族から「これイイよ、読んでみたら?」と勧められて「阪急電車」を読み秀作とおもいました。のちにドラマとして放映されたのですが、やはり、原作の方が自分なりのイメージが膨らむので読む方が良かったような気がします。

今年の春に私が入院した時も、時間が有り余っているので沢山、本が読めました。「植物図鑑」も読みました。

ほのぼのとした内容…としか覚えていないのです、スミマセン。でも、表紙は乙女チックで可愛らしいですね。私、読んだ時文庫本カバーがかかっていたので表紙は今初めて知りました。

shinnさん、こんにちは。
やっぱり植物図鑑はほのぼのした内容ですよね。
これと言って印象が無いのも、shinnさんと同じです。
駄作じゃないけど、名作でもない。
表紙は忘れられないほど乙女チックで、こういう表紙もあるのだと、軽くショックを覚えました(笑)
阪急電車、気力が充実してきたら、読んでみようと思います。
いつも本の情報ありがとねぇ~~
(* ̄∇ ̄*)

まさぴょん☆こんにちは☆
さぁ、遠慮なく文句垂れさせてもらいますか!
5・6日と飲み始めたSSRI、全然効かないじゃないか。。
翌朝2日連続、頻脈発作起きやがる。そして昨日は眠いのに、一睡もできなかった!
幸い今日は副作用なし。
でも食欲もなし。
31.4キロ…チーン。
食べることが一番大好きな私から食欲奪うなんて、何様でしょうか。。
ってメンタルクリニックに電話したら、それだけ勢いあるなら心配しなくていいね(笑)
と言われる始末!
ネイルは無料!今日は自宅のキットでやります。
お店行ったら7千円くらい。
私は出張してもらうから、1万くらい。
私は短い長さの爪歴10年。
ほぼ深爪!

怒ってる風に書きましたが、全く平常心です(笑)
クスクスクス(笑)
SSRIは始めたばかりなので、効果をゆっくり待ちます☆

こんにちは。
病気になる前は、本や図書館 好きでした。
病気になる前に好きだったこと、取り戻していきたいです。

それと引っ込み癖もなおしたいと思っています。
M‐soさんに「仲間」と言ってもらって嬉しかったこと、
前に私の何気ない言葉から犬好きさんが、外出が苦手なこと
気づいてくれて嬉しかったり、
昨日のさおりさんのコメントを読んで応援したい気持ち、
思っても伝えられない自分をかえていこうと思います。

shinnさん、まさ産、海さん、皆さんこんにちはdog
みなさん、自分の道をみつけていてすごいなぁと思います。
自分は空回りして自滅してしまいます∑(゚Д゚)
久しぶりに思い切って人と会ってみたものの、自滅してしまいましたm(_ _)m
発達障害もあるので人との接し方が本当に難しくて。。
昔から団体行動が大の苦手で素を出すとただのわがままになってしまうので、外に出る時はほとんど1人行動です。
1人でどこでも行けて立派だよって言ってくれた人もいましたがm(_ _)m
実は人と一緒だと緊張して間が持たないんです…>_<…

海さん、コメントに書いてくれてありがとう。
こちらこそ海さんに励まされて、頼もしかったですよ( ^ ^ )/

あぜ道ではゆるく行く事の大切さを教わりました(T . T)
1人では思いつめてしまうので
今出来る事は洗濯くらいですがm(_ _)m
皆さんの葛藤やがんばりが眩しいです。
いずれ立派な犬になります、、ってさおりんのパクリですね^_−☆

まさぴょん☆スパム救出ありがとうございます☆
さぁ、犬ラヴフォー兄さん!
パクっていただき、うれしい限りです。一緒に立派な犬になれるように精進しましょ☆
1日一度でも笑顔になるのが、立派な犬になれる近道☆
なんちゃって。
アホですみません。

初めまして。
海3☆じゃないや(笑)
海さん。
出会いに乾杯ピース!
応援してくれる気持ちがありがたいです。
その代わり、私は海さんを倍、応援させて下さい。

みんなで頑張るよー!

さおりさん、こんにちは。
薬の効果が出るまでにまだまだ日にちが必要でしょうから、頑張って飲み続けてくださいね。
それにしても、いつも思うのですが、副作用は飲み始めた途端に出るのに、効果が出てくるのは数週間かかるっておかしくないですか?
明日は、頻脈出ないに、5000点。


海さん、こんにちは。
病気になると、それまでできていた事ができなくなったり、興味が無くなってしまったしますよね。
病気になって集中力も続かなくなり、神経衰弱ができなくなりました。
ま、神経衰弱ができなくても、生きていくのに何も問題ないんですが・・・(笑)
僕もリアル世界ではコミニケーションが苦手な人なので、その分、このブログではやりたい放題です。
ここでは自分をさらけ出す事ができるし、何書いても病んでる同盟の皆が勇気付けてくれますしね。
ほんと、いい感じのブログになってきました。
もう海さんも病んでる同盟の一員ですからねぇ~~


犬好きさん、こんにちは。
僕も1人行動ですねぇ~
友達が少ないというのもあるし、会っても皆仕事や子供の話ばかりで、居場所が無くなってしまうんですよね。
僕から友達を誘う事も無いですし、友人から僕を誘う事も無いです。
無口だし、病気の事とかあるから、面倒くさいヤツだと思われているのでしょう。
でも気にしない気にしない。
僕も立派な豚犬になります(パクリw)

「植物図鑑」そそります
私の妄想が爆発します
男女のモヤモヤした関係にこちらが
モヤモヤしそうです
よし!!図書館に行こう♪
ってか植物の話なのね…
でも「阪急電車」の作者の方の
本なら読んでみたい
Sinnさんのお陰でそれが解りました
ありがとう。

昨日、夕食後の薬を飲み忘れたら
今朝はやる気が起こらなかった単なる偶然か飲み忘れたからか…
薬で動かされてる感じ。
でもそれで元気になれれば
OK牧場だよね

まささん、「あぜみち通信」は
ホントに最近イイ感じに
なってますよね。
まささんが作り上げた世界だ!
パチパチパチ拍手

M姉、こんばんは。
「植物図鑑」は雑草を喰らう恋愛小説です(笑)
と書くと、なんだかゲテモノ小説な感じがしますが、フツーに恋愛小説ですね。
「阪急電車」を読んだ事が無いので、読んでみようと思います。
図書館へGO~~~

僕も「薬が無かったら生きていけないくせに」とか思う事がありますが、それでも元気になれれば、御の字ですよ。
薬に頼ってもいいから、なんとしても生きる!!
かっこ悪くたっていいんです。
生きるんです!!

あぜ道通信はいい感じなんですよ。
それもこれも、皆さんが、いい人だからです。
皆さんに感謝!!

この記事へのコメントは終了しました。

« さらばのサボと宜しくのサボ | トップページ | ブブ彦日記 ピンボケ写真で、いいのか? »