« 視聴率測定器、いつ仕込む? | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 頭が回らない副作用 »

2013年9月24日 (火)

あぁ、食い道楽 丸亀製麺の“大”に撃沈!?

丸亀製麺に行ってきました。
多分日本全国にお店を出店していると思うので、行った事がある人もいるかな?
凄く安くて、それでいて旨い。という店です。

始めてお店に入った前回は「ぶっかけ」を食べて、大満足だったのですが、店の一番人気はぶっかけではないらしい。
釜揚げうどんという物がナンバーワンなんだそうです。
釜揚げうどんの丸亀製麺という歌い文句もあるそうなのでね。

さっそく釜揚げうどんの“大”を注文。
なにあんた“大”食ってんの~っ という突っ込みが、日本中から飛んできていますが、いっぱい食べたかったんよ。
残さず完食するから、ここらで許しておくれ。

トレーを持ちながら横に移動して、うどんを注文すると、その隣で注文したうどんが渡されます。
木で出来た丸い風呂桶のような器にお湯がはられていて、うどんが泳いでます。
大で頼んじゃったけど、桶のサイズからして、他の人が食べているサイズよりもデカイ(笑)
ちょっと食べきれるか心配になってきた・・・

更に横に移動すると、天ぷらコーナーが。
うどんだけでもボリュームがどえらい事になってるけど、茄子天、イカ天、半熟卵天を取って、会計。

釜揚げうどんは、めんつゆっぽい味のつけ汁があって、そこに、葱、天かす、生姜、摩り下ろした胡麻を入れて食べました。
桶にお湯がはってあり、その中にうどんが入っているので、最後まで熱々のうどんで食べる事ができます。
つけ麺の冷たい麺で、ぬるくなってしまうつけ汁が嫌いな僕としては、最後まで熱々のうどんには感動した。
熱すぎて食べられないくらいですから。

本場香川出身の料理人(TVによく登場する和食料理人、名前は分からん)が、地元のうどんと丸亀製麺のうどんを食べ比べている番組を見たことがあったのですが、丸亀製麺は本場香川のうどんに引けを取らないデキだと言っていました。

僕も一度だけ香川のうどんを食べたので、香川のうどんのレベルの高さを知っています。
香川には丸亀製麺よりもマズイ店も沢山あると思います。
この値段で、この美味しさ、利用しない手はありません。

釜揚げうどん(大) 380円
いか天 100円
茄子天 80円
半熟卵天 100円
という内容でした。
早い、安い、旨い。
お店も清潔。
お爺ちゃん、お婆ちゃんが店員さんに採用されているのも、なんだかほっこりしていい感じ。
あえて、高齢者を雇ってますよね。
若いお兄ちゃんが、バリバリ厨房で働いている っというのは見たことがない。
じっちゃん、ばっちゃんが店の雰囲気に一役買っているように感じました。
また行こう。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
蕎麦よりもうどん。 君もそうだぉね?

« 視聴率測定器、いつ仕込む? | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 頭が回らない副作用 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まさ爺よゴメン。
私は讃岐うどんが苦手なのです
相反する伊勢うどんという
腰のないふぬけな
赤ちゃんの離乳食にいいような
伊勢うどんが好きなんです
腰のないうどんが好きなんて
うどんの事を語れませんね
でも関西のうどんは美味しいよ

蕎麦もメチャクチャ食べたくなる日がある
夢は蕎麦屋で日本酒を頂くと言う
粋な事ができる大人になりたいんだけど
どうしても蕎麦とミニ丼のセットとか
ガッツリいっちゃう…

今日はメロンパン食べてしまいました
私的には毒を食べたんだけど
なんだか気が軽くなった気がする
所詮私はこんなもんです
片付けられないのも洗濯できないのも
私がズボラ人間のせいで
それを自分で直視したらしんどく
ならないのかもしれない…なんて
等身大の自分を受け入れたら楽になるかも
メロンパンからの壮大なる発想力(笑)

まさ爺、今日もありがとう

M姉さんこんばんは。
テロテロうどんが好きだとは!!
爺さんショック!!(笑)
伊勢うどんが、無くならずに存在するって事は、M姉さんと同じ意見の人が沢山いるって事ですよね。
関西の透明な汁に入ったうどんもいつか食べてみたいです。

蕎麦屋で日本酒。 シブいですなぁ。
僕はそんな大人になれません・・・
蕎麦屋に行っても、甘い物が食べたい・・・

メロンパンマジック、あるかもねぇ~

【ラーメンサラダ】

生の麺3玉・豚バラ肉・キャベツ・ラー油・ゴマダレ・ポン酢

麺をゆでます。ゆで上がったら冷水で洗い、ぬめりを取って水気を切り冷蔵庫へ。

キャベツを千切りにして、さっくりゆでます。これも冷水・水気取り・冷蔵庫へ。

豚肉はアくを取りながらゆでて脂を飛ばします。

ゆで上がった豚肉は熱いうちにラー油を絡めます。

盛り付け
丼2つに1.5玉位ずつよそいます。豚肉は中央、キャベツは周りにぐるっと。

後はお好み。
取り皿に取り、ゴマダレやポン酢でいただきまーす!

うわぁ!おいしい☆
私の大好きな味。
簡単だし、要領悪い私でも所要時間20分位です。
錦糸卵もいいですね。

ごまさお、こんばんは。
今日も素敵なレシピをありがとう。
いつも感心するのだけど、シンプルでいて、手抜きでない料理の数々。
勉強になります。
そして素材への感謝の気持ちすら伝わってくる、的確な調理。
勉強になります。
僕はなかなか台所には立ちませんが、立つときは、十分参考にさせてもらいます。
また何か書いてねぇ~

この記事へのコメントは終了しました。

« 視聴率測定器、いつ仕込む? | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 頭が回らない副作用 »