« あぁ、食い道楽 食べるOK、触れるNG | トップページ | ダイエット奮闘気(プチ) 大リバウンド、ショックの3乗 »

2013年9月29日 (日)

弟の写真、取り込み作業で大泣き

まもなく弟の命日。
亡くなってから3年になります。
じつは、3年前から弟の写真がテーブルの上に置かれたままになっています。
テーブルの上にあると言っても、写真立てに入っているわけではありません。
封筒に写真が50枚ほど入っている状態です。
なぜテーブルの上に置いたままなのかというと、写真に触れないからです。
3年間写真は触ってません。

片付けるわけにもいきません。
その写真をスキャナーで取り込む必要があるからです。

写真の状態だと、どんどん劣化していきますから、綺麗なうちにパソコンに取り込んで、半永久的に状態を保ちたい。
3年経ってしまい、写真が劣化してしまうからと、重い腰をやっと上げて取り込み作業をやりました。

その写真たちは弟が亡くなって少し経ってから僕の手元にやって来た物で、全て弟が写っている。
写真を一枚一枚スキャナーで取り込むのが億劫だという事もありますが、取り込む写真に弟が写っているという事が大きい。
今日は、体調も良く、取り込み作業ができそうだった。
それに弟の事に触れても、取り乱すことなく、作業できるような気がしたのです。

全ての写真を取り込むのに、2時間ほどかかったでしょうか。
途中から、泣きながら、スキャナーに写真を並べる爺さん。
もう取り乱さないと思ったけれど、やっぱりダメでした。

手にする物、手にする物全てに弟が写っているって、結構堪えます。
もう弟の死は乗り越えたと思っていたんだけどなぁ。
自死遺族の苦しさって、やっぱりとんでもないです。
取り込んだ写真を両親にも見せたのですが、2人とも泣いてました。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
とにかく悲しいです・・・

« あぁ、食い道楽 食べるOK、触れるNG | トップページ | ダイエット奮闘気(プチ) 大リバウンド、ショックの3乗 »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

写真は堪えたでしょうね
大丈夫ですか?
よく頑張りましたね

何年たってもきっと泣いてしまうと
思います。


エビリファイが6mgに増量になり
調子はいいのですが
なんか眠れません
目は眠いのに…
副作用かしら?
副作用と言えば
血糖値上昇の報告もあるらしく
私に合ってるんだか否や
解らなくなってきました

桜島的なコメントへの参加も
お薬増量のせいかしら…
ゴメンね

まさ爺、今日も宜しくねペコリ

まささん 良く頑張りましまたね

私は今日はうつ病患者に対するいろんな考えに戸惑い、悲しみが込み上げています。

なんだかんだ言っても、うつ病は贅沢病だと考える人がいて、彼氏がうつ病を打ち明けるには、人を選ぶなぁと感じるばかり。

なった事ない人には分からないのに贅沢病だと言い切る人の気持ちに、
悲しい気持ちが込み上げます

彼氏もなりたくてうつ病になったわけではなく、今もまだ、もがきまくっているのに。

それも知らずに、単に贅沢病だと言う人の気持ちが理解できずにいます。

この偏見が、なくなるには、どうしたら良いのでしょうね

でも私は、そういう人達に彼が出会って、何か言われたら、全力で彼を守ります。

M姉さん。
取り込み作業が終わり、テーブルの上がやっとすっきりしました。
テーブルの上が広い!!
弟と向き合ったような感覚に、打ちのめされましたが、今はそれも忘れて、寝落ちしてました。
弟の事は乗り越えたようなつもりでいましたが、いざ対面するとやはり傷は癒えてないようで・・・
もっと時間が必要みたいです。
エビリファイ、僕も同じ6mg飲んでますよ~
朝食後に飲めと言われてますが、どれが朝食だか分かりません。
1日5食は食べてるような気がするので・・・(笑)
血糖値上昇はちょっと困りましたね。
先生に相談してみた方が良くないですか?
桜島的コメント、大歓迎です。
また妄想で暴走なコメントヨロシク。

鬱彼を持つN子さん、こんばんは。
僕は頑張ったのか、無理したんだか、分かりません。
うつ病は贅沢病ですかぁ。
これだけうつ病になる人が増え、TVなんかでもうつ病を取りあげる事が増えているのに、まだそんな古い考えの人がいるんですね。
僕も悲しいです。
否、悲しいと言うより、怒りのが強いかな。
病気の人を理解しようという姿勢が見えない人は相手にしない事です。
そういう人は、器の小さい人、バカな人、思いやりが無い人、人の痛みが分からない人、可哀想な人だと言い聞かせて、見下してやります。
早く彼が苦しみから解放されて、復活できるといいですね。
応援します。

まさ爺の意味をありがとう
小学生の時にいわれたの?
クスッって微笑みました
「まさ爺」と言う響きに
なんとも癒されます

おじちゃまが「まさ爺」って
呼ばれてたらPちゃんは
なんて呼ばれてるんだろう…
プライバシーに立ち入りすぎ
ですね。ゴメンなさい
妄想が暴走しました
(気に入ってますワライ)

うつ病が贅沢病かぁ~
糖尿も贅沢病って言われます

日本人の二人に1人は鬱だ。

なんてメールが友達から来て
それでも頑張れ
なのか
だから甘えるな
なのか
文字で伝えるのは難しい…
ここで
ちゃんと書けよ!!と思う人は
鬱にならないのかな
自分に読み取る力がないと
自分を責めるから駄目なのね…

世間で言われてる
贅沢病を2つも抱えてる私。
リッチだわ♪と開き直れる
今の私。

こんにちは。
記事 なんども読み返しました。家族や生と死について考えました。

泣きながら写真をきれいにしてくれるお兄ちゃん。。。
いいな。ほしいな。私の家族はばらばらです。
でも生きる。
まささんも本物の爺になるまで生きてね。私も海婆になるまで生きるから!

M姉さん、こんにちは。
小学校で言われたのは「お爺ちゃんみたいに落ち着き払っている」です。
僕はそれを、「ジジ臭い、同い年に思えない奴」という捉えかたをしました。
だからまさ爺なのです。
因みにPちゃんもリアル世界でそう呼ばれていて、僕は何の脚色もしていません。
“パパ”のPから来ているという説が有力です。
父本人も自分で「Pちゃんはさぁ」と大きな声で話します。
そうですねぇ、うつ病も糖尿病も贅沢病って言われますよね。
友人のメールは謎ですなぁ。
そのメールを読んで自分を責めてしまう人は、病気の予備軍。
じゃぁ、死ねって事ねと思う人は、入院が必要です。
リッチウーマンですねぇ~と笑い飛ばそう!!!


海さん、こんにちは。
記事を何度も読んでくれてありがとう。
パッと見、一つの区切りとなる、良い話なんですけど、言いたいのは、遺族もつれ~よという事。
過去は未来によって変えられる。わけですから、弟の死を乗り越えて、前に進みたい。
そこには、一つ強くなった自分がいるはず。 と思いたいけど、ただただ悲しくて、泣いていただけでしたねぇ。
海さんの家族はバラバラとありましたが、海さんの文面から想像するに、海さんは素直で、聡明です。
病気に打ち勝てたらきっと良い人生が待ってるはずです。
僕も生きますから、海さんも死なないでくださいね。

こんばんは。
YouTubeでみつけました。yoshikiが「気合いいれてけ、アリーナ〜」って言ってました。
これですね!!

海さん、こんばんは。
YOSHIKIの叫び、見てしまいましたか。
普通のミュージシャンって、ライブによって言うことを変えますが、XJAPANは、いつも同じ事を言います。
それが「気合入れてけ~」であります。
毎回同じ事を言われるので、だんだんと洗脳されてきて、気合さえ入っていれば何とかなるだろう となっていきます。
普通に社会人をやっていても、気合で乗り切る事ってあるだろうし、我ら病んでる同盟の人たちこそ、気合が必要な気がします。
「てめ~ら、やれコラ~~」by YOSHIKI(笑)

今日は母の具合が悪かった
私の名前を呼び
助けてと言う母。
全身の痛みを訴える母。
私はただただ体を擦ってやる事
くらいしか出来ない
母の前では絶対泣かない
帰宅して、夜、ベッドに
入ったら泣いてしまう

今夜は1人なので
気持ちの持って行く所がなくて
ここに来てしまいました。

全く関係ない話でごめんなさい

明日は元気になってるなんて
保証はないんだけど
せめて体の痛みがとれて
大好きなリハビリが出来るといいな
母は私と違い前向きな人で
人と話す事が好きで
だからリハビリ室で若い先生達と
話すのが楽しみなんです

少し落ち着きました。
まささん、皆さん、関係ない話で
ホントすいませんペコリ

M姉さん
お母様の様子と姉さんの行動を読んで、僕も胸が痛みました。
どうする事もできないですもんね。
お母様との時間は、あまり残されていないと、書いた姉さん。
これから、どんどんお母様の容態は悪くなっていくのかもしれません。

僕だったら、親には一日でも長く、生きていてほしいと思う反面、苦しみから解放させてあげたいとも思ってしまうでしょう。

僕もこのブログでコメントに返信するしかできることがありません。
無力です・・・・

お母様が元気になるといいですね。
関係ない話も、ぜんぜんOKだと思います。
また明日も、コメント書いてくださいね~
(o゚▽゚)o

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 食べるOK、触れるNG | トップページ | ダイエット奮闘気(プチ) 大リバウンド、ショックの3乗 »