« 俺の パソ魂 ついに回収車接近。 どうするパソコン | トップページ | あぁ、食い道楽 丸亀製麺の“大”に撃沈!? »

2013年9月23日 (月)

視聴率測定器、いつ仕込む?

半沢直樹の最終回がいよいよ今夜放送され、(この話を書いたのは放送前)その視聴率が何処まで伸びるのかが話題になっています。
家政婦のミタの視聴率が40%を超えたと話題になりましたが、あれは瞬間最高視聴率の値。
家政婦のミタの平均視聴率は、半沢直樹と同じくらいかな。

さて、母と半沢直樹の最終回の話をしていたら、とんでもない展開になっていきました。
母は「私も放送を生で見て、視聴率を上げるのに貢献しなくちゃ」と言うのです。
へ? 何言ってんだこの人。 と思ったあなたは正しい。
視聴率を計測する装置を何と呼ぶのか分からないが、そんな物、我が家のテレビに入ってないじゃないか。と。

母が続けます。
「メーカーが工場からテレビを製造する段階で、測定器を仕込んでいるのだろう」と言うのです。
んなことあるかい!
だいたい、測定器を仕掛けるには、無作為で均等に設置しないといけない。
何処のメーカーのテレビにどれだけ割り振って設置すればいいのかなんて分からないじゃないか。
海外のメーカーのテレビだって勢力を伸ばしてきているし、工場出荷の段階で測定器を入れるのは無理でしょ。

僕は、「お宅のテレビに測定器を取り付けても宜しいでしょうか?」という電話が来る事がある って聞いていたので、工場設置説はありえないと思ったのです。

すぐにネットで調べたのですが、やはり僕の説が正しかった。

夜になり、Pちゃんに視聴率はどうやって調べているのか?と聞いたら、母よりもとんでもない意見が聞けた。
「電話で昨日の晩は何を見ていたかを、聞いて周るんだろう」と言ってた。
我が父よ、それはあんまりだ。
毎日毎日、何を見たか聞かないといけないし、チャンネルを何時に変えたとか、他の部屋のテレビでは別の番組を見ていたとか、全部説明するのは、不可能だろう。
それを全世帯でやるなんて、人手ががどれだけ必要なんだという話です。

でも意外と視聴率はどうやって測定しているかは知られて無いのかもしれません。

今日もあぜ道通信を見に来てくれてありがとう。
半沢直樹、何%いくかなぁ~

« 俺の パソ魂 ついに回収車接近。 どうするパソコン | トップページ | あぁ、食い道楽 丸亀製麺の“大”に撃沈!? »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

視聴率を測る機械が工事で埋め込まれてる説は
想像すらしたことがなかったので
斬新でした(笑)

今日は母の病院行きを休みました
夫が変わりに行ってくれたので
私はベッドに入って充電中。
なかなか元気になれません
何をするのも億劫で
洗濯もたまってる
洗い物もたまってる
ただただ横になっていたい
そうすると怠けてる自分が嫌になって
変な事を考える…
怠けてないんだよね
そういう病気なんだけど
自分で自分の首をしめて
もがいてます
明日こそ!ってあまり思わないで
焦らずやる事ですよね…
しんどいと妄想も出来ないわ

まさ爺、今日もありがとう

M姉さん、こんにちは。
たまには病院に行くの休んだって良いと思うんだけどねぇ。
旦那様に代わってもらえるなら、今日は充電日にさせてくださいって頼んでみたら?
旦那さん、M姉さんの病気について理解がありそうだし、大丈夫だと思うんだけど。

動けないから、横になる。
横になるから、自己嫌悪
ってパターンだよねぇ。
僕も良く、その負のスパイラルに落ち込んでしまします。
数日したら、浮上して、あれは一体何だったんだと、振り返ります。
M姉さんもまたすぐに良くなるから、今は耐えてくださいね。
後になってみたら笑い話だよね。って言える日が来るから、それまで焦らずに、じっくり行きましょう!!

こんにちは。
まささんの、お父様 お母様 おもしろいです〜!

「がんばろう」はいやじゃないです。うれしいです。

負のスパイラル、私もはまります。そうなると私の場合、すご〜い昔の事まで思い出して嫌な気分になるんです。
過去や将来のことは考えないようにしようと自分に言い聞かせていますが、考えちゃう。。。悪い癖です。

海さん、こんにちは。
Pちゃん(父)は、生真面目ですが、母は天然です(笑)

頑張ろうには免疫があるようで、良かったです。
病気になりたての時は、何言われても悪い方にとらえてしまって、苦しいですからね。
回復しつつ、復帰を考えるようになってくる人には、頑張ろうは、力になるんですけどね。

うんうん、過去の事は僕も考えてしまいます。
過去の事は未来によって変えられる ってYOSHIKIが言ってましたよ。
未来にどう生きるか、で苦しい過去も消したい過去も、違った意味を持ってくるって意味だそうです。

僕は悪い方に考えてしまう時は、甘い物を食べて、寝ちゃいます(笑)
だから太るんだ・・・・

まささん、またまたこんにちは。
YOSHIKIの言葉ありがとうございます。なんだかホッとするいい言葉ですね。

記事やコメントの〆に出てくる「気合いだ〜」もお気にいりです。


海さん、こんばんは。
YOSHIKIも、お父さんとhideを自殺で亡くしているので、彼の作る詩には、どうして死んじまったんだよ的な歌詞がよくありますよ。
ま、Xの話は、マニアックすぎますよね?(笑)
そういや、「気合入れてけコラ~」ってXのMCでよく耳にするなぁ・・・・
またもやXの話でした(笑)

こんばんは。

増えすぎた薬を、体調の良かった頃の処方に戻そうと頑張って来ましたが、とうとうギブアップ。。。
くやしいけど今日は薬のお世話になりました。体調立て直して、もう一回がんばります。

海さん。
薬を減らす事には賛成だけど、方法はお任せなんですから、色々とやってみたら良いんですよ。
プラスに考えましょ!!
全ての薬を一気に減らすのは反動がきそうだから、要の薬はそのままにして、軽めの薬をまず減らしてみる とかね。
ぱったりやめないで、毎日飲んでいた物を2日に1回にするとか。
焦らず行きましょう!!

こんばんは~

ジイのオカンネタ!ネタじゃないけど面白い(^^

いつの時代もオカンは最強なのでしょう・・・。

思わず、書き込みしちゃったぜ!

junjunさん、こんばんは。
元気にしてましたか?

あのオカンの血が自分にも流れていると思うと、不安になってくるなぁ・・・(笑)

【そぼろ丼】
旦那さんも私も大好き。

鶏胸の挽き肉・たまご
お醤油・みりん・チューブのおろし生姜・お砂糖

フライパンに挽き肉・みりん多目を投入。煮ながら炒める。

軽く色が変わったら、生姜・お砂糖・お醤油を入れる。

煮詰めて完成。
所要時間15分位。


たまごを3つ、よく解いてお砂糖をたっぷり入れて、さらに混ぜます。

フライパンにコレステロールゼロオイルをひく。

2~3回に分けて、ふんわりとしたスクランブルエッグを作ります。

ご飯をよそう。
左にそぼろ。右にたまご。
そぼろのお汁は、よそったご飯にかけておく。

所要時間全部で25分。
手際よくできる人は、そぼろとたまごを同時進行できますが、私は無理だぜ。

明日も続きます。

鶏そぼろ、もう30年近くたべていません。
じいちゃんとばあちゃんの家に、お泊りに行くと、必ず登場する一品で、とても美味しかったと記憶してます。
ばあちゃんの作る料理は、どれも美味しかったんだよなぁ。

ごま犬の作る料理は、シンプルで無駄が無く、理にかなってる。
なかなかやりおるわい。

この記事へのコメントは終了しました。

« 俺の パソ魂 ついに回収車接近。 どうするパソコン | トップページ | あぁ、食い道楽 丸亀製麺の“大”に撃沈!? »