« ブブ彦日記 ヨーダ犬現る | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 虫がいるような気がする と言ってみた »

2013年9月15日 (日)

あまちゃんに 泣かされ、励まされ

撮り溜めた あまちゃんを一気に見ていると書きました。
3.11の震災の瞬間が描かれるというので、ちょっと怖かった。

震災で、多くの物、多くの命を失い、残された人たちが、そこから立ち上がる様子が映り、僕はちょっと泣いてしまいました。

あの地震で茨城も被害は小さいながらも被災しているのですが、僕はそのショックから立ち直っている。
悪く言うと忘れていたのですが、震災の映像はショッキングでした。
地震の揺れも抑え気味に描かれていたし、津波も映りません。
被災した人に考慮したのでだろう。

少しの瓦礫が映っただけですが、僕はそれでも怖くなりました。
自分がこんなにショックを受けるとは思ってもいなかった。
涙が出た事も驚きでした。
まだ終わってない、これからもそれは続いていくのでしょう。
がんばっぺ被災地!

あまちゃんがどういう終わりかたをするのかは、僕には分かりません。
でもきっと、ラストシーンは爽やかで温かい気持ちになる終わり方をするのでしょう。
半沢直樹も面白いですが、あまちゃんも素晴らしい。
誰かが死なないと話が始まらないドラマが多い中、あまちゃんはほんわかして、今日も1日頑張ろうと思えるドラマは貴重です。
いい話だったな・・・あまちゃん(遠い目)
まだ終わってないけど。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
もう泣かないもんね~(笑)

« ブブ彦日記 ヨーダ犬現る | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 虫がいるような気がする と言ってみた »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
自分もあまちゃんの地震の回は正座をしてなんとも言えない気持ちで見ました。
見終わった後も描かれたリアルさに衝撃を感じました。
本当に静かで、かつリアルな描写でしたね。
もうすぐ最終回。
自分の中では「こんな感じの展開になるんだろうな」という予想があるのですが、もしかしたら違うかもしれません。
まだ不調が続いていますm(_ _)mこんな時こそゆっくりと、、(ーー;)
皆さんもご自愛下さいね。

犬好きさん、お早うございます。
早起きですね。
眠れなかったのですか?

あまちゃん、もうすぐ最終回ですね。
久々に、連続テレビ小説を見たのですが、あまちゃんは面白かったです。

10月から始まる「ごちそうさん」も見てみるつもり。
食べもの話という事もあり、興味津々ですじゃ。
結局食い意地か・・・(笑)

まささん、おはようdog
はい、ほとんど眠れませんでしたf^_^;
僕も同じく久々の朝ドラ鑑賞でした。今まで見たのはちゅらさんとてっぱんでした。
あまちゃんは、勉さんとユイちゃんと猫のかつえが好きです。
今日は朝から病気の事で家族ともめてしまいました。
こんな日もありますね。
今日の目標は写真屋に行って現像をする事です。
台風に気をつけて下さいね▽・x・▽

犬好きさん、
僕は3時起きです。
今の時間になって、急に眠くなってきてます。
昼夜逆転の生活は、なかなか直りませんねx~

写真屋、気をつけて行ってくださいね。

台風は明日茨城に来るようですが、今の段階から雨が振ってます。
天気予報では、今日も明日も1日中雨。
ブブ彦の散歩が大変だぁ・・・

こんにちは。
昨日、あまちゃん観ました。最初から観ればよかったな〜

犬好きさん、家族ともめてしまったとのこと、心が揺れたりしていませんか?
私にも苦い記憶があります。うつ病になって母に報告したところ、会うことも、電話することも、メールさえも出来ない関係になってしまいました。
家族に会いたいな〜と頭に浮かぶ時があります。

私は強くなって来ているのかも。。。悩んでも どうにもならない事を悩むのはやめよう だんだん出来るようになって来ました。

海さん、こんにちは。
うつ病の苦しみは、なった人にしか分からないですからね。
誤解を生んだり、理解が足りなかったりしますよね。
お母様とは、その後も関係は悪化しているのですか?

海さんが強くなってる との事、嬉しいですねぇ~
あぜ道通信の常連さん達は、皆、峠を超えてきた人ばかりですから、僕もアドバイスをもらって、悪い波を乗り越えてきたわけです。
僕の場合は、強くなったんじゃなくて、図々しくなった が正解です(笑)

まささん、こんばんは。
強くなって来ているというより、前よりましになっただけでした。
まだまだ弱虫です。
母の事を書こうとすると。。。だめです。もう割り切れているつもりでしたが、書けません。

気分をかえなきゃ!甘い物 食べま〜す。

海さん、こんばんは。
ましになっただけ。 いいじゃないですか。
前進してますよ~~

お母様の事、聞いてしまってゴメンなさい。
忘れて下さいね。

爺さん、今日のスイーツは、グレープフルーツのゼリーです。
甘苦くて、美味しかった。
でもちょっと冷やしが足りなかったかなぁ・・・

まささん、再びこんばんは。
ぜんぜんゴメンじゃないです!
自分一人では気づけなかった事、わかってよかった。聞いてくれてありがとうございます。本当ですよ!

私は、お団子を食べました。
まささん、今日のデザートは終わりですか?デザートタイムパート2行っちゃいますか?

海さん
お母様の事を聞いてしまった事で、体調が悪くならなくて良かったです。

お団子は何味ですか?
みたらし?あんこ?胡麻?
あんこに賭けます(笑)

僕のデザートは、とりあえず終わりです。
台所に六花亭の、チョコクリームクッキー、「雪やこんこ」があるので、それを食べちゃおうかなと作戦を練っている所です。

まささん
あたりで〜す!あんこです。

私は体調悪くなったりしませんよ。まささんに何度も「前進してる」と言われているウミンチュさんですから!
こちらこそ、心配させてしまいごめんなさい。

まささんの家の台所は誘惑がいっぱいですね。「雪やこんこ」ってどんなスイーツですか?

デヘヘヘ。
↑たまに変人らしく。
こんばんは☆
まさぴょん、たしか今日は用事を足したんですよね?
お寿司いかがでしたか?
私は言ったかな?辛いもの大好物なんですが、わさびだけは生涯無理です。
今日は痩せて恥ずかしいけど、日帰り温泉に行きました!
親友夫妻と私の共通のお友達、性別でいうと男2人、計5人で行ってきました。
風邪もだいぶぶっ飛んだので、体がラクになりました。
今日も六厘舎とコーラで乾杯しまして、楽しい連休でしたとさ☆
もうだいぶ睡魔が…
すいません。

オヤジか。
プププッ(笑)

まささん、海さん、皆さんこんばんは。
海さんも着実に自分の道を踏み出していてすごいと思います。
ありがとう。
僕も精神的に自立出来るように、時間はかかるだろうけど地道にやってみようと思います。
今は掃除、洗濯、ウォーキングなどにトライしています。
あと二週間あまちゃんを楽しみましょう。
まささん、僕は最近自分のだめなところを受け入れようと思うようになりました。
無理はせずに出来る事から着々と。。
(( _ _ ))..zzzZZおっと
無事に写真屋に行きイヌの写真などを現像して来ました。
昨日は氣志團万博でhideのゆかりのアーティストが演奏したそうです。歌はhideの声で。
秋には映画もあるそうで、とても活気付いていますね。
(( _ _ ))..zzzZZ

ウミンチュさん、こんばんは。
団子は みたらし という僕ですが、一般には、あんこ好きが多いですからね。
僕の両親も あんこ派 ですねぇ。
みたらし美味しいのに・・・・
「雪やこんこ」ですが、ココア? ビターチョコ? のような黒くて甘くないクッキーで、白いクリームを挟んだお菓子です。
クリームもかすかに味が付いていて、何だろう、チーズ系の味が少しするんです。
たしか、雪やこんこ あと1つしか残ってなかったはず!!
先に食べたもん勝ちですから、食べてしまえ!!
ぐぅ~ 太るなぁ。


さおりさん、こんばんは。
お寿司美味しかったですよぉ~
薄~い松茸の天ぷら、湯葉の煮物、謎の魚の煮物、刺身、寿司、グレープフルーツのゼリー を食べました。
代は満足じゃぁ~
わさびがダメなのは初耳ですよぉ~


犬好きさん、こんばんは。
犬兄さんも、頑張ってますよね。
掃除、洗濯、ウォーキング。
僕の方は、おやつ、睡眠、犬まみれ でっす(笑)

犬好きさん、体調いかがですか?
食欲が回復したら、また まささんと犬好きさんの甘い物談議 読みたいな〜!

海さん、お早うございます。
只今、深夜2時。
目が覚めてしまいました。
こっからが眠れないんだよねぇ・・・・・

甘い物談議。
そういや、僕はいつも甘い物の話を書いているなぁ。
その事を、ブログを読みに来る人は、どう見ているんだろう?
珍獣を遠目に見るような感じでしょうか?(笑)
o(T□T)o

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 ヨーダ犬現る | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 虫がいるような気がする と言ってみた »