« デジ物コバナシ 感染(うつ)って断念、無休で復旧 | トップページ | 間もなく3年、乗りこえられる者、こえられない者 »

2013年9月19日 (木)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道059 業務用スーパーで欲張ったがために

業務用スーパーって知ってますか?
その名の通り、プロが使う食材を扱っているスーパーです。
売っている物全てが、大ボリュームで、割安なのです。

我が家は2週に一度はカレーを作るのですが、そんなにマメに作るなら、業務用の巨大ルーを買ってしまおうと思うのが人情というもの。
さっそく買ってきたジャワカレーでカレーを作った。

大きめにカットした野菜に、豚肉を煮込む。
隠し味を使う事なく、ごくごく普通のカレーになったのですが、いざルーを入れてみて気付いた。

色が薄いのである。
いつもジャワカレーを使っていて、その色や味は良く記憶している。
ルーが少ないのか?
そんな事は無い。
大体、溶かし入れる前の固形ルーの段階で色が薄いのだ。

味も見てみたが、やはり薄い。
旨味が無いのである。
ブイヨンの塊を2個投入して、深みを出そうとするも、全く効果ナシ。

まだまだ大量に残っているジャワカレーのルーをどうやって処分するか?
欲張らずに、普通のサイズのルーを買うべきでした・・・

他のルーを買ってきて、このビックジャワカレーを少しずつ消費していくしかないねぇ~
炎> (~Q~;;) 辛い~

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« デジ物コバナシ 感染(うつ)って断念、無休で復旧 | トップページ | 間もなく3年、乗りこえられる者、こえられない者 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
業務用スーパー知ってますよ。冷凍野菜を買っています。少しずつ使えるので便利なんです。ほうれん草、ネギ、ブロッコリー、カリフラワー、じゃがいも、ナス、にんじん、ごぼう、コーン、枝豆、ピーマンなど。。。外出が苦手であまりスーパーに行けないので、助かります。

インスタントラーメンにカレーのルーをひとかけら入れると美味しいと言ってる人がいました。多少薄味のルーでもいけるんじゃないかなかな???

こんにちは☆
せっかくのカレーライスが(泣)
色薄いだけでもショック!味が薄いとさらにチーン…
次回は他のルーと合わせたり、ブイヨンを小麦粉で溶いたものを入れるといいと思います。

業務用スーパー、うちから車で10分位の場所にあります。
まさぴょんの記事を見て、後からゴマダレ買ってこようと決意致しました☆
私は最近お豆腐にゴマダレをかけるのが大好物!
そしてマヨネーズたっぷりのかぼちゃサラダ☆
今さらですが、また金パンにハマってます!金パンにマヨネーズと黒コショウかけて焼く。
私は一日おきにマヨネーズを買いますねー。
最近SSRI飲み始めてからは、4日に一回に減りましたが、私はマヨネーズとゴマダレを愛しています☆

海さんこんにちは。
業務用スーパー知ってましたかぁ~
インスタントラーメンにルーひとかけらですね。
そういう発想が無かったので、今度やってみます。
醤油味、塩味、カレー味の3パターンで試してみたいなぁ。
え?カレー味にカレーを入れるの?と突っ込まれそうだけど・・・
(^~^)モグモグ

ごまさおさんこんにちは。
冷奴は昔から苦手だったのですが、波乗りジョニーを食べえたあたりから、豆腐の見方がかわったので、今はわりと平気になりました。
因みに、何も乗せない、何もかけない で食べます。
薬も減って良かったよかったぁ~~
(○´∀`)ノ

こんにちは。
カレー味にカレーは、まささんの予想通り激しく突っ込みました!
ですが。。。2種類のルーを使ってカレーを作ると美味しくなるのと同じで、成功するかも!
ビックリしたら離脱気味のボーッとする感じがクリアーになってきた気がします。

海さん。
どん兵衛のうどんにカレーを入れたら、カレーうどんになるのかなぁ?
やってみますね。

体調少し良くなったようで、安心しました。
まだ先は長いので、焦らず行きまっしょい!!

誤解を招く書き方で、すみませんでした(笑)

4日に一回というのは…
「マヨネーズを買いに行く回数でございます。ムフフフフ」

SSRIは…
「やく眠気に勝ったね、今までこんな気合い入った人に出会ったことないよ」と誉められました☆
「今回は3週間分で様子見でございますウヒョヒョヒョ」

夜は具材をたっぷり放り込んだスープと、白いごはんにします。私が作れるのは、最高がコロッケで、他はヤバいです。
さぁ野菜と豚肉を買いに行きます!

こんにちは▽・x・▽
みんなの手料理、全部うまそう〜
僕も業務用スーパーでふりかけ50袋入りを買って失敗した事があります。
ラーメンにルーを入れるのも美味そうですね。
自分はカレーは毎回失敗しますw
今日は身体がだるくて仕方ありません。でもよくあるパターンです。
もう少し休んだら洗濯です。
皆さん、お大事に▽・x・▽

ごまさおさん、こんにちは。
4日に1回マヨマヨするですって~!?
いや、マヨマヨは4日に1回買うのであって、マヨマヨを使うのは毎日なんだと、さおさおは言っているのだ。
う~む、書いていて自分でも混乱(笑)
つまり、さおさおは「マヨマヨは飲み物です」。そう言っているのだな!?(笑)


犬好きさん、こんにちは。
犬好きさんの大好きなフォーにはカレー合いませんかね?
フォーを食べた事が無いので、想像が出来ないんだよねぇ~
もういい加減にフォーを買って食べてみろよと突っ込まれそうですが、スーパーは怖くてなかなか行けません。
僕もちょっと身体が重いですなぁ。
茶饅頭でも食べて、気合入れなおします。

まささん、ごまさおさん、犬好きさん こんにちは。
どん兵衛だとどうだろう?カップだとルーがどこまでとけてくれるかが鍵じゃないですか?
まささんの家ではそうめんを食べるって前にお話しにありましたが、そうめんのお汁をあたためてカレーを投入し、これからの季節に「カレーにゅうめん」なんてどうでしょうか?

さおりさんの気合い欲しい!!!
犬好きさんの気持ちわかる〜、私も休み休みです。はかどらなくて焦ったりしますが、「マッタリがんばる」ですよね。

海さん。
そうかぁ、ルーが溶けなかったらどうするかなんて、考えもしなかったです、ハイ。
めん汁とカレーも、きっと相性はイイと思うんだけど・・・
海さん、料理上手っぽい雰囲気をかもし出してますなぁ。
コンビニ飯、コンビニスイーツの話ばかりなので、アゼミチーズ達に新風を吹かせてくださいねぇ。
(*´∀`*)ノ

みなさん、こんにちは。
干しては休み、干しては休みを繰り返し、無事に干し終わりました。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
僕のユニクロズボンははきすぎてだいぶ色あせてるっす。
無印のもありまーす。

犬好きさん!!
偉い!!
僕だったら、洗濯が終わったよぉ~という洗濯機を無視し、午後になり、夜になり、翌日になり・・・
いや~な臭いがするまで放置です。
洗濯は、かなり体調がよい日でないと無理ですなぁ。

でもやれる事からコツコツと ですな。

まささん、コメントくれた海さん、ありが超〜(・◇・)/~~~
洗濯物はそれと同じ状態しょっちゅうでしたよん。今もそういう時がありますw
僕の場合は掃除がよっぽど元気な時しか出来ないですねf^_^;
クイックルはかけてるけど、古い雑誌とか聴かないCDとかチラシ類がつい山積みにΣ(゚д゚lll)ジョジョ
そうそう、僕は無印のフォーがひとつ買ってあるのだけど具がないのと作る気力がなくてwそうめんにしました。
今頃、さおり姐さんは北海道産美味しいスープを作っているのかな〜
ゴマドレ好きですよ〜(^_^)☆豆腐サラダにゴマドレ。マロニーにゴマドレ。
ジョジョ!また腹減った〜

何だか、みんな、すげぇ~なぁ~
復活のペースは人それぞれだと分かっているつもりなんだけど、皆しっかりと前進してんだよなぁ。
まぁ、気にしない気にしない。
僕は僕のペースで行きますんで。

僕の場合、掃除はなかなかできません。

フォー食べてみたい。
それには外出しないと!!
気合だ、気合。
気合入れろ!!
外に飛び出せ、フォーを買え、
食べたら犬兄さんに報告だぁ~~~(笑)

まさぴょん☆
犬姉☆
海てぃ☆

私のアホな気合い注入!

爪先からマヨネーズビーム、うぇーい!ひゃーっ!

すみません(笑)
お料理やめました!
さおちゃんは今日メンタル行ってきただけでえらいから、お料理作らんでええと!

私は無理しない人なんで、絶対作りません。それが私です。
食材はたくさん買ったので、明日は必ずスープだけは作ります…予定。

カレー食べたくなった(笑)
そうそう!今日メンタルで体重はかったら、洋服と靴のまんまでインチキして、34.4キロありましたー!
インチキやっほー☆

さおりさん、再びコンバンハ。
もう、カラにいそうな人が、マヨビームを、とぅるるるるる~~って発射する様子を脳内変換しましたよぉ~
今日我が家は、秋刀魚の塩焼きです。
焼き魚は好んで食べない爺さんですが、秋刀魚は例外です。
書いているそばから腹減ったぉ!

こんばんは。
さおりさん、気合い注入ありがとう☆

ホントは私もコンビニスイーツの話に参加したいんです!
家から3分のセブンに行けないんです。
しかし、最近コンビニスイーツに興味深々で行ってみようかな、やめようか、いやいや行こう。。。って感じで、結局行けていませんが、行く意欲は出て来てます。
なにかオススメあれば教えてください。

海さん。
家から3分の場所にコンビニがあるなんて!!
ず、ずるい・・・・

コンビニスイーツはさお姉さんが詳しいですよ。
コンビニ全般に精通してますし。
僕はブンブンにしか行ってないので、情報が偏りガチです。

海さんは、どんなスイーツが好きですか?
僕はチーズケーキ系、あんこ物、菓子パン系が好きです。

ただいまぁ~
ずっと不調で携帯すら弄れない日が続いていました
M-so、只今もどりました(-_-;)

携帯弄れないは嘘だね
あぜみち通信は毎日読んでたし
皆さんのコメントも読んでいましたよ

皆、頑張ってるなぁ~と思いながら
私はなかなか坂を上がる気持ちにもなれなくて…
早く此処に戻って来たかったんだけどねぇ~


業務スーパー、時々行きますよ
コストコより少ないけど、大量で物を売ってるよね
カレーはチョコレートを少し入れたら濃くが出るよ
あとは仕上げにカレーパウダーを入れたら
味の帳尻が合います
隠し味にお醤油を少し入れたらまた美味しい
我が家のカレーはこんな感じ…

料理、永らくしてません…
洗濯もやれる日に頑張って白いものか
色物かどちらかチョイスして洗うという
ていたらく
前は洗濯も苦にならなかったのになぁ~

皆さんの頑張ってる様子を想像して
私も何とか這い上がれました
ありがとう

みなさんコンバンハ。
(( _ _ ))..zzzZZ
ジョジョ、リアル寝落ちしていましたw
まささん、僕はあぜ道のみなさんに本当に助けられているよm(_ _)m
家族から出て行けと言われてひとりで途方に暮れていた時に、何とか気持ちを立て直す事が出来たのはあぜ道のおかげっす(T_T)
この病気はあせればあせる程うまくいかないよねf^_^;
ひとりだと自暴自棄になってしまい、こんな風に思う事も出来ないからやっぱあぜ道パワーはすごいっすm(_ _)m
僕自身はすぐてんぱるので、あぜ道のように一歩一歩ゆる〜くいけたらいいなぁと思ってマス。
内心いつも焦っちゃうんだよねぇー。f^_^; ジョジョ!


M姉さん、おかえりなさい。
コメントが無いので、きっと体調が悪いんだろうと心配していたんですよ。
僕は坂を駆け上がりたいですが、実際は坂の手前で、上を見上げて、あぁ、この坂上れない と諦めてばかりです。
業務スーパーは、日本中にあるようですね。
北海道、茨城、大阪にあるわけですから。
その3県にあるというだけで、全国にしてしまうあたりが、なんとも強引ではありますが・・・(笑)

犬好きさん
僕も最近寝落ちばかりです。
あぜ道の皆さんには、ほんと、感謝ですよね。
元気をもらっている人は、コメントを書かない人にもいると思うんですよね。
そういう、コメントはしないけれど、読みに来ているって人も大切にしていこうと思うわけです。
犬好きさんは、頑張りすぎてると思う事も多いので、ちょっと心配です。
ゆる~く行きましょう。
背中は爺さんが押します!

こんばんは。
まささんは、坂の手前にはいないと思います。坂 登っています。そう感じます。

病気が苦しくて、どうにもならない状態の時、私の検索ワードが2012・8・27のあぜ道通信にヒットしました。
そして、先月の30日にぐうぜん再訪問して その日の記事を読み、またぐうぜん前日の記事を読むと素晴らしいことが起こっていました。うつ病って良くなるんだって泣きました。今も思い出して涙 出てきた。

まささんに辛い時期の頃を思い出してほしくなかったので だまっていましたが、今日は言っちゃった。坂の手前じゃないってどうしても伝えたくて。
うつ病が良くなるって教えてくれて、本当にありがとうございます。これからもよろしく!

皆さんこんばんは。
M姉さんお疲れ様です(^_^)☆おかえりなさい。
さおりん体重戻って来たようで、おめでとう(^_^)☆
海さん(^_^)☆自分も家から一歩も出られなかった時期があるよ。過去に五年半引きこもっていました。
その間、調子がいい時はスーパーとか行ってたよ。
まさティありがとう。ついつい頑張りすぎてはまたくたくたになっちまう犬好きです。
でもそんな風に言ってもらえてなごんだよー(^_^)☆
今日はおやつを食べ過ぎました。ジョジョ〜
おやつは適量でこそ、おやつの醍醐味だねぇ。
そうそう、たまにまさティのオネエ的な口調(オネエのつもりじゃないと思うんだけど)あれが僕のツボです。
以前オネエの人に偶然助けてもらった事があって、その時の恩を今も抱いている僕でした。

海さん。
坂登ってますかねぇ。
自分は止まっている、もしくはそこから後ろ見ちゃってる って感じなだけど・・・
海さんが、登ってると言うのだから、そう言うことにしておきましょうか。
色々と気を遣ってくれてありがとう。
昔の話は平気だよぉ~
起こってしまった事は、考えてもどうにもならないし。


犬好きさん。
おやつは適量。 家訓とさせてもらいます。
でも教訓くらいにはしとくつもりです。
いつもブンブンでスイーツ&スナックを買い占めてきて、それを一気食いしちまうもんだから・・・
リバウンドするし、夜ご飯が楽しめないし、イイ事無いですもんね。
今日は何たべよ、明日は何にしよ っていう、待つ楽しみを覚えたいもんです・・・・
大人はそうあるべきか。

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ 感染(うつ)って断念、無休で復旧 | トップページ | 間もなく3年、乗りこえられる者、こえられない者 »