« 母からの拒絶、キレ気味に復活 | トップページ | あぁ、食い道楽 パワーUPした火力、炒飯を作れ!? »

2013年10月23日 (水)

僕と うつ病、闘病記 やっとのこって病院に行ってきた

やっと病院に行ってきた。
薬が切れて1週間~10日は経ってしまっただろうか?
旅行、台風、病院の定休日と重なり、さらに体が重かった事もあり、ズルズルと遅くなってしまった。
体調も良かった事もあり、今日こそはと行ってきたのだ。

先生には、薬が切れてしまって1週間くらい経ってしまいました。でも体調は落ち着いています と言う。
運よく体調が悪くならなかったねと先生。
薬無くても大丈夫なんじゃないですかね?と僕
また死にたくなると、苦しいでしょ?と先生。
そうなってから薬を飲んでも、薬が効きだすまでに2週間かかるよ。
そうなると苦しいでしょ?と先生
あれは辛いです・・・と僕。
そうそう、睡眠薬はいらないです。無くても眠れてますので。
分かりました。
といったやりとり。
特に踏み込む話は無かったし、先生も現状維持がいいと思っている様子。

薬を無くすと言うと話が飛躍しすぎるが、一錠でも減らせないか?という地道ながらも確実な方法で前進する話し合いをするべきだったね。
一切薬を飲まない断薬実験ばかり行ってきたが、1錠減らす減薬という方法はあまり試した事がないと、ここに来て気付く。
その辺りの話を先生とした事が無いので、次回以降言ってみるのも良いのかもしれない。

薬は睡眠薬が無くなった以外は、変わりなし。
朝:エビリファイ6mg2錠、アーテン2mg1錠
夕:ジプレキサ10mg2錠
就寝前:リーマス200mg3錠

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
ここしばらく、前進しているという実感が無いので、薬を減らすというのは、目標になるかもね。
歩みは遅いが、確実に進むぜ。

« 母からの拒絶、キレ気味に復活 | トップページ | あぁ、食い道楽 パワーUPした火力、炒飯を作れ!? »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
減薬はとても難しい問題ですよね(×_×)
私も彼を見ていて思います。離脱があるのを知ってるからか、お医者さんは減らしたがらないし。

私の彼の場合は、減らした今、薬が多過ぎての副作用による鬱症状だったんだなぁと分かりました。(以前の鬱症状と、ただの気分の落ち込みとは、明らかに違うと彼は言ってました。)

アモキサン50mg×2とサインバルタ20mg×1にまで減らし鬱症状にならなくなった今は、性格改善の為、カウンセリングや色んな本を読んで、もっと楽に生きられるように、考え方を変えようと彼なりに頑張っている所です(^^)

薬を全てきちんと飲んでいた頃は、殆どの日が調子悪くて、まともに生活出来てませんでしたから、かなりの進歩なんです(^^)

でもやはり、減薬中はやはり離脱が出るので、非常にゆっくりのんびりと、離脱が辛くてしょうがない時はまたその日だけ飲んだりと、三歩進んで二歩下がるな感じで減薬してましたよ。

彼のように、減らした方が調子良くなるパターンもあるので、お医者さんとのコミュニケーションは大切だなと思います:->

うつ彼N子さん、こんにちは。
貴重な情報ありがとう。
どうも性格なのか、一気に全部薬を飲むのをやめてしまいたいと思ってしまうのですが、危険ですよね。
反省です。
とりあえず、睡眠薬は無くても生活できるように戻ったので、次回病院に行ったときに、先生に何か減らす事ができるのかを聞いてみますね。
僕も彼氏さんのように、減らせるといいなぁ・・・

昨日も、一昨日も
長文コメントが一瞬にして
消えてしまう失態をやらかし
コメントお休み状態に…
ガリガリ君の話も
まさママが拒否った話も
ネタがあったのに残念です。

私もまさ爺と同じく
一気に薬がなくなればと
思ってしまうタイプ
B型のせいでしょうか…?
薬がなくなっても大丈夫な気もするし
怖い気もするし…
薬で脳を制御されて生きてると
思うと不思議
いつか本当に薬を飲まなくなっても
大丈夫な日が来るのかな?

M姉さん、こんにちは。
コメント消してしまう失態ですが、メールにコメントを書いて、書き終わったら、その文章をコピー。
あぜ道通信のコメントを書くように進んで、コメント本文の所で、貼り付け。
これでコメントを消してしまっても、また貼り付けをやれば、何度でも、復活できます。
携帯からだと、ちょっと手間ですが・・・

僕はPCから書き込みしているので、いつもコメントの返信は、メモ帳に書いて、それをコピーしてます。
皆さんたくさんコメントをくれるので、コメントを読みながら、隣で返信を書くようにしてます。


姉さんも、一揆(一気)タイプでしたか~
薬と上手に付き合っていかないといけませんよね。
僕も薬が無くてもやっていけるような日が来るのか?と思ってしまいますもん。

こんにちは!
睡眠剤なくても眠れるようになって、よかったですね。薬がかわったりして余ったお薬どうしてますか?
私はすぐに捨てます。いつか必要になることあるかな⁈とも思いますが。。。ぜったいODはしないけど念のため薬の在庫は持たないようにしています。心配性過ぎかな。。。
次回の診察で減薬出来るといいですね。私も減薬がんばります。

M姉さんのガリガリ君ネタ、どんな話だったのかな?ちょっと気になります☆

海さん、こんにちは。
余った薬ですが、僕は薬が切れても病院に行かないくらいなので、手元に薬が残りません。
睡眠薬は、眠れない時にだけ飲むようにしているので、余ります。
今、2ヶ月分くらい手元にあるのだけど、今後眠れない日があるかもしれないので、とっておいてます。
ODの危険はありますが、さおりさん情報の、自殺未遂は保険無しの入院になり、数百万円が飛ぶって言う話を聞いてから、絶対ODはしないようにしようと思いました。

M姉さんのガリガリ君ネタ、食べ過ぎてお腹を壊したという話かなぁ?
M姉さんは、あれ食べたいこれ食べたいという願望はあっても、大量に食べるタイプじゃぁ無いしなぁ。
僕と同じで、コーンポタージュ味を食べた時の話かなぁ?
大阪人は、ネタ持ってるからねぇ~~
と、ハードルを上げてみる。

まささん
「と、ハードルあげてみる。」でクス(笑)ってなりました!最近あまり笑えてなかったのに…ありがとう☆

犬好きさん どうしてるかな〜〜心配。。。

海さん、再びこんにちは。
もう「こんばんは」の時間かな?
(相変わらず何時になったら、「こんばんは」なのかが分からないw)

笑いを取りにいってるつもりは無いのだけどなぁ・・・
そういや、さおりさんが僕の事を「自覚がない」と書いていたよねぇ・・・
天然なの!?
いいえ養殖ですw

ハードルが上がったので
書き辛いのですが
ガリガリ君のお話し。

母が入院中ガリガリ君の
差し入れが日課になっていて
それはそれは美味しそうに
毎日ソーダ味を食べたて
いました。

亡くなる1週間ほど前から
ガリガリ君もいらないと言って
いましたが、ある日酸素マスク
の中の口から「ガリガリ食べたい」
そう言ったので病院から近所の
いつも行くスーパーに行きました。
しかし夏の盛りを過ぎてソーダ味を
入荷していなかったのか
梨味しか置いてなくて…
母はソーダ味しか食べません。
足を伸ばしてコンビニにいけば
確実にあるのは解ってましたが
今日の所は「がつんとミカン」で
お茶を濁して貰う事にしました
母は半分しか食べませんでした。

それ以降、母がガリガリ君を
要求する事はありませんでした。
あの時、コンビニまで足を伸して
いたら…それが唯一後悔してる
出来事です

笑い話でなくてゴメンよ

しかしガリガリ君、シチュー味って!!
もうガリガリ君とうまい棒の
区別がつかなくなってくるぅ~

M姉さん、こんばんは。
あの時コンビニまで行っていたら・・・ですか。
もしコンビニまで行ったとしても、売り切れていたかもしれませんよ。
M姉さんの体調もありますし、無理は禁物です。
どこまで看病しても、親孝行しても、ここまでやったのだから、もう十分だ とはなりませんよ。
それまで美味しそうにガリガリ君を食べていたのですから、お母様は感謝してたと思います。

先日、夕飯がクリームシチューだったのですが(クレアおばさんではないです)、翌日余った物をレンジせずに、冷たいまま食べてみました。
もちろん、ガリガリ君のシチュー味はこんな感じだと、シミュレーションする為です。
う~ん、温かくないと美味しくないんだなぁと理解しました。
ガリガリ君のシチュー味も、ハズレな気がします。
え?僕が買って、感想をUPしろって?
急に体調悪くなってきた、コンビニまで走れない(仮病)

おはようございます!
昨日は長旅のあと、じいちゃんの長唄・悪乗り・夜更かし・変な踊りにつかまり、あっという間に私の夜は終わりました。

本当はまだ必要ないお手伝いさんにもヘルパーさんにも謝りきれないほど、毎日はっちゃけてるみたいです(涙)
車内ではママのエアドラム、最新のエアピアノ。

書き込み最中に初めて眠りに落ちました。
心身ともに、最高な素敵な疲れを味わいました(笑)

さぁ!皆さん!
1日遅れましたが、私たちに必要な大切な命のサプリ(お薬)は決められた量で、命をコントロールして、毎日楽しい!幸せだ!うれしい!…とはいかないまでも、「クスッと」した笑いひとつを100倍にして、声に出して笑おうぜーっ!

さおりさん、こんにちは。
さおりさんの一人紅白歌合戦の原点は、じいちゃんにあるわけですよね。
血ってやつですなぁw
命のサプリって言葉は始めて聞きましたが、良いですね。
嫌々飲んでいる薬ですが、呼び方を変えるだけで、抵抗が随分と無くなりそうです。

まさぴょんコメントありがとうございます!
まさぴょんは前進しかしてないと思う。
命のサプリ、私は切らすのが怖くて、絶対に手放せない。
だから通院日も楽しみにしちゃってるんです。
「サプリがなくても…」なんて考えられない小心者(笑)
ただね…まさぴょんの飲んでるお薬は、錠数も種類も多くないから減薬の必要がないと思っています。
それからまさぴょんは、ひとりで遠くまで通院できてるし、毎日のぶぶぴょんのお散歩や、毎日の記事更新、そして旅行。
いっぱい実績あるじゃん!
前進しかしてないのに…自覚してくれ!90歳!
まさぴょん大好き☆

あっ。ちなみにじいちゃんもハスキーです。
家系ですよね…かすれ声・歌好き・テンション高い(笑)

ハスキー三代さん。
僕が飲んでいる薬の量は、少ない方なのかな?
あとは、飲んでいる薬の種類も、弱めの物なのかな?
薬の事はほとんど知らないので、自分がどういう薬を処方されているのかも分からないんですよね。
前進していると言う事にしましょう。
応援&アドバイス、ありがとう!!

この記事へのコメントは終了しました。

« 母からの拒絶、キレ気味に復活 | トップページ | あぁ、食い道楽 パワーUPした火力、炒飯を作れ!? »