« ブブ彦日記 ハルクイン、飼ってみたい、見てみたい、触ってみたいのぅ | トップページ | ココログ封鎖で、書き込めましぇん(焦) »

2013年10月26日 (土)

あぁ、食い道楽 一人でスイーツを作る番組 グレーテルのかまど

あれ、この話したような気がするんですが、ブログ内を検索しても引っかからないや。
ダブってしまってもかまいまへん。もっかい書いちゃおぅっと。

“グレーテルのかまど”という番組が気に入ってるんです。
NHK Eテレ、毎週金曜、21時半~21時55分の放送です。

毎回1つのスイーツを作るのですが、難しい物は作りません。
ゲストも来ません。
瀬戸康史クン(年齢不詳w)が、一人で全て作るのですが、“かまど”が喋るんですよね。
アドバイスをくれたり、突っ込みを入れてきたりします。
料理番組数あれど、一人で作るのって新鮮に映るなぁ。

難しい物は作らない、と書きましたが、25分の放送時間で、料理をしているのは半分くらいかな。
過去に放送されたタイトルを書きますね。

 ・向田邦子の水羊羹
 ・スヌーピーのチョコチップクッキー
 ・パリジェンヌのマカロン
 ・およげ!たいやきくんのたい焼き
 ・ローマの休日のジェラート
 ・池波正太郎のホットケーキ
 ・ヘンゼルの焼き芋
 ・樋口一葉のおしるこ
 ・オヤジと呼ばれた男のチーズケーキ
 ・パティントンのマーマレード
 ・赤毛のアンのチェリーパイ
 ・小津安二郎のショートケーキ
 ・ナポレオンのクレープ
 ・坂本龍馬のカステラ
 ・宮沢賢治のアイスクリーム
 ・正岡子規の桜餅
 ・羽海野チカのラムネ
 ・ゲゲゲのぼた餅
 ・アメリのクレームブリュレ
 ・舞妓はんのゼリー
 ・ムーミンママのパンケーキ
 ・ゴットファーザーのカンノーリ
 ・檀一雄の杏仁豆腐
 ・ニューヨーカーのカップケーキ
 ・南方熊楠のあんパン
 ・ハワイアンのバターもち
 ・女王陛下のヴィクトリアサンドイッチケーキ
 ・ちゃらさんのサーターアンダギー
 ・随筆家・武田百合子のチョコレートパフェ
 ・ゴーストバスターズのマシュマロ
 ・タタン姉妹のタルトタタン
 ・内田百閒のシュークリーム
 ・夏目漱石の羊羹
 ・マーサの幸せレシピのティラミス
 ・チャーリーとチョコレート工場のチョコレート
 ・豊子かあさんの苺大福
 ・パリっ子の4月の魚パイ
 ・寅さんの草だんご
 ・はちみつ色のクマのハチミツ
 ・海街diaryの梅酒&梅ジュース
 ・食堂かたつむりのフルーツサンド
 ・京女の夏越(なご)しの和菓子
 ・台湾ガールのかき氷
 ・与謝野晶子の月見だんご
 ・ひげのサムエルのローリーポーリープディング
 ・黒澤明のコーヒーゼリー

○○の○○ っていうタイトルになっている事に気付いたでしょうか。
ジブリアニメのお約束も真ん中に「の」が入りますが、関係はありませんw
料理以外のもう半分の時間は、その週に作るスイーツにまつわる小話が聞けるんですよね。
それを聞くと、なんとも思っていなかったスイーツに思い入れが出てくる。
作ってみたくなるんですよね。
スイーツ好きには、たまらない番組だと思います。
気が向いたら、一度予約してみてください。
忘れた頃にやっている番組なんで、予約するのが確実ですw
公式HPのURLを載せておきますね。 リンクはこちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
グレーテルはいつ登場するのやら・・・

« ブブ彦日記 ハルクイン、飼ってみたい、見てみたい、触ってみたいのぅ | トップページ | ココログ封鎖で、書き込めましぇん(焦) »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まささん、地震は大丈夫でしたか?
取り急ぎ。

M姉さん、こんばんは。
無事です。
心配ありがとう。
揺れ自体はさほどでもなかったのだけど、揺れている時間が長くて、不気味でした。

地震で目が覚めてしまったので、今夜食を食べているところです。
何があっても、お腹はすくんだなぁ・・・

良かったです。安心しました

私は久し振りに眠れなくて
まだ起きてます。
私も夜食食べたいなぁ~

数あるなかで私が気になったのは
坂本龍馬のカステラでした
実際に食べてたであろうカステラを
作ったんですよね?
興味深い

ヘンゼルとグレーテルは
お菓子の家だっけ?

今、めちゃめちゃお腹が空いてます
特に甘い物が食べたい
お菓子の家でも完食できそう(笑)

坂本龍馬のカステラもそうなんですが、昔のレシピをそのまま作ると、今の舌の肥えた我々には、物足りないのでしょうね。
ちょっと現代風にレシピをアレンジした物を作る事が多いです。

紹介されるお菓子のエピソードは、ほのぼのするものばかりで、お菓子愛全開です。

ヘンゼルとグレーテルの話は、お菓子の家が登場するくらいしか知らない人も安心して見る事ができる番組なので、おススメです。

お腹が空きますけどねw

こんばんは!
たくさんのスイーツのメニューが並ぶと、甘いもの食べたくなりますね。

最近また体調に変化が…日中、眠くて頭が回らず、ぼーっとしてます。体調の変化に付き合うのも、いやいやながらも慣れてきました。死ぬことしか考えられなかった頃と比べたらずっと良い!多少の不快な症状はガマン ガマン(^_^)

海さん、こんばんは。
僕は、常に甘いものを欲するお爺ちゃんになってしまいました。
“スイーツ” というキーワードでTV番組を予約すると、まぁ、引っかかる番組が多い事多い事。
ほとんどが、ロケ先で見つけた、アイスクリームやら、パンケーキやらで、大した扱いじゃないんですよね。
それでもスイーツと書けば視聴率が取れるんでしょう。
スイーツの話を入れてくる番組は後を絶ちません。
グレーテルのかまどのように、スイーツだけの番組は本当に貴重ですよ。
気が向いたら“グレーテルのかまど”見てみてくださいね~
甘い物が食べたくなるけれど、温かい番組なんで、気持ちはほっこりしますから。
今日の僕のおやつは “かるかん” でした。
鹿児島の歴史ある お菓子です。
もっと食べたいけれど、やめておいた方がいいんだろうねぇ。

日中、眠くて頭が回らないとありましたが、もう昼寝を楽しんじゃいましょう。
死にたくて苦しかった時と今を比べて、冷静に対処できているので、海さんは安心です。
あぜ道通信に来る人は、冷静な大人さんが多いような気がします。
僕が子供なのか!?(笑)

まささん、お返事ありがとうございます。
私は大人じゃありませんよ。あっ、大人になってきたのかな⁈あぜ道通信が大人にしてくれてます。
まささんやあぜ道族のみんなに出会ってなかったら、もっと不安定になっていると思うな〜。茨城方向に足を向けて寝られないです。
グレーテルのかまど 観ますね!

うみんちゅさん、コメントありがとう。
あぜ道通信は、皆さんの参加があってこそです。
病んでる人たちの “寺子屋” になれたらいいなぁと思っています。
間違いました。
“駆け込み寺” が正解です(笑)

僕も病んでる同盟の皆さんに、随分と救われてます。
いつもいつも、書き込みありがとう!!

傷を舐めあっているようなブログにはしたくないんです。
みんな前進するための力になれればと思う毎日です。

こんばんは☆
~の○○になってますね!


私もあります。
・犬の仲間
・猫の赤ちゃん
・パンダの子供
・明日の通院
・夜のお薬
・私は変人


あっ!最後のは違った。
~の○○ではなくなってしまいましたし、スイーツの名前だったのですね(笑)

明日ゆっくりホームページ見てみます。
今日はようやく旅の疲れが取れたので、家事をしました。
今お風呂上がりで、ガラナを飲んだら20秒位のロングゲップが出てスッキリです!

ハルクサオさん、こんばんは。
是非、グレーテルのかまど見てみてください。
きっと気に入りますよ。

ゲップですかぁ。
炭酸物を飲んだときに、ちょろっと出るくらいかなぁ。
炭酸自体飲まないので、ゲップが出るのは、年に2回くらいかな・・・

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 ハルクイン、飼ってみたい、見てみたい、触ってみたいのぅ | トップページ | ココログ封鎖で、書き込めましぇん(焦) »