« ダイエット奮闘気(プチ) 大リバウンド、ショックの3乗 | トップページ | 遅ればせながら、やっと見終わった »

2013年10月 1日 (火)

あぁ、食い道楽 船場亭、鮎釜飯

20131001お隣の県、栃木に小旅行してきました。
日帰りのチープトリップ。
今の季節、暑くも無く、寒くもなく、外出日和ですよね。
普通なら、
・部屋から出たくない。
・黒豚とゴロ寝してたい。
・とにかく身体が重い。
とわがままばかり言っている僕でありますが、今回は餌で釣られて外出。

行き先は隣の県である、栃木。
船場亭(ふなばてい)という名前の店です。
山奥にあり、目印も何も無いので、ナビが無いと遭難は確実。
「コーラを飲んだら、ゲップが出るくらいに確実」(ジョジョネタw)

萱葺き屋根に、囲炉裏、レトロなブリキの看板など、昭和初期?の古い家具が店内に置いてあって、雰囲気抜群。
平成っ子の僕としたら、タイムスリップでもしたかのような店です。

山奥を流れる清流に、やなが組まれていて、そこで獲った鮎を、炭火で焼いてくれます。
鮎が食べられる事は分かっても“やな”が分からない人、います?
僕のボキャブラリーでは到底説明できないので、分からない人は置いていきます。
しょうがない。 だって“やな”の説明が出来ないんだよぉ~
斜めになっていて、川に突き刺さってて、魚も水もぐわーと迫ってきて、魚だけ取り残されて・・・ それが“やな”さ。
この店のホームページを載せておくから、興味がある人、あるいは暇な人wは、見てみてください。
やなも写ってますから。
船場亭URL http://www.funabatei.jp/

さて、やなの説明ができない事に落ち込むことなく、話を進めます。
13時にお店に着いたのですが、駐車場はすでに満車。
こんな山奥にある店なのに、いつも車がいっぱいです。
雰囲気が良いだけではこうはいかないですよね。
サービスも良いし、味も良いのです。

まず鮎の塩焼きを注文。
普通の鮎ではなく、子持ちの鮎を注文する事にしています。
子持ち鮎は一匹で、800円ほどします。
子持ちじゃない鮎(雄?)は2匹で700円です。
倍の値段を出してまで食べたくないという人もいますが、子持ち鮎を見れば一目瞭然、体の大きさ、長さも太さも全然大きいのです。
そして卵でお腹がパンパンになっていて、とても美味。
塩加減も絶妙だし、パリパリの皮と塩がとても旨い。
やっぱり子持ちじゃないとね。 と今年も頷く爺さんでした。

さて、鮎の塩焼きを食べて、満足する爺さんではありません。
メインは他にあり。
鮎釜飯である。
ご飯と鮎を炊き込み、炊き上がったら、鮎の身をほぐして混ぜて、テーブルに出す。という物で、鮎の味がご飯にしみ込んでいて、後引くうまさ。
オコゲの旨さは言うまでもない。
注文が入ってから炊き始めるとあって、30~40分程待つ事になるけれど、待っている間に、鮎の塩焼きが来たりするので、イライラする事は無い。
やなに降りて、仕掛けに引っかかった鮎を眺めるもヨシ。
この鮎釜飯は、是非食べてもらいたいなぁ。
蕎麦やうなぎも提供しているのだけど、やっぱりこの店は鮎に始まり、鮎に終わるであろう。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
来年も行こうではないか。

« ダイエット奮闘気(プチ) 大リバウンド、ショックの3乗 | トップページ | 遅ればせながら、やっと見終わった »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

いゃ~美味しそうだこと(涎)
焼き鮎食いてぇ~♪
ご飯の前に 焼き鮎と日本酒だね!!
昔、木曽路で「骨酒」なるものを
頂きまして
超美味しかったのレス
「骨酒」は骸骨に酒を注いで…
勿論ウソです
丼に酒を注いで焼いた岩魚を入れて
飲む。すると香ばしく旨いのレス
お酒の話をしただけで
レスレス言って酔ってます(笑)

まさ爺、犬好きさん
先程は暖かいメッセージを頂き
ありがとうございます
泣いてたけど持ち直しました
心に染み入りますペコリ

ドラえもん。。。
欲しいo(^o^)o

M姉ちゃん。こんばんは。
やなを見ながら外の席にも座れます。
外席だとブブ彦も連れていけるので、重宝します。

ご飯っ子にはたまらん一品だったなぁ。
来年も同じ時期に行こう。
子持ち鮎、子持ち鮎!!!

おはようございます。
昨日の外出で疲れ過ぎて悪夢を見たり逆にほとんど眠れなかった犬好きですdog
落ち込む気持ちをスルーし、そんな日もあるさ〜と軽くやり過ごし、今日はまったりな日にしたいと思いますcrying
それにしても、最近の自分の疲れやすさに怯えております。
こんな時こそまったりだぁー
(( _ _ ))..zzzZZ
僕は睡眠の力ってすごいなぁといつも思っています。
いつも怯えたり煮詰まったりでお疲れさんな心と脳、今日は特には外出しないからゆっくり休んでおくれm(_ _)m
そんな気持ちです。
みなさんも穏やかな時間がすごせますようにdog

犬好きさん、こんにちは。
犬好きさんは、たまたまそういう時期に、コメントを書くようになったからなのかは分かりませんが、かなり攻めてますよね。
社会復帰に向けたリハビリをです。
外出するようにしているし、悪い波が来ているときも、冷静にじっと耐えています。
僕もそうありたいですねぇ~(お前には無理?w)

ジョジョ!自分では攻めてる意識はなかったのですが、そうなのかな?
まささん、ありがとう^_^
いや、実は今も僕はパニクっています(笑sweat01
自分の中にあふれている不安や辛さという本音をあぜ道に書かせてもらえるから
おら内心はオロオロ、バタバタだべヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
あぜ道今日もありがとう。

犬好きさん、こんにちは。
僕なんかより何倍も攻めてますって。
まぁ人それぞれ、回復のペースがあるのは分かっているのですが、犬好きさんの活躍を見ると、自分は何やってだかなぁとなります。
あ、犬好きさんは何も悪くないし、気にするような事でもないですからね。
僕も頑張らねば!!という事です。

明日の記事は、あまちゃんにしようかと思ってます。
何かこうからんぁ~~~?  って今日の晩ご飯を何にするかのような口調ですが・・・・
ブログ書くなんてそんなもんさ(笑)

まささん、ありがとう。
僕はまささんや皆さんのコメント、皆さんのそれぞれの姿に助けられています。
特にピンチの時は本当にありがたくて(つД`)ノ
人の声や足音を聞いただけで、襲われる!って強迫観念を抱いてしまう(>人<;)ジョジョジョ〜
今日も被害妄想満載の僕です;^_^A
そんな中、あぜ道にたどり着けて良かったなぁ〜
今日も歯医者を予約できなかったなぁ〜
火曜と金曜しか予約出来ないのになぁ〜
本当なら七月に来てくださいと言われているのになぁ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ジョジョジョ〜
いつの日か行ける日を待ちます。
あまちゃん全部見たんだね^_^
ブログ楽しみにしてます(^o^)

こんにちは。
お店のホームページみました。「やな」いいですね、楽しそう。外に出たいな。。。って思いました。
今年は桜も、あじさいも、ひまわりも見なかった。引き篭もると季節がなくてさみしいです。。。紅葉は見よう!

今年も残り3ヶ月、ほどほどにがんばります☆

犬好きさん、
僕も皆さんのコメントがあると、生きてるなぁ~と実感します。
え?オーバーな?
でも、嬉しいですし、繋がっているって感覚があるからなんだと思います。
強迫観念は辛そうですね。
僕なんてゴロゴロ毛虫ごっこしているだけで回復してしまうのです、苦しさが全然違うと思います。
もっと犬好きさんのように外出しないと!!
今、明日のブログの記事を書いているところです。
感想文は苦手なので、たいした記事にはなりませんが、お楽しみに~

海さん、こんにちは。
船場亭のHP行ってくれましたか。
リンク張った甲斐があります。
海さん、頑張るのはほどほどにねぇ~
その後、断薬はどうなりました?
またどこまで止められるか、試しているところかな?
無理しないようにしてくださいねぇ~

私もまささんの記事や皆さんのコメントに、力をいっぱい貰っています。毎日の楽しみです。
減薬は続けています。抗不安薬を減らしたら、夜眠れるようになって来たので、睡眠剤も1錠減らせました。
慎重に、慎重にやっていきます。

海さん、ふたたびこんばんは。
眠れるようになって良かったですね。
少しずつ少しずつ、慎重に慎重に、やっていきましょう。

最終的には、薬の量はどうしようとしているのですか?
半分の量にしたい。 とか、一種類にしたい。とか、目標はどうなっているのかと思ったので。
┌|∵|┘

こんばんは。
今の目標は前の先生にいただいていた処方に戻すことです。その先は。。。どうしたらいいのかわかりません。不安になるので考えないようにしているんです。

海さん、再びの爺さんです。
前に戻すって言うのは、良いと思います。
薬を減らしていって、色々な副作用が消えると良いですね。

“その先”の事は、その場所に到達してから考えれば良いんじゃないですか?
今は、自分に合った薬の量と種類を、探している段階なのだから。
不安は僕にもあるけれど、足元をしっかり見て、一歩ずつ前進するつもりです。
石橋を叩き過ぎて壊してしまうなんて事はありません。
じっくり確実に進む事が一番の近道なんだと思います。

まさ爺、皆さん、今日も
お疲れさまでした。

あまちゃんの記事を書いた
まさ爺
外出せず休めたであろう
犬好きさん
紅葉を見よう!と決めた
海さん
皆1日頑張りましたo(^o^)o

今日は内科に行って
エビリファイの副作用に
ついて聞いてみました

「そのせいで血糖値が
あがってると思うのは
厚かましい?」って聞くと

「厚かましい」と言われまし

言いながら笑い
先生も笑い
関西は診察室も明るいです(笑)


明日も明るい1日が待って
います様に

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、こんばんは。
なんだか姉さんのコメントを読んだら、明日もいっちょ頑張ってみっか?という気持ちになってくるから不思議だなぁ。
ただただ一日過ごしてしまったような気もするけれど、まぁ前進したとしないとね。

僕も副作用!?が出てまして、記憶の無い時間があったりします。
その他凡ミスを繰り返したりしていますが、母に言わせると、言われても分からない程度のミスだそうで・・・
僕からすると、かなりダメダメなんですけどね。

関西の診察室。
ちょっと覗いて見たいなぁ。
カルチャーショック受けるだろうけどねw

明日もイイ日になりますように。

この記事へのコメントは終了しました。

« ダイエット奮闘気(プチ) 大リバウンド、ショックの3乗 | トップページ | 遅ればせながら、やっと見終わった »