« デジ物コバナシ お芋の季節、恒例のアレ | トップページ | 手から離れるあぜ道、引退か・・・!? »

2013年10月 7日 (月)

あぁ、食い道楽 レジ脇の黒箱、その時ビビりは

全国的にはどうなっているか分からないのだけれど、書いておこう。
最近、ブンブン(セブンイレブン)にコーヒーマシンが置かれてませんか?
レジの隣に、結構デカい黒い機械が鎮座してません?
否、コーヒーマシンという呼び名ではないと思うのだけど、コーヒーが出てくる機械なのだから、コーヒーマシンでしょ?(笑)
そう呼ばせてもらいます(キリリ)

いつの間にか置かれていたような気がするんだけど、ここ半年くらいの間に、どの店にも設置されてきたような気がする。

入れたてのコーヒーは、とても香りが良く、レジ周りはコーヒーの香りでイイ感じ。
コンビニというより、スタバにでも来てしまったような印象。
プラスチックの容器に入っていて、ストローで飲むコーヒー、それと缶コーヒーも、今までと同じ場所で同じように売っています。
第3のコーヒーを出す意味なんてあるのか?と思ったりもするのだが、けっこうお客さんにも浸透してきてるみたいで、店内に入ると、毎回1人くらいは、コーヒーを入れている所に出くわす。

マシーンの上に、透明な容器があってコーヒー豆がセットされているのが見えるのですが、コーヒーを作りだすと、その豆が減っていくんですよねぇ。
「今、あなたのコーヒーの豆を挽いてます」 という演出になっている。
コーヒー好きだったら、迷わず挽きたて ですよね。

でも、コーヒーを飲むなら、泥立地(ドロリッチw)を飲むという爺さん。
今のところ利用する予定はないのだけれどね。

というか、利用できないよね。
やり方分かんないし、お会計はレジでするのかな?
その辺りも分からないしさぁ。
豆が減っていくのは見たのだけど、どのスイッチを押すのか?とか、容器はレジで貰うのか?とかね。
ファミレスにあるドリンクバーの操作も、ビビりながらやってるようなところがあるので、ちょっと手を出せません。

コンビニって人が沢山いるから、教えてもらう様子を、他のお客さんに見られるのは怖いし、教えてもらってる時に、レジが混んでしまったらとか考えると、ますますできません。

そう言えば、レジ脇にある、フライドポテトやら、アメリカンドックとかも買った事が無いなぁ。
おでんも買った事無いし。
それって、今時珍しい絶滅危惧種なのかなぁ。僕。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
いつもいつもスイーツだけ買う爺さんなのでした。

« デジ物コバナシ お芋の季節、恒例のアレ | トップページ | 手から離れるあぜ道、引退か・・・!? »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

ミニストップのそのコーヒーを
夫は好んで飲みます
そして、中学生の様にレジ横の物も
彼は買います。
勿論おでんも♪
私はご相伴に預かるだけ
姫です。

さて、皆さんに応援していただいた
母ですが、今朝2時03分に
旅立ちました。
本当に本当にありがとうございます。

さてM姉は もうひと頑張り
せねばなりません
親戚集まるのヤダけど
対応しなきゃ(キリリ)

おはようございます。
M姉
お母さん召されたんだね…
どんな言葉をかけても、M姉の深い悲しみまでは届かないけど…
「M姉、気を落とすことなく、自分を保って下さい」
「M姉、旦那さん、お疲れさまでした」
「お母さん、あぜ道族から。命の大切さをありがとうございます」
「それを伝えてくれたM姉に感謝します」


ご冥福をお祈りします。

M姉さん、こんにちは。
昨日は、ちょっと手が空く度に、姉さんとお母様、大丈夫だろうか?と考えてました。
きっと大丈夫。 そう言い聞かせて、夜になりました。

お母様はもう、痛みを訴えたり、痛々しい姿を見せる事もなく、苦しみから開放されてるんでしょうね。
そうなってくると、姉さんも心配になってきました。
食欲は無いでしょうけど、少しは食べているか?
眠れないでしょうけど、少しは横になっているか?
痩せられる。 ラッキーとか思ってません?
お葬式が終わるまでは、やる事だらけで、かなりハードです。
なんとか乗り越えてください。

今夜も、僕から気合を送っておきます。
また新しい一日が始まります。
がんばって行きましょう(生きましょう)

M姉さん、どうぞご自分のお身体もいたわって下さいね。
言葉になりませんが、お母様のご冥福をお祈りしますm(__)m

M姉さん
なんて言葉をかけたらいいのか。。。姉さんの心が心配です。

ご冥福をお祈りします。

M姉さん。
悲しいだろうし、忙しいだろうけど、頑張ってお母様を送り出してあげてください。
しばらく、あぜ道に来る事はできないかもしれませんが、皆姉さんの事を想っています。
皆の祈りが姉さんを少しでも元気にさせてくれれば良いのだけど。
姉さんがあぜ道tに帰ってくるまで、祈り続けるからね。
頑張れぇ~姉さん。

こんばんは。
体が重いです。動けないと、だんだん焦ってきます。
心の波も疲れます。


愚痴です。ごめんなさい。

海さん、大丈夫?
大丈夫じゃないから、コメント書いてるんだよね。
動けなくても、焦る必要ないさ。
僕達の病気は、風邪のように数日で治ったりしません。
魔法のように薬が効いて、劇的に回復する事もありません。
年単位でゆっくり回復していく病気ばかりです。

ご家族が、「早く社会復帰しろ」とか「ゴロゴロしてばかりで」とか言ってこないなら、ここはひとつ、腰をすえて、病気に向き合うのが、いいと思う。

減薬の影響で、体調が悪いという事なの?
それとも飲んでるのに、体調が悪いの?

まささん、ありがとう。心配かけてごめんなさい。
不調の原因はわからないのですが、「早く社会復帰しろ」「ゴロゴロするな」と自分で自分に言ってます。
動悸がつづいています。そういえば昨日は、仕事の夢をみました。

動けなくても、焦る必要はないさ。。。ありがとう。自分を追い詰める心がわいた時に思い出すようにしますね。

海さん。
頭の中が自分を責める考えでいっぱいになってしまって、どこに行こうが、何をしようが、ずっと責められっぱなし ってヤツですよね。
あれ、逃げようが無いんですよね。

とりあえず、寝てしまうのが一番なんだけど、眠れないんだよね。こういう時に限って。
海さんは今、自分に合う薬の種類や、適切な量を、手探りで探している段階。
社会復帰は、まだ考える時ではないと思う。
それでも考えてしまうというならば、かなりゆる~い復帰計画を立ててみたらどう?
復帰は3歩進んで2歩下がる、といった感じになると思うから、ゆとりを持った計画を立ててね。

減薬なんかが、上手くいって、自分にベストな処方が分かったら、体は軽くなるし、頭の中もスッキリする。
自分を責めてしまうのは、苦しいけど、「今に見ておれ、私」と、デビル海ちゃんに言ってやって。

こんばんは。
僕も毎日のようにあせりと不安があります。
でも、ゆっくりと歩いてみます。
ゆっくりと秋の景色を眺めて見ます。
夏のように暑いですが、、苦笑{(-_-)}
今まで長い年月、何度も何度も色んなことに失敗して、自己嫌悪や後悔にはまってしまったり
強迫観念ですべてのものが怖くなったり
人との接し方がわからなくて、いつも不安で気持ちがぶれて苦しんだり
人と接する事自体がもうだめだと落胆したり
僕にも色んなことがありました。
でも今はゆっくりとこの季節を楽しみたいと思います。
寒くなるとまた動けなくなりそうなのでΣ(゚д゚lll)
あぜ道は心の休憩所^_^
まったりさせてもらっています。
そうそう、まささんのおすすめ濃厚フロマージュ美味しかったよん。
そして、僕もM姉さんのお帰りを待ちますm(__)m
みなさん、それぞれのペースで、ですね。
(( _ _ ))..zzzZZ
おやすみなさい。

犬好きさん、こんばんは。
今、昔を振り返ってみると、あの頃よりは前進したなぁと思えるんですよね。
まだこんな所にいる ってマイナスに考える事もできますが、ここまでこれただけでもすごいじゃん と考えるようにしたいです。
プラスに考えないとやってらんない って言い方のが正確ですが・・・
犬好きさんも、苦しい道を歩んで来てますよね。
そんな犬好きさんだからこそ言える一言があるんだと思う。
そんな犬好きさんの一言だから、心に染みるんだと思います。

濃厚フロマージュ、美味しいですよね。
ちょっと入っている袋を開けるのが上手くいかなくて、形が崩れちゃうのですが・・・・
昨日、ブンブンのスイーツコーナーを物色したのですが、濃厚フロマージュは置いてなかったです。
無念じゃ・・・

おはようございます。
眠れないまま、朝になってしまいました。
母との確執が頭に浮かび頓服をのんでも、離れてくれませんでした。
最後に電話をした時、私は悲鳴をあげながら電話を切りました。その声を思い出すのです。

当分、もしかしたらかなりずっと会うことのない人のことで、悩むのはやめよう!!
今、私は少し疲れていて、嫌なことを思い出すのかな?
リラックス、リラックス。。。落ちこんでもいいことないですよね〜!

海人(うみんちゅ)、おはようございます。
眠れなかったのね。
お母様との確執について、この前少し、書いてくれたけど、海人の病気の事に理解がある人は、周りにいないのかな?
ま、いなくても、あぜ道通信に来れば、全員が理解者、応援者、伴走者だけどね(笑)

嫌な事を思い出しちゃうのは、しょうがないよね。
あとはプラスに考えるしかないんじゃないの?
・また調子悪くなって、一生このままか? と考えるか、
・一時的に体調が悪いだけ、必ず良い波が来る、 と考えるかです。
病気はしつこくやって来ますが、その上を行く力強さで、悪い波を乗り越えたいものです。

今日、ケーキを買いに行くのだけど、海人の事を思い出しました。
隣がケーキ屋なんて、羨ましすぎる。

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ お芋の季節、恒例のアレ | トップページ | 手から離れるあぜ道、引退か・・・!? »