« トラベル・レポート&ブブ彦日記 用水路は飲み物 | トップページ | トラベル;レポート 長野の中心から、この野郎と叫ぶ »

2013年10月18日 (金)

トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 妻籠宿、日本酒

20131018長野県の妻籠宿(つまごじゅく)を散策しています。
情緒あふれる風景に癒され、ブブ彦が用水路に飛び込み体を張って水を飲む姿に呆れる御一行は、日本酒を売っている店を発見した。

爺さんは酒はちょび~としか飲めないが、嫌いじゃない。
日本酒が好きなんです。
ウィスキーは飲めません。
焼酎もダメ。
ビールは飲めるけど、美味しいと思えない。
ワインはジュースみたいなのなら・・・
そこで日本酒です。
日本酒は美味しいと思う。
辛口のスッキリした物が好み。

この日本酒屋さん、試飲できるかな? と店員のおば様に近づいて行くと・・・
試飲を勧めてきたぁ~
何で飲みたいのが分かったんだろう?(笑)
ただし渡されたのは、3人で1つのオチョコ。
う~む、ケチってないか? と思ったのだが、多めに注いでくれた。
最初のお酒は、柔らかい香り、やや甘めの香り、やや辛口で、後味スッキリ。
なかなか美味しいと思う。
するとおば様、2品目を注いでくれた。
香りが強く、味もちょっと癖がある。
原酒と言っていたので、荒削りな所が味なんだろうけど、その味が苦手かも。
さらにおば様、3品目を注いでくれた。
香りは抑え目で、味もややぼやけているか。
3人で試飲したわけだが、3人とも1品目が美味しいという意見で一致した。

3人で1つのオチョコはケチではないか?と思ったのだが、お客さんが多すぎて、注いで回れない事が一番の理由らしい。
量も多めに注いでくれてるし、ケチだと決め付けられないね。
ごめんよおば様。

写真を撮っていたら、ネットには流さないでと言われてしまった。
なんで?と顔に書いてあったのだろう、あまり人に広めたくない と、こちらが理由を聞く前に言ってました。
どして でしょうか?
今やネット社会。
全国の日本酒好きを相手に商売ができるというのに、この酒屋は地元の人、観光でこの店に足を運んでくれた人だけを相手に商売をしていきたいというのか。
一概に、商売を広げる事は悪い事ではないはず。
抜かり無く、しっかりとした商品を作り続けていれば、質は落ちないわけだし。
日本中の人に、自慢の酒を知ってほしいと思うのは、悪い事ではないと思うんだけどなぁ。
と、ネットに書いてしまう。
おば様の意思を酌んで、お店の名前と、銘柄名は伏せますが、妻籠宿で日本酒を売っていたのは、この店一軒だったので、行けば分かるさ(猪木)である。

日本酒を覚えると、旅が楽しくなる。
その地方地方に、地酒があって、味がみな違うからである。
ビールだと日本どこでもスーパードライで終わりですからねぇ。
その土地に行って、美味しい酒を見つけると、お宝を発見した海賊のような気分になります。
楽しいのである。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
買った日本酒、チビチビ飲もう。

« トラベル・レポート&ブブ彦日記 用水路は飲み物 | トップページ | トラベル;レポート 長野の中心から、この野郎と叫ぶ »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

トラベル・レポート」カテゴリの記事

コメント

秘密のお店で買った日本酒の
お味は如何でしたかぁ~(笑)

でも、顔を見ただけで
ネットをする人かどうか
読めちゃうんだねぇ~
まささんの顔には
あぜみち通信オーラが出てたんだ(^^)

試飲をさせてくれると
買いやすいよね
私もキリリとした辛口派
まささんが買ってきたお酒
ぜひご相伴に預かりたい物です
でも日本酒は糖尿病には×
まあコレがいいって言う種類も
ありませんが、糖分が多いもんね
でもお猪口いっぱいくらいいいかな?

昨日は精神科の診察
お薬変わらずで様子を見ましょう
とのことでした。

何も考えられなくて
何もする気にならないと言うと
「いいんじゃない」と一言
もうちょっと休んでいいのかなぁ~
気ばかりあせるM姉であります。

海ちゃん、調子わるいけど
あぜみちには遊びに来てるよね♪
焦らないで元気になったら
ココでまた遊ぼうね(≧∇≦)

M姉さん、お酒は先約があったので、八海山を飲んでます。
香りも、深みも全てが控えめ。
ちょっと物足りません。
顔だけでネット住人だとバレてしまいましたか。
引きこもりの顔に見られてないなら、良しとします。
精神科の診察行ってきたんですね。
今は何もする気にならないのは、いい事。
その通りだと思います。
焦る事ないです。今は休むときなんだ!!

まさぴょん☆M姉☆
こんばんは!

M姉
ゆっくり休める時は、いっぱい休んで、何もする気が起きない時は、何かする気になったら動き始めたらいいんです。
どんな時だって、自分らしく生きられれば、泣いたって悔やんだっていいんだし、幸せやうれしさや楽しさ感じたり、そうやって私はテキトーに頑張っていますぜ!姉さん☆

まさぴょんもM姉もお酒が呑めるなんて格好いいね!
私はお薬飲んでるのもあるし、味が苦手なので、コーラやミルクティやジュースが大好き☆


…核心に迫る質問…
写真にうつる、お洒落なハンチング被った紳士、その傍にいるデニムの彼女。手にリード?
お洒落カップルは…
Pちゃんとまさママじゃないでしょうか!?

まさぴょん☆
再びこんばんは!
昨日の写真のお酒を見ているカップルについてでした☆
赤いニットベストを着て、ダンディーな感じの人が写っていたのと、隣の彼女が手にしてるのが、ぶぶぴょんのリードかな?と勝手に思っていました。

初日の写真がハンチング伯父夫妻でしたかー!
そして息子さん…お遍路さん並みの出で立ちで。
風景にピッタリですね。

さて日付が変わったので、またお昼頃コメント書きます☆

皆さん素敵な週末を!

さお犬、こんばんは。
レポート初日の妻籠宿の空の写真を見て言ってるのかな?
ハンチングをかぶっているのは、親戚の伯父さん、大おじちゃんです。
いつも我が家にお肉を持ってきてくれて、感謝感謝であります。とても義理堅い人で、弟の月命日などきっちり覚えている人です。頭が上がらないよぉ。
隣のご夫人は、大伯父ちゃんの奥さま、トミ子様。
とてもアクティブな人で、毎晩のようにサークル活動。
若い!!
竹細工?わら細工?のかさをかぶっているのが、息子のJ平君。
こんなのかぶって歩いてるもんだから、古の旅人のようw
Pちゃん、母は、写ってないね。
どこいったんだろ?w

赤いベストのおじ様は、完全に他人様です。w
お客さんすごい数だったんですよ。
儲かってんな、酒蔵。

この記事へのコメントは終了しました。

« トラベル・レポート&ブブ彦日記 用水路は飲み物 | トップページ | トラベル;レポート 長野の中心から、この野郎と叫ぶ »