« トイレが嫌、否、何か出るわけじゃないけれど | トップページ | あぁ、食い道楽 深夜の台所にて、作るスイーツ、肥える爺さん »

2013年10月13日 (日)

俺の パソ魂 絵心無き、あげる仙人、今回はコレだ

父方の血には絵心があって、それが脈々と続いていたりします。
昔は父の描いた油絵が家中に飾ってあったし、姉は美大に進み、姪っ子は小学生ながら僕よりも絵が上手い。
弟も美大に入るかどうかで悩んだようだが、芸術には少し精通していて、興味はあったみたいです。
で、僕の話なんですが、皆さんのご想像どおりです。
その血は来ていない(笑)
全くもって来ていない。
何でだ。何故だ。どうしてだ。

ピアノが弾ける人と同じくらいに、絵が描ける人を尊敬する僕。
小学生の姪っ子ですら尊敬の対象なのである。

さて、もう5年くらい前かなぁ。
電機屋の片隅で売っていた、ペイントソフトを買ったのは。
ブログに手書きのイラストでも載せてみようと軽い気持ちで買ったのだが・・・・
特殊なペンを使って、パソコンで絵を描くソフト&機材なんですが、絵心が無い僕には、全く使いこなすことができず、押入れの奥に封印。
高校時代のアルバムと一緒にそれは、開けてはならぬ物として封印され、パンドラの箱として70年が経った。
否、5年前に買ったと書いてしまっているので、5年しか経ってないが・・・
やっぱりブログは、文章で勝負しないと・・・と言い訳をこしらえた事は言うまでも無い。

月日は流れ、世代も変わる。
姉がパソコンを購入し、姪っ子に本格的な絵を描かせるために、このペインティングソフトの封印を解くことに。

姉がパソコンを持ってきたので、僕がインストールから設定から、色々と雑用をこなします。
姉は、パソコンとペイントキットを持って帰った。
ユーチューブで「描いてみた」と入力すると、とんでもなく絵が上手い人の作業風景が早送りで見られるが、あのレベルに到達したら、ホントもう一生尊敬ですなぁ。

姉は多少このソフト&機材に興味を示しましたが、おそらく飛びつくのは姪っ子であろう。
このペイントキット、リサイクルショップに売りに行ったところで、1000円になればいいところだろう。
絵心がある人に使ってもらうのが、一番なのである。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
で、何で僕に絵心が無いんだって話さ。

●今日の押さえドコ
  ペイントソフトは、使いこなせれば、かなり面白いと思う。
  絵心無き者には、まったくのガラクタになるだろう。

« トイレが嫌、否、何か出るわけじゃないけれど | トップページ | あぁ、食い道楽 深夜の台所にて、作るスイーツ、肥える爺さん »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

まささん、おかえりなさい!
携帯からのコメントありがとうございます。
今日はいい天気で旅行日和ですね。長野旅行のお話 楽しみにしています。

さおりさん 熱 下がったかな。。。

海さん。
まだおかえりじゃないですよ。
これから帰りですが、連休だし、かなりの渋滞だと思います。

トイレどうしよう。

こんばんは☆
まさはげ・犬はげ・海はげ☆
心配かけてすみません。
まだ高熱でフラフラして、今日も大嫌いな安静でした。
おなかや喉も痛いので、風邪が悪化しちゃったみたい。
今日はフローリングとリビングの大窓のお掃除のみ。
いつも24時には就寝・6時半に起床でお昼は絶対に横にならないので、熱で具合悪くてもおとなしく安静できない…
さてさて☆昨日はBBの完熟バナナケーキとクリームプリンケーキをいただきました。

まさはげの日帰り旅行!ゆっくりでいいのでアップしてね☆
楽しみだよー!

さおはげ、ただいま戻りました。
高熱よりも、安静にしないといけない事のが辛そうだね。
さおさんらしくて、ニンマリです。

旅行は日帰りとは言え、いつもの詰め込み旅行です。
日帰り旅行の限界 とは!?
明日の0時から更新しますねぇ~

こんにちは。
改めて おかえりなさい!
おうちに戻ってからブログチェックかな…と予測して、早々に「おかえりなさい」とコメントしたのですが、アララ帰り道に見ちゃいましたか。。。予測、はずれた〜
長野のトラベルレポートでは美味しい物の話が出ると予想。。。またはずれかな?明日の記事で答えがわかる。。。楽しみ☆

海さん、ただいまぁ~
渋滞中に、寝るわけにもいかず、携帯をマメにチェックしてしまいました。
ブログ依存を脱却する為に、書き込み通知メールをオフにしたのに、いつの間にかオンにしてしまい、今に至ります。
病んでる同盟のメンバーが「調子悪い」って書き込みをした時に、メールを見て素早く応援コメントを書けるのは、イイ事だと思うけど、例えばこれが社会復帰でもしたら、コメント返信は夜に一括で行う事になるんだろうなぁと思ってます。
皆とリアルタイムでやり取りができなくなって、ちょっと寂しくなるなぁ。
でも復帰を喜ぶべきだよねぇ。

日帰り旅行ですが、美味しい物、食べてきました。
行き先を決めるのが、僕なので、食事優先なのは、言うまでも無いw

皆、元気かぁ~?
M姉さんも心配なんだよね。

この記事へのコメントは終了しました。

« トイレが嫌、否、何か出るわけじゃないけれど | トップページ | あぁ、食い道楽 深夜の台所にて、作るスイーツ、肥える爺さん »