« トラベル・レポート 長野県 馬籠宿&妻籠宿 | トップページ | トラベル・レポート&ブブ彦日記 用水路は飲み物 »

2013年10月16日 (水)

トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 馬籠宿、大黒屋、栗おこわ定食

20131016昨日の話と、やや前後して、最初の目的地馬籠宿(まごめじゅく)の話。
早朝5時に茨城を出たのに、馬込に到着したのは昼12時。
お昼時である。
最初から馬籠で昼食をとる予定だったけれど、この人の数、半端ではない。
予定のお店に入れるだろうか?
何十分も待たされる事になると、この後の予定に響いてしまう。

その店は、坂の宿場町馬籠宿の中腹にある。
全長600mの馬籠宿の町並みの文字通り中腹の300mの場所に建っている。
300mの場所に島崎藤村記念館があり、店はその隣なので、間違いなく300mである。
店の名を大黒屋茶房と言う。
昨日、島崎藤村の「夜明け前」の話の舞台が、ここ馬籠宿だと書きましたが(昨日の馬籠宿の話へのリンクは こちら)、島崎藤村の生家があるのが馬籠なのです。
自分の故郷で、父をモデルに、話を書いたと言うわけです。
そして、昼食を食べようとしている大黒屋茶房は、藤村の初恋の人、おゆふさん(おゆうさんと読むのかな?)の生家なんですね。
なんというか、文豪の甘酸っぱい記憶を掘り起こすようで、こっちも恐縮であります。

さて、大黒屋茶房で食べる物は、行く前から決まっています。
藤村の小説「夜明け前」にも登場する、栗おこわです。
茨城では なかなか食べられる物ではないし、長野の郷土の味でもあります。
これは食べる!と、旅の予定に強制組み込み。
 ・栗おこわ
 ・お吸い物
 ・山菜のお浸し
 ・ニシンの昆布巻き
 ・漬物
 ・フルーツ
これで1500円。
なかなか良心的なセットだと思う。
プラス500円の2000円で、茸の乗った蕎麦と、小ぶりなお魚(不明)の煮物が付くようです。
2000円のセットを頼むべきだったかも。
肝心の味ですが、どれも上品な味付けで、好感が持てます。
栗おこわは、甘い栗とモチモチしたおこわが相性ばっちり、ゴマ塩をかけていただきました。
お吸い物には、湯葉と紅葉麩が入っています。
こちらも上品な味付け。
山菜はあまり得意じゃないですが、食べてみたら、なかなか美味しかったです。
ダークホースはニシンの昆布巻き。
小魚の煮物などはお正月でも食べないのだけれど、これが一番旨かったなぁ。
フルーツは葡萄二粒。
葡萄が苦手な僕は、Pちゃんにあげてしまいました。
お店も綺麗だし、接客もきちんとしている、味も良いし、値段も手ごろとあって、大満足の一行でした。


だらだらとトラベル・レポートを連日書かないために、ここで終わらないのが、今回の報告書の良い所w
馬籠宿で絶対に食べようと思っていた物が、もう一つあります。
栗のソフトクリームです。
お土産屋や食事処が多い馬籠宿。
マロンソフト、栗のソフトクリーム、栗アイス。名前を変えてあちこちの店で売っています。
どこの店で食べるのが一番旨いか?
これも調べて行ったのですが、栗菓子の有名専門店「川上屋」の物が一番旨いらしい。
しかし川上屋に到着してみても、栗ソフトが置いてない。
う~ん、困った。
ガセネタを掴まされたのか? もうやめてしまったのか?
しょうがないので、適当な店を選んで食べる事にしました。
300円。
やや黄色みがかかっているクリームが、栗のアイスだよとアピールしています。
栗の味全開というわけではないけれど、後味に栗の味が広がって、なかなか美味しかった。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
振り返ってみると、食べてばかりの馬籠宿であった。

« トラベル・レポート 長野県 馬籠宿&妻籠宿 | トップページ | トラベル・レポート&ブブ彦日記 用水路は飲み物 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

トラベル・レポート」カテゴリの記事

コメント

M姉おかえりなさい!
心身ともに疲れをおして、頑張ってるので、今以上に無理はしないで頼れる周りに頼って、体調崩さないようにね。
M姉大好き☆

まさぴょん。
今テレビでまさぴょんの県が台風ひどいって…
大丈夫??
M姉やまさぴょんの都道府県しかわからないから、ものすごく心配だよ(泣)
みんな大丈夫かな…(泣)
犬犬はパニック起こしてたり、お布団で震えてないか、海ちいも精神的や体調に影響出てないか大丈夫か心配。

ちなみに札幌はかなり強風になり、雨が強くなってますが、私の住む地域は全く大丈夫そうです。

さおちぃ。
寝落ちしてて、返事遅れました。
17時現在、茨城は風も無く、青空です。
川が増水してたけど、土手のはるか下なので、問題なし。
茨城の被害はちょっと分からないなぁ。
テレビ見てないし。
なかなかでっかい台風だったね。
みんな大丈夫かぁ?

トラベルレポート楽しかったです
やっぱり旅は食ですよねぇ~(笑)
秋は美味しい物がいっぱい
栗は勿論、お芋やらキノコやら
あぁ~ん食べたいo(><)o

お天気にも恵まれた様で
いい旅になりましたね


さおちゃん、色々心配して
もらってありがとう。
まだまだ気が張ってるので
大丈夫だとおもいます
また寂しくなったら助けてね
台風は大阪ではさほど被害もなく
行き過ぎました。
今年は多いねぇ~
たしかに台風が来ると
皆、大丈夫かなって
あぜみちの皆の事を考えちゃうね

私も照れずに言ってみよう
みんな大好きo(^o^)o

M姉さん、まだ気が張ってるようで、とりあえず大丈夫そうですね。
ふっと寂しくなると思いますが、その時はあぜ道へ来てください。
気持ちを焼き芋のようにほっこりと、
気持ちをコタツのように、だらだらと熱くさせますんで。
コタツは余計だったか・・・・

母が、サツマイモ、箱で500円で買ってきたと自慢してました。
普通1本100円くらいだと言っていたので、かなり安いです。
大学芋でも作ろうかなぁ~
あれ?大学芋ってメジャーじゃないですか?

僕も照れずに言おうではないか。
みんな大○きさ(まだ照れアリw)

みなさん、こんばんは。
M姉さんおかえりなさい^_^
僕は無事ですm(_ _)m
さおさお、ありがとう^_^
まささん、定食うまそぉー
楽しめたみたいで良かったです。

犬好きさんも お帰りなさい。
台風も大丈夫だったようで、良かったです。

ここ数日、みなコメントを控えていたようで、ちょっと僕は不安になりました。
皆に見限られたのか?と。
そんなわけないのですが、いつも賑わっているあぜ道が静かになると、不安になるんですねぇ。
う~ん、心配性(笑)

そんな、まささんに一方的なお知らせ^_^
今日の体重60.0kg、体脂肪31.7%でまたまたジョジョ〜
今日のおやつはスーパーで3割引の和風のババロアらしきものの上にみたらしとホイップクリームが乗ったもの。
朝はローソンのシュークリーム。
ひるねは18時から1時間
洗濯一回
料理はオムライスと納豆の天ぷらと里芋の煮物でした〜
(( _ _ ))..zzzZZ

犬好きさん・・・
いいもん食ってんじゃね~かぁ~
すみません。 食いしん坊の負け惜しみです。
和風ババロアらしき物が気になります。 らしきってw

薬が無くなってしまい、そのまま旅行。
週明けからブブ彦の病院、台風、病院の休みと行けない条件が揃ってしまって、行けてません。
でも行く気になれば、ブブ彦の病院の後、自分の病院に行けるし、台風だって行けたはず。
薬が無い危機感がないのだと思います。
金曜に行こう・・・

まさぴょん☆
台風大丈夫みたいでほんとによかった。川の増水と屋根が飛んだ映像を観たから、心配だったけど安心しました。
それから栗おこわ…栗をどけて食べたい(笑)
おいしそうだし、まさぴょんの記事引き込まれる☆

M姉☆
不安な時、寂しい時、楽しい時もうれしい時も、私がついてます。何より心強いあぜ道連合代表のまさぴょんがいます。
M姉の地域は旦那さんに台風の状況聞いてたから、大丈夫なんだなぁと思ってました。

犬犬☆
無事でよかった(泣)
そして今日もお料理やお洗濯していたんだね。すごい。私も見習わなきゃと思いつつ、今日はスープカレー行きました。
毎日頑張ってる犬犬さん。毎日テキトーに過ごすさお犬は、体脂肪6%です(泣)


まさぴょんの言いたいことを、代わりに言います。

「みんな犬好き」
じゃないや(笑)

「みんな大好き!」
やっほーい☆

さおぴょん。
栗おこわから栗のけたら、楽しみが無くなっちゃうじゃんよぉ~
栗嫌いなんとかならんのか・・・
そうとう嫌いだもんね。
無理か。
でも栗をどけてでも食べようとする姿勢、ちょっと見習いたい!!

この記事へのコメントは終了しました。

« トラベル・レポート 長野県 馬籠宿&妻籠宿 | トップページ | トラベル・レポート&ブブ彦日記 用水路は飲み物 »