« 僕と うつ病、闘病記 やっとのこって病院に行ってきた | トップページ | ブブ彦日記 ハルクイン、飼ってみたい、見てみたい、触ってみたいのぅ »

2013年10月24日 (木)

あぁ、食い道楽 パワーUPした火力、炒飯を作れ!?

ガスコンロ?(ガス台?、何て呼ぶの?)を買い換えました。
何だかねぇ、緑色の炎が出るようになってしまったんですよ(笑)
普通、赤色か青色ですよね。
不完全燃焼してるわけでしょ?
変な臭いがするとかは無いのだけれど、何となく危険信号かなと。
鍋の底が変なススが付くようになってるし。

三個のガス台(火が出る所ね)と、魚焼きのグリルが付いたタイプ。
興味深いのは、火をつけるスイッチが、回すタイプから、押すタイプに変わった事。
後は、火力を最弱にしても、火が消えない事。
お湯などが沸くと、勝手に火を止める事。
などかなぁ。

そうそう。
強火の更に上、最強火力ボタンがあるのですが、これ、何を作るときに使うんでしょうか?
炒飯を作るときにおススメだとか。
急ぎで、揚げ物の油の温度を上げたい時とかに利用するのもイイかもね。
でも、見た事も無いような炎の高さなので、危険ですw。

ところで、IHって、どんな感じなのかなぁ?
火力がどれほどなのかが、気になります。
でも、一生ガス派なのかもしれません。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
あ~お店の炒飯食べたくなってきた・・・
え?、買い換えたのに使わないの!?(笑)

« 僕と うつ病、闘病記 やっとのこって病院に行ってきた | トップページ | ブブ彦日記 ハルクイン、飼ってみたい、見てみたい、触ってみたいのぅ »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

焼き飯はやっぱり火力なんでしょうね
大迫力な火を使えても
怖がりな私はきっと中火で炒めて
しまいそうだ…

ここ半年ほどお湯を沸かす以外に
コンロは使っていない
料理をしないからだ
外食かお弁当かレンジでOKな物ばかり
それも夫が食べる物を決めてくれるので
彼がいないと何をたべていいか悩む
だからと言って食べないで済むわけでなく
夫は何日かに1日は泊まり勤務があるので
そんな日は困る
完全に夫に依存している今日この頃
大阪は雨が降ってきました
あ~何食べよう…

M姉さん、こんばんは。
パラパラ炒飯を作りたいけど、火力が無い。
1、それには、フランパンをガンガンに熱してから調理を始める。
2、卵とご飯を混ぜてしまってから、フライパンに入れる。
3、気長に延々と水分が飛ぶまで、火にかけ続ける。
っていうのも有効みたいですね。
どれも試した事は無いですが・・・(笑)

我がY家は、外食しないんですよね。僕が子供の頃から。
今は月に1回でも外食したら、いい方です。
年寄り食ばかり食べている90歳であります。

旦那さんに依存したっていいじゃない。
M姉さんの旦那様は、包容力があると勝手に思っている僕であります。
パートナーなんだから、もっと寄りかかってもいいんです。
“人”と言う字はぁ~~~~~ 支える人とぉ~~~(以下自粛)

茨城も一日中雨です。
母は外を見ながら 「しとしとぴっちゃん、しとピッチャン。 しぃ~とぴっちゃん~~~」と歌ってました。
子連れ狼・・・分かってしまう90歳(笑)

こんばんは☆
ちょっぴりダウン気味で、今日は驚くほど眠りました。
23→25日、ものすごく楽しくて、温泉にも行けて、おじいちゃんたちもみんな元気でした。
行く前に治っていた風邪がぶり返したのと、悪天候の長時間運転の疲れのダウンで、要はただの目疲れ&風邪です(笑)

IHは最初結婚した旦那さんとのおうちがそうでした。
私はお料理が得意ではないし、とにかくこの彼も過保護だったので、9割方お料理は彼でした。火力はあまり分からなかったけど、ホームパーティーの時は必ず鶏の煮込み料理を私が担当でした!野菜切って鶏レッグ入れてコンソメぶち込むだけ(笑)
今のおうちはガスです。
炒飯作るのも、鶏の煮込み料理も当時と変わらないので、ガスの違いに疎いかも☆

さおりさん、こんばんは。
体調早く良くなるといいですね。
しっかり食べて、暖かい格好で行きましょう!!

IHの仕組みすら僕は分かっていないのです。
実物を見た事すらないので、興味津々です。
3・11が起こってから3日間停電していたのですが、IHだったらどうなっていたか・・・
お風呂のお湯はガスで温めて風呂桶にお湯を一杯にして使ったんですよね。
ガスで良かったと思ったのもんです。
まぁ、それは極端な話ですが、例えば炒飯でも鍋でも良いんですが、美味しく作れるのはどっちなんだろう?とか思うんですよね。
はぁ、美味しい炒飯が食べたいのぅ

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記 やっとのこって病院に行ってきた | トップページ | ブブ彦日記 ハルクイン、飼ってみたい、見てみたい、触ってみたいのぅ »