« あぁ、食い道楽 酒探し、予想外の成り行き | トップページ | あぁ、食い道楽 ブンブン、焼きカスタード »

2013年11月30日 (土)

僕と うつ病、闘病記 11月の病院、髪切れと!?

薬が切れて3週間近くが経った。
薬を飲んでないとポロリと、ココでポロリとこぼした事で、病院行けと、札幌のマサイ族長に言われ、そそくさと病院に行ってきた。
なんか、薬が切れていることを楽しんでるようようなニュアンスでお知らせしてしまったが、病院に行くのは身体の負担が大きいのです。

遠い事、混む事、先生との対峙。
どれもヘビーである。
体調を見ていたつもりが、気付けば3週間。
体調は万全ではないが、行かねばなるまい。
心配してくれる人達に失礼だから。

さて、今回の病院、何を先生に話そうかと考えたのだが・・・
何も浮かばない。
ノープランである。

僕にはもう薬が必要ではないのでは?というやりとりはさんざんやったし、なんと返ってくるのかも分かっている。
今回は薬だけもらって帰ってこよう・・・ そんな感じだった。

先生に「どうですか?」と聞かれ、
「朝起きられないです。 夕方頃になってやっと動けるようになり、犬の散歩に行き、ご飯を食べ、風呂入って、寝る。 そんな感じです。 朝は動けと強く思っても、身体が言う事を聞きません。」 と伝える。

ここで先生が意外な行動にでる。
薬を熟考しだしたのだ。
こんな事は今まで一度も無かった。
薬の知識は半端ではなく、定番から最新の薬まで、あらゆる組み合わせを瞬時に考え、最適な組み合わせを導き出してくれる先生が、今月は悩んでいる。
ぶつぶつ独り言を言い、1分くらい考えていただろうか。

動けるようになっても、手が震えるのはやだよね?
壁を虫が這っているのは、最近見る?
などと質問をいくつか繰り返し、決めたようだ。

髪切って、さっぱりした方が良いよ。 と最後に一言。
美容院に行くのが怖くて行けないんだってば。

朝:エビリファイ6mg2錠、アーテン2mg1錠
夕:エビリファイ6mg1錠、ジプレキサ10mg2錠
就寝前:リーマス200mg3錠

診察後に採血し、肝臓と脂肪?と、リーマスの効き具合をみるそうです。
とても疲れました。
お正月は病院休みなので、12月中に遅れないで病院に行く必要あり。
行けっかなぁ~
とか言ってちゃだめだよね。 行きます。
また一月頑張ります。

« あぁ、食い道楽 酒探し、予想外の成り行き | トップページ | あぁ、食い道楽 ブンブン、焼きカスタード »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
茨城マサイ族長!

通院よかったです(泣)
遠いだけで私は無理なのに、自分はできないことを、まさいには「病院いけ」と。
自分を棚に上げて物を言う札幌マサイ族長です。
でも心配だからさ。
というかね、私は自分自身がお薬切らすことが考えられない臆病なんです。
私は車で5分。
まさいは車で1時間…
ほんとそれだけでもえらすぎるし、まさいはすごいよ!

私の通院範囲、最大で7分(北大)だもん。

お薬は調整必要だし、血液検査も定期的にやるほうが安心!
私痩せてるのに、お薬が原因で肝機能障害(高数値)だよ。


髪の毛…???
まさぴょん、カツラということを先生は知らないんだね(笑)
でもロングからさっぱり系ショートのカツラに変更もいいかもしれない。
体調と気分優先でね!


今日はかなり夜更かししてしまいました。
またお昼から書きます☆


おやすみ野菜☆

札幌マサイ族長、こんばんは。
今日は夜更かしですね。
ってもう寝ているであろうw

病院に行くのは結構こたえました。
でも、傷を舐め合ってるようなブログにしたくないと言ったのは僕ですからね。
がツンと言われて自分が甘えている事を自覚しました。

例によって、餌で釣る馬人参作戦です。
今回は何を買ったかと言うと・・・それは後日のお楽しみw

僕も夜更かししました。
そろそろ寝ようと思うけど、外出して脳が覚醒してるみたいで、全然眠くない。
どしよw

こんにちは。
まささん、通院お疲れ様でした。
私は最近、希死念慮が出ています。この頃は死にたいと思うことはなかったし、思ってもすぐに打ち消すことができていただけに、『また、ここに戻るのか…』とがっかりしました。
なにも手につかないほど苦しい状態からは抜け出せたので、これから元気になって行くと思います。
それからどんなに強い希死念慮が出ても、私はぜったいに死にません。薬の在庫ないし、ひも状の物も処分しているんです。

海さん、こんにちは。
しばらくコメントがなかったりしたので、相当体調悪いんだろうと思ってましたが、今回の山は越えたようですね。
体調が悪くなって、またなのか? 一生このまま、一生この繰り返しで振り回されるのか?と落ち込みますよね。
でも、必ず良くなると信じて進むしかないですよね。
絶対に死なないと、力強く言えるので、海さんは強い。
一緒に頑張ろうぜ!!

こんにちは。
通院お疲れさまでした。
ぼくもそろそろ行かないと、、歯医者も∑(゚Д゚)
じょじょ〜

海さん、僕も同じ。何度も何度も振り出しに戻っては愕然としたよ(T_T)
辛さがおさまりますように。
気分が紛れますように(^^)

犬好きさん、こんにちは。
犬好きさんの通っている病院は家からどれくらいの距離にありますか?
近いにこしたことないですよね。
病院を変えれば済む事かもしれませんが・・・

悩んだ挙げ句に
髪切ったらって言われたら
関西人なら椅子から転げ落ちます(笑)

この病気なかなか手強いね
薬が無くても大丈夫な様な気も
するんだけど
なくなるとどうなるんだろうと
不安になるし…

私は今のところ落ち着いて
いるので、この薬の量で
大丈夫だと思うんだけど
減薬したい様な
したくない様な…
複雑な気持ち。

なにをもって全快となるんだろう?
社会復帰?
今度先生に聞いてみよう

長く通院すると
先生と話す事ななくなって来る
診察日が苦痛になる
どうですか?と聞かれて
どうもない時は返事に困る
だからと言って雑談も出来ないし
雑談できるほどこちらの体調も
良くないしね(笑)


海ちゃん、辛いだろうなぁ~
時間がたてば乗り越えられる事も
解ってるけど しんどいな!
私たちは毎日あぜ道でガヤガヤやってます
それ読んでニッコリ笑っておくれ

まさ爺、今日もありがとう。

まさティ、姉さん、こんばんは。
僕の家から病院まではバスと徒歩で片道50分前後です。
通院15年目になりました。
主治医はおじさんで優しくて天然です。
僕のパニックが長年おさまらないので、主治医としても心配みたいです。
師走でザワザワすると精神的にもザワザワするので、周りを気にせず自分のペースでゆっくりやるしかないと思っています(・_・;
寒いですね。みなさん、お大事に。

まさい☆M姉ちゃん☆いぬゐさん☆
裁判コメントありがとうね!私昨日夜更かししたので、昨日の記事にお礼書かせてもらいました。元気です!

まさい☆私昨日、今日の記事にコメントした瞬間眠ったんですが、膠原病の症状が出てしまって顔パンパン、全身かゆくてたまりません(泣)
1日2日で腫れは引けるし、体調よくて元気です。


海ちい☆生きてるだけでいいんだよ。生きてるから幸せ!
波に飲まれても、もがいて這い上がれる強さを海ちいは持ってます。病気という個性を持ちながら生きてる私たちは、平凡な健常者よりも誰よりも強い☆


いぬゐ☆通院遠いんだね…いぬゐさんえらいよ!私なんて車で5分だよ。まさいもいぬゐも通院の距離だけで尊敬してる。私は無理だもん(泣)
だから安易に「通院頑張って」とは言えない。
でも自分と重ねて考えてしまうから、心配しちゃうんだ。私はお薬切らすのが怖いから。

いぬゐさんもまさいも、毎月ほんとにお疲れさま!
ハゲパグハグです。

さおちゃん
私も電車乗り継いで50分
かかります
ハグして( ^∀^)

さおりさん、ナイス名言ですね^_^
辛い個性を不幸としないさおりさんは素晴らしいです。
お身体大切に^_^
そして姉さんをハグして下さいね〜

まさティへ
コーンポタージュ餅は僕の大好きなおやつです。
味は、うすめのコーンポタージュを餅にした味です(笑)
甘過ぎずしょっぱくもなく、僕好みの味でいつも一袋一気食いします。
なかなか売ってないのでまた買わなきゃ〜
最近は冬だけ出るのチョコレート、メルティキッスだったけ?あれとかポルテとかにはまってしまいましたf^_^;

M姉ー!電車混むしね…かなりわかります。
だって私は京浜急行も乗れないもん。てか、地元札幌の地下鉄さえ無理です。

えらい(泣)
みんな強い!

車で5分なのに、雪でめんどくさいとか言ってる私を袋叩きOKです(笑)

M姉 熱いハグです。

M姉さん、こんばんは。
何をもって全快となるんだろう?
深いですなぁ~
僕の中では社会復帰する事だと思っています。
でも病気になって10年。
この病気を上手に付き合いながら、生きていくのだろう。 と思ってる部分もあるのです。
諦めなのかも・・・


犬好きさん、こんばんは。
片道50分。
なかなか遠いですね。
師走になると、精神的にくると言っていたので、これからひと月、心配ですね。
ローソンにザッハトルテという物が売ってましたが、チョコレートなので、パスしました。
でも食べてみたい・・・ どっちなんだw


さおいさん、こんbんは。
僕にはどんどん病院行けと言ってくれてOKです。
行けと言われる前に自ら行くのが基本なんだろうけどさ。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 酒探し、予想外の成り行き | トップページ | あぁ、食い道楽 ブンブン、焼きカスタード »