« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の30件の記事

2013年11月30日 (土)

僕と うつ病、闘病記 11月の病院、髪切れと!?

薬が切れて3週間近くが経った。
薬を飲んでないとポロリと、ココでポロリとこぼした事で、病院行けと、札幌のマサイ族長に言われ、そそくさと病院に行ってきた。
なんか、薬が切れていることを楽しんでるようようなニュアンスでお知らせしてしまったが、病院に行くのは身体の負担が大きいのです。

遠い事、混む事、先生との対峙。
どれもヘビーである。
体調を見ていたつもりが、気付けば3週間。
体調は万全ではないが、行かねばなるまい。
心配してくれる人達に失礼だから。

さて、今回の病院、何を先生に話そうかと考えたのだが・・・
何も浮かばない。
ノープランである。

僕にはもう薬が必要ではないのでは?というやりとりはさんざんやったし、なんと返ってくるのかも分かっている。
今回は薬だけもらって帰ってこよう・・・ そんな感じだった。

先生に「どうですか?」と聞かれ、
「朝起きられないです。 夕方頃になってやっと動けるようになり、犬の散歩に行き、ご飯を食べ、風呂入って、寝る。 そんな感じです。 朝は動けと強く思っても、身体が言う事を聞きません。」 と伝える。

ここで先生が意外な行動にでる。
薬を熟考しだしたのだ。
こんな事は今まで一度も無かった。
薬の知識は半端ではなく、定番から最新の薬まで、あらゆる組み合わせを瞬時に考え、最適な組み合わせを導き出してくれる先生が、今月は悩んでいる。
ぶつぶつ独り言を言い、1分くらい考えていただろうか。

動けるようになっても、手が震えるのはやだよね?
壁を虫が這っているのは、最近見る?
などと質問をいくつか繰り返し、決めたようだ。

髪切って、さっぱりした方が良いよ。 と最後に一言。
美容院に行くのが怖くて行けないんだってば。

朝:エビリファイ6mg2錠、アーテン2mg1錠
夕:エビリファイ6mg1錠、ジプレキサ10mg2錠
就寝前:リーマス200mg3錠

診察後に採血し、肝臓と脂肪?と、リーマスの効き具合をみるそうです。
とても疲れました。
お正月は病院休みなので、12月中に遅れないで病院に行く必要あり。
行けっかなぁ~
とか言ってちゃだめだよね。 行きます。
また一月頑張ります。

2013年11月29日 (金)

あぁ、食い道楽 酒探し、予想外の成り行き

毎晩晩酌をするのが楽しみなのですが、晩酌と言っても、ちっちゃいオチョコ一杯をチビチビ飲むのです。
それでも酒は減っていき、新たなお酒を探す事に。

高い物は変えません。
一升瓶で2000円以内の物がベネ。
あ、ベネって言うのは、イタリア語で「良い」「良し」と言う意味です。
ジョジョネタ。

全国のおいしいお酒を飲んでみたいけど、送料はかかるし、有名どころは高いですからね。
この辺りのやりくりが難しい。

さて、千葉県に墓参りに行く事になり、千葉に美味しい酒はないのか?という話に。
墓参りの帰り道、ぶらり歩きの酒探しです。

佐原市に、いい酒が売っていると分かり、そちら方面に行こうとするのですが、酒の銘柄名は分かっていても、それをナビに入力しても酒蔵には連れて行ってくれません。
ポンデリングと入れてもミスドに連れて行ってくれないのと同じですね。
商品名ですからね。
○○酒造 とかで入れないと無理みたいです。
また、銀行やコンビニなどのジャンルから検索するも、酒蔵はさすがに無い。

ええいっ。佐原市に入れば、看板が出ているだろう。
煙突が建っているだろう。と見切り発車であります。
ところが、町に入っても、看板も無いし、煙突も見えません。
しょうがないので、メインストリートらしき通りを走り、杉球を探します。
無い・・・
町を通り抜け、田んぼ道。
香取神宮という看板があった。
よし、香取神宮でUターンして帰ってこよう。

香取神宮は初めて行く場所でしたが、なかなか立派で、参拝までしてきました。
ブブ彦も参拝客に面白がられ、芸人冥利に尽きると言ってました。
参道で、草団子が売っていたので、それを購入。
草もちにあんこをつけて箱に入れてくれます。
みたらし団子も焼き立てに蜜を絡めて、入れてくれました。
今日のおやつ無事GET。
酒は見つからなかったけど、団子があればそれでいい。

結局酒は、ホームタウンの安いリカーショップで購入。
茨城の“副将軍”です。
言わずもがな、黄門様の事です。
こちらの酒は、香りはなかなか良いのだが、深みがない。
ちょっと期待はずれ。

団子は、焼き立てだった事もあり、とても柔らかく、甘すぎず、なかなか旨かった。
家族経営の小さな店だったが、頑張ってほしい。

酒よりは、スイーツだよ。

今日は“グレーテルのかまど”の放送日です。
今夜はタルトタタン。
見れたら見てね。

2013年11月28日 (木)

虐待!?いいえ躾です。

隣の家のオバサンの怒鳴り声が、毎日聞こえてきます。
どうやら孫(1歳くらい?)を躾けようとしているらしいのだけど・・・

もうねぇ、常に怒ってるんですよ。
虐待なんじゃないの? とさえ思えるけども、このオバサンンの家族は何も言ってないようなので、黙認されているのやら、言っても直らないから、好きなようにさせているのやら。

ちょっとこのオバサン、ヒステリックなんですよ。
僕が子供の頃、このオバサンが僕の家に押しかけて来て、子供を泣かしただろって言ってきた事があります。
子供ながらに、このオバサンとは人種が違うなぁと思ったもんです。
ま、確かに僕が泣かしたのですが・・・(反省)

怒鳴り声が毎日聞こえてきても、大事にならない理由。
それは、子供が泣いてないのである。
常に怒鳴られているので、それが標準語に感じて、すくすくと育っているようです。

婆さん、今日も元気だなぁ くらいに思う、たくましい子に育つでしょう。
環境って怖いなぁ。

2013年11月27日 (水)

ブブ彦日記 バウバウウマイ

20131127分かりづらい写真ですが、今後はこういった野心作もUPしていこうかと思っとります。
僕のあぐらの上に陣取り、仰向けになり、お股をかいてもらっているブブ彦です。
ショボ珍は、うまい具合に隠れてます。
お見苦しい物は、読者の皆様には見せられませんからねw

さて、ブブ彦を病院に連れて行きました。
尿検査の結果、膀胱炎は収まっている。とのこと。
薬を朝夕2回、それを1週間与えてコレなのですが、これを1日1回に減らします。
その後、1日おきなどに延ばしていって、様子を見ます。
どこまで行けるかブブ彦よ。

その後、肛門腺の絞り方を教わるのですが、僕には無理かも・・・・
相当力を入れないといけないらしく、飼い犬にはやりたくないでしょうと。
キャインと言うまでやれと言うので、こりゃ無理だと・・・

その他、脱糞しないですむように、便を硬くする食事はないか?と聞いたのです。
ドッグフードのサンプルをいただき、それを与えてみました。
バウバウウマイ、モットクレ と言っております。
なんでもいいんだなこいつは。

2013年11月26日 (火)

あぁ、食い道楽 2番目の店、消えない、むしろ増えてる!?

二番目に旨い店、二番目においしい店 という事をうたい文句にしている店がありますよね。
忘れた頃に目にします。
これをうたっている店がどれほどあるのか、検索してみました。
大阪で2番目に旨い餃子店
ソウルで2番目においしい店
世界で2番目においしい焼き立てメロンパンアイスのお店などがトップページに引っかかりました。
結構あるね・・・w

何故2番なのか?
たしか一番は家庭の味とか、お袋の味とか そんなだったと思います。
でもお金をもらって商売をする以上、1番を狙わないといけないでしょうに!
家庭料理以下ですかい?と
焼き立てメロンパンアイスとか、すでに家庭料理ですらないですしね。

世界で2番なんだから相当旨いんでしょう。
でも、町で1番旨いの方が惹かれる。

この2番目の広告、消えることないんだよねぇ、不思議と。

2013年11月25日 (月)

あぁ、食い道楽 肉丸騒動記、近づく事すらママならず

遡る事数日・・・
徒歩で行ける距離にスーパー肉丸がオープンした。
本名をヨークベニマルと言うのだが、誰も覚えようとしないので、肉丸で通す!!

この日、朝9時にオープンすると広告が入った。
狙っているお寿司が載っていて、一人前650円。
お寿司買った事がないから、この肉丸が高いのか安いのか、さっぱり分からん。
嫌、値段じゃないか、寿司ネタの良さによって値段が変わるから、見てみないと何とも言えないね。

パン屋さんがテナントで入るのかが心配だったけど、パン屋の情報も載ってた。
4種のチーズパンに、ピザ?パンなど数種類。
菓子パンが一切載ってないが、菓子パン目当てに肉丸に行く人はいないと判断されたんだろう。
アップルパイとか、クリームチーズのパンとか、クリームパンとか載っててほしかった・・・
チョコチップクロワッサンとか、アンパンとか、載っててほしかった・・・

さて、11時に所用が片付き、行くのか!? 行っちゃうのか!? と思ったけど、パソコンがおかしくなってしまった。
今まで見たことも聞いたことも無い深刻そうなエラーだったので、付っきりで復旧作業に没頭。

その後、ニッチもサッチも行かなくなってしまい、昼寝。
しばらく放置する事でアイデアが浮かぶだろうという作戦ですw
眠いからではない、作戦なのだ。

15時、パソコンも何とかなりそうで、復旧後の動作確認の為、しばらくパソコンを走らせる事に。
この時間にスーパー肉丸に行く気になれば行ける。
どうする? 豚カツの散歩も迫ってる。

16時、豚カツの散歩。
土手を歩き、しばし忙しさから解放される。

17時、もういい加減にスーパー肉丸は空いているだろうと思うが、パンは品切れが出ても焼き直す事はあるまい。
寿司も残っているやら・・・

と言うわけで、初日は見送る事にした。
情報によると、近隣はかなりの混雑で、車で行くと、1時間は道路で待たされる事になるらしい。
近づくことすらできないなんて・・・
徒歩で行くかなぁ~

2013年11月24日 (日)

ブブ彦日記 最後は癌かなぁ。 犬も高齢化

20131124ブブ彦を病院に連れて行きました。
膀胱炎がなかなか治らないブブ彦でありますが、薬を飲んでる時は効く、飲むのを止めると再発する。
今後は、1日おきに薬を与えるか、1週間間隔で与えるか、分かりませんが、言える事は、膀胱を綺麗にしてからでないと、薬をやめた時の効き具合が分からないので、まずはまた薬を与え続ける事になります。

今回のメインの話はこれからです。
ブブ彦は、右前足と左後ろ足に小さなイボができているのですが、これは放っておいて大丈夫なのか?
ずっと気になっていたので、思い切って聞いてみました。
見た目と触った感じでは、良性だろうとの事。
とりあえず安心ですが、これが体内にできた場合。
しかもそれが悪性だった場合は、ガンという事になると。
見つけるタイミングがよくて、且つ、手術できる場所だった時は長生きできるが、場所、時期が悪いと死ぬ事になると先生。

今の動物病院の現状ですが、寿命で死ぬ子はほとんどいないらしいです。
ほとんどがガンで死ぬとの事。

1年くらいかけて、じわじわ弱っていく病気もあるそうで、死なせてくれない、生かしてもくれないで、これは残酷。
飼い主も看病に疲れきってしまうそうです。

その点、ガンの場合。発見後、1ヶ月くらいで死なせてくれるので、とてもイイと言います。
死が迫っている事が分かり、最後の時間を共有できますからね。
僕もガンで死ぬ事がいいと思います。

なんで先生が、こういうリアルな話をしたのかと言うと、ブブ彦が10歳をこえて、いよいよガンになる可能性が高くなってきたから、心の準備をしておいてね という事です。

こういう現状と本音を語ってくれる先生は信用ができる。
そう判断しました。
ブブ彦には、15歳くらいまでは生きてほしいなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
犬も人も高齢化ですなぁ。
犬:10歳
わしゃ:90歳
クププ。

2013年11月23日 (土)

あぁ、食い道楽 まさ爺の弱点、欠点、そりゃ汚点w

コーヒー、紅茶、緑茶。
甘い物と一緒に、熱々の物をグビと飲む。
これが良いんですという人も多いだろう。
が、ここに真っ向から反対する爺さんがいる。

まさ爺。
その名を聞いて、チビリ上がらない子供はいない。
「目が合っただけで、5円持ってかれた。」
「肩がぶつかっただけで、スイーツをおごれと駄々こねた。」
「徳川の埋蔵金を探して、一人庭に穴を掘っているという・・・」
「友人宅でおにぎりをご馳走になり、かぶりついたら、梅干が入っていて、マジ泣きした。」
「最近、乱視が入ってきてて、メガネを検討しているが、メガネをかけると、エッチな銀行員に見えると言われ、ブロ~クンハート」

そんな泣く子も黙るまさ爺であるが、猫舌である。
コーヒー、紅茶、緑茶。
熱々でいれてくれるのはありがたいが、熱くてとても飲めない。
どうなるのかと言うと、お菓子を一気に食べ、5分後、冷めたお茶を飲む。

また、日本酒を飲むように、チビチビ飲むのが癖で、お茶もチビチビ飲む。
見る人によると、お菓子が無くなって、仕方なくお茶をすすっていると思われ、「お菓子出しましょうね」と言われてしまったりするので、この癖は直したいと思っている。

たい焼きを食べる時、レンジで温め直すと、あんこが超絶高温になり、とても食べられない。
今川焼きもしかり。
たい焼きも今川焼きも、真っ二つに割って、皿の上に起き、3分待つのだが、この間お茶も熱くて飲めないので、この3分は永遠に感じる程長い。

猫舌で一番困るのは、餃子の時であろう。
我が家の餃子は手作り。
ホットプレートで焼きたてを食べる。
が、熱すぎて食べられない。
冷めるのを待ちたいが、ホットプレートは保温になっているので、延長戦に持ち込んでも冷めない。
無論負けるのは爺さんである。
しょうがないので、餃子を取り、醤油をはった皿に乗せて冷ます事になる。
一個とり、冷まし、食べる、また取り、冷まし、食べる・・・ とやっていると、時間がかかるので、2個餃子を取り、2個醤油皿の上に乗せる。
なんとも行儀が悪いので、肩身が狭い。

猫舌さえ直れば・・・
そう思いつつ、今夜もコーヒーを5分冷ます。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
いつか熱々のコーヒーをグビと飲み干すさ。

2013年11月22日 (金)

あぜ道、本当の姿に・・・

“あぜ道通信チラ見舞台裏”のお時間がやってまいりました。
お相手は、いつもの顔ぶれ、エア大正琴マスターと、無口な黒子豚でお送りいたします。

まずは、コメントのスパム判定を甘くした経過報告。
誰もスパムと見なされず、すぐに公開されるので、サクサクですね~。
大正琴マスターも、スパムになってしまったコメントを救出する手間が省けて楽チン楽チン。
もっと早くにこの設定にすればよかったょぉ~。
ネットのURLを書くと、必ずスパムになるので、お気をつけ下され。
その他は、ほぼ全解禁なので、スパムになる方が難しい設定。
スパムになったらラッキーだと思ってくださいw
「黒子豚さん、この辺りどうですか?」
「・・・ふご・・・」


次いってみよぉ~。
来月からアクセス解析がパワーアップして、スマホや携帯もカウントしてくれる事になるみたい。
これまでは携帯、スマホのアクセス数はカウントされず、パソコンからの物だけを見ていたので、、これであぜ道の本当のアクセス数が分かります。
今の倍くらい行くのかなぁ~ 行ってほしいっす。
「黒子豚さん、アクセス数楽しみですね」
「・・・ふごふご・・・」


気を取り直して、続けます~
11月末のアクセス数最終結果。
一日あたりの平均アクセス数:149件
累計アクセス数:43万件
最近の平均アクセス数:一日300件くらい
という最終結果になりました。
来月が楽しみです。
「黒豚さん、塵も積もればマウンテン、43万件は中々なですね」
「・・・ぶひぃ~~~~」


「今後ともあぜ道通信を宜しくであります」
「ぶひぶひぶふぃぃぃぃぃぃ」

2013年11月21日 (木)

シネマごしっぷ 寄生獣、実写映画化へ、不安ばかりだな

発行部数1100万部の岩明均の人気漫画「寄生獣」が実写映画化される。
監督は山崎貴(「ALWAYS 三丁目の夕日」「永遠の0」)。
2部作になる。
2005年に米ニューライン・シネマが原作権を獲得したため、日本では“手が出せない”企画として伝説化していた。
今年に入り契約期間が終了し、日本の数十社による争奪戦が繰り広げられ、東宝が映画化権を取得した。

「寄生獣」は、月刊アフタヌーンに連載されていたSF漫画で、連載終了から20年近く経った現在も多くのファンから愛されている。

主人公・新一は新鋭・染谷将太。
「悪人」の熱演が評価された深津絵里が、新一が通う高校に教師としてやってくるパラサイト・田宮良子に扮する。
新一の同級生ヒロイン・里美を「桐島、部活やめるってよ」「あまちゃん」の橋本愛が演じる。

東宝によれば、映画と同時にテレビアニメプロジェクトも始動するという。
2014年12月にPART1、15年にPART2が全国で公開される予定。



う~ん。
複雑な気持ち。
あの大傑作を実写にするとどうなるのか。
今のVFX技術を使えば、違和感無い物に仕上がるだろうけど、戦いのシーンにばかり力が入った、ドラゴンボール的な実写になってしまわないかと心配。
寄生獣はバトル漫画じゃないからね。
原作の “追われる恐怖” と “生き抜く” という骨太のテーマを掘り下げてもらいたい。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
失敗しそうだなぁ~

2013年11月20日 (水)

あぁ、食い道楽 パサ芋、安納芋、苦肉の大学芋

この前、おやつに薩摩芋を茹でて食べようと思い立ち、やってみたんです。
でも上手くいかない。
茹で時間も分からないし、水の量も分からないし、芋をカットするサイズも分からない。

茹で時間は、5分おきくらいに芋に爪楊枝刺してみて、スッと入ればOKでしょ。
水の量はお芋がたっぷり浸かるくらいにして、カットは大きすぎると火が入るのに時間がかかるから、適度に小さく輪切りに。

問題はこの後。
このお芋、あまり甘くないので、茹でる水に砂糖を入れてみた。
大さじ3杯くらいでしょうか。
芋羊羹のような味になる事を期待し、茹でる事20分。
楊枝がスッと入ったので、ここいらで火を止めて、お味見タイムです。
う~む、甘くない・・・・
砂糖大さじ6杯でも良かったかも。

このお芋がまず甘くないのだ。
と、芋のせいにしてみる。
大学芋にでもしないと、この芋は美味しくいただけないかもなぁ。
こってり甘い蜜に絡めないと、この味の無い芋は食べられないだろう。

前に、種子島の安納芋をいただいたのですが、あれは旨かったなぁ。
黄金色で、ねっとりとクリームのようで、糖度が高くて、今や焼き芋の一大ブランドになってますもんね。
安納芋は恐らくもう食べられないんじゃないかと言うくらいに希少価値のある芋。
この芋と、今回僕が茹でたパサパサ芋とを比べる事自体が間違いなのだけど、あの味は忘れられないなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
しょうがない、パサ芋で大学芋を作るとします。

2013年11月19日 (火)

ブブ彦日記 変態犬!、変態飼い主?

20131119お腹を見せ、服従のポーズ・・・
に、見えるけど、これが違う。
写真に写っていない、お股の部分を僕がかいているのです。

去勢しているブブ彦。
残された空袋の場所をかいてやるとウットリと至福の表情を見せる変態であります(笑)

僕のあぐらの上でしか、ひっくり返らないって事は、変態行為をしてくれるのは僕だけだと理解しているらしい。

かいてやる僕も変態なのか・・・(笑)

2013年11月18日 (月)

謎の筋肉痛、とりあえず様子見、でイイのかな

両腕が腱鞘炎かも と書きました。
パソコンのやり過ぎだろう、しょーがないねぇと、失笑交えて結論付けたのですが、その後進展がありました。

腕から胸にかけての筋肉 & ふとももの筋肉 & 足裏の筋肉が筋肉痛です。
何故筋肉痛になったかが分からないので不気味。
毎日コタツでゴロゴロしているだけなのに、筋肉痛。
ありえない。

また、握力も弱くなっています。
湯飲みに入ったお茶を飲もうとすると(コーヒーでも紅茶でもなくお茶っていうのが爺ちゃんでしょw)、湯飲みを落としそうになるくらいの握力しかありません。
腱鞘炎かもと書いた頃よりも、さらに弱くなっています。

筋肉痛と併せて何かがおかしい。
でも何が起こっているのかわからない。
筋肉痛が何日も続くのか? 握力は元に戻るのか?
病院に行くのはちょっと待ってみて、少し様子をみたいと思います。

“原因不明の筋肉痛”で検索したら怖い病名も乗っていた。
でもこれは全身がはげしく痛むとあったので、これは違うだろう。
同じ姿勢で寝ていると腰やお尻の筋肉を圧迫する事がある。という物もあったので、そちらかもしれない。
言うまでも無くコタツで寝ている事である。
やっぱり布団で寝よう。

心配かけるような事を書いてしまったけど、
 ・布団で寝る事。
 ・何日も続くようなら、すぐに病院に行く
と言う事でイイでしょう。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
本日また歳をとりまして、91歳になりました。
でも平成生まれですよ。てへ

2013年11月17日 (日)

デジ物コバナシ 3つで十分ですよっ! 所変わればデスクトップも変わる

パソコンのデスクトップが、アイコンでごちゃごちゃtしているのが許せません。
僕のパソコンは、3つのアイコンしか置いてません。
・マイドキュメント
・インターネットエクスプローラー
・ごみ箱
これだけです。

4つじゃダメなんです。
4つ以上じゃぁ許せない、最大で3つです。
この3つ以外は、スタートメニューから辿ってから開かないといけないわけですが、徹底して整理整頓されているので、あのソフトは何処だっけかな?という事にはなりません。

性格が出るんでしょうね。
母のパソコンは、画面の半分は20~30個のアイコンで埋まっていて、その中からソフトを探すだけでも目がチカチカしてきます。
だから母のパソコンをいじるのは嫌いです。
いつも母は、あのソフトは何処だっけかな?と探してばかり。
そら見たことか!
整理整頓、シンプル伊豆ベストw

先日、パソコンにあまり詳しくない姉に、ある作業の手順を僕が教えたのですが、ファイルの保存先をマイドキュメントにして・・・ と説明したそのとたん、横から見ていた母が、「デスクトップに置けばいいじゃん」と口を挟んできました。
僕は、「デスクトップが散らかるから嫌だ」と言ったのですが、「それは自分のパソコンだけの話でしょ」と母に一蹴されました。
そうか、他の人(母と姉だけしか知らないけど)は、デスクトップが散らかる事が平気なのだ と、その時初めて気付きました。

母は片付けができない性格ではありません。
いつも家の中は綺麗だし、掃除もしますし、物が散らかっている事もない。
でも何故にパソコンは、物が散かり放題なのか・・・
だから母のパソコンをいじるのは嫌いなんだよなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
3つで十分ですよ~

●今日の押さえドコ
  汚いデスクトップを見ると、ちょっとこの人仕事できるのかなぁと疑います。

2013年11月16日 (土)

あぁ、食い道楽 スイーツ、寿司、フォー、あとは大渋滞

近所にスーパー“ヨークベニマル”がオープンする・・・はずでした。
が、オープン前日になり、急遽オープンが延期された事が判明。
何か工事の遅れか、搬入の遅れか、何らかのトラブルでもあったのだろう。
と思っていたのは、我が家だけだったのか?

ブブ彦の散歩に行くと、友達のゴマちゃん(白戸家のお父さん似の中型犬、オス、年齢不詳)と会いました。
ゴマちゃんを散歩させているゴマママはとても気さくな人で、近所の非常識なオバサンとは全く違う。
そのゴマママとの会話で、ヨークベニマルの話が出た。

何と、ベニマルはオープン延期などしていなく、問題なく1週間後にオープンすると言うではないか。
最初からこの日にオープンする事になっていたようである。
でもどうしてそんなに詳しいのか?

ゴマママが続けます。
「ベニマルで働く事になったのよ」と。
さらに続けます。
「お寿司部門で働くのよ~ オホホホホ~」と。
ベニマルではスイーツだけを買うつもりだったけど、これで寿司も買わないといけなくなりました。
寿司も大好きだから、別に構わないのだけどね。

このヨークベニマル。
毎日夕方、大渋滞する交差点に面して建っていて、ベニマルがオープンしたら、あの交差点はとんでもない事になると恐れられています。
もちっと場所を考えてから建ててほしかったもんです。

とりあえず、ベニマルがオープンしたら、スイーツと、寿司と、フォーを探しに行ってきます。
そうそう、スーパーにはパン屋が入っている事が多いと思いますが、このベニマルにもパン屋が入っているでしょうか?
美味しいパン屋が入りますよ~に。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
寿司部門!! いい響きだw

2013年11月15日 (金)

地味だけど~、地味じゃなかったぁ~

あぜ道通信にコメントを書いたことがある人は、一度は経験しているはず。
そう、スパムコメントだと判断されてしまい、コメントが保留になったという事ありませんか?

・アダルドサイトへの勧誘。
・ブランド物の商品宣伝。
・意味不明な英文コメント。
などが主たる、いやぁ~ん書き込みなわけです。
3つ目の意味不明英文は、僕の英語力を持ってしても、まったく意味不明。
ハイ、僕の英語力は、中学生以下・・・w。
この3つを厳しくチェックするように設定しています。

この設定のいい所は、あぜ道を読みに来てくれた人たちの目に不快な書き込みを見せなくて済むと言う事。
悪いところ、それはもちろん、問題ない書き込みも、弾いてしまう事ですよね。

先日、北海道の常連、軍手犬さんから、「体調悪いから助けて」とコメントがあり、すぐに返信をしたのですが、これがスパムだと判断されていたら、僕もすぐには返信できなかったでしょう。
(正常なコメントは書き込みがあると着信音が鳴るのですが、スパムコメントは無音なのです)

そこでです。
やっと本題に入ります。
コメントの判断を大々的に、緩くしようかと思います。
ここは譲れないというポイント以外は、全部設定解除です。
これで、皆さんのコメントがすぐに公開され、返信も早くなるでしょう。
地味な変更だけどぉ~、地味じゃなかったぁ~(トトロのパクリですw)

新設定は、今日から。
もうコメントが保留になってしまって、公開してくれるのが遅い!ってモヤモヤする事が無くなるはず。
これからもドシドシ書き込みしてくださいね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
今日は金曜、“グレーテルのかまど”の日ですよ。
今夜は千歳飴を作るみたいです。
ではでは

2013年11月14日 (木)

ブブ彦日記 御犬様もダイエット、見返してやれっ

20131114ブブ彦が肥満だと、よく言われます。
動物病院の先生は、何も言ってきません。
フレンチブルの体重は15kgまでが理想なのですが、ブブ彦もギリギリですが15kg。
問題は無いわけです。

でも、散歩ですれ違う人々が、次々に「ちょっと太った?」と言うのです。
とくにしつこく「太った」と言ってくる人は同じ人なのですが、いちいち太った太ったと言ってくるので不快。
ブルドッグですから、肩幅がいかついんですよね。
だから洋服を着せると、肩の辺りがパンパンになるのです。
太っているんじゃない。そういう骨格なのだ。
そんな事も知らないわけですが、太ったと遠慮なく言ってくるのは、失礼だと思うのですが・・・
まぁ、この人は近所では変人として知られている人なので、あまり相手にしませんがね。

相手にしないとは言っても、太ったと言われるのは心外なので、ブブ彦をダイエットさせる事に決めました。
ブブ彦も高齢になってきているので、体重を落とすのはイイ事ですからね。
ドッグフードの量を2割減らすという、単純なダイエットです。
今までは、1食100gのドッグフードを与えていたのですが、今後は80gにします。
おやつも控えて、半分くらいの量にします。
フードの量が減った事で空腹なのでしょう。
ドッグフードを勢い良く食べるようになりました。
100g与えていた時は、苦しいのか、全く食べずにボイコットする事も珍しくなかった。
今は違います。

因みに、フードは量っているので、一粒単位で量を調節して与えているので、確実です。
ブブ彦さん、2週間ほどで、300gのダイエットに成功し、くびれができてきました。
「せくしぃ~じゃろ?」
と言ってるかは謎ですが、いかつい肩とくびれた腰。
ブルの魅力全開でっす。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
セクシ~かもしれないが、オカマです(笑)

2013年11月13日 (水)

あぁ、食い道楽 赤飯をおこわと呼ぶ事は間違いか?

“おこわ”と“赤飯”は何が違うのか?
“赤飯”を“おこわ”と呼ぶのは間違いか?
そんな話が、伯父さん伯母さん宅で持ち上がったらしい。
だけど、2人だけでは話が堂々巡りで答えが出ない。
ネットとは無縁な環境の伯父伯母。
2人で議論していても、一向にらちがあかないので、僕に調べてくれと依頼がありました。

ネットで「おこわ 赤飯」検索すると、「おこわと赤飯の違い?」という結果が一番上に表示されました。
やっぱり同じ事で揉めている人たちがいるんだねw

こう書かれていました。
-------------
・元々おこわは、強飯(こわめし)と言った。
・赤飯もおこわに含まれ、狭義では赤飯のことを指す。
・強飯とはこわい(堅い)飯のことで、独特のもちもちとした食感と甘味がある。
・昔はもち米は貴重品であり、もち米を蒸した おこわ は慶事や祭り、正月など晴れの日しか口にすることができない祝いの席のご馳走であった。
・精進料理として僧侶に好まれた。
・味付けはもち米のほのかな甘味を壊さないために、あっさりしたものが好まれる。
・具は栗、きのこ類、山菜、筍、鶏肉、白身魚など淡泊なものが好まれる。
などなど
-------------

つまり、赤飯をおこわと呼ぶのは間違っていない。
という事です。

おこわのモチモチした食管が大好きなまさ爺。
先日、栗おこわを食べましたが、美味しかったなぁ~

ちなみに僕は赤飯が苦手です。
あのパサパサした小豆が嫌なんです。
あんこは大好きですが、赤飯の小豆は苦手なんだから、自分でもよく分かりません・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
赤飯イラネ、あんこタベテェ~

2013年11月12日 (火)

僕と うつ病,、闘病記 衝動、ごっつぁんです

ふとしたタイミングで、物凄く死にたい衝動に駆られる事があります。
「よしっ 今死んでやろう」とほとんど投げやりに思い立ち、コードで首を吊ろうと思うのですが、その辺りで頭が冷静になります。
「遺書、書いてないじゃんよ」とか
「家でやるべきじゃない」とか
「まだまだ美味しい物が食べたい」 だのと、色々と踏み止まる考えが出てきます。
それでおしまい。

もう死にたいとは思わないし、「何だったのだろうね今のアレは」 とまるで別人のように元に戻ります。
死にたくなるという衝動は、短時間なのは自分でも分かっているので、死にたくなっても、コタツから出ない。というのが一番有効な対策。
立ち上がってしまったら、何しでかすか自分でも分からないですからね。

頓服薬があったらイイのだけど、以前先生に、「頓服くれ」と言ったら、答えは「 NO 」でした。
君に強い薬を与えると、悪い事に使いかねないから というのが理由らしい。
信用されてないんだな・・・
ODなんてしたこと無いのにさ。
それとも、自力でなんとかできる、弱い衝動だという事?
だとしたら、回復してきている という事なのか?
喜ぶべきことなのか・・・

薬を断薬したり、量を減らしたりすると、こういう衝動の頻度が上がるかもしれないし、強い衝動になる可能性はある。
回復して社会復帰していった先輩達も、きっと同じ道を歩んで行ったはず。
死にたくなる衝動がまたやってきたとしても、乗り越えてやろうじゃないのっ!!
先輩達に続けぇ~~~~
まだまだ頑張れるぞ、僕。
治ってきてるぞ、僕(たぶんw)

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
死にたくなる衝動には連勝中ですが、甘い物が食べたい衝動には、負け越しです。
ごっつぁんです。

2013年11月11日 (月)

あぁ、食い道楽 トカチッチ の カマンベールあれこれ

20131111カマンベールチーズが大好きで、定期的に買い溜めしています。
ブルーチーズ系が好きで、ゴルゴンゾーラチーズのニョッキなんて食べたら、僕は至福の表情を見せるでしょう。

ゴルゴンゾーラチーズは、その匂いが苦手で、とても食べられないという人もたくさんいますよね。
でもブルーチーズは一度慣れてしまうと、もうやめられなくなってしまいます。

両親がチーズが嫌いなので、家でチーズ料理が出てくることはありません。
子供の頃はグラタンを作ってくれたのですが、今やもう、煮物とか、魚の一夜干しとか、年寄り食ばかりw
それはそれでヘルシーで、健康やダイエットにはイイのだけどね。
でもたまにはチーズチーズした物とか食べたいなぁ・・・
ハンバーグの上にとろけるチーズが乗っててもいいじゃないか!
そのチーズ一枚すら出ないからね・・・・ がっくり。

さて、カマンベールチーズですが、一個300円で買えます。
6ピースにカットされているタイプも売っていますが、こちらは50円高くなっています。
僕だけで食べるので、1ホール丸かじりすればイイ。
値段が高いタイプを、わざわざ買う必要がありません。
一人で食べるんだし、チーズ1ホールを丸かじりするので、カットされてなくてイイのです。
丸かじりはワイルドになった気分も味わえて、ちょっと楽しい。

カマンベールチーズの皮、白く変質して、食べるとかすかに苦味がある部分が大好きなんだよね。
中のトロっとしたチーズの部分も美味しいですが、やっぱり皮がいいですね。
ブブ彦もチーズが大好きなんですが、大量にあげるわけにはいかないので、爪の先くらいの小さな小さな量を与えます。

先日、スーパーに食料を買いに行った時に、カマンベールチーズを4つ買いました。
4は縁起が悪いからと5個買うつもりでしたが、4つで売り切れでした。
大人買いで、買占め~~~w
甘い物を買うのが目的で行ったのですが、しょっぱい物もちょっと食べたい。
煎餅などのしょっぱい物は買いませんが、このチーズはまさに適役。
ただねぇ、1ホールで300kcalもするので、食べすぎは禁物ですが、一晩で2個、翌日に2個食べてしまい、4つ全て完食。
ダイエットなんてできるのでしょうか?

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
それでも痩せたい、でも食べたい。
でも痩せてみせますよ!

2013年11月10日 (日)

即戦力新人ちゃん、落ちこぼれ爺さん、その共通点

姉が我が家に遊びに来て、こんな話が出ました。
会社に有名大学を卒業して、仕事もバリバリできる、かなり有望な新入社員がやってきたそうです。
即戦力になり、かなり“つかえるヤツ”だという認識が社内に広まっていったところだったのだけど、封筒を送る仕事をさせたら、やり方が分からない。 と言ってきたそうで。
切手の貼り方も分からないし、いくらの切手を貼ったらいいのかも分からないそうな。
メールが当たり前の世の中になり、こういう新人ちゃんもいるかもねぇと姉。

嫌な予感がする・・・・と思っていた爺さん。
母が言います。
まさ爺だって分からなそうじゃん。

(そら来たよ)
そ、そんな事ないでしょう・・・
とまさ爺。

じゃぁ、ハガキ一枚はいくらだ?
と母。

ご、ご~ ごじゅう~~~ いち円?
とまさ爺。

50円です
と母。

姉と母の波状攻撃にさらされて、大ダメージを喰らったぜ。
くそう、平成生まれの僕チンは、メールが当たり前の世代。
そんなこと知らないもんね。
ハガキの値段は知らなくても、年賀状をプリントするのは、君たちだけでは できないくせに。
あんまり僕をいじめると、今年は年賀状作りは手伝ってやらないぞ?(笑)

みんなそれぞれ得意分野があってイイのです。
それが個性ってもんです。
それでもはがきの値段くらいは知ってないといけないのかなぁ・・・w

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
もうハガキの値段は覚えたもんね。

2013年11月 9日 (土)

あぁ、食い道楽 偏食王、スーパーに出向く、アレを求めて

昨日はケーキを買いに外出しました。
ケーキを食べるためなら外に出れるんだなぁ(笑)
ついでに思い切ってスーパーに買い物に。
「おぉ、まさ爺頑張ってるじゃん」と御思いのああた。
違いますよ~
スーパーに行く理由も、甘い物を買いたいからですよ。
え?ケーキを買ったのに、スーパーでまた甘いの買うの?w
買うんです。
ケーキはなるべく早く食べないと味が落ちるから、買ったその日に食べます。
スーパーで買った物は、その翌日からのおやつになります。

スーパーで買った物。
 ・カップラーメン5個
  (スーパーカップ:とんこつ、味噌、醤油)
  (日清カップヌードル、醤油、シーフード)
 ・カマンベールチーズ4個
  (切れてないタイプ、切れてない方が50円も安いのでw)
 ・とろ生カステラ
 ・焼きプリン3個
 ・ふりかけ2種
  (ドライカレー&鰹)
と、完全に僕好みの偏食w

1週間後に、家の近くにスーパー、ヨークベニマルがオープンすると言うのに、昨日スーパーに行ったのは、甘い物が食べたい衝動に負けたからです。
カップラーメンは非常食。
カマンベールチーズはしょっぱい物が食べたくなった時用。
ふりかけは毎日食べる、冷ご飯の朝食を楽しい物にします。
で、とろ生カステラは、さっそく一人で全部食べました。

そうそう、スーパー数あれど、今回行ったスーパーにしたのは、一番品物が充実しているから。
ちょっと値段は高めなお店ですが、ここならばアレが売っているだろうと思ったのです。
アレとは・・・ フォー です。
「食べる」「買いに行く」と言っておいて、なかなか行かなかったので、「あいつ口だけな」と言われないかとドキドキしていたのです。
でもねぇ、買った物の中にフォーが無い事からも分かるとおり、フォー売ってなかったんです。
カップラーメンのコーナー、袋麺のコーナーをチェックしたんですけどね。
パスタのコーナーを見なかったけど、そこにあったのかな?
う~ん田舎だからフォーなんて、こ洒落た物は売ってないのか・・・
今日外出して気力を使ってしまったので、再び外出するのはいつになるやら・・・
また気合を充電する日々が始まります。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
フォー食べてみてぇ~

2013年11月 8日 (金)

あぁ、食い道楽 グレかま放送日、覚えてくれた?

今日は弟の命日です。
あれから3年が経ちました。
僕は弟は苦しみから開放されて、今は楽になっていると思うようにしています。
実際はどうなのだろう。
いくら考えても答えは出ないので、考えるのをやめました。
母はたまに泣いているけれど、前ほどの頻度ではなくなりつつあります。
家族それぞれが、なんとか前進しているようです。

僕も弟の事を書くのは、今後控えようかと思っています。
いつまでも、弟の事を引きずっていてもしょうがないですし、生きるって事は、前を向くことだと思うからね。
弟の事を忘れようとか、軽く扱おうという事ではありません。
心の中で弟は生きている。
でも進まないといけないし、弟から卒業しないといけないのです。
だから来年は、命日が近づいているとか、今日が命日だとか、弟の事を考えて苦しいとか、もう書かないですからね。

さ、進みましょう!!
暗い話はここまで。
話題変えますよ。

今日は金曜日、“グレーテルのかまど”の放送日ですよ~
放送日時は、覚えてくれたかな?
金曜日 21時30分~21時55分
Eテレ です。
グレかまの公式HPのリンク貼っておきますね。 こちら
番組の、ほんわかした雰囲気と、シンプルにスイーツを作る番組だという事が感じ取れると思います。

今回のスイーツは、“米原万里のハルヴァ”との事。
ハルヴァって聞いたことないし、どこのお菓子だろう?
調べたところ、ロシアのお菓子だそうで。
米原万里さんは、ロシア語の翻訳者です。
東欧、イスラム諸国ではポピュラーなお菓子。だってさ。
見るときは甘いお菓子を手元に用意してから見たほうがイイですよ~。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
生きろっ!!

2013年11月 7日 (木)

ダイエット奮闘記 ジジイ部屋、立ち上げへ!?

体重計に乗りました。
75kg・・・・
ってダイエットを始めて一番軽かった頃から9kgリバウンドです。
学生の頃は60kgでしたから、15kgの増量。
力士にでもなるおつもりですか?(笑)
相撲部屋立ち上げちゃう?
おデブのグルメレポーター、彦麻呂のポジションは今更なので奪えないぞ。
石ちゃんのポジションも代わりは必要ないよなぁ。
どうするどうする。

間食、夜食、明け方食。
昼寝、寝落ち、うたた寝。
たまにブブ彦の散歩、その後引き篭もり。
食っちゃ寝、寝ちゃ食っちゃで、ご~ろごろ。
太るわけだ。
着れる服が無くなってきたもんで、慌てて体重計に乗ったという話。

夜更かししても構わないけど、夜食食べてうたた寝するのは止めにしよう・・・
食事は決まった時間に、決まった量にする。
夕食時のお楽しみ、日本酒をチビりとやるのもやめないと。
日本酒カロリー高いからね・・
着れる服が無くなるでに、痩せないと!!

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
僕が痩せられるか、500円賭けてもイイぜ(安っw)

体重 75kg
体脂肪率 25%
まずいね、こりゃ

2013年11月 6日 (水)

5000円の行方、スマホ?スイーツ?

周りの人がやっているからと、自分も同じ事をしなくてはならない・・・ とは思わないのです僕。
良く言えばマイペース&自分の考えがある&流されない。
悪い言い方をすると、頑固者ジジイであります。

さて、何の話をしているのかというと、スマホである。(話、跳ぶねぇw)
僕の周りのスマホ普及率は、7割はスマホ。
これ、両親や伯父伯母たちを入れてるからこの値だけど、同世代だったら、9割5分はスマホですね。

う~む、スマホですかぁ。
僕がスマホを買ったとして、シミュレーションしてみましょう。
ブブ彦の散歩以外では外にでない僕。
自室でパソコンを一日中いじっているので、スマホは必要ないなぁ。
ネットもパソコンの大画面で見たいし。
メールの送受信もパソコンで楽々書けます。
それに僕、同時に3つくらいの作業をする使い方をするので、スマホでは無理???なのかな?
作業をチャッチャと切り替えながら、同時進行で使いたいので、パソコンのが良いんだよね。
ありゃりゃ、スマホ必要ないじゃん・・・

何度も言ってますが、今の緑亀ガラケー(黄緑一色のケータイを使っているので)の携帯代は2007円。
この7円は何?wって思うんだけど、毎月2007円なのです。
スマホだと7000円~8000円はかかるらしいので、5000円も違うのは困るなぁ。
その5000円で、スイーツをいくつ買えるのか。

周りに合わせてスマホを買うよりも、己の道、そう、スイーツ道を極めてみたい。
友人たちに会うと、「早くスマホにしなよ」と言われるけれど、いつも言うことは決まっています。
「緑亀が逝ったらね」(笑)

亀は長生きだぞぉ~
あと2年はモツだろうね。
バッテリーもまだまだ長持ちするし、持ち歩かないから、無くさない、落とさない、トイレに流さない。と3拍子揃っている。

5000円をケチる貧乏性?
いいえ、友達に見栄はって、毎月必要無い物にお金を出費するより、自分の必要な所に集中投資する、食いしん坊であります。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
自分で言っといて何だけど、“スイーツ道”っていったい!?(笑)

2013年11月 5日 (火)

ブブ彦日記 術後のお尻事情、恐怖のコタツへようこそ

20131105ブブ彦さんに直腸ガンが見つかり、治療の為に手術をしたのは2011年の夏。
あれから2年。
ブブ彦さんは元気になり、昼寝に、おやつの催促、すかしっ屁と、快調快腸。

そうそうオナラと言えば、ブブ彦さん、オナラの回数が10分の1くらいになりました。
たま~にしかやらないし、しても臭くない。
腸に腫瘍があった時は、何か腸の中がおかしな事になっていたんでしょうね。
このタイミングで手術して良かったって書いてしまうと、オナラが臭いから手術したという事になってしまうなぁ(笑)
うん、でも手術して良かったです。

さて、手術をした事で良かった事を書きましたが、困ってしまうこともあります。
それは脱糞。
手術前からこうなることは、先生から聞かされていたのです。
ガンを放置するよりも、脱糞してでも生きていてほしいというわけです。
当然の選択ですね。

寝ているとお尻の筋肉が緩んでしまって脱糞してしまうらしく、ブブ彦さん本人もどうする事もできないようです。
脱糞すると、お尻の臭いをかいで、僕に拭いてくれと催促します。
催促しているかは分かりませんが、変なのが出てるから、何とかして。 って感じで臭いを嗅ぎます。
問題は、そのタイミングを見逃すと、脱糞したまま(まだお尻から出かかっている状態)で部屋をうろうろします。
そのうち、ポロっと落ちてしまい、見つけるのが困難に。
そうなると僕が踏んでしまうんです。
恐るべし、新手のバイオテロ。

それでもまだ、注意して見るようにすると、落ちてるのが分かるのですが、分からない場合もあります。
コタツです。
コタツの中に脱糞されると、見えません、臭いません。
僕が足をごそごそしたりすると、ウンを足で踏んでしまったりと・・・・(涙)
ここで、「運が身についた。」なんて事は言ってられません。
ファブリーズを大量にふりかけ、ゴシゴシ吹いて、綺麗にしないと。
こうなってくるとコタツに入る時は、中をチェックしてからでないと足を入れることができないし、入ったとしても足は動かせません。

う~む、オムツを履かせないといけないんだろうけど、尻尾がオムツにこすれて、血が出てきてしまうので、オムツさえしていればそれでイイ、とも言ってられないのです。
暖かくなってきてコタツをしまうまでの半年間、ず~っとオムツをさせたら、尻尾が取れてしまいます。
春はまだまだ先ですから、オムツをするのは、本当に脱糞がひどい時、または、お客さんが来る時にしないと。

と、我が家の冬について書きましたが、脱糞してでもブブ彦には長生きしてもらいたいですなぁ~

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
バイオテロ恐るべし!!

2013年11月 4日 (月)

俺の パソ魂 そんな、まさか、でも有り得る

手が何だか重い。
手の平をグーバーグーバーすると、力が入らない。
特に、人差し指と親指で輪っかを作ろうとすると、全く力が入らないのです。
だから物をつまんだりするのができないし、納豆に入っている “からし”“タレ”を開けられません。
箸は何とか使えるかな・・・というレベル。

手首と肘の間の部分って何ていうの?
足だったら“すね”
腕だったら“す○”
“すじ” こんな所に筋は通ってない。
“すで” そりゃ手ですけど、違うだろ。
“すし” たまに無性に食べたくなるんだよな。
“すい” 酔w 酔ってどうする。
そもそも“す”で始まらないだろうし・・・
その部分が筋肉痛の痛さなんですよ。

まぁいいや、話を進めよう。
これはもしや、腱鞘炎???かと思うんです。
なった事が無いけれど・・・(笑)
腱鞘炎じゃないとしても、予備軍くらいには入るのかな?

何か手を酷使するような事をしただろうか?
ブブ彦を抱っこしすぎた?→それなら両腕になるはず。
変な体勢で寝た?→寝相はイイけどなぁ。
あった・・・・
思い当たる節がある・・・・
まさか、そんな、ありえない・・・
これちょっと、恥ずかしいし、問題かも。

どうやらパソコンをやりすぎている事が原因だ。
それしかない。
タイピングをずっとやっていたら、腱鞘炎にもなるかも知れない。
だから、腱鞘炎ではないんだろうけど、ね。

兎に角である。
これ以上腕を酷使すると、本当になってしまうので、腕を休ませないとね。
ピアノを引き続けているから、腱鞘炎になってしまったYOSHIKIのようですなぁオデ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
YOSHIKIと一緒に語るなと言われそうですなぁ。
同じアーティストなんだからイイじゃん(笑)

●今日の押さえドコ
  パソコンのやりすぎは、やめましょう、色々と支障が出てきますから。

2013年11月 3日 (日)

あぁ、食い道楽 グレかま の 大学芋

深夜を通り越して、早朝5時にこの話を書いている自分であります。
パソコンいじりをごにょごにょやっていて、こんな時間になってしまいました。
う~ん、眠れん。
作業をしながら、そういえば“グレーテルのかまど”録画してある事に気付き、見てみる事に。
“グレかま”を見ながら、またパソコンをいじり。
甘い物とパソコン。 充実の時間であります。

“グレかま”今週のスイーツは“大学芋”でした。
あえて一口では食べられないくらいの大きさにカットした薩摩芋を、低温でじっくり揚げて、その後、蜜を絡めます。
上からまぶす黒ゴマは、フライパンで乾煎りする一手間がポイントでした。
じっくり油通しした薩摩芋は、美味しそうな狐色になっていて、蜜を絡めたその姿。 う、美しい・・・(笑)

こんな時間に見てしまった自分が馬鹿でした。
超、空腹ですもん。生唾何回飲み込んだやら。
焼き芋もいいし、スイートポテトも捨てがたい。
それでも今は、大学芋がぶっちぎりで食べたい!!
毎週こうなっているのに、学習せずに空腹の時に見てしまうんだよねぇ。
罪作りな番組です。

来週はロシアの聞き慣れないお菓子を作るみたいです。
なんか“ねるねるねるね”みたいな感じで、鍋の中で何かをねってました(笑)
あれ美味しいのかなぁ・・・
世界中のお菓子を作る番組なので、たまにこういう勉強になる回があるんですよね。
どんな味か、15代目ヘンゼル君が、教えてくれるでしょうか・・・
来週見る時は、手元に甘い物を用意します。
ローソンのパンケーキを用意したいなぁ・・・
無理か。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
お芋~お芋~お芋だよぉ~

2013年11月 2日 (土)

僕と うつ病、闘病記 眠いんだか、眠れないんだか

昼間眠くて、困ってます。
夜眠れなくて、困ってます。
完全に昼夜逆転の生活で、このままではまずいと感じているんだけど、感じるだけでは直らないんですよねぇ。

明け方5時くらいまで、毎日起きていて、PCをいじってる毎日。
PCで何をやっているというわけではないのだけど、気付くと空がちらほら明るくなってきていて、さすがにまずいと、急いで寝ます。
5時に寝るから、8時(ブブ彦の散歩の時間)に起きられるわけもなく、10時くらいまで爆睡。
ブブ彦の散歩から帰ってきて、二度寝三度寝をしてるんだよな。
昼間は寝るもんだと体が思っているのかな。

睡眠薬がたっぷり残っているので、深夜2時を過ぎても寝れなかったら、飲むようにする とか決まり事を作らないと、ダラダラと朝まで起きているのが直らないよね。

睡眠薬を飲むのに抵抗があるけれど、体のリズムがおかしいのはなかなか直らないから、飲むのもしょうがないかな・・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
最近死にたいと思わないから、薬が聞いているのかな?
良し善し。

2013年11月 1日 (金)

ダイエット奮闘記(プチ) お芋とコタツと体重計と・・・

ご飯が旨いっ!!
旨いのであ~る。
この食欲、秋だからかな?

冬の冬眠のために、今のうちから栄養を蓄えろと本能が言っているのでしょうか?
気がつくと、蒸かした薩摩芋を食べてしまってて・・・
あ、冬眠とは、コタツに首まで浸かり、一日中ゴロゴロする毎日の事です。
春まで続くので、冬眠なんですよ。

蒸かし芋、これが素朴な味なんだけど、旨いんだよねぇ。
ブブ彦も、お芋の味を覚えてしまって、隣に座って「くれ」とキュンキュンうるさいです。
与えるのはいいのですが、食物繊維が効いているのか?ブブ彦さん、ベンがゆるくなってしまって、大変な事になってしまったのです。
なので、お芋禁止令がブブ彦さんに出されたのである。

さて、このまま行くと、食い道楽&ブブ彦日記のカテゴリーになってしまうので、ダイエットの話を。
やっと本題である。
思うままに書いているので、話がまとまらん!!
目隠しして蛇行運転である。
これでいいのか?いいのである。

最新の体重&体脂肪率ですが、量ってません!!
もうね、胸張って言っちゃいますよ。
量ってません、それは図りましたけど。
ナナジュウ○○キロです。
多分、74kgくらいかな。
さらりと言いましたが、かなりのリバウンドですね。
怖くて体重計乗れないのです。

履けるズボンが無くなってきてて、家からますます出られない状態に・・・
お芋とズボンを天秤にかけているような毎日であります。
太っているという事は、お芋に傾いているわけです。
ダメだダメだ。
お芋、誰か僕の知らないところに隠してくれぇ~

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
お芋との戦いは、シーズンオフまで続くのであった・・・

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »