« あぁ、食い道楽 偏食王、スーパーに出向く、アレを求めて | トップページ | あぁ、食い道楽 トカチッチ の カマンベールあれこれ »

2013年11月10日 (日)

即戦力新人ちゃん、落ちこぼれ爺さん、その共通点

姉が我が家に遊びに来て、こんな話が出ました。
会社に有名大学を卒業して、仕事もバリバリできる、かなり有望な新入社員がやってきたそうです。
即戦力になり、かなり“つかえるヤツ”だという認識が社内に広まっていったところだったのだけど、封筒を送る仕事をさせたら、やり方が分からない。 と言ってきたそうで。
切手の貼り方も分からないし、いくらの切手を貼ったらいいのかも分からないそうな。
メールが当たり前の世の中になり、こういう新人ちゃんもいるかもねぇと姉。

嫌な予感がする・・・・と思っていた爺さん。
母が言います。
まさ爺だって分からなそうじゃん。

(そら来たよ)
そ、そんな事ないでしょう・・・
とまさ爺。

じゃぁ、ハガキ一枚はいくらだ?
と母。

ご、ご~ ごじゅう~~~ いち円?
とまさ爺。

50円です
と母。

姉と母の波状攻撃にさらされて、大ダメージを喰らったぜ。
くそう、平成生まれの僕チンは、メールが当たり前の世代。
そんなこと知らないもんね。
ハガキの値段は知らなくても、年賀状をプリントするのは、君たちだけでは できないくせに。
あんまり僕をいじめると、今年は年賀状作りは手伝ってやらないぞ?(笑)

みんなそれぞれ得意分野があってイイのです。
それが個性ってもんです。
それでもはがきの値段くらいは知ってないといけないのかなぁ・・・w

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
もうハガキの値段は覚えたもんね。

« あぁ、食い道楽 偏食王、スーパーに出向く、アレを求めて | トップページ | あぁ、食い道楽 トカチッチ の カマンベールあれこれ »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
地震、大丈夫でしたか?

海さん、こんにちは。
震源地も、震度がいくつだったのかも、把握してないので、調べました。
震度5弱 ですって。
4くらいに感じたけどなぁ。
何事も無かったように無事ですよぉ~
いつもいつも心配かけちゃってゴメンなさい。
それにしても茨城震源が多い気がする。
気のせいかな?

まささん、お返事ありがとうございます。
安心しました。

今日の記事にある得意分野…病気になって、得意だったことがぜ〜んぶ苦手になってショックでした。今は開き直っています。生きていれば、またなにか出来るようになりますしね!

海んちゅさん、こんばんは。
僕も病気になって、出来なくなった事はありますね。
頭が回らなくなったので、物を覚える事が苦手になりましたね。
あとは、覚えても、忘れてしまうので、情けないです。
僕も開き直ってるねw
うん、最初から開き直っていれば、あんなに苦労しなかったのになぁ。

こんばんは。
僕も発病して出来ない事は増えました。
得意だった&大好きだった車の運転が出来なくなったのが1番寂しいです。
以前は一人旅によく出ていましたが
飛行機や観覧車ものれなくなりました。
ずっと接客業で働いていたけど、人と目を合わせる事も今はほとんど出来ません。
病気になってから出来るようになった事は、料理です。
そしてあぜ道やデイケアで人との出会いがあったことです。
さて、今日は兄がトップスでケーキを買ってくれたので食べる事が出来ました。
看板商品のチョコケーキのミニです。
チーズケーキのミニも買ってくれたのですが、見た目とは裏腹にあまりの濃厚さにこの僕が一切れで手が止まりました(^◇^;)
濃厚、こってりを求める方におすすめします(^^)
そして、ローソンにトップス監修のスイーツがあるみたいなのでURLを上の欄に貼っておきます

犬好きさん、こんばんは。
車の運転ができないと、不便ですよね。
でも、コメントを読む限り、犬好きさんの徒歩圏に色々ありそうな感じですよね。
徒歩でないと見落としてしまう事もありますから、小さな発見ができる事に感謝するのもいいかもしれません。

トップスについて調べた時、チーズケーキの濃厚さについて書いている人が多かった。
濃厚なケーキも好きですが、ブンブンの濃厚フロマージュくらいの濃さが限界かなぁ・・・
ローソンにトップス監修のスイーツがある。 リンクをたどってみてみました。
(投稿者の “犬好き” と書かれている場所をクリックしてね)
それにしても、ローソン、熱いじゃないですか!!
“冷メロン” “パンケーキ” そして今回の “カップインショコラ” とスイーツの三段攻撃じゃぁ~
ローソンやりおるわい。

まささん、ありがとう。
今は徒歩とバス(10分くらいなら薬なしでも乗っていられる)で生活しています。
ローソンまでは片道徒歩25分くらい。
自転車は持っていないのと転びそう(笑)
僕の携帯から見たらトップスのローソンスイーツがリンクに飛べなかったのでもう一度書かせて下さいm(__)m
http://www.lawson.co.jp/recommend/area/kanto/080483/
トップスのチーズケーキにやられましたぁ(>人<;)
見た目の印象が生クリーム&チーズクリームって感じで柔らかそうに見えたんだけどな〜
濃厚フロマージュの倍は濃厚かなぁ?
こってり派の人には間違いないです!
スタバのニューヨークチーズケーキを濃くした感じかも。
今日はトップスの入っているデパートに自分も行ったのですが、立ちくらみと不安で頓服をいつもより多めに飲んだ為帰ってから眠気が来てさっきまで爆睡していました。
そう、、ケーキを食べてから爆睡したのです(笑)

犬好きさん、コメントありがとう。
僕は一番近いコンビニまで、片道30分くらいかなぁ。
しかしミニストップだし(笑)
トップスのチーズケーキ、興味あります。
が、 濃厚フロマージュの2倍っていったい・・・・
未体験ゾーンですよ2倍は。

デパート行ったんですね。
うん、犬さん、頑張ってますな。
ケーキ食べてから寝る。
最高の贅沢ですなぁ~

こんばんは☆
犬まさ・犬犬・犬海☆
札幌は今雪でーす!

私に今日、人の話をあまり聞いてないのでは?という疑惑がかかりました(笑)
失礼な。ほんと失礼。
聞いてないんじゃなく、聞き流してるのに!ぷぷっ(笑)
なんちゃって。

千葉は10日間いるよと言ったみたいだけど、私は10日までいると勘違いしてました。
中華はもう。手間ひまかかりすぎてムリ(笑)
外食にしちゃえ(笑)

今日は寒いのと、おなかが痛かったのと、昨日夜更かししちゃったのとで、私はダラダラ。
千葉と滋賀の親友がゴハン作ってくれました!&スイーツ!
ゴハンは野菜ナシのオムライスです。スイーツはアップルパイ。

調子よくなったので、お気に入りの珈琲店にカタラーナを食べに行きます☆
タイヤ交換してないので、スタッドレスと変わらないハマーで行ってきまーす!


PS☆まさぴょん、私が軍手はいて眠るのは、暖かいのと昔から軍手が好きなんです(笑)

犬竿さん、こんばんは。
オムライスいいなぁ~、アップルパイもっといいなぁ~
「犬竿さんが居る所、旨い物アリ」
いにしえの格言は誠であった!!w
もう犬竿さんの所は雪なんだね。
僕は寒いのが苦手なので、北海道には済めません。
でも何食べても、美味しい物に当たりそうな北海道。
いつか行ってみたいなぁ。
犬さお じゃなくて、軍手犬 と呼んじゃおう(笑)

こんばんは。
まさ犬さん、僕はケーキがど〜〜しても食べたくてデパートへ行った口です(笑)
そういえば北海道物産展もやっていたのですよ!
北海道は二度行ったことがあります。
札幌ではスープカレーの美味しさにたまげました。
パルコだったかな?そこの前のコーチっていうお店の筋だった記憶があるのですが。
入っていた野菜がまた美味しくて美味しくて。
しかも夜は路上にとうもろこしやじゃがバターの屋台を見かけました。
もう一回は苫小牧へ行きました。
とっても空気がよくて人も穏やかで癒されました。
そこでは泊まったホテルの中のパン屋さんが最高でした。
あの頃僕は若かった(笑)
さお好きさん雪にお気をつけて(^^)

追伸
手作りアップルパイ最高ですね!
りんごたっぷりにシナモンとレーズン!
楽天の奥さんの里田まいさんのブログで見て以来、食べたいなーと思っていました。

なんと犬好きさん、2度も北海道に行ってたなんて・・・
北海道物産展は、あちこちで開催しているようですが、いつも、何処でやっても、大盛況らしいですね。
茨城でやっていた時に、ちょろ~~~っと行ってみた事があるのですが、どういうわけだか、何も買わずに帰ってきてしまいました。
なんともったいない。
病気がひどい時期だったのかな?
回線ドン(海鮮丼)とか売っていたのかなっぁ・・・食べたい。
あぁ、北海道行ってみたいなぁ・・・

アップルパイは作ってみると簡単なんですよね。
作ってみようかなぁ・・・・
材料を買いに行けないんだよなぁ~

まさ好きさん、北海道に行ったのはだいぶ前に一時期少し安定していた時です(^^)
北海道物産展は1番人気みたいですね。
ヒルナンデスで見たことがあります。
僕もスーパーにせっかく歩いて行ったのに何も買えずに帰っちまった事が何度かありやす。
ちかぢかまさ好き家の近くにスーパーがオープンとのことで、色々ゲット出来ることを願います。

犬好きさん、おはようございます。
北海道物産展が一番人気なんですね。
やっぱりね~

あと3日でスーパーオープンです。
初日はかなり混むでしょう。
そうなると、いつ行くか?
初日は避けたいけど、早く行きたいですなぁ(葛藤w)

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 偏食王、スーパーに出向く、アレを求めて | トップページ | あぁ、食い道楽 トカチッチ の カマンベールあれこれ »