« ダイエット奮闘記 ジジイ部屋、立ち上げへ!? | トップページ | あぁ、食い道楽 偏食王、スーパーに出向く、アレを求めて »

2013年11月 8日 (金)

あぁ、食い道楽 グレかま放送日、覚えてくれた?

今日は弟の命日です。
あれから3年が経ちました。
僕は弟は苦しみから開放されて、今は楽になっていると思うようにしています。
実際はどうなのだろう。
いくら考えても答えは出ないので、考えるのをやめました。
母はたまに泣いているけれど、前ほどの頻度ではなくなりつつあります。
家族それぞれが、なんとか前進しているようです。

僕も弟の事を書くのは、今後控えようかと思っています。
いつまでも、弟の事を引きずっていてもしょうがないですし、生きるって事は、前を向くことだと思うからね。
弟の事を忘れようとか、軽く扱おうという事ではありません。
心の中で弟は生きている。
でも進まないといけないし、弟から卒業しないといけないのです。
だから来年は、命日が近づいているとか、今日が命日だとか、弟の事を考えて苦しいとか、もう書かないですからね。

さ、進みましょう!!
暗い話はここまで。
話題変えますよ。

今日は金曜日、“グレーテルのかまど”の放送日ですよ~
放送日時は、覚えてくれたかな?
金曜日 21時30分~21時55分
Eテレ です。
グレかまの公式HPのリンク貼っておきますね。 こちら
番組の、ほんわかした雰囲気と、シンプルにスイーツを作る番組だという事が感じ取れると思います。

今回のスイーツは、“米原万里のハルヴァ”との事。
ハルヴァって聞いたことないし、どこのお菓子だろう?
調べたところ、ロシアのお菓子だそうで。
米原万里さんは、ロシア語の翻訳者です。
東欧、イスラム諸国ではポピュラーなお菓子。だってさ。
見るときは甘いお菓子を手元に用意してから見たほうがイイですよ~。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
生きろっ!!

« ダイエット奮闘記 ジジイ部屋、立ち上げへ!? | トップページ | あぁ、食い道楽 偏食王、スーパーに出向く、アレを求めて »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
まささんが弟さんの事を書いている文章を読むと、顔を知らないけど弟さんが穏やかに笑っている風景が浮かんで来ます。
弟さんにきっとまささんの優しさが届き、そして弟さんもまささんのことを思ってくれていると僕は感じました。
そしてまささんの力強い文章に心から拍手です。
まささんは、僕が洗濯したり外出した事をほめてくれましたが
僕からしたら、地道にしっかりとこうして地に足をつけているまささんは人としてやっぱり魅力的です。
お互いに症状は違いますが、自分をいたわりながらゆっくり自分なりに進んで行きたいですねm(__)m
美味しい物を食べながら、プチがんばりダイエット?も(笑)

犬好きさん、こんにちは。
今日は命日ですが、甘い物が好きだった弟の為にケーキを買ってきます。
なんだかお祝いでもしているようで、不謹慎ですが、供養だと思って皆でケーキを食べます。
僕が暇しているので、これからケーキを買いに行ってきますね。
餌で釣ると、体が動くから不思議だなぁ~(笑)
ダイエット奮闘記に(プチ)と書くかですが、まだまだプチと書く事にしました。
4部はありませんって自分でいってしまったこともあるし、ちょちょいと痩せますん出、プチのままで良いんです。
犬好きさんもダイエット頑張ってくださいねぇ~

こんばんは。
弟さんも甘いものが好きなんですね。家族みんな甘党ですか?
質問だけの短文ですみません。
正直いうと、質問したかったわけじゃなく…夕方になって心配になったんです。

海さん、こんばんは。
夕方になり、3年前のあの日の事を思い出しています。
なんだか一日中ため息ばかりです。
 はぁ、なんで命を絶ってしまったかなぁ
 はぁ、なんで何も言ってくれなかったのかなぁ
って具合です。
僕は大丈夫です。
ただ、何故?どうして?どうすれば良かったのか?何かできなかったか? と3年間思っていた事を、また繰り返して問い続けています。
っと、こうして弟の話をするのも今日でおしまい。

弟も甘い物が大好きだったのです。
トシ・ヨロイヅカに連れて行ってくれたのも弟でした。
そういえば家族全員甘党ですねぇ~(笑)
これが当たり前だと思って生きてきたけど、全員が甘党というのは珍しいのかな?
フッフッフ。 僕は甘党のサラブレットです。

まささん、またまたこんばんは。
まささんは甘党のサラブレットですか〜(笑)
私は子供のころ、甘いもの苦手でしたよ!あんこもチョコレートもだめで、ケーキはちょっと食べられるくらいで、今とは別人です。すあまとか蒸しパンみたいな、ほんのり甘いが限界で、さきイカなどの酒のつまみが好きでした。渋い子供!?

海ちぃ、再びでごんす。
僕が甘党のサラブレットなら、海ちぃはさきイカのサラブレットですね(笑)
自覚があるようですが、言わせてください。
「・・・しぶっ!!!w」

今日、すあまと生和菓子がセットになっていた物を買おうかと迷ったんだけど、もう他に甘い物をたっぷり買っていたので、泣く泣くパスしました~

まささん、ケーキ食べましたか?
子供のころ好きだったおやつ、もう一つ思い出しました。干し芋。私、本物の渋い子だったんだな〜。

夜になりましたが大丈夫?

海さん、こんばんは。

21時にブブ彦のトイレにと、外に出たのですが、この時間がまさに死亡推定時刻だったので、弟が亡くなった現場の方を見て、手を合わせ・・・・ ませんでした。
なんだか拝んだら本当に仏様になってしまうからね。
いいんですよ。 形式にとらわれなくても。
心の中で生きてるし、ずっと一緒ですから。


さてさて、ケーキですが、もちろん食べましたよぉ~
僕は紫芋のモンブランを食べました。
味は、スイートポテトのような、モンブランのような・・・
カットした薩摩芋が入っているロールケーキの上に、紫色のモンブラン状(あのモップの毛糸のようなクリームねw)がかかっていて、なかなか美味しかったですよ~

干し芋って食べるとなかなか後を引くんですけど、なんとなく手が出ないです。
ストーブの上に乗せて、軽くあぶると美味しいって誰か言ってたような。
ホント、海さん渋い。

まささん、あと少しで今日が終わりますね。
今日はまささん兄弟が心にずっといて、なぜか子供時代の渋い味覚を思い出す1日となりました。
また明日が来るね。

おやすみなさい。

海さん。
やっと一日が終わりました。
ケーキ買いに行ったり、スーパーでふりかけを買ったり、家でケーキを食べたり。
なんだい、食べ物の事ばかりじゃないか!(笑)
と空元気を装ってますが、ため息ばかりの一日でした。
海さんが、ちょくちょく心配してるというコメントがあり、しっかりしなきゃと気合を入れました。
どうもありがとう。
さ、また明日が来ます。
がんばろっと。

【弟てぃ】

宣言☆
私たちは生きます。

何度も生きることを止めようとした私たちが、弟てぃに見せつけるように力強く生きます。

だから弟てぃ。
どうか弱くて強がりで、だけど誰よりもほんとの強さを持っているお爺ちゃんを…じゃないや。お兄さんを見守って下さい。


私たちは、そんな素敵なあなたのお兄さんの開いたあぜ道を、力強く歩き続け、波に逆らいながらも頑張ります。
約束します☆

あっ。天国からの返信不要です!ぷぷぷっ☆

さおりさん、コメントありがとう。
弟に、はやまってしまったと、後悔させてやりますよ。
天国から返信があると、かなり怖いので、不要ですよねw
ゆっくりのマイペースですが、前進します!

この記事へのコメントは終了しました。

« ダイエット奮闘記 ジジイ部屋、立ち上げへ!? | トップページ | あぁ、食い道楽 偏食王、スーパーに出向く、アレを求めて »