« あぜ道、本当の姿に・・・ | トップページ | ブブ彦日記 最後は癌かなぁ。 犬も高齢化 »

2013年11月23日 (土)

あぁ、食い道楽 まさ爺の弱点、欠点、そりゃ汚点w

コーヒー、紅茶、緑茶。
甘い物と一緒に、熱々の物をグビと飲む。
これが良いんですという人も多いだろう。
が、ここに真っ向から反対する爺さんがいる。

まさ爺。
その名を聞いて、チビリ上がらない子供はいない。
「目が合っただけで、5円持ってかれた。」
「肩がぶつかっただけで、スイーツをおごれと駄々こねた。」
「徳川の埋蔵金を探して、一人庭に穴を掘っているという・・・」
「友人宅でおにぎりをご馳走になり、かぶりついたら、梅干が入っていて、マジ泣きした。」
「最近、乱視が入ってきてて、メガネを検討しているが、メガネをかけると、エッチな銀行員に見えると言われ、ブロ~クンハート」

そんな泣く子も黙るまさ爺であるが、猫舌である。
コーヒー、紅茶、緑茶。
熱々でいれてくれるのはありがたいが、熱くてとても飲めない。
どうなるのかと言うと、お菓子を一気に食べ、5分後、冷めたお茶を飲む。

また、日本酒を飲むように、チビチビ飲むのが癖で、お茶もチビチビ飲む。
見る人によると、お菓子が無くなって、仕方なくお茶をすすっていると思われ、「お菓子出しましょうね」と言われてしまったりするので、この癖は直したいと思っている。

たい焼きを食べる時、レンジで温め直すと、あんこが超絶高温になり、とても食べられない。
今川焼きもしかり。
たい焼きも今川焼きも、真っ二つに割って、皿の上に起き、3分待つのだが、この間お茶も熱くて飲めないので、この3分は永遠に感じる程長い。

猫舌で一番困るのは、餃子の時であろう。
我が家の餃子は手作り。
ホットプレートで焼きたてを食べる。
が、熱すぎて食べられない。
冷めるのを待ちたいが、ホットプレートは保温になっているので、延長戦に持ち込んでも冷めない。
無論負けるのは爺さんである。
しょうがないので、餃子を取り、醤油をはった皿に乗せて冷ます事になる。
一個とり、冷まし、食べる、また取り、冷まし、食べる・・・ とやっていると、時間がかかるので、2個餃子を取り、2個醤油皿の上に乗せる。
なんとも行儀が悪いので、肩身が狭い。

猫舌さえ直れば・・・
そう思いつつ、今夜もコーヒーを5分冷ます。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
いつか熱々のコーヒーをグビと飲み干すさ。

« あぜ道、本当の姿に・・・ | トップページ | ブブ彦日記 最後は癌かなぁ。 犬も高齢化 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー
僕はやや猫舌です。
布団の中でフリーズしております。
(゚o゚;; じょじょじょ〜
辛かった不眠が過ぎ去り、眠れるようになりましたが
頭はぼんやり、動悸ばくばくでございます。
でも楽しい夢を見ました。
美味しい隠れ家レストランに行ったり
(僕の夢は、感触、温度、味まであります(笑)
さて、今から飯にします。
今日もきのこと小松菜祭りです。
物足りなくてカップ焼きそばに手を出すことでしょう。
みなさん、良い一日を
まるで二日酔いのごとく頭ぼんやりのしらふの犬好きよりdog

【おはよう】
dogちゃん☆不眠から解放されてよかったね!
わたし今読んで犬ちゃまと症状とことん煮てるとおもつた。

頭がぼんやり、動悸バクバク。
すごいわかるんですけと。
私の場合はね、安静時になるし、頭がぼやとしていて、バクバクから頻脈になるわけでもなく、バクバクといっても、鼓動が大きいだけて、加速頻脈にもならない状態。パニックではないってわかる状態。

ごめんなさい説明ヘタ!

私はこんな感じ。
もし同じなら、自律神経のバランスなので心配ないよ!


まさはーげ☆わたしは23時半っという時間にはカツラがとれて、頭がツルツルの本来の姿になるのです

ププッ。
そういえば1日おくれたんだけど、昨日の記事大好き!
まさはーげとぶぶちゃんのやり取りが可愛くて、なんど見てもハグされたくなるー可愛いし大好き!

犬好きさん、こんにちは。
動悸ばくばくはつらいけど、楽しい夢が見れて良かった。
隠れ家レストラン、いい響きだねぇ~
カップ焼きそばは、また1分で湯きりかい?w


23時半の女、こんにちは。
時間になると、ツルツルになる・・・
わたしと一緒じゃん(笑)
ズラーズ顕在w
昨日の記事ですか。
わたしは、まだまだいろんな記事が書けるのです(たぶん)
「ふごぉぉぉぉ~~~」

ちょっと。
今このばであぜ道みなきゃよかったと思ったの三度目。
まさはーげウケすぎる。
今メンタルクリックの待合室でこらえきれなくて肩の震えおさえるの必死で、8名の患者さんとナースさんに泣いているのか心配された
笑ってると気づいてくれたナースさんにポケベルわたされて、順番になったらポケベルならすね!げんきで何より!と。

わたしも とか
完全オネエ
ズラーズとか

はー もうダメだ笑いが止まらないんだけどどうしよう

肩をぷるぷると震わせるさおり犬さん(笑)
通院お疲れ様です。
まさティ、連日のムチャ食いでさすがの俺も胃が限界
カップ焼きそばは食べなかった(;^_^A
昨日は普通の食事に加えパンを10個くらい食べたのです。
今週は、ほとんど布団自体からでられなかった
このまま鬱にまた飲まれて寝たきりになるのでは?という不安と
ああ、またこのパターンが来たか。。という情けない無気力感と、半々ですm(__)m
絶望とは違うんだけど、ぶっちゃけこんな時もあるよねぇ
みなさん、お大事になさってくださいね

笑いはげさん、
そんなに面白かったですか?
狙ったわけではないのだが、まぁいいか・・・
通院ご苦労様。


犬好きさん
パン10個・・・いいなぁ。
僕は食べたくても、家にパンが無い。
買いに行く気力もない、で食べたくても食べられない、たち。
またこのパターンが来たかという気持ち分かる。
頑張って乗り越えましょ

まさはーげ☆
通院終わりましたよー
犬ちゃま
お疲れの言葉ありがとうごさいます!

今日は休日診療日だからすいてるとおもって先生にメールしないで行ったら、劇混みでした。カウンセリングの時までまさひょんのオモシロトークをひきずてて、なんでわらってるのか聞かれて、全部いいました。
そしたら私がネットに書き込みしていることや、そこでつながる仲間がいることにビッキリしていました。ほんとにネットとかしない私を知ってるので、意外だと、そしてそこまでなみだ流して笑えるつながり方ができることは、毎日のたのしみ増えてるね!と言われました!
いつもの主治医はしってるけど、今日の先生は初めてだったので、長々と爆笑話のみ。
まさひょんが92歳ですよ、って言ったら、えっそんなにご高齢なのにインターネットしてるんだね、すごい!っておどろいていたけど、ほんとは若いんですと言ったら、92歳だったらほんとにツルッパゲかもしれないめんね、って自分でツボにはまっていた42歳のフサフサヘアーなオトナオシャレな先生でした。

いやー 笑いすぎて、涙出過ぎてハスキー声に磨きがかかりましたぜ


まさひょん もしかしてベークニクマル行ってる??

ベニイヌさん、こんばんは。
ニクマルには行ってないよぉ~
劇混みで近づくこともできないってさ。
詳しくは後日書きます。

こんばんは☆やっはり混んでますよねー
後日談待ってますね!
さてこれからスーフカレーを食べてきます。

さおりさんの名前七変化に肩を震わせ笑っています(≧∇≦)

犬っぺ こんばんは☆

笑ってくれてありがとうごさいます!
なぜかなまえがさおりから遠のいておるしだいです。
でも変な名前はさおりが書いています。

スーフカレー食べてきました!いつものお店で、具はチキンレツグ、じゃかいも、れんこん、ニンジン、ピーマーは私きらいだから、無言の了解でかわりにオクラ、あとはゴボー、カボチです!
トッピングはパルメザンチースです。ライスは500グラム。店長とプライベートでもあそぶ仲なんですが、ママとさおりがお店いけば、いつもオーダーなしでカレー出てくるよ☆

でました!スパム!

丸いもさん、スパム判定おめでとう!
スープカレーのお店は茨城にほぼ無いと思う。
東京に行ったときに、マジックスパイスに寄った事が一度あったけど、旨かったなぁ。
カレーがスープぅ?
ふふん。 そんなん薄くてシャバシャバなんじゃね~の?
と馬鹿にしてたんだけど、これが旨い。
後引く辛さで、完食したっけな。
あれから40年!
スープカレーの味も忘れてきてしまったなぁ。
北海道、いつか行かねばなるまい。

マジックシパイス!私は二回行ったなぁ。もう同じく40数年前かな。
他店舗はわからないんだけと、札幌のはターメリックかサフランライスです。わたし実は苦手で、まさひょんきたら、毎昼ごとにわたしオススメのお店ふたつ、メニューは三つあるので行きましょう!その2店舗は白米のライスてす!
両方とトマトベースだゃ。
あとはジンギセカンたべに行かなきゃねを☆
誤字わかります、先ほども直していたら全消えだったので、ごかんべんのほど。
さて就寝まであと15ふんになりましたプブプっ!

スパムはげさん、もう寝ちゃったかな?
ターメリックライスもサフランライスも好きですよ。
パエリアなんて、涎ズビビです。
トマトベースのスープカレーなんだねぇ~
おいしそう。

ジンギスカンも食べたいです。
あと、侍プリンも。

太っちまうぜぇ

イモ丸、丸いも、スパムハゲ(≧∇≦)(≧∇≦)
僕も変えてみようかな?(笑)
大犬、子犬、好犬、仔犬、犬犬
ところで、まさティとあぜ道のみなさんに質問です。
良かったら教えてください。
1、孤独感、寂しさを感じますか
2、どうやって乗り越えてますか
3、今欲しい物は何ですか?(車、小物、スイーツなど)
4、今欲しい目に見えないものは何ですか?(体力、気力、安定など)
5、一番好きなスイーツはなんですか?
良かったら教えてください(^_^)
僕は
1、感じます
2、デイケアなど
3、注文住宅
4、愛情、運転出来るようになりたい、働いて少額でも稼いでみたい
5、和菓子は苺大福、洋菓子はハーブスのミルクレープ

こんばんは☆なんとおきていました!まさひょんサフランとかターメリック大丈夫なんだね!ではマジックシパイスもうちから車で20ふんなのでいきましょう!
私は事前に白米よやくしておけばいい、
なんでおきてるかといと、変なボタン勝手におしてしまい、ふたりに着信してしまいました。それでスマーフォンであることをいって。ごめんねーといっていたんです。
私が茨城にいったら、納豆をたくさん食べますよ。
本場のたべたいのです。

犬大好きいもさん、こめんと今みた、
スマーフォンでうつのおそいから、待ってねdog
私こたえられないしつもんないから!の!

1、感じます。それは悪い個性の症状がつついた時でせ。ごめんね、孤独感や寂しさではないです。私の場合は悔しさ感になります。
2、ママや旦那さんやおともだちによって勝手に解消されてソッコウ笑顔になれます。もちろんあぜ道によってもてす!
3、ほしいものは、リプトンの紙パックのミルクテイーを一生分です。
4、目に見えないものは、人に対する思いやりの気持ちと、自分の強さです、
5、今は侍プリンのチョコ味です!

さおりさん回答ありがとう!
みんなの意見聞くと参考にもなるし、楽しいです。
まさティコメント欄お借りしました。
僕もあぜ道で何度も励まされました。
さおりママによろしくお伝えください☆〜(ゝ。∂)

犬好きさん、おはようございます。
1、感じません。 友達が人生進めちゃって置いていかれる感はあるけど、それはそれ。 僕の人生ですから
3、毎日開けると、スイーツが1つ入っている不思議な冷蔵庫。
そういう絵本があったんです。
4、動けないって事が無い体
5、決められません・・・w


サフランはげさん、おはようございます。
茨城の納豆は、さほどでも無いのです。
パックに入っている納豆のお気に入りがあれば、それのが断然美味しいと思います。
本場というだけでハードルが上がってしまうのでしょうけどね。

まさティこんにちは。
回答ありがとう。
地に足がついていてしっかりも物事を見据えている。
そこにしびれる、憧れる!
さお犬さんも、まさティも、孤独感は感じないとのことで自分の世界や周りとのバランスが取れているのがいいなぁと思いました(^_^)
僕はいつも、寂しい寂しい、ばかりでないものねだりをしているのかもしれない。
こうしてあぜ道での交流があったり
時々デイケアに顔を出したり(すぐ帰っちゃうけどw
完全な孤立などしていないのに、見えない不安を自分の中で勝手に大きくしていると思いました。
それから、いつからか人や世間を気にするようになってしまった。
30前半までは全く気にしていませんでした。
それがこの数年、家を買った、子供が出来た、それらを聞く度に胸に穴が空いたような気持ちになっていました。
かと言って自分が家を買ったり子供がいたら幸せになれるのかというと、それは違うと思います。
自分は少数派なだけで不幸ではないはず。
あぜ道で話したり、たまにだけど気心の知れた友達と話している時は、それは充実した時間。
不眠からの寝落ちも、安らぎの時間。
コメント読んで肩をふるわせ笑えるのも幸せな事(^_^)
僕こそ、肝心な小さな幸せ、見落としていました。
ゆっくり、じっくり、あるいてみます。
ありがとう。

こんにちは!犬好きさんの質問に答えます。
1、感じます
2、ずっと今のままってこともない、と考える。思いっきり泣く。あぜ道で相談。
3、欲しいものないです。
4、社会復帰、希死念慮のない自分
5、あんことホイップクリームのサンドイッチ
こんな感じです。

犬好きさん、こんにちは。
家が欲しいとあったので、先日の一件、悩んでいるのかと心配しています。
が、死ぬ事など全く考えてないという、強さも犬好きさんにはあるので、安心している部分もあります。
周りと同じになっても幸せになれるもんではない。
まさにそのとおり、社会的地位が手に入っても、僕はプレッシャーで自滅するでしょうし、家のローン、子供を持つという責任。
すべて自滅するタイプでしょうね。
少数派なだけで不幸ではない。
はっとさせられた一言です。


海さん、こんにちは。
18日の書き込みを最後に、コメントがピタりととまったので、心配してました。
毎日コメントを書けとは言わないけどさぁ。
今時のお年寄り一人暮らしの家では、ポットにスイッチを入れると、家族に通知が行くって言うじゃないですか。
それで、今朝も生きてるぜと 分かる。
コメントが湯沸しとは言いませんが、ちょくちょく書き込みしてくださいね。

こんばんは。
まささん、心配かけてごめんなさい。
これからは生きてるよって知らせます。悪い考えに支配されてもぜったい悲しませるような行動はしないと約束します。

海さん、こんばんは。
心配かけてごめんなさい と言われても・・・  心配する事ぐらいしかできません。
と、ちょっとイイ事言ってみたw
あぜ道を湯沸しブログとして利用してくださいねぇ~~w

この記事へのコメントは終了しました。

« あぜ道、本当の姿に・・・ | トップページ | ブブ彦日記 最後は癌かなぁ。 犬も高齢化 »