« 虐待!?いいえ躾です。 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 11月の病院、髪切れと!? »

2013年11月29日 (金)

あぁ、食い道楽 酒探し、予想外の成り行き

毎晩晩酌をするのが楽しみなのですが、晩酌と言っても、ちっちゃいオチョコ一杯をチビチビ飲むのです。
それでも酒は減っていき、新たなお酒を探す事に。

高い物は変えません。
一升瓶で2000円以内の物がベネ。
あ、ベネって言うのは、イタリア語で「良い」「良し」と言う意味です。
ジョジョネタ。

全国のおいしいお酒を飲んでみたいけど、送料はかかるし、有名どころは高いですからね。
この辺りのやりくりが難しい。

さて、千葉県に墓参りに行く事になり、千葉に美味しい酒はないのか?という話に。
墓参りの帰り道、ぶらり歩きの酒探しです。

佐原市に、いい酒が売っていると分かり、そちら方面に行こうとするのですが、酒の銘柄名は分かっていても、それをナビに入力しても酒蔵には連れて行ってくれません。
ポンデリングと入れてもミスドに連れて行ってくれないのと同じですね。
商品名ですからね。
○○酒造 とかで入れないと無理みたいです。
また、銀行やコンビニなどのジャンルから検索するも、酒蔵はさすがに無い。

ええいっ。佐原市に入れば、看板が出ているだろう。
煙突が建っているだろう。と見切り発車であります。
ところが、町に入っても、看板も無いし、煙突も見えません。
しょうがないので、メインストリートらしき通りを走り、杉球を探します。
無い・・・
町を通り抜け、田んぼ道。
香取神宮という看板があった。
よし、香取神宮でUターンして帰ってこよう。

香取神宮は初めて行く場所でしたが、なかなか立派で、参拝までしてきました。
ブブ彦も参拝客に面白がられ、芸人冥利に尽きると言ってました。
参道で、草団子が売っていたので、それを購入。
草もちにあんこをつけて箱に入れてくれます。
みたらし団子も焼き立てに蜜を絡めて、入れてくれました。
今日のおやつ無事GET。
酒は見つからなかったけど、団子があればそれでいい。

結局酒は、ホームタウンの安いリカーショップで購入。
茨城の“副将軍”です。
言わずもがな、黄門様の事です。
こちらの酒は、香りはなかなか良いのだが、深みがない。
ちょっと期待はずれ。

団子は、焼き立てだった事もあり、とても柔らかく、甘すぎず、なかなか旨かった。
家族経営の小さな店だったが、頑張ってほしい。

酒よりは、スイーツだよ。

今日は“グレーテルのかまど”の放送日です。
今夜はタルトタタン。
見れたら見てね。

« 虐待!?いいえ躾です。 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 11月の病院、髪切れと!? »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

昨日は酔っぱらいコメント
失礼しました _(..)_

昨日は浦霞ではなく
ワインとゆずサワー4杯飲んで
いい気分になってました。
ウォーキングはおやすみしたけど
外食だったので、遠くの駐車場に
車を止めて、結構歩きました。
夫が飲まない人なので
車で行きました。

帰って来てあぜ道に来ると
さおちゃんが大変な事になってて…
酔っぱらってコメントは失礼かとも
思いましたが、何か言葉を伝えたかった。

今日、調子悪くなってなければ
いいけど…
ブランド物を着て背筋のばせば
女は怖いもんなしなんです(笑)

地酒はどうか解らないけど
地ビールってご当地で飲むのが
断然美味しい。
美味しいからと買って帰ると
味がどうも違う…
残念な思いをした事が数回あります

さて、今日は動けそうなので
今から動きます。

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはようございます。
もうこんにちはの時間ですが・・・
ワインにゆずサワーに地ビールですか。
色々飲みますねぇ~。
ビールが一番好きなのかな?
M姉さんお酒詳しそうですね。
色々とアンテナを伸ばしているのがすばらしい。
お酒と上手に付き合ってくださいね~

まさティ、姉さん、こんにちは。
まさティへ コーンポタージュ餅の詳細
モントワール JAふらのもちもちコーンポタージュ餅 です。
俺のお気に入り!

犬好きさん、こんばんは。
意外、それはコーンポタージュ餅!!
コーンポタージュとお餅の組み合わせ!
おやつなの? 食事なの?

JAふらのとの共同開発商品。
“富良野 コーンのポタージュスープ” を使用したなめらかなクリームをマシュマロとコーン風味の餅で包み、コーンパウダーで仕上げました。
ふわっとコーンポタージュの香りが広がるやさしい味わいです。
とあります。

よくぞ、これに手を出した。
犬好きさんの飽くなき探究心に感服!!
僕は怖くて買えないなぁ。
また何かあったら教えてくださいね。

こんばんは☆

【まさい】
服装アドバイスありがとうございます!確かに派手にすると、私の場合は夜系になってしまう(笑)旦那さんとママと相談し直した結果、全身エ○メスですが、清楚なワンピースとニットカーディガン。靴もストッキングもバッグも○ルメスにしましたよ☆あえて買い揃えず、おうちにあるもので!
来週の2日です。
どうなるか楽しみ(笑)
それとね…話せば長いんだけど、ストーカー(千葉じゃないよ(笑)本場の)に遭ったこともあります。
私最初の結婚する前、パパとママとセキュリティー万全なマンションに住んでいました。
それなのに中学の同級生が外壁からベランダへ侵入して…
大変な騒ぎ&現行犯逮捕になってしまったことがあります。
それと同様なことが過去3回もあるのです。
思い込みをされることが多く、巻き込まれやすい体質ではあるかもしれないです。

でも!頑張ります!

こんばんは☆
【M姉】
心配してくれて、いつも私が困りごとやヘルプ出すと、自分が辛くても大変な時期でも私にアドバイスくれるM姉。
ありがとう!
ブランドは、さっきスパム出たけど、清楚系にしました。
調停は2日なので、今日はワンピースをクリーニング出してきました…たぶん一度も着てないけど(笑)
いつもはデニムマニアの私だけど、ちょっと気合いです。
進展あったら報告するね!

こんばんは☆
【いぬゐさん】
ありがとう!私は潔白なんで、洗いざらい丸裸になります。
ずーっと妻に相談されていたのに、今さら私かよ(笑)?ですが…
その夫から言われたことは、先月だし、内容は「愛してから10年経ちます」みたいな。
こんな硬派な人が私を?知りません?みたいな。打ち明けられてびっくりです。もちろん私の家庭・旦那さんを壊す気はないっても言われました。
いぬゐさんありがとう☆
ほんと親身になってくれて、頑張れますよ!

あー。。。だから性別めんどくさいんだよぉ…
お友達に性別はないというのが昔からの私なんで。

裁判経験者。
仲間です。
私は数回です。

とほほほーい(泣)

さおいさん、こんばんは。
ブランド物の事はさっぱり分からないのですが、全身ブランドで攻めるのですね。
それもいいでしょう。

外壁から進入してくるってすごくないですか?
そこまでさおいを愛してしまったのね・・・
いや、怖いわなぁ。
甘顔は巻き込まれやすいのかもね。
あと5回はそういう事あるだろうけど、がんばれ~

この記事へのコメントは終了しました。

« 虐待!?いいえ躾です。 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 11月の病院、髪切れと!? »