« 僕と うつ病、闘病記 眠いんだか、眠れないんだか | トップページ | 俺の パソ魂 そんな、まさか、でも有り得る »

2013年11月 3日 (日)

あぁ、食い道楽 グレかま の 大学芋

深夜を通り越して、早朝5時にこの話を書いている自分であります。
パソコンいじりをごにょごにょやっていて、こんな時間になってしまいました。
う~ん、眠れん。
作業をしながら、そういえば“グレーテルのかまど”録画してある事に気付き、見てみる事に。
“グレかま”を見ながら、またパソコンをいじり。
甘い物とパソコン。 充実の時間であります。

“グレかま”今週のスイーツは“大学芋”でした。
あえて一口では食べられないくらいの大きさにカットした薩摩芋を、低温でじっくり揚げて、その後、蜜を絡めます。
上からまぶす黒ゴマは、フライパンで乾煎りする一手間がポイントでした。
じっくり油通しした薩摩芋は、美味しそうな狐色になっていて、蜜を絡めたその姿。 う、美しい・・・(笑)

こんな時間に見てしまった自分が馬鹿でした。
超、空腹ですもん。生唾何回飲み込んだやら。
焼き芋もいいし、スイートポテトも捨てがたい。
それでも今は、大学芋がぶっちぎりで食べたい!!
毎週こうなっているのに、学習せずに空腹の時に見てしまうんだよねぇ。
罪作りな番組です。

来週はロシアの聞き慣れないお菓子を作るみたいです。
なんか“ねるねるねるね”みたいな感じで、鍋の中で何かをねってました(笑)
あれ美味しいのかなぁ・・・
世界中のお菓子を作る番組なので、たまにこういう勉強になる回があるんですよね。
どんな味か、15代目ヘンゼル君が、教えてくれるでしょうか・・・
来週見る時は、手元に甘い物を用意します。
ローソンのパンケーキを用意したいなぁ・・・
無理か。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
お芋~お芋~お芋だよぉ~

« 僕と うつ病、闘病記 眠いんだか、眠れないんだか | トップページ | 俺の パソ魂 そんな、まさか、でも有り得る »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
グレかま、録画予約しようとしました、昨日。あれ〜ないなー、隔週なのかな⁈と諦めました。今日の記事を読んで、前回の記事も確認しました。金曜だった!ずっと土曜日とかんちがいしてました。来週こそは観ますね。

昨夜は眠れましたか?私は睡眠剤半分チャレンジしましたが、ダメそうだったので追加で半分のんだら眠れました。今夜は3/4を試してみようかな。

うみさん、こんにちは。
グレかま、見ようとしてくれたんですね。
ありがとさん、です。
金曜、21時j半~21時55分 が本来の放送。
木曜、12時25分~12時50分 が再放送です。
来週は、なんだか怪しい物を作るみたいなので、初めて見る人は、「なんだ、美味しそうじゃないの作られてもねぇ・・・・」とならないか心配です。
でもまぁ、一度見てみてください。
できれば、毎週録画で設定してねぇ~~~~

昨日は朝の6時半までおきていました。
なんとなく睡眠薬飲むタイミングを逃した感じで、ここまで来たら、自然と眠れる時間が来るまで起きていてやる って意地になっていたかもw
なんなんだ、そのちっぽけな意地は(笑)
3/4で上手くいくといいですね。
眠れるといいねぇ。

まさぴょん☆
こんにちは。さっき茨城県で、大きな地震あったでしょ??

大丈夫でしたか??

たまたま今、なにげなく天気予報見ていたら速報で入っていたので取り急ぎ…!

さお犬、こんにちは。
心配しなくても大丈夫。
ブブピコさんは昼寝から目覚めたけどね。
体感では震度3くらいかなぁ。
2階にいたから、揺れ幅2割り増しだったけど。
3.11の震災のあの揺れに比べたら、こんなの屁でもねぇ。
プレートさんも、こまめに地震やってもらって、ガス抜きしないとね。
地震国に生まれた運命だわさ。

まさぴょん☆よかった!
私がまだ80歳位の時かなぁ…地震にかなり敏感で、一時期ノイローゼみたいに、毎日震えていたから(泣)

まさぴょん頼もしい。
男根性据わってる!
よかったよ。無事で。
なんか涙出てきたわ…

ママから連絡も今きていて、ブブの父さんに安否確認しなさい!って電話きてたんだ。

余震あるかもだから、ブブピョンやまさママ・Pパパも気をつけて下さい。
PS。震度4だって。

さお犬。
そんなに怯える時期があったんだね。
今のさお犬からは、想像できないねぇ~

さおママから電話来たとは、そんな大した地震じゃないのに。
でも、嬉しいねぇ。

昨日だったかな。
夜更かししてたら、ちぃぃぃっちゃい地震があったんだよね。
ゴゴゴゴゴ って地震が来る前の音も小さくて、耳のいい人じゃないと気付かないような音量で。
僕も深夜だったから気がついたようなものでね。
で、地震も揺れてんだか、違うのか、微妙な所で、なんと控えめな地震なんだと、笑っちゃったよ。
はっはっは~

こんばんは。
(( _ _ ))..zzzZZ
おおっと!寝ていました。
今から風呂につかります。
明後日は病院はしご予定です。連休明けだし待ち時間の長さ、その他色々で少し不安ですf^_^;
明日はゆっくりします。
おやすみなさい。

こんばんは!ややお久し振りになります。
時差ボケありましたが、札幌に戻りました。
ブログ見てましたよ。
皆様への呼び方。
~姉さんに引き続き、~犬・~ぴょん・~好き・~はげ。
皆様方を振り回して申し訳なく思います(笑)(笑)
ハゲは無いよなと吹き出してすみませんでした(笑)
まさはげさん、姫はげは今携帯片手に寝言すごいです。
そして枕元には軍手がありますが、相変わらず謎です。
朝起きたら僕がいるサプライズですが、反応が楽しみです。

犬好きさん、こんばんは。
病院はしご、頑張って行ってきてくださいね。
たしかに連休明けは、混みそうですよね。
気合入れて乗り越えましょう。
頑張ったご褒美に、帰りに甘い物を買えば、疲れも吹っ飛びますよぉ~
そ、それは僕だけですか・・・
自分に甘いですか・・・w


千葉はげさん、お久しぶりです。
呼び方遊びを楽しんでいる一人です。
確かに、ハゲは無いよな~~
枕元の軍手、謎ですなぁ(笑)
軍手の謎が解けたら、教えてくださいね~

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記 眠いんだか、眠れないんだか | トップページ | 俺の パソ魂 そんな、まさか、でも有り得る »