« 僕と うつ病,、闘病記 衝動、ごっつぁんです | トップページ | ブブ彦日記 御犬様もダイエット、見返してやれっ »

2013年11月13日 (水)

あぁ、食い道楽 赤飯をおこわと呼ぶ事は間違いか?

“おこわ”と“赤飯”は何が違うのか?
“赤飯”を“おこわ”と呼ぶのは間違いか?
そんな話が、伯父さん伯母さん宅で持ち上がったらしい。
だけど、2人だけでは話が堂々巡りで答えが出ない。
ネットとは無縁な環境の伯父伯母。
2人で議論していても、一向にらちがあかないので、僕に調べてくれと依頼がありました。

ネットで「おこわ 赤飯」検索すると、「おこわと赤飯の違い?」という結果が一番上に表示されました。
やっぱり同じ事で揉めている人たちがいるんだねw

こう書かれていました。
-------------
・元々おこわは、強飯(こわめし)と言った。
・赤飯もおこわに含まれ、狭義では赤飯のことを指す。
・強飯とはこわい(堅い)飯のことで、独特のもちもちとした食感と甘味がある。
・昔はもち米は貴重品であり、もち米を蒸した おこわ は慶事や祭り、正月など晴れの日しか口にすることができない祝いの席のご馳走であった。
・精進料理として僧侶に好まれた。
・味付けはもち米のほのかな甘味を壊さないために、あっさりしたものが好まれる。
・具は栗、きのこ類、山菜、筍、鶏肉、白身魚など淡泊なものが好まれる。
などなど
-------------

つまり、赤飯をおこわと呼ぶのは間違っていない。
という事です。

おこわのモチモチした食管が大好きなまさ爺。
先日、栗おこわを食べましたが、美味しかったなぁ~

ちなみに僕は赤飯が苦手です。
あのパサパサした小豆が嫌なんです。
あんこは大好きですが、赤飯の小豆は苦手なんだから、自分でもよく分かりません・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
赤飯イラネ、あんこタベテェ~

« 僕と うつ病,、闘病記 衝動、ごっつぁんです | トップページ | ブブ彦日記 御犬様もダイエット、見返してやれっ »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

おはよ~

私も昔は赤飯が苦手でしたが
赤飯好きな夫の影響で
結婚してからは良く食べる様になり
今では自分で炊いてます
でも和菓子屋さんの赤飯の方が
数倍オイシイのは確か。
このズボラ(関西弁?)嫁が
お正月には必ず赤飯を炊きます
愛する夫の為に…(* ̄∇ ̄*)

でも愛する夫に誘われても
ウォーキングには行きません。
誘われれば誘われるほど
断ります。
へそ曲がりです。

私、今日から変わるんだ!って
決めたけど、いきなり朝食後
ベッドに戻ってしまいました
1日何か1つ用事をする。
今日は喪中はがきの宛名書きが
目標。

まったり頑張ります

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはようございます。
赤飯が苦手だったのに、克服したんですね。
そこにしびれる憧れるぅ~。
和菓子屋さんで赤飯が買えるんですか?
小豆つながりだからかな?
勉強になります。

ウォーキングって結構億劫なんですよね。
ブブ彦の散歩で、近所の土手を歩いているわけですが、僕がリードを巧みに操り・・・・ と言うより、ブブ彦が僕を散歩させている感じかもしれません。

僕は毎日生まれ変わってるつもりw
でも、間食三昧、コタツ三昧でして、前の日とまったく同じ一日の繰り返し・・・w
これで前進しているなんて言えないよぉ~~w

今日も楽しく乗り切りましょう!!

皆さんこんにちは。
皆さん昨日は心配のコメント頂いてありがとうございましたm(__)m
吐くことは回避出来ましたが、胃痛と悪寒&発熱、いろんな不安で全身が凝り固まっています。
安定剤も効かず不安でたまりません(ToT)
不安が更に不安を呼ぶ悪循環です。
ここはもう、今はそういう時期だと割り切る他ないように思いますm(__)m
まささん、僕は平均1日6食かな。。
食べることで気が紛れたり、過食の衝動を止められない事もしばしば
でも美味しいものは心から大好きです。
ただ僕の場合、胃と相談しないと…>_<…
いつも胃にゴメンと思っています。。
弱音ばかりのコメントすみませんm(__)m

追記、僕の赤飯レシピ?です。
もち米、二合
好きな白米、一合
赤飯のもと、一袋
以上をまぜて炊飯器で普通に炊きます。
炊けたら、100均にて購入した栗の瓶詰めの水分を切り、栗を赤飯にまぜます。
お好みでごま塩をふりかけて下さい。


犬好きさんこんにちは。
安定剤が効かない程の不安なんですね。
そりゃぁかなり辛そう。
もっと強い安定剤って無いんですか?
一概に強い薬を飲めば全てが上手くいくとは言えないけど・・・
僕も今朝母に、「太ってしまったのは、薬の影響だろう」って言われました。
完全に僕の食べすぎなので、薬のせいではないのです。
でも、その言葉に甘えて、もっと間食できる・・・ニシシと心の中で笑う爺さんでした。
赤飯の素?そんな物があるんですね。
赤く色付くのかな?
う~ん、僕は何も知らないなぁ(笑)

まさはん、皆さん、こんにちは。
まさ好きさんありがとう(>人<;)
強い安定剤もあるんだけど副作用を感じるので、いつもの安定剤を2〜3錠飲んだりします。
多分連日のむちゃ食いで胃がピンチだったのと、この数日で冷えて来たので季節の変わり目に体がついて来ないのかな。
あと、明後日外出の予定があって日にちの変更が出来ないので予期不安もあると思います(u_u)
じょじょ〜
赤飯のもとはスーパーでゲットしたよ。
小豆が入っていてご飯が赤くなるよ。
確か井村屋の商品だったと思うよ。
それにしても、こんなにしんどくても、ケーキワンホールが目の前にあったらなぁ(≧∇≦)とか夢見ている僕でしたm(__)m

こんにちは☆
なぜか今日は行き詰まっております。珍しく手足発汗の巻(笑)
今日やること…
・タイヤ交換2台
国産はガソリンスタンドさんでやってもらおうかと思ってます。
ハマーはディーラーさんに取りに来てもらおうか、自分で持って行こうか…冬前の整備は事前に済んでるので、時間的にかからないからわざわざ取りに来てもらうより、交換中に私が待って帰りも乗ってくれば済むことなので(泣)
いつもなら朝すぐに行動なんですが、昨日から寝過ぎて、14時半に起きたんです(泣)
パニックにはならないし、発作や鬱も安定。
どうしようもない寝坊で、やや不安感とたかだかタイヤ交換なのに、1日のペースが崩れてしまい…焦りと時間ばかり気にしています。
札幌はもう16時には日暮れなんで、なおさら泣きそう。


ヘルプします!
ごめんなさい!

「頑張れ」「やればできる」の言葉下さい(泣)

さおハマーさん、落ち着いて(^ ^)
大丈夫、大丈夫、大丈夫犬だよ(^_^)a

犬好きさん
やっぱり強い薬は副作用も強いんだよね。
明後日の外出、何事も泣く、過ごせる事を願ってます。
きっと大丈夫ですよ~
ケーキなんて洒落た物が無いので、薩摩芋を茹でて食べました。
あまり甘くない芋らしいので、砂糖水でお芋を茹でましたが、それでも甘くない・・・・


さおハマーさん。
大丈夫だよ、慌てないあわてない。
ちゃんとやる事できてるし、キチンと終わるから、焦る事ないってぇ~
今日の夜には、今日一日は何だったんだ?と笑い話にできるからさ。
とりあえず、落ち着きましょ!!

まさ好きさんありがとう!
マッタリあぜ道〜
さおりさんも一段落出来てますように。
まさ好きさんの近所のスーパーオープンが僕も楽しみです。

犬好きさん。
近所のスーパー、明日オープンだったのですが、準備が間に合わないようで、オープン延期になりました(涙)
隣接するホームセンターは予定通り明日オープンなんですが、ホームセンターじゃ、ドッグフードしか買えないし・・・・
スーパーの方が重要なんですけどねぇ。

オープン日を発表してて、延期になるなんて事あるんですねぇ~

ありがとうございます(泣)
頭ぼさぼさのまんま、今からガソリンスタンドさんに行きます。
私にとって、寝坊はまず日常あり得ないので、かなり起きた時に焦りました(泣)

スタンドさんに一度預けて帰ったら、ハマーに乗り換えて、ディーラーさんへ行きます!

ほんとにほんとに…
感謝。
皆さん体調よくないのに、ごめんなさい。
ありがとう!
頑張る!

取り急ぎ。
また夜に☆

わお、延期は珍しいかもしれないです。
食品の入荷が間に合わなかったとか、店長さんがインフルエンザとかかなm(__)m
徒歩圏なのですか?
色々ゲット出来るといいねぇ^_^
うちから徒歩五分のホカ弁やさんがなくなって寂しいです。
近くて、こじんまりしていて行きやすくてお世話になってたのにな〜
なんだかこの季節、センチメンタルになるのは俺だけでしょーか?

竿ちぃ。
珍しく動転してますなぁ。
夜に今日の土産話を書き込んでおくれー

犬好きさん
スーパーは徒歩10分くらいかなぁ。
オープン延期は何が原因か分かりませんが、フランス人ってマイペースでこういう延期とか良くあるって聞いたことがあります。
業者の方がバカンスに行ってて、人手が足りないから とか良くあるみたいなので。
この季節ですか。
特に何もないけど・・・ 食べ物が美味しいなぁとか、日が短くなって散歩の時間早めないととか。
そしてコタツがありがたい季節になってきたなぁとか。

さお好きさん、大丈夫だよ〜
こんな時こそゆっくりじっくり
明日はまた早起きできるかも^_^
くれぐれも気をつけてね。
急がば回れ^_^

まさ好きさん
わお、外人さんのスーパーなのですか?
日本人は働きすぎって聞いたことありますが、、
日本は鬱が多いように思うのは僕だけかなー
さて日没が早くなるので、なんだか一人で寂しいなぁとセンチメンタルにひたってしまいます笑です。
皆さん、ご自愛くださいm(__)m
M姐さん、お気をつけて^_^

犬好きさん
分かりづらい書き方をしてしまった・・・・
今回のスーパーの工事や準備に、フランス人はいませんよ。
フランス人はマイペースで、色々と遅れるので、それを今回思い出した という話です。
分かりづらかったですね。

オープンが遅れるって、どれくらい遅れるんでしょうね。
1~2週間かな?

さてと16時になったので、ブブ彦の散歩に行ってきま~す。

いろいろ書きます☆

こんばんは!
今日はダイナミックな寝坊の軍手犬です(泣)
まず年に1・2度のレア寝坊の原因です。
前日のフライト前に飲んだ頓服が効き過ぎ。爆睡。
いつも6時半には起きるから、さっき起きた時は、朝なのにこんなに天気がいいんだな!→携帯鳴りっぱなし→メールたくさん→時刻確認→チーン。

ハゲ増して(笑)くれて、うれしかったです。私は朝からのペースが崩れると、非常に焦ります。
しかも本当はトヨタさん11時とディーラーさん13時の予約入れていたから、なおさらアタフタ。何よりもあぜ道チェックが優先なんで、ピンチを書いた後にトヨタさんにお断り入れて、ガソリンスタンドさんへ。

今はディーラーさんでハマー待ちです。あと1時間(アルミ新調したので組み換えで遅い)で終わるようです。

私はあぜ道に守られました。旦那さんや、あぜ道以外の顔の知ってるお友達にも、連絡がつかないことで心配かけてしまったので、今連絡完了して、のんびりしています。


続く。

続き。

11日は千葉と滋賀の親友の共同サプライズで、スカイツリーへ行ったり、お買い物や焼肉に行きました☆
急だったから、下着や替えのお洋服以外はほぼ手ぶら!
スカイツリーは私が高所恐怖症なんで、近場のノンアルコールBARからの景色です。
キレイな灯りに爆笑しました(うっとりしないのが私)。
プレゼントはなんと(泣)昨日の夜間便で届きました。
うれしかったです。
いつから用意して、手配してくれたのか不明…
夜景や焼肉を堪能し、翌日。昨日です。
滋賀の親友は昨日の夕方から職場に顔出しだったので、早めにラウンジへ行き、早い時間の飛行機で帰りました。
私は千歳までの便を取り、泣きながら千葉が送り出してくれましたが、もう眠くて眠くて。
空港内パーキングで4時間位熟睡しましたね。
薬量調整ミス&帰宅後食べ過ぎて即寝です。
そんなサプライズの旅でした。

明日は朝から撮影。
夕方からは通院。
もう完全にお薬は抜けてるので、快適な朝の目覚めを(笑)迎えられる予定です。

まさ爺、お疲れさまです
皆さんもお疲れさまです。

犬好きちゃん心配してくれて
ありがとうね
犬好きちゃんが言う
予期不調メチャ気持ち解ります
それでも乗り越えないと
いけない日はやって来て
過ぎてしまうと疲れの嵐
私は大体全身が筋肉痛
私も明日は精神科の受診日で
繁華街に行かねばなりませぬ
気が重い…

さおちゃんも大変だったね
寝坊でリズムが狂うのも解る
私も寝坊しない方だから
だいたい余裕持って行動したい派です
でも1人で良く頑張ったね
エライぞ!頭撫で撫で

さて、まさ爺。
生まれ変わった私が今日やった事は
喪中はがきの宛名書きと
母の満中院のリスト作り
2つも出来ました
いや未完成なので
取りかかれましただな(笑)
明日は洗濯と病院
明後日は実家の掃除
がんばるぞぉ~

まさ爺、今日もありがとう。

じょじょ〜(>人<;)
書きましたが電波が悪くて消えたみたいです(>人<;)
皆さん一日お疲れ様でしたm(__)m
M姉さんに不安を手に取るようにわかって頂けてすごく勇気づけられました。
ありがとうございます(^◇^)

軍手犬さおさん、こんばんは。
色々あった一日だったけど、大丈夫だった?
軍手犬さおさん、高所恐怖症だったのね。
飛行機は平気なの?
明日も忙しそうだけど、ばっちり起きておくれ~


M姉さん、こんばんは。
明日の病院、頑張ってくださいね。
毎日生まれ変わりましょうよ!!
そしてトラブルに直面しても、レベルアップになるからと、楽しんじゃうくらいのゆとりが欲ししなぁと僕は思います。
ま、それができたら苦労はしないんだけどさぁ~


犬好きさん。
なんだかみんな色々あった一日だったね。
僕だけかな。 何も無かったのはw
パソコンずっといじってたよ~
目がショボショボします・・・
明日も頑張ろうねぇ~

まさティの包容力あふれるレス(^O^)
そこにしびれる、憧れる〜
きょうは寒さに不安に胃痛に動悸予期不安その他色々でしたジョジョー
でもあぜ道にほっこりしましたジョ
僕も閉所、高所だめなんです。あと揺れるのも。
メニエルなのでよく揺れますが怖いですジョジョ。
観覧車、飛行機、絶叫マシン系全般乗れなくなりました。。
昔、大阪のHEP5だったかな(M姉さんならご存知かも)あそこの屋上の観覧車に1人で乗ったりしたものです。
今の僕が乗れるのは、メリーゴーランドが限界ですジョ。
では生まれ変わるために寝ます。
おやすみなさいあぜ道の皆さん。

犬好きさん。
僕のは包容力じゃないですよ。
まさ爺ワールドに飲み込まれつつあるって事です。ヒッヒッヒ
明日はイイ日になるといいね~
おやすみぃ~

就寝準備バッチリ!
まさぴょん☆2日間はハードだけど楽しかったよ!
私はパニックなので、地下鉄・バス・電車は無理ですし、一番逃げ場のない飛行機は乗る朝から吐き気と動悸・悪ければ頻脈大発作の嵐です。
でもお薬が適合してるので、これからは地下鉄なども乗りたいなぁと思ってまーす!


なんか犬犬犬さんと私同じような感じ。私も今年の2月にメニエール発症しました。今はすっかり落ち着いています☆
パニックもSSRI飲んでから、ピタリと発作がなくなりました。だから予期不安やその次の脳内パニック、吐き気、大発作。痛いほどわかる。
犬犬犬さんは頓服飲みながらも、単独徒歩行動や家事頑張って尊敬しています。


M姉☆ほめてくれて、ほんとにうれしいし、力が出ました!
M姉とは大阪繋がりだから、親近感あるし、勝手に姉だと思ってるので甘えます。その代わり、辛い時は守ります。皆さんのことも!


寝坊しないように、今日は30分早くおやすみします(笑)
タイヤ交換無事に終わり、お風呂に入って綺麗サッパリ!

皆さん☆
感謝&素敵な明日を。

軍手犬さん、おはようございます。
昨晩は23時に完全寝落ちしたらしいのです
母と会話したそうなのですが、まったく覚えてない。
寝ぼけてても会話できるなんて、ある種才能のですよね?(笑)

軍手犬さん、飛行機苦手なんですね。
ちょっとずつ平気になれるといいですね。
きっと克服できます。
今日は寝坊せずに起きられたかな?

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病,、闘病記 衝動、ごっつぁんです | トップページ | ブブ彦日記 御犬様もダイエット、見返してやれっ »