« あぁ、食い道楽 トカチッチ の カマンベールあれこれ | トップページ | あぁ、食い道楽 赤飯をおこわと呼ぶ事は間違いか? »

2013年11月12日 (火)

僕と うつ病,、闘病記 衝動、ごっつぁんです

ふとしたタイミングで、物凄く死にたい衝動に駆られる事があります。
「よしっ 今死んでやろう」とほとんど投げやりに思い立ち、コードで首を吊ろうと思うのですが、その辺りで頭が冷静になります。
「遺書、書いてないじゃんよ」とか
「家でやるべきじゃない」とか
「まだまだ美味しい物が食べたい」 だのと、色々と踏み止まる考えが出てきます。
それでおしまい。

もう死にたいとは思わないし、「何だったのだろうね今のアレは」 とまるで別人のように元に戻ります。
死にたくなるという衝動は、短時間なのは自分でも分かっているので、死にたくなっても、コタツから出ない。というのが一番有効な対策。
立ち上がってしまったら、何しでかすか自分でも分からないですからね。

頓服薬があったらイイのだけど、以前先生に、「頓服くれ」と言ったら、答えは「 NO 」でした。
君に強い薬を与えると、悪い事に使いかねないから というのが理由らしい。
信用されてないんだな・・・
ODなんてしたこと無いのにさ。
それとも、自力でなんとかできる、弱い衝動だという事?
だとしたら、回復してきている という事なのか?
喜ぶべきことなのか・・・

薬を断薬したり、量を減らしたりすると、こういう衝動の頻度が上がるかもしれないし、強い衝動になる可能性はある。
回復して社会復帰していった先輩達も、きっと同じ道を歩んで行ったはず。
死にたくなる衝動がまたやってきたとしても、乗り越えてやろうじゃないのっ!!
先輩達に続けぇ~~~~
まだまだ頑張れるぞ、僕。
治ってきてるぞ、僕(たぶんw)

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
死にたくなる衝動には連勝中ですが、甘い物が食べたい衝動には、負け越しです。
ごっつぁんです。

« あぁ、食い道楽 トカチッチ の カマンベールあれこれ | トップページ | あぁ、食い道楽 赤飯をおこわと呼ぶ事は間違いか? »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
吐き気で目覚めて、嘔吐恐怖なので怖くて怖くて
胃がムカムカする〜吐けない〜恐怖の悪循環をたどっています。
こうなるとパニック状態です。
ひとまず胃薬ではなく安定剤を飲んでみましたが、おさまらなければ胃薬も飲みます(>人<;)
やはり暴食が良くないんだろうか、、
独り言すみませんm(__)m
まささんはの主治医は頓服=安定剤を出さなかったって事なのかな。
軽い安定剤もあるし、僕は10錠だけ出してもらう時もありますが
まささんの主治医の考えやいかに?ですね。
僕はパニック障害の症状が1番強いから、安定剤が出るのか
僕も減薬、よくやっていました。
吐き気よおさまってくれー(T_T)
僕が実際吐くのは=最悪の体調の時だけですm(__)m

犬好きさん、おはようございます。
早起きですね。って、体調悪くて起きてしまったのだから、いやんですよね。

僕は頓服が安定剤なのかも分かっていません。
薬の知識はゼロに近いです。
先生に頓服くれと言ったのは、死にたい衝動にかられると、自殺してしまうかもしれないから、早く落ち着きたい。というだけの事なんですよね。
その程度の事ならば、必要ないって判断されたのでしょう。
自殺未遂はほとんどした事が無いし、この程度で安定剤出していたら、全ての患者に出さないといけないでしょうし。
ちょっとした衝動なのだから、これくらいは耐えろって事でしょう。

吐き気が治まるとすねいいですね。
がんばれぇ~

【羽田空港より】
まさぴょん、自殺の衝動、自己抑制できてるのは鬱良くなってきてる証拠だよ!
だから吊り用コードなんてお願いだから棄てて。
必要ないし、私の経過をたどると、間違いなくまさぴょん、今衝動抑えられたらこの先大丈夫だから。
年齢は1年(私は今年91歳)下だけど、鬱歴は私が何年か上だから(笑)
あえて言います!
「頑張れ・死ぬな」
札幌ついたらまた書くね!

さお爺、こんにちは。
良くなってる感はある。
けれども、いつまで病気で苦しむのかが分からない。
焦ってもどうにもならない事は分かっているけれど、先が見えないのは不安だよねぇ~。

って、東京に来てたのね!
快適な空の旅をお楽しみ下さいねぇ~
w( ̄◇ ̄)w

【もうすぐフライト】
怖くて頓服4つチーン。
まさぴょん、先なんて誰にも見えない!
大丈夫だよ!
いつ治るか?
わかりませーん(笑)
って感じで気楽に行きましょうぜ。
先が見えてる人生よりも、うちらは選ばれし楽しめる人間なんだから。
ポジティブポジティブ!

うわぁ…
今から乗ります。
不快な空の旅(泣)

さおちぃ
もう到着する頃かな?
飛行機苦手なのね。
僕大好きw

ポジティブに行こうと思いまフ。
応援宜しく!!

こんにちは!
たまにチラッと死にたいと頭に浮かぶ時あります。医学的根拠はありませんが、脳の後遺症だと思うことにしているんです。自分の考えじゃない、古傷が悪さをしているだけ。。。都合良すぎの解釈です。
まささんのコタツは安定剤&睡眠剤ですね!最近ちょっと気になっていること。夜、布団で寝ていますか?コタツで朝まで寝てる疑惑発生中!!

犬好きさん、吐き気おさまったかな?
さおちい、そろそろ新千歳空港ついたかな?


海さん、こんにちは。
コタツで朝まで・・・・ であります。
32時ごろに風呂に入り、
0時ごろからパソコンをいじって、いつの間にか寝落ち、
5時ごろ目が覚め、布団に移動・・・せずに、コタツで二度寝、
8時ごろブブ彦の散歩、
9時ごろ3度寝(コタツです)
こんな感じです・・・・

こんばんは。
まささん、もしかして『波』来てるの?
書いて心が整理されるなら、遠慮はいりませんよ。

私の勘違いでしたらスルーしてくださいね。

海さん、こんばんは。
心配かけてゴメンね。
「波」と言うには小さすぎる、衝動です。
5分くらいかなぁ、それが過ぎると、衝動は収まりますから、コタツから出なければイイだけの事です。

昔は一日中死ぬ事を考えていたので、それに比べたら、随分と楽になった。
回復しているんだろうね。

食欲がすごくて、一日五食食べてます。
痩せたい・・・・
食べたい・・・・

こんばんは☆
空港についてから、劇的に眠くてハマーで眠ってました。
頓服効きすぎて、しかも飛行機乗ってしまえば怖くなかったので、薬量調整ミスです。
ミステイクです。
さて昨日から一泊で東京へ急きょ行ってました。
千葉や滋賀の親友と今日でお別れしました。昨夜は焼肉食べてきましたよ!
海ちいや犬犬犬も寒さに気をつけて下さいね。
まさぴょんはコタツで低温やけどしないように☆
犬犬犬さんと同様に、私も嘔吐恐怖症です。でもバージョンが違うかな…
私は人が吐き気をしているのを知っただけで、脈が上がり、呼吸が乱れてその場から消えたくなります。
そんな自分がものすごく嫌でたまりません。
パニックには付き物なんでしょうかね(泣)
具合悪くなってる人の傍にいて、背中をさすることの出来ない自分に呆れます。

さお犬さん、お帰りなさい。
さお犬でも、薬量ミスるんですね。

コタツで低温火傷なんてするんですかぁ?
温度は最低に設定してるけど、それでも危険なのかな?
要するに、布団で寝なさいって事ね。

パニックは辛いでしょうから、何もさお犬さんが、背中をさする必要は無いですよ。
近くにいる元気な人に任せて、その場を離れてもいいんじゃないかと思います。

こんばんは。
まささん、大波じゃなくホッとしました。5分とはいえ衝動気をつけてくださいね!大丈夫と信じていますが念のため。。。

さおちい、おかえりなさい。お疲れ様でした☆

ただいまー!
まさぴょんありがとう☆
解ってくれてうれしいです。知らない人が見ると、もらいゲロするから嫌なのかとか、単に面倒なだけじゃない?とか見えると思うんです。
体が反応してしまい、頭が真っ白になり、全身汗だくと頻脈がものすごくなります。
でもまさぴょんの言葉で、気持ちが軽くなりました!

低温やけどは、大阪のお義母さんが昔コタツで足の甲をやけどしたって聞いてたからです。私はストーブの前で、毎年背中を焦がしています(笑)

帰ってきてから、カントリーマアム・ポテトチップスうす塩、それぞれひと袋・自作炒飯たくさん・正麺しょうゆ・パンを食べました。
ちょっと食量調整ミス。
ミステイク!

海さん
こなぁ~みぃ~(小波)ですから平気ですよ。
衝動が来ても、波乗り爺さんは乗りこなしちゃいますから。
とは言え、油断はしないようにします。
コタツに首まで浸かっていれば安心です。
コタツ万歳!!w


竿禿げさん、お帰りなさい。
いいんですって、パニックは辛いんですから。
竿禿げさんの病気を知らない人にいちいち説明する事はできないでしょうけど、自分の身を守る事が先決です。
気にしない気にし~ない。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トカチッチ の カマンベールあれこれ | トップページ | あぁ、食い道楽 赤飯をおこわと呼ぶ事は間違いか? »