“裏” あぜ道通信

  • 偉大なマスター
    ブログ本文には載らない、没写真、ひっそりとUPします。 ネタ晴らし、舞台裏、そういうの、欲しいでしょ?
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« デジ物コバナシ オンリーでロンリー! 結果発表 | トップページ | デジ物コバナシ 感染!? »

2013年12月15日 (日)

シネマごしっぷ ゼロ・グラビティ

映画好きの間では、やたら高評価の映画“ゼロ・グラビティ”を観てきましたぁ~。
ネタバレを書くほど、僕は無神経じゃないですから、安心して読んでください。

3D版と2D版の2種類で上映しているのです。
それ自体は選択肢があっていいと思う。
だけど、どうしてそうなるのか謎なんだけど、3D版は吹き替えになっちゃうみたい。
2D字幕版でも良いかと思ったんだけど、ネットでもTVでも、見た人全員が「絶対に3Dで観て! 3Dの究極形」っみたいな事を言うもんだから、3Dで字幕版版をやっている映画館を探しましたよっ!
3D字幕版は、車で1時間走った所で上映していた。
ドライブを兼ねて行った。

映画館は平日の昼間とあって、席はガラガラ。
真ん中の高さの、左右も真ん中、会場の中央の席を確保。
チケットを買うのが、電車の切符を買うかのように、全部自分でやらないといけないタイプでした。
こういうタイプの映画館は初めてだったので、最初、何処でチケットを買うのか分からずに、ウロウロしました。
不安・・・
チケット売るスタッフが居なくてもいいわけだから、人件費が削れるでしょ?
じゃぁ、映画のチケットが安くなるのか?というと、まったく他の映画館と同じ料金でした。
チケットを買うのにかかる時間は、スタッフが売ってくれる時より、3倍くらい時間がかかり、ちょっと不満。
ギリギリに映画館に到着した人は、間に合わないかもしれないなぁ。

携帯の電源をきっとかないとね。
ガラケーには眠ってもらって、いよいよ上映開始。
ココからは3Dになるので、メガネをかけてね。とアナウンスがあった後に、ピクミン達が出てきて、なにやらやってました。
おぉ、ピクミンだぁと喜んでいたら、チャッピーが出てきて、(もちろん3D)、面白かったです。

そうそう、トイレ行っとかないと、レ・ミゼラブルの悪夢再来しちゃいますから、気をつけないと。
朝から水分とってないし、ばっちりでしょう。

冒頭13分がワンカットの長回しという事前情報は入っていたので、注意して観てたんだけど、これ・・・どうやって撮ったの?
宇宙に浮かぶ地球が大写しになり、遠くからスペースシャトルがゆっくりゆっくり近づいてくる。
近づききったら、シャトルの下にカメラが回りこみ、登場人物の周りをカメラがグリグリ回りこむ。
1カット長回しなので、ずっと画面は切り替わらずに、登場人物を追いかけるのだが、浮遊感がすごい。
ワイヤで吊るして撮影し、デジタル処理でそれらを消してんだろうけど、上下左右360度、何も付いてないかのように、うごくうごく。
全部CGならば、どんなアングルでも可能だろうけど、時折、登場人物の宇宙服の中の顔が見えて、セリフを言ってる口がちゃんと合ってるんだよね。
あとは、サンドラ・ブロックが宇宙に放り出されて、グルグル回ってカメラがそれを追いかけるんだけど、サンドラ・ブロックと一緒にカメラが回っている状態から、どんどんサンドラの顔に近づいていき、ヘルメット?バイザー?の中に入って、サンドラの視点になったかと思うと、またバイザーをすり抜けて、外に出るんだよねぇ。
ほんとどうやって撮影したのか?

3D版の方を観なさいと言われてきた理由も観て納得。
物がフワフワと浮き、奥行きがあって、観ていると言うより、そこに自分が入り込んでしまったかのように、吸い込まれてしまいます。
これは宇宙を体験する映画なんだ。
登場人物は、サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーの2人だけ。
回想シーンや一方その頃と場面が変わる事なく、ずっとサンドラをカメラが追います。
そのシンプルな作りのおかげで、観客はずっと宇宙で孤立したままになり、緊張感が90分の上映時間の間、ずっと続く事になるのです。

星5つ満点で・・・
 星4つです。
圧倒的な映像美とリアリティ、
恐怖と希望。
90分という短い上映時間の間、一瞬たりとも気が休まらない、スリルの連続。
それでも生き抜く!!というサンドラ・ブロックに拍手!
興味がある人は、絶対に3D版を観るようにしてくださいね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
今年観た映画の中で、ゼロ・グラビティがナンバーワンです!!
必見だよ!

« デジ物コバナシ オンリーでロンリー! 結果発表 | トップページ | デジ物コバナシ 感染!? »

シネマ と ドラマ ごしっぷ」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

アカン、アカン
怖い、怖い。
宇宙空間を体感できるなんて
怖いよぉ~
酸素もゼロになるんでしょ?
苦しい…
体に似合わず怖がりなんです

でも まさ爺が楽しめたのなら
良かったです
今年、No.1なんて
大した映画だね( ^∀^)
頑張って観に行って
良かったね。

昨日は1日寝てたので
案の定、夜は眠れなくて
朝方5時に寝つきまして
夫が仕事の為6時半に起きました
再びベッドに戻ります。

今日も何もしないのか私…

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、こんにちは。
僕、極限状況下での人間ドラマってジャンルがあるかは謎だけど、そういう話が大好きなんです。
でも邦画は見ないから、海猿とかはチェックしてません。
90分の上映時間の間、ずっと緊張しっぱなしの映画なので、見終わるとどっと疲れます。
でも、面白かったです。
他の人も今年のナンバー1だって意見が多いね。

5時寝って事は、昼間眠くなるね。
思い切って寝ちゃいましょう!!
で、旦那さんが帰ってきたら、寝てるの気が引けるでしょ?
昼間のうちに充電です。

M姉、今日もよろしく。

今日も1日寝てました
よくこれだけ眠れるものです…

日曜日の定番「サザエさん」
最近毎週見ています。
働いてる頃はサザエさん見ると
明日は会社だぁ~って
嫌な気分になったものです
今は会社に行ってないのに
エンディングタイトルが
流れるとヤハリ少し
焦った気分になります

カツオは野球少年だったのに
いつの間にかサッカー少年に
なってました
野球ファンとしては悲しい現実(笑)

でもサザエさんは平和だわ

M姉さん、こんばんわん。
サザエさん、もう何年も見てないなぁ。
エンディングが流れると、少し焦るって面白いですねぇ~
って、姉さんはちょっと辛いのに、喜んでちゃぁいけませんね。
カツオ、サッカーに転身かぁ、時代ですなぁ。
野球ファンは、サッカーワールドカップが開催中は、サッカー見るの?
ちょっと聞いてみたくなりました。

ウチは一切サッカー見ませんね
食わず嫌い。
ニュースでいいとこだけみてたら
いいやって思います
野球、9回見る方が体力いるけどね

ワールドカップとかやってる時に
限って外食すると
店がすいてて助かります

もし、旦那さんがサッカーファンなら
見てたかもしれないな(笑)
サッカー選手より
野球選手に魅力を感じます
完全に偏見です。

明日は実家のお掃除。
めんどくさいなぁ~
お風呂入るのも
めんどくさい
明日の朝にシャワー浴びます
誰に言い訳してんだか…
ダンナちゃんは本日お泊まり勤務
ひとりぼっちです

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん
サッカー見ないのね
筋金入りの野球ファンなんだね。
すごい!!

明日の掃除、程よく頑張ってきてくだされ。
期限があるから、テキトーにやっちゃいなとは言えないし、
かと言って、頑張れ頑張れと連呼すると、姉さんがかわいそうだしねぇ~
だから“程よく”です。

僕は今日も明日もPCいじりです。
明日の話で書く予定rだけど、PCが乗っ取られたっす(笑)

この映画、ママが観てみたいって言ってた映画だ!
こんばんは☆
フライトがとても怖くて、機内で異常なテンションになり、少し取り乱しました…
やっぱり揺れやアナウンスが怖くて、パラシュート用意してほしかったです。
1人ならスチュワーデスさんに間違いなく抱きついていました。これまで抱きついた回数は2回ですが、今日は大丈夫でした。
19時45分発ANAで帰ってきたけど、おうちに着いたのは今です。
視界不良で危うく引き返す感じだったし、出発も到着も遅れたから、手足がベタベタになり、空港に着いたら怖さで泣いて恥ずかしかったです。

さおいも君、こんばんは。
無事帰ってきましたね。
ご苦労様です。

視界不良だったって事は、雪がたくさん降っているって事でしょ?
病院も気をつけて行ってくださいねぇ~

そして、また飛行機に乗って、旅に出る。
うらやましいなぁ。
でもとりあえず、病院ですな。
がんばれぇ~

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ オンリーでロンリー! 結果発表 | トップページ | デジ物コバナシ 感染!? »