« 僕と うつ病、闘病記 元々呆けてるのに、薬でさらに・・・ | トップページ | 某、音楽販売店のパクリ!? 否、リスペクトですw »

2013年12月 7日 (土)

シネマごしっぷ ゼロ・グラビティ

ゼロ・グラビティという映画が話題になっています。

サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーという2大看板が共演しているのにもかかわらず、知名度ほぼゼロの映画でした。
大作映画ならば、キャストが決まった、監督が決まった、クランクインした、公開日が決まった、とその都度ニュースとなって目に入ってくるのですが、この映画はいつ撮影したのかさっぱり分からない。

ところが、ヴェネツィア国際映画祭のオープニング作品に選ばれてから、急激に注目されるようになった。
もちろんそれは、作品の出来が素晴らしかったからである。
まったく無名だった映画が、予想外に面白かったという驚きもあったのだろう。
このオープニング作品で鮮烈なデビューを飾った本作は、観客、批評家双方から、演技・演出・脚本・映像美といったあらゆる面を賞賛され、次回行われる、第86回アカデミー賞において、監督賞、サンドラ・ブロックの主演女優賞、撮影賞がノミネートされるのではないかといわれている。

映画の公開は、12月13日から。
これは見ないといけないでしょうな。
絶対に3Dで見ろという人が多いので、3Dで見てみようと思います。
3Dは苦手なんだけどなぁ。

以下は、署名人達の感想です。
●クエンティン・タランティーノ
 2013年のトップ10に入る。
●スティーブン・スピルバーグ
 言葉が出なかった。(監督&サンドラに対して)君たち、一体何をやってたんだ?
●ジェームズ・キャメロン
 史上最も優れた宇宙の映像美で作り上げた、
 史上最高のスペース・エンターテイメント。
 サンドラは無重力空間で生き延びるために闘う女性を
 完璧に創り上げた。
●映画評論家、おすぎ
 何なんだ!何が起こったんだ!
 映画を観ている感覚はなく、自分がスクリーンと同じ空間に
 存在している錯覚に陥る、
 創りの完璧さ不安と恐怖を痛感する、まさに体感的映画。
 本年度のアカデミー賞、最有力の1本です!
●歌手・タレント、中川翔子
 宇宙進出は人類の進化の証!
 そこに必要なのは、夢や希望だけでなく、死を想い、
 絶望と闘い、生への執着を持つこと。
 いま宇宙の中で地球に生きる人類なら全員見て欲しい!
 映画館の3Dで、宇宙遊泳を体感してください!
●プラネタリウム・クリエーター、大平貴之
 宇宙に対するロマンチックなイメージを
 完膚なきまでに打ち砕いてくれる。
 その完璧な創造美と共にある、過酷で死と隣り合わせの
 世界をリアルに体感させられた。
●小堺一機
 この映画のタイトルを信用してはいけません!
 1時間半あまり、10Gの力で心も体も圧倒されっぱなしです。
 耐えろ!
●アニメ脚本家、大河内一桜
 登場人物は二人だけ。
 キスシーンも、銃撃戦も、悪意も、笑いもないのに、
 90分、スクリーンに釘付けでした。
 なんてシンプルで、力強い映画なんだろう。
●映画監督、森義隆
 どう撮っているのか、分からなかった。
 未だ見たことのない映像、主人公と共に極限状況を
 生き抜いているかのような体感、心揺さぶる人間ドラマ。
 映画の進化だ。必見!
●映画監督、松江哲明
 圧倒的な映像体験をさせておきながらも、
 レイヤーを意識した余裕のある仕掛けが凄すぎる。
 手法とテーマが合致した見事な演出に現時点での3Dベスト更新。
●映画監督、樋口真嗣
 言葉なんかじゃ形容しきれない凄さ。
 これはもはや映画としてカテゴライズできないし、
 これを真似た映画は作れないだろう。
 そのぐらい凄い。
 そしてとても心地良い。
 全てが偶然、又は自然現象に見せておきながら、
 総て計算されている。
 見ているときは微塵も感じることないからこそ、
 見終わって冷静になると戦慄を禁じ得ない。
●ゲームデザイナー、小島秀夫
 人類が宇宙に出て半世紀―
 監督が最先端のVFXを駆使して完成させた本作で、
 映画は漸く重力圏を脱し、新しい映像遊泳を果たした。
 しかし、本作は無重力を扱ったSF映画ではない。
 生命の重力に引き寄せられて未来を創る、
 母性と母星を描いた、地球上で生きる我々への賛歌なのだ。
●なんでも添削家、赤ペン瀧川先生
 こりゃ凄すぎる!とんでもない大傑作だよ!
 一瞬たりとも目が離せない超高濃度の90分!
 これを観ないで2013年は終われない!
●AP通信、ジョセリン・ノベック
 「一体どうやって撮ったのか?」と思わずにいられない作品。
●パーソナリティ、浜村淳
 宇宙は暗黒、果てしない。
 不安と恐怖が心臓引き裂く。
 呼べない、泣けない、叫べない。
 ケシ粒ほどの希望にすがる智恵と勇気にありがとう。
●映画評論家、町山智浩
 冒頭13分の脅威の長回しから観客は無重力で振り回され、
 真空で息詰まり、生きる奇跡を実感する!
 これは映画というより90分の地球外体験だ!
●映画解説者、中井圭
 生きる目的を失った人間が絶望的な宇宙空間を漂う旅の果てに
 生きる活力を見いだしていく。
 わずか91分の生命をめぐる壮大な旅。
 本作の原題は、『Gravity』で、つまり重力だ。
 重力は目に見えない。
 見えるはずの無い重力が目に見えた時、本作は
 絶望を映し出すのか。
 それとも希望を映し出すのか。
 紛れもなく映画史に残る、ここ数年のベストだ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
初日に行けっかなぁ~
当日、体調が良いことを願いつつ、楽しみにしたいと思います。

« 僕と うつ病、闘病記 元々呆けてるのに、薬でさらに・・・ | トップページ | 某、音楽販売店のパクリ!? 否、リスペクトですw »

シネマ と ドラマ ごしっぷ」カテゴリの記事

コメント

まささん、おはよ~

私は、宇宙とか海(沈没とか)が
苦手でして …
好きな俳優さんが出てても
多分見に行かないだろうなぁ~
今、見たい映画は「Red」です
ちなみに外国の俳優さんで好きなのは
ロバート・デニーロ
ジョン・マルコビッチ
です
韓国の俳優さんをあげたらキリが
ないので
はい。韓流ファンでもあります

今日は体調が悪いので
1日何もしないでおこうと
開き直りました。
本当は夫と出掛ける予定でしたが
パスしました。
誰が来ても居留守です

温かいお布団に戻りま~す

M姉さん、おはようございます。
よく映画のCMで、見に来た人にインタビューするような形で、
「○○サイコー」とか
「泣きました」とか
「感動しました」とか 言いながら目をウルウルさせてる人達が出てきますが、あれってやらせなのかなぁ~?
このCMのやり方と、おすぎのレビューは信用してはいけないのですが、ゼロ・グラビティの評価は本物みたいですね。

ロバート・デニーロ&ジョン・マルコビッチ って危険なオーラを発してるじゃないですかぁ~
光一君とは全くの正反対じゃん。
でも、2人ともイイ役者さんですよね。
マルコビッチの映画は、シークレットサービス、コン・エアー、マルコビッチの穴しか見たことが無いので、最近の作品は知らないなぁ。
デニーロさんは、アンタッチャブル、レナードの朝、タクシードライバーくらいかなぁ・・・
あんまり映画見てないなぁ僕。

居留守中にも、あぜ道を是非!!

おはよう。今年、見た映画はち邦画ばかりだよ。ストロベリーナイト、くちづ  けのみ

もっと充実させたい。でも、たまに誰にでもある悲しい事に遭遇した。

それ、まえ、借りれたのに、今は借りれないというかない状態・・・・これは泣けます。

カッコーの巣の上で、ジャック・ニコルソンがでてオスカー関連の作品だね。

みなさん、見てなかったら、チエックしてね。

そういえば、色々、あだ名がついているけど、それが自分の狙いなんですよ。

オネエキャラってそういえば、難しくありませんか?

誤字脱字あります。堪忍してくさだい。上のコメントに関して。

お昼まで本気寝してしまった

関西の土曜の昼といえば
吉本新喜劇。
今日も見てます
子供の頃から見てるのに
未だに笑える
関東ではやってないんだよね?


最近は韓流映画ばかりを見てます
「Red」は見に行く予定
でも、最近出不精だから
どうなるかなぁ~
デブ精の出不精…

カステラ兄さん、こんにちは。
ジャック・ニコルソンも、デニーロやマルコビッチと同じ匂いがするなぁ。
狂気を内に秘めてるところが。


M姉さん、こんにちは。
吉本新喜劇は関東で放送されてないんじゃないかな?
関西の笑いと、関東の笑いは違うからねぇ~
Red見に行ったら、感想書いてくださいね~
楽しみにしてます。

みなさん、こんにちは。
お疲れ様です。
安定剤が効かないので、鍼灸院に行って来ます。
(( _ _ ))..zzzZZ
おっと、寝ていました。
鍼灸師さんが、メンタル重視の人で助かりました。
整体師さんもメンタルに詳しかったなぁ。
整体は少しお高めなのでご無沙汰ですが
まさティ、映画公開の12/13はhideの誕生日ですね。
それでは行って来ます。
どっこいしょ

犬好きさん、こんにちは。
鍼灸も成体もやったこと無いのですが、どんな感じですか?
hideの誕生日12/13でしたか。
知らなかったので、ありがとう。
気をつけて行ってきてくださいね~

まさぴょんこんにちは☆

体調や気分はどう?
私今朝方まさぴょんの夢見ました。
メールでやり取りをしていて、まさぴょんが袴姿の写メールくれたんだけど、背がデカすぎて全身映りきれてなかった(笑)

さおさん、こんにちは。
今日は、幻聴幻覚ともにナシです。
絶好調ではない、好調くらいかなぁと。

袴姿と言うのが、いかにもお爺ちゃんって感じだね。
ヨボヨボしてたかな?
ふっふっふ

よかった☆
その調子が維持されますように茨城へ向けてヤジを飛ばしておきました!
なんちゃって☆

袴姿のまさぴょんは姿勢がよくて仮年齢より若く見えたし、かっこよかったよ。実年齢92歳の写メールだとヨボヨボだったのかも(笑)
武士っぽかったというか、キリッとしてました。

今日は自力でローソンからワッフルを買ってきました。
4つ食べても飽きない!

さおいもん、
北からヤジが飛んできたから、すぐに分かったよ(笑)

ローソンのワッフルね。
ローソンまで行けたら、買ってみるよ~

さおいもんもお大事にねぇ~

最近、抹茶系のパンにはまりました。

アイスも抹茶おいしいですよね。

自分は抹茶シュークリームを作った

ことあるんですが、それ以来、茶

は好きでね。ジャスミンもどくだみ

紅茶、緑茶、麦茶その他に興味

が集中しています。杜仲茶は最高。

血圧に効果あるかも??

テラ兄こんにちは☆

私はミルクティー中毒です。リプトンのです。
ストレートティーは午後の紅茶が好きです。
ジャスミン茶は伊藤園のが好きです。

一番好きなのは、お肉です。
豚肉やジンギスカンが大好きですが、脂身が特に好きです。


抹茶オレも好きです。でも小豆やあんが嫌いなので、抹茶の和風スイーツは苦手かな…
抹茶のシュークリームは食べてみたいなぁ☆

カステラ兄さん、こんばんは。
抹茶シュークリームって、シュー生地が抹茶なんですか?
クリームが抹茶なんですか?
どっちも?
ちょっと食べてみたいです。
僕は紅茶は飲めますが、ミルクティーは飲めません。
ジャスミン茶やどくだみ茶なんかも苦手です。
普通に緑茶を湯飲みに入れて、ずずぅ~~っとやるのが一番。
北に筋金入りのリプトンジャンキーがいるよ、って書こうとしたら、先越されましたw
みんな好みが違うから、こういう話は面白いなぁ。


さおりさん、こんばんは。
脂身が好きだと言う事は、しゃぶしゃぶなんかは、あまり食べないの?
お肉の脂が落ちちゃうでしょ。
豚の角煮なんて脂が層になってるから、さおりさん好きかなぁと思ったりします。
先日、牛すじを大量に頂きまして、牛すじの煮込みを作ってもらいました。
灰汁を丁寧に取って、茹でこぼし、その後、醤油味で仕上げます。
ご飯に牛丼のように、牛すじを乗せて食べました。
美味しかったよぉ~~~

さおりさん、こんちわ。

リプトンいいですよね。

匂いを楽しめる飲みもの

に出会いたいところです。

食べ物はやはり、牛筋ですかね。

ゆでたまごも好きです。

シュークリームは機材がないと作れませんが

プリンなら家でも作れます。みなさん、おつかれさま。

うわぁ☆まさテラからおいしいコメントだぁ(泣)

私ね…今はクソマズイ病院食(高カロリー栄養食)食べてるんだぁ(泣)

2人のおいしいコメントをおかずにクソマズイごはん食べますね!ありがとう☆

食後のリハビリ終わったら、またゆっくり書きます!

カステラ兄さん、
僕もゆで卵は好きです。
おでんの時も卵は最初に食べますし、サンドイッチの卵も好きです。
タルタルソースも、もちろん好きですよ。


さおりさん、
僕が閉鎖病棟に1月半?入院してましたけど、ご飯は美味しかったですよ。
高カロリー栄養食はマズいのか?
さおりさんの病院は何食べてもマズいのか?
美味しいご飯が食べたかったら、早く退院しろって事でしょう。
リハビリ頑張ってねぇ~

さおりさん、コメント楽しみです。自分は病院食の牛乳を飲むのが嫌でした。

何故なら、味噌汁やごはんと一緒にするのが嫌でした。それなら、最初に飲めと

言われそうですが・・・

まささん、シューは生地しか作ったことありません。もっと修行したかったです。

ところで、みなさん、用事でたこ焼き八個が八十円で買える土地

に行ってきます。おみあげは渡せるものなら渡したいですが・・・

まあ、それは置いといて行ってきます。おみあげ話くらいはできなきゃな・・・

カステラ兄さん
今の子供は、給食で、いつも牛乳が出ているので、ご飯と牛乳の組み合わせは、全然平気みたいですよ。
僕もわりと平気かもしれません。
シュー生地って膨らますのって難しいんですよね。
素人が作るから、失敗するんだろけど・・・

カステラ兄さんは、体調が悪くなって、修行を辞めざるをえなかったのでしょうか?
答えたくなかったら、スルーしてね。

たこ焼き、安すぎませんか?
食べてみたいです。
気をつけて行ってくださいね。

まさテラ☆

私しゃぶしゃぶも大好物だよ!お肉なら何でも大好き☆しゃぶしゃぶといえばゴマさお登場(笑)
ゴマダレで食べたい!
牛スジいいなぁ(泣)
煮込むと、とろけるウマさなんだよねー☆
病院食は全て嫌なんです。
ワガママだとわかってるし、食べなきゃいけないんだけど、お野菜とかお肉も味気ないし、食器が嫌なんです。それでも今日はさやえんどうのお味噌汁と飲むゼリーだけ食べました!
牛乳大嫌い!
豆乳大嫌い!
焼肉にしてくれー!

でもね…北大のごはんはおいしいと有名なんですよ。
私が食べず嫌い(笑)
今日はモンテールとろ生カステラ2つも食べました!

テラ兄のたこ焼き話待ってますよ☆

ちなみに今日のマズ飯を書きます。
夜→白身魚の煮物・白米・中華サラダ・温野菜のスティック・鶏のバジルソース・さやえんどうのお味噌汁・ウィダーインみたいな経口補助ゼリーです。

牛乳苦手。
単独でも飲めない
でも小学生の6年間は
無理して飲んでました
一番最後に一気飲み。
でもいつも笑かされて
危険なので1度
パンと一緒に早めに飲んだら
リターンしてしまいました

抹茶といえば…
父の担当医だった渋めのドクターを
抹茶ドクターと名ずけてました

抹茶シュークリーム食べたいな
昨日、シュークリーム食べちゃった
バームクーヘンも…
ダメだ!!

さおいさん
嫌いな物、多いもんね、さおいさんは。
出てくる物はみんな食べてほしいけど、オエップってなっちゃうでしょ?
食べない代わりに、とろ生カステラ(2つも!!)食べてるから、プラマイゼロでしょう。
ゼロにはならないですか?w


M姉さん
牛乳嫌い、多いですねぇ。
僕は牛乳大好きでして、濃厚な牛乳が特に好きです。
これでアイスクリーム作ったら、うんまいのが出来そうなんだけどなぁと思いながら、グビグビ飲みます。
シュークリーム僕も食べたいなぁ・・・(涎)
お供えしてある、ドラ焼きと大福とバームクーヘン。
賞味期限が切れそうになったら、食べてしまおうw
全部僕が買ってきた物だし、捨てるよりはイイよね。

M姉こんばんは☆

私牛乳大嫌いなのに、ミルクティーとかカフェオレとかイチゴミルク・バナナミルクとか抹茶ミルクも大好きだよ!

姉ちゃん最近頑張りすぎだから、甘いもの許可!でも身体が一番なんで、札幌の妹は厳しいからね☆
それから、韓国のスターだと、イ・ビョンホンが好きです。
何となく原田泰造を思わせる笑顔が好きですよ!
全然詳しくないけどね…ママはペ・ヨンジュンの冬のソナタをみてから、ペの笑顔のトリコですよー!

まさぴょん☆
私ほんと食べず嫌い!
オエップ確定(笑)
多分ね、病院のごはんって知らなくておうちの食器で病院食出てきたら食べそう(笑)
とろ生カステラ2つとね、メンタルクリニックの先生お見舞いきたから、一緒にカフェでチーズケーキとチーズタルト食べましたよ!

お肉食べたい(泣)

明日退院したら、明後日また調停だよー。
めんどくせ(笑)

さおりさん。
イ・ビョンホンは、ハリウッドに進出して、何作か出演しているよね。
ナベケンさんと同じで、言葉のハンデを克服しようと、相当努力しているだろうから、応援してます。

チーズケーキ&チーズタルト!!
いいモン食ってんなぁ~

明後日の調停は、気が重いねぇ。
終わったら、焼肉でもスープカレーでも、頑張った自分にご褒美として食べましょう!!

さっき看護師さんがきて、私がごはん大好きなのに食べないの(食べず嫌いで)を知ってるからか、内緒でケンタッキー差し入れしてくれたー(泣)
夜勤の休み時間にドライブスルー行ったみたいです(泣)
個室の窓側で一緒に食べました!おいしかったし、ありがたかったです☆
前回入院した時は長期ってわかってたので特別室にしたけど、今回は急遽入院になったので、夜は断然1人の時間が多くて。しかも個室じゃなくて良かったのに、偶然空いていたから1人です。

夜は看護師さんに抱きついたりしています。
ナースさんって可愛いですよね。私、ナースさん大好きなんで甘えてしまいますね(笑)

イ・ビョンホンは、歯並びがキラッとしていて好きです。
頑張り屋さんなんですね!全く詳しくないから、初めて知りました☆

病み上がりの調停めんどくさいけど、今度が最後なので、パッパと終わらせます。ゴホウビは久しぶりに焼肉にしよう☆
ホルモン食べたい!

さおいもんさん、こんばんは。
寝オチしてましたw
ケンタッキーの差し入れ!!
入院って楽しい事なんですね。
僕が入院した時は、ナースさん達、冷たい感じしかしなかったけどなぁ。
無口で、目つきが悪いから、怖い人だと思われていたんだろうな・・・
僕は外見でかなり損しているよ。

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記 元々呆けてるのに、薬でさらに・・・ | トップページ | 某、音楽販売店のパクリ!? 否、リスペクトですw »