« ティータイムがやってくる。 ヤアヤアヤア! | トップページ | ブブ彦日記 ムチっこブブちゃん、ご飯を食べる »

2013年12月22日 (日)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道060 カレーの恩返し

20131222「あらゆる カレーは、だいたいおいしい。
でも、こいつを使うと、そのおいしいカレーが、ものすごくおいしくなるんだよ」
と言って、近所の人に配っていた、秘密めかしたスパイスが、これです。 糸井重里


カレー仙人の糸井さんがそう語る、この秘密めかしたスパイスが、発売される事になった。
販売するのは、“ほぼ日刊イトイ新聞”
また面白そうな事を始めたな。 と軽く思っていたのだけど、説明を読み進めるうちに、「このカレーが食べたい」と思ってしまった。
商品の名は “カレーの恩返し”
またまた、糸井さんらしいネーミングですなぁ。

この“カレーの恩返し”が、どういう物かと言うと、カレーの仕上げに混ぜるとカレーがとっても美味しくなるスパイスとの事。
美味しくなると言われても、漠然としすぎじゃないか? ともチラリと思ったけれど、カレー探求の道ですからね。
積極的に行きましょう。
失敗を恐れず、ガンガン食べようではないか。

使い方は簡単。
いつもみたいに、カレーを作ります。
仕上げの煮込みの段階でいったん火をとめ、別のフライパンにやや多めの油をひいて
弱~中火で軽く「カレーの恩返し」を1~2分程度炒め、それをカレーに加える。
ふたたび火にかけ、ひと煮立ちしたらできあがり。
量の目安は、カレー5~6皿分につき40g(1袋分)ですが、お好みで 多く使っても少なく使っても、大丈夫です。 とのこと

で、「カレーの恩返し」の使い方は分かったけれど、具体的に食べてみると、どう感じるのか?
気になりますか?
気になってきたでしょ?
そんなあなた、もう立派なカレークックです(笑)
カレークック知りませんか・・・ 伝説の超人ですよ。
え?カレークックの話はいいから、早くどう感じるか教える・・・と。
分かりました。お教えしましょう。
-----< ほぼ日の記事抜粋 >-----
「カレーの恩返し」をつかったカレーの味わいで特徴的なのは、その「華やかさ」と「あざやかさ」。
何種類ものスパイスの相乗効果で食欲をそそる、おいしそうな香りが立ちのぼり、 口に入れると、印象的な味わいを楽しめます。
チャームポイントのピンクペッパーは、 噛むと、かりっとはじけます。
たっぷり使うとあらびきにしたスパイスが ときどき、ざくざく、口の中で その存在を主張します。
---------------
う~む、分かったような、分からないような。
スパイスの表現って難しいんだろうとは思うけど、もちっと分かりやすい説明が欲しい。
けど、食べるまでのお楽しみという事でしょうね。

僕は一時期、カレー道を極めようと東京の有名カレー店を周ったりしましたが、あまりにレベルが高くて、盗める物がありませんでした。
スパイスは奥が深いから、何が入っているかも見当もつかないのです。
そして、田舎の茨城だとスパイスが手に入らないのです。
自宅でスパイスを調合し、自分なりの究極を突き詰めたかったのだけど、それは諦めてました。
そこに来てこの“カレーの恩返し”だ。
こりゃぁ、買わないわけにはいかないだろう。

5人分1袋40g のスパイスが、5袋セットになって、3200円ほど。
人気があるらしく、今は完売状態になっています。
これだけ人気があるのだから、そのうち再販されると思います。
と思っていたら、2月に再販するそうな。
とりあえず、貴重な5袋のスパイス。
大切に食べよう。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
カレーは奥が深いっすな。
ほぼ日刊イトイ新聞の“カレーの恩返し”のページへのリンクは こちら

« ティータイムがやってくる。 ヤアヤアヤア! | トップページ | ブブ彦日記 ムチっこブブちゃん、ご飯を食べる »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

フライパンを使う時点で
カレーの恩返しを使う気持ちが
失せてしまった(笑)

カレー鍋は大きいので
それだけでも洗い物が
かさ張る。
その上フライパンまで洗うのは
ちょっとヤだな(笑)
関西人の言いそうな事でしょ?

でも糸井さんが言うならと
興味がないわけでもない…

私のカレーの隠し味は
チョコレートと醤油です。
あと野菜を炒める時に
カレーパウダーで味付けってくらい
ルゥーは熟カレーの中辛を使用します
ポチにいわせると
「天才のカレー」と言わせるほどの味
ま!無理矢理言わせてる感はありますが

カレー食べたくなってきちゃうね

M姉さん、こんにちは。
フライパンで炒める事で、スパイスの香りを最大にするんだろうけど、この一手間が、大切なんでしょうね。

我が家のカレー、隠し味なんて無いかも・・・・
コーヒーの粉を入れた事があったけど、それほど味に変化は無かったような・・・
隠し味ですから、それが表に出てきてはだめなんだろうけどさぁ。

そうそう、我が家のカレールーは “ジャワカレーの辛口” です 。
にんにくをたっぷりすって入れます。

早くカレーの恩返しを使ってみたい・・・・
カレーローテーションでは、まだまだカレーにはならないでしょうから、我慢であります。

みなさん、こんにちは。
姉さんのカレー美味しそう!
僕は肉が嫌いなので、きのこカレーやえびカレーが食べたいです。
ちなみに自作のカレーは美味しくないです。
なぜか、カレーやシチューがうまくいかない。
とはいえ最近はパワーがなくて料理をしていないのですが。
相変わらずコーンポタージュ餅を食べています。
予想ですが春になったら店先から消えそうな気がするのです。
それから、僕の愛飲しているお茶はノンカフェインで野草などいろんなものがミックスされています。
クマモト 敬和のお茶です。
これからもノンカフェイン道を極め、オカマとして輝きたいと思います。

犬好きさん、こんにちは。
チョコレートって、甘いやつを入れるんですよね?
ビターチョコじゃなく。
カレーに入れる前に、僕が食べてしまうと思います。w

コーンポタージュ餅、今度探してみます。
この前肉丸に行ったときは、舞い上がってしまって、忘れていましたから・・・w

ん? オカマとして? (笑)

今日のお昼はパスタ。
姉にゴチになりました。

しかし街は師走満載
クリスマス満載。
休日って街はいつもこんな
感じなのか…?
ワンサカワンサカ湧いて出てくる
人、人、人。
疲れます
どこ行っても待たなきゃだし…
今はコーヒーショップ待ち
私は帰りたいけど
ポチに先導され付いてきた。
雰囲気のいいコーヒーショップ
だけど、休日は人が多くて
人々の話し声で落ち着かない
家で飲む方がよっぽど
落ち着くw

カレーに入れるのは
甘いチョコだよ。
一かけね!
やってみて。コクがでるからサ


M姉さん、こんにちはぁ~
パスタいいいなぁ。
絶対に家では出てこない物なので、外食する時は、パスタやドリア、チーズチーズした物を食べます。
コーヒーショップのコーヒーはおいしいんだろうなぁ。
でも落ち着き度はぶっちぎりで家だよね。
うんうん分かるなぁ。

今度チョコレート入れてみます。
たぶん入れる前に僕が食べてしまうだろうけどね。
買っておいて、冷蔵庫にカレーの日まで保管しまぁ~す。

こんにちは。
ブブ君、チンチラのような可愛さですね、この写真!
さて腹ペコ犬はバナナを食べました。
お菓子よりいいと思い。。
(( _ _ ))..zzzZZ
おおっと、寝落ちしかけました。
昨日スーパーに行った時に、ヤマザキのケーキ20cmくらいのサイズのものが二千円で売っていたのです。
クリスマスケーキです。
買って、1人で一気食いしたい衝動にかられましたが、さすがに二千円は買えませんでした。
バタークリームのケーキってなんだか懐かしくて。
ケーキのホール食い、したいっす!

犬好きさん、こんばんは。
ブブ彦がチンチラ???
皮のたるんだ、偽フレンチですよ、こいつはw

20cmケーキ、たしかに一気食いしてみたいなぁ。
肉丸にも、20cmモンブランと20cmフルーツのタルトが売ってましたね。
あれも、時間が来ると安売りになるのかなぁ・・・・
ちょっとモンブランの方が食べたいです。

家族に買っていくのね って思われるだろうけど、まさかオッサンが一気食いするために買うとは思いもしまい(笑)
やってみたいなぁ。

まさティ、こんばんは。
僕がいっているスーパーはスイーツも賞味期限が近づくと値引きになりますよ〜
肉丸も安くなるといいね。
僕が昨日見たケーキ、24cmだったかもしれない。
しかも高さがあって見るからにボリューム満点だったんだ〜
一心不乱にあのサイズにかぶりつけたらテンション上がりそう(笑)
そういえば二十歳のころにケーキバイキングの受付のバイトしたなぁ。懐かしい。
ホールサイズのケーキは夢があるよねぇー
子供のころは2段ケーキが憧れだった。ノエルも、あの見た目にわくわくしていたよ。
クリスマスといえば、ケーキだなぁ(笑)

糸井君はいろんなジャンルにこだわりありますね☆

こんばんは。いもです。

昨日の夜にローソンでやたら防犯ブザーがブルブルするなぁと思ったら、ハマーをぶつけられました。
私はタイヤのホイールに傷ついただけだから、また発注すれば済むけど、相手はモコという軽だったので、前面左ライトとウィンカー破損…
あまりにも可哀想なので、なかったことにしました。
滑って流れてぶつかったみたいで、ケガはなかったのでよかったです(泣)

カレーはみんな隠し味入れてるんですね!私はお料理よりも洗い物が大好きなので、M姉ちゃんにフライパンでお料理してもらい、お料理後に私が洗い、あぜ道仲間で爆笑しながら食べたい☆
旅や昨日まではなかなかじっくりコメント読めなかったけど、M姉が妄想でニコニコしたり。血液検査が良かったり。
まさぴょんが肉丸行ったり。犬丸がhideさんを熱く語ったり。ケーキを選んだり。
shinnママもケトルあったり、海丸はお茶詳しかったり。


なんか幸せです☆
ありがとう☆

犬好きさん
24cmはでかいね、それで2000円はやすいんじゃないの?
犬さん、そりゃ買うべきだったね。 プププ。
ケーキバイキングの受付って楽しそう。 でも食べられないから辛いのかな。
クリスマスになると、Pちゃんの友達が、ケーキを持ってきてくれるんだよね。
毎年毎年、かなりの出費になるはずなのにね、有難いです。
クリスマスになると、ケーキの面ではワクワクするなぁ。
今年はどんなケーキだろう?


いも丸、こんばんは。
僕は昔、真っ赤なロードスターに乗っていたのだけど、信号で止まったら、後ろの車がコツンとぶつかってきてね。
ロードスターの後ろを見たら、ほとんど傷になってなかったので、その場で相手を許してやったよ。
でもこの日僕は、発売されたばかりのスターウォーズのDVDを持っていて、1分でも早く帰宅して、DVDを見たかったのです。
それで、長くなりそうな車の話は、省いてしまいました。
くっくっく。
いも丸、ケトル持ってないの、僕といも丸だけだよ。
みんなお茶を楽しんでいて、こだわりがある。
僕も、おちゃじいになってやる。

さおりん、おかえりなさい!
怪我なくて良かった良かった。
今夜もミルクティーかな?

まさティ、確かに!
ケーキの面ではw楽しみなクリスマス!(笑)
明日はスーパーにもクリスマスならではのケーキやオードブル系のものが並ぶと思うので見に行きます。
ケーキは是非食べたい!
ケーキバイキングは休憩時間に一個食べていいよと言われていました。
なつかしや〜
クリスマスケーキのバイトをした時は大声張り上げたなぁ。

Pちゃんのご友人はホールで持ってきてくださるのかな
それともカットケーキを人数分くださるのかな
優しいお友達ですね
サンタですね!

犬好きさん、なるほどなるほどぅ
スーパーだとクリスマス関連の、メニューが並ぶんだね。
そういう発想が無かったもんだから、これは嬉しい情報だ。
明日、スーパー肉丸に行ってみようかな。
あのでかいモンブラン、いつか買います。

それと、ケーキを持ってきてくれるダンディさんは、奥様が洋菓子屋さんで働いているのです。
だから、他のところから取り寄せたケーキを持ってくるのではなくて、自信のある物を持ってきてくれるので、美味しいです。
それとケーキはホールなのです。
うちは、Pちゃん、母、爺さん、弟の4人で食べるので、ホールを4等分。
角度90度のケーキは食べ応えあるよぉ~

まさサン、皆さん、こんばんは

やはり、カレーには隠し味を入れるのですね?隠し味を入れることは、イコール、美味しく作ってあげたいという愛情の表れですね♪

我が家のカレーは、市販のル―を使うだけでしたが、今度、試してみます(チョコレート)

我が家、冬は…白菜、大根鶏肉のカレー、夏は…ニンニクと玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルでじっくり炒めて、ひき肉を投入して又じっくり炒めます。水は入れず玉ねぎの水分が無くなったらワインを少々入れます。
市販のカレールーをみじん切りにして鍋に入れて再度炒めてカレーの出来上がりです。旨しですよ♪

そして、Mさん、犬さん、まさサン、コメントでケーキやパスタやコーンポタージュの話題が続いていましたが、読んでいるだけで美味しそう♪美味しい物話題、読ませていただきありがとうございました。

さおりサン、毛が無くて?イヤ、お怪我がなくて幸いでした。お気をつけて(*^_^*)

子供の頃、クリスマスケーキと言えば
アイスケーキでした。
何でアイスクリームだったのか
よく解らないんだけどね…
最近はミスドのドーナツ。
スヌーピーの景品に釣られてね(笑)
ポチがミスド好きで
お正月には福袋まで買ってます
福袋の中身は普段の景品の
残りばかりで。普段からミスドで
景品を貰ってる人には期待ハズレなんですが
割り引き券があるから買うんだって
夫婦二人で10個のドーナツは
嫌になります(涙)

なんか大人なクリスマスがしたい
ホテルでぇ~
シャンパンで乾杯してぇ~
コジャレたプレゼント交換してぇ~
今夜は一緒に居ようって
後ろから抱きしめられてぇ~
はい。この時点で相手はポチでは
ありません(笑)

ちょっと風邪で心細いせいか
子供みたいな…内容は大人な
妄想をしていますギャハハハ

shinnさん、こんばんは。
皆の話を聞いていて、我が家は何もしてないんだなぁという事に気付きました。
チキンカレーもキーマカレーも、出てきた事がありません。
シーフードカレーもキノコカレーも出た試しがないんです。
保守的なのか? 我が家。
ジャワカレーの辛口が、ベストだという所に行き着いているようですが、まだまだ試すべき物が山ほどあります。
とりあえず、今回入手した、“カレーの恩返し” がどんなもんだか、楽しみです。
今夜は、クリスマスだからなのか分かりませんが、とりもも肉の、照り焼き? に噛り付きました。
今日、22日ですから、2日ほどフライングですけどね。


M姉さん。
ミスド、わが町にもかろうじて建ってますよ。
ドーナツはポンデリングしか知りません。
ポンデリング生もまだ食べてないなぁ。
ミスドの福袋なんて物が有るんだね。
大人なクリスマスかぁ。
クリスマス一人だと寂しいからって、くっつくカップルにはなりたくないですな。
お互いがお互いを利用しあってるようで・・・
ポチさんに後ろから抱きしめられるかぁ・・・
違うって?
誰で想像してんだか気になる・・・(笑)
僕も今年のクリスマスは妄想を申そうで行こうとおもいやす。

shinnママうける(笑)(笑)
こんばんは☆
毛が無くて…
さっき私実は書こうと思ってたんだよ。


いぬえ。心配ありがとう☆
まさぴょん。私もユーノス好きだよ。

☆お茶について☆
私は1リットルパックのリプトンミルクティー。同じくバンホーテンココア。ペットボトルのお茶。冷たいのしか飲みませんなぁ…自宅では。


☆昨日の事故の件
昨日は私がローソンの中にいて、ブザーのバイブに気づいて、まぁたまに吹雪の時は作動しちゃうからいいや!と放置していたんです。

そしたらローソンに、まさしく毛が無い(薄らハゲ位)若ハゲ男性が入ってきて「表で外車にぶつけました!どなたのでしょうか!」って。

なんか大げさに大声で慌てていたから、見たらその毛無し君の車がヤバいことに。
でも私のハマーでよかった!って思いました。普通車や軽同士なら両方の車がグチャとなっていたと思う。
毛無し君、ケガがなくて安心しましたよー。


雪とは無縁の生活されている皆さんも、多少雪が降りそうな場所にお住まいの皆さんも、寒さや運転に気をつけて、おいしいカレーを食べて下さい☆

いもどん、
ど~ろスタ~は、運転してて楽しかったなぁ。
加速、曲がる、止まる、が機敏で、運転してるのが楽しかった事。
屋根をナイフで切られた時は、ショックだったけどねぇw

いもどんのハマー、最強じゃないですか。
僕はあの車は、公道を走る戦車だと思ってるよ。
それくらいゴツい。
けなし君と、いもどんが無事で良かったよ。

雪だけど、降るぞ、降るぞと言われてたけど、全く降りませんでした。
ブブ彦と土手で雪遊びがしたかったなぁ。

そうそう、母が外出先で 「良いお年を」って言われたってさ。
あと1週間で今年も終わりだもんなぁ。
皆さん、良いカレーを!! (そこはお年をでしょw)

うわぁ…天井切りつけるなんてヒガミそのもの!
陰湿なヤカラもいるものですよね。私は20分かそれ位の間で、ランドクルーザー盗まれたことあります。納車後一週間でしたよ。
小樽という観光地で、キーもロックも抜かりなく気をつけたのに…
ちなみに千葉も同じ土地でタイヤ4本やられて、ご丁寧にブロック積まれてました。

売られましたな。

ハマーは丈夫だし、見かけも内装も気に入った仕様なので、大切に乗ります☆

まさママ、もう年末のご挨拶されたんだね。もう来年はすぐそこだね!私も今月の通院納めでは、よいお年をって言ってきたなぁ。
毎年の反省は…
外食/自宅ご飯
8割/2割

来年からはママもさおりも自宅ご飯頑張る!
旦那さんきた時も外食多いし…だらけすぎ。
お料理頑張ろ!


雪が降ったらブブ丸連れて、土手をお散歩できればいいけど、降ったら寒いよー。ブブ丸の手足が冷たくなりそう。犬は寒さに強いのかな?
共に風邪に気をつけて下さいね☆


皆さん。
素敵なカレーを☆


就寝時間20数分オーバーしましたので、またココア飲んで歯磨きして眠ります。

おやすみ野菜☆

追伸

今変なエラー出た(笑)

おやすみ野菜ませ☆

22時半には、寝落ちしてました。
記憶がない・・・・w
ロードスターの天井はただの布?ですからねぇ。
やる気になれば切れるよねぇ。
ロードスターって、TypePと似ているような気がします。
ちっちゃくても、仕事をコツコツとこなし、シンプルでスッキリしていて、無駄な物が無い。
使っていて、気持ちがいい所とかね。
シンプルってのが、僕は好きなんだと思う。
あぜ道通信も、シンプルなサイトでしょ?

千葉ちゃん、タイヤ取られたんだね。
義理の兄貴もタイヤ取られた事あったよ。
いい車に乗ってると怖いねぇ。
今茨城は、プリウスが盗まれるというのが流行っているみたいです。
僕のボロパジェロミニは盗まれる事はないでしょう。
かなりお疲れ車ですからねぇ。

年末の挨拶なんかされたら、気分は一気に追い込まれるなぁ。
年賀状のソフトを買いに本屋までいかないといけないからです。
今年中にやる事
 ・年賀状
 ・ユニクロで買い物。
これだけであるが、それでも体が重くてできるかどうか・・・

雪の中、ブブ丸が走っている写真でも撮ろうと思ったのだけどね。
全く降らない、天気予報はずれもいいところだ。
ブブ彦は寒くても、散歩に行きたくない と駄々こねる事は無いですよ。
後ろ足が寒くてプルプル震えてるけどね。

カレーの恩返し、入っている袋(写真の黄色い袋)は密閉されているけど、隙間からスパイスのいい香りがしてきます。
これカレーに入れたらどうなるのか?
かなり楽しみだけど、今年中にカレーは食べないかもしれない。
忘れた頃に“カレー探求の道”書かせてもらいます。

ではでは、良いカレーライフを!!

この記事へのコメントは終了しました。

« ティータイムがやってくる。 ヤアヤアヤア! | トップページ | ブブ彦日記 ムチっこブブちゃん、ご飯を食べる »