« あぁ、食い道楽 潜入、爺さんは見た! スーパー肉丸の真実 | トップページ | あぁ、食い道楽 カレー探求の道060 カレーの恩返し »

2013年12月21日 (土)

ティータイムがやってくる。 ヤアヤアヤア!

電気ポット、電気ケトルが欲しくなってきました。
お湯があれば、コーヒーが飲める、カップラーメンが食べられる、カップスープが飲める。
それだけの事だけど、生活の質が上がるような気がします。
単純である。
とは言っても、まずポットとケトルの違いが分からないのだ・・・
けっとる? けとーる? 爺さんが若かった頃、ケトルなんて物は無かったもんじゃ。
やかんもってこいやかん。

さて、電気ケトルとは何ぞや・・・
検索けんさくぅ~である。
 ・電気でお湯が沸く。
 ・お湯が沸くまでの時間がポットよりも早い。
 ・保温はできない。
 ・お湯が沸くと自動で電源が切れるものが多い。
 ・容器底面など熱くならないのでテーブルに直置きできる。
 ・コードレスなので、急須の様に場所を選ばず使用できる。

どれくらいの時間でお湯を沸かすのかというと・・・
コーヒー1杯分の水を沸かすのに、わずか61秒とありました。
はやっ!

1リットルくらいを沸かすだけの物で十分なのです。
コーヒーを1杯飲むとか、カップラーメンを作るとか、全部1人前、部屋にお客が来る事もないですからね。
1リットルでも多いかもしれん。
少量しか沸かさない、一人だけで使うという事で、電気ケトルを買おうと思います。

コーヒーの粉と、コーヒーカップは買ってくるとして、 他に何か必要だろうか?
思いつかない・・・
コーヒーずずぅ、紅茶ずびびぃ と、部屋でお茶をすするだけで、心が安らぐ。 のであろう。
ただ、お茶があるようになると、お茶菓子が欲しくなるよねぇ。
ヨーク肉丸も近くにあるわけだし、マメに通う事になるかな?
賞味期限切れが近づいて、安くなっている黒糖饅頭を買い占めてこよう。
お店も喜ぶ、爺さんも大喜び。
ウィンウィンの関係で行こうぜ肉丸w
「菓子買いに~、外出できれば、それでいい。」 爺。

因みに、ティファールの電気ケトル、0.8リットルの物が、価格.com で2980円でした。
やすっ!!
ネットでは買わず、久々に電気屋に行くことになりそうです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
♪やま~だ 電気♪

« あぁ、食い道楽 潜入、爺さんは見た! スーパー肉丸の真実 | トップページ | あぁ、食い道楽 カレー探求の道060 カレーの恩返し »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~。

電気ケトル、ウチにあります
でもまだ使ったことがありません
ついついガスで沸かして
しまいます。
電気ケトルってコードレスなのね
まだ、箱から出してすらなかった
まさ爺が先に使用するか
M-so家が先か…
買ったらまたレポートして下さいね

今日は一段と冷え込みます
布団の中にいても寒いので
起き上がりました。

風邪さんは
喉から咳。
咳から鼻水へと移行
ズルズルです(* ̄∇ ̄*)

もう少ししたら
ポチに連れられて整形外科に
行って来ま~す
さぶい~~~~~

M姉さん、おはよぉ~ですぅ。
電気ケトル、持っていたんですねぇ。
僕もまだ、ケトルについてよく分かってない部分もあります。
電気屋さんで色々と物色してきますねぇ~

茨城は晴れ。
温かいですよ。
風邪薬は飲みましたか?
一気にやっつけちゃいましょう!!

気をつけて病院に行ってきて下さいね。

こんにちは。
犬家はミニサイズのケトルを使っています。
ティファールです。
ディスカウントスーパーで、3200円くらいだったはず。
僕は毎日このケトルを使っています、それは。。
湯たんぽのお湯をわかしています(笑)
でも、お茶やカップスープにも大活躍です。
今日も腹ペコの犬でした〜

犬好きさん、こんにちは。
犬好きさんも、M姉さんも、ケトルを持っているんですね。
今回の話を書くまで、ほとんどケトルについては知りませんでした。
ティファールのCMは見ていたんですけどね。
そんな便利な物だとまでは、思わなかったのです。
今年中に電気屋に行って、買ってきますね。
w( ̄◇ ̄)w

まさてぃ、昨日のはなしだけど、クリニックの薬は前回と同じものをもらっています。
同じだから診察なしでも出してくれるのかもしれないね。
じょ、じょ、じょ〜!
これを書いていて思い出したけど、眼科に行ってなかった!
目薬がない!
じょじょ〜!昨日のクリニックで疲れてて忘れてた。嗚呼
慌てて診察券を見たら、土曜日の15〜18時までやってた。セーフε-(´∀`; )
もう少し休んで、洗濯を干してから眼科行って来ます。

犬てぃ、
そっかぁ、同じだと出してくれるのかぁ。
そういう例外的な処置が出来てれば、病院のあの混雑が少なくなるんだけどねぇ。

眼科に行くって事は目に何か問題でも?
お大事に、じょじょじょ~

こんにちは。
ティファールのケトル私も使っていますよ。毎朝起きて、最初にティファールです。
私はいろいろな種類のお茶を飲むのが楽しみなんです。

昨日の犬好きさんのコメントに貼ってあったURL私も見てきましたよ。犬好きさんありがとう。
hideちゃん、かっこいいね。公式サイトと同じ衣装なので、同じ日に撮影されたのかな〜?

海ちゃん、こんにちは。
犬さん、M姉さんに続いて、海ちゃんもケトルでしたかぁ~
いやはや、本当にケトルと言う物を、知らなくてさ。
そんなに普及してるもんだったんだね。
部屋でお茶ができるってイイよね。
コーヒーを飲んだら、寝落ちしなくなるかも(笑)

コーヒーを飲みたいのだけど、オススメのコーヒーってあります?
どれを買ったらいいのか、見当もつかないので・・・・

hideちゃん、かっこいいよなぁ。
個性の塊みたいな人だもん、彼を超える人は今後も出てこないでしょう。

みなさん、こんにちは。
僕はドライアイだよん。
ただいま待合室、、混んでる、なかなか呼ばれない(>人<;)
プリーズカモン 俺の番(笑)

海さんこんにちは。
僕もお酒やジュースを飲まなくて、お茶、それもノンカフェインのものが大好きで色々飲んでるよー
野草茶、そば茶、ごぼう茶、むぎ茶、ガラでもないけどハーブティーなどなど〜
まさてぃも言っている事だけど、hideを超える人はもう出てこないっていう意見はよく聞くね。
老若男女問わず

まささん、お返事ありがとう。
オススメのコーヒーですか…私コーヒー飲めないんです。ごめんね。ドリップオンタイプのコーヒーがいろいろあるので飲み比べるのも楽しいと思います。
私の冬の定番はゆず茶と生姜茶です。
まささん、電気ケトル買ったらカップ麺をおやつにする気マンマンになっているように感じたのは私の気のせいかな〜?

ただいま☆

自宅到着です!帰りは関空から1人で帰ってきました。空模様悪いけど、安定剤だけで頓服飲まなくて大丈夫でした。

なんか気温差あまりない感じがしている…

昨日の年内通院の件だけど、今日から連休だし、雪が降ったら運転大丈夫かな?とか、たぶん28日で今年は病院も締めかな?とか、お薬間に合うかな…とか、考えてたんだよ。
こっちは雪降っても車で5分でスタッドレスタイヤだし、まさいもは1時間以上かかるし…
やはり距離が離れていると心配になるんだよ。
天候見計らって行けるね!
いやぁ。私お節介だな。
ごめんね(笑)(笑)
もし逆の立場なら…って真っ先に考えちゃうのが私の癖で(泣)
もし私がまさぴょんなら、今頃すごい焦ってるもん(笑)
「やべぇタイヤ。やべぇ日にちが。やべぇお薬足りるか?」って感じになるんです。

でも行けそうで安心☆


電気ケトル??
私もありません。ポットも置いていません。
皆さん暖かい生活してる☆
私はお茶や珈琲はほとんど飲まないし、飲んでも市販のボトルか缶!
私…お湯沸かさないもん(泣)
いつもミルクティーか最近はココアだもん。
それに今年の初めに旦那さんに勧められてDVDプレゼントされたけど、まだ一度も使ってないんです。

私が興味持って始めたことは、みをつくし読書と、この前の糸井君のみー!

来年からはお料理も本格的にすると決めたし、少し時代を見渡すことにするー☆

まじあぜ道って、情報たくさんだから勉強になる。


長々とすまん。
最後まで読み切ってくれた貴方さまには、濃厚パグ?ハグでした(笑)のいらない特典つき!

犬好きさん、もう呼ばれた頃かな?
野草茶、ごぼう茶、初めて聞くお茶です。
お茶もこだわりだしたら、奥が深いんだろうなぁ。
ドリップオンタイプのコーヒーと、粉??のコーヒーでは、ドリップオンンの方が美味しいでしょうけど、じゃぁ、粉???のコーヒーの高級な部類に入る物だったら、どっちが美味しいのかなぁとか、考えています。
たぶん誰に聞いても分からないんでしょうね。
自分で買って、自分で飲み比べてとなるかなぁ。


海ちゃん、返事を書くのは当然ですw
コーヒー飲めないんですかぁ。
いや、責めてないですよ。
僕がミルクティー飲めないのと同じ事ですからね。
カップ麺疑惑・・・・ 図星ですか・・・ おやつどころか、がっつり食事しようかと思ってる。
でもカップ麺を食べると体重が激増するのは気のせいか・・・
気のせいです。


いもっち、お帰りなさい。
無事ですか?
通院の心配してもらって嬉しいのぅ。
来週の平日に行くつもりだから、今月は大丈夫だよ。
鎧塚さんに会いに行くのだから、体調は万全にしときたいし・・・
色々な事に興味があると、楽しいんだろうけど、僕たち色々とあるからね。
みをつくし料理帖もそろそろ出る頃かな?
本屋に並んだら、教えるねぇ~
オンリーでロンリーは、半年に1回くらいだから、あと半年かけて、数字を考えておいてねぇ~
あぜ道は情報満載じゃありません。
偏った偏屈じじいがお知らせする、グダグダ秘密基地ですからねぇ(笑)

犬好きさんこんにちは。
私もノンカフェインのお茶、好きです。ルイボスティーやローズヒップティーは美容に良いそうなので、オネェキャラいぬえさんにオススメします。

まささん、犬好きさんはなん年くらいhideちゃん聴いているの?ずうっと感動させ続けるって、ホントすごいことですよね。

さおちい、おかえりなさい。濃厚ハグいるよ〜!

海ちゃん、
何年くらい聴いてるかって?
そりゃ、リアルタイムで、ソロ活動が始まって、アルバムが出て、それからずっと聴いてるわけだから・・・・
何年だ!?
もう計算できないくらい長い時間聴いてます。

整形外科通院から帰宅後
寝てしまいました。
実際には眠ってないけど
布団の中で目をつぶってニヤけてました

ニヤける原因ですか?

整形外科の待ち時間に携帯が鳴りました
内科の先生からでした
昨日の採血の結果がすこぶる
良くて知らせてくれました
「気兼ねなく正月を迎えて貰おうと
思って」だって。
ね!いい先生でしょ?
昨日は混んでてバタバタしてたから
今日、電話でリンゴのお礼も言って
くれた。
「風邪はどお?」って
もう!私に惚れてる?ジタバタ
妄想は置いといて…

皆さんの応援のお陰もあり
今回は正常値まで落とせました
ありがとうございます。

整形外科の帰りに
嬉しくてケーキを買ってしまいました
ダメじゃん私!!
でも今日は嬉しかったのだ
数値が落ちたのと
先生がわざわざ電話で知らせて
くれた事が。

あぜ道の皆もそうだけど
温かい人に触れたら物凄く
嬉しくなりまし。
皆もいつも温かいから( ^∀^)

今日は寒いけど
温かな気持ちになれました

好きな人に優しくされたら
チョコを湯煎したみたいに
とろけます

リンゴのおすそわけが出来ないから
シアワセの
お、す、そ、わ、け。
おすそわけ

M姉さん、
布団の中でニヤけてる・・・
妄想女子全開ですなぁ。
採血の結果が良いなんて、それもすこぶる良いなんて。
良かったです。
心配してましたから。
ほっほっほぅぅ。温かい美男子ですからね、ぼかぁ。
はい・・・ 暑苦しいお爺ちゃん???
そうとも言うねw

温かい美男子まさ爺。

本当に心配してもらって
ありがとう。
正常値に戻ったからって
やっぱりアイスはダメだよね…
MINISTOPの濃厚ソフトが食べたい。
やっぱりそこは我慢しないとね(笑)
願わくば先生に
「良く頑張ったね」って
ヨシヨシされたいわ(o≧▽゜)o
それは妄想の中だけにしときます。

現実はポチになつかれて…

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、
濃厚ソフトはダメかもしれないけど、かき氷系のアイスキャンディってカロリー低いんじゃない?
わしゃ、濃厚ソフトが食べたいと言ってんだ・・・ と言われたらそれまでだけどさ。
やっぱり林檎を食べて、我慢するしかないかな・・・・
( i_i)\(^_^ )ヨシヨシ

まさサン、皆さんこんばんは♪

私も、ティファールのケトル、使っています♪海さんや犬サン同様、あったかい美味しい飲み物
を飲んでいます。

そして、我が家には常時置いてあるお茶類、海さんもオススメ?柚子茶とはちみつ生姜茶、そして、犬さんと同じ、ノンカフェインのコーヒー・カモミールティ、ココアです。それと、お鍋に牛乳を入れて熱々沸騰寸前の中に紅茶葉を入れたミルクティ・・・を飲んでいます。さおりさんのコメントにミルクティが登場するのですが、私もミルクティ大好きです。

美味しいお茶をのみながら、「みをつくし」読書(再読しています)のひとときが至福の時です。

Mさん、主治医の先生の一言一言って、かなり影響を受けますね…自分にとって嬉しい結果を言ってもらえると本当に心が晴れやかになり、私も、病院帰りにはかなり太っ腹になって買い物してしまいます。
美味しいケーキを召し上がれましたか?(^-^)体調が良くなって何よりでした。

まさサン、ケトルかなり便利だと思います。熱々美味しいお茶を召し上がってくださいね(*^_^*)

shinnさん、こんばんは
ケトル、なんでそんなに普及してるんですかぁ?
遅れをとっているのは、僕だけなんだろうなぁ。
ケトルについて調べたの、数日前ですし・・w
ミルクティーってダメなんだよねぇ~ お子ちゃまなんだろうなぁ。

みをつくし料理帖、そろそろ最新刊出る頃ですよね。
1月中にでるかな?
発売されたら、教えますねぇ~

体調が良かったらですが、月曜に電気屋に行ってみてみます。

みなさん、こんばんは。
今日も1日お疲れ様でした。
柚子大好き犬です。
みなさん、ありがとうございます(^^)
生姜くず湯もデザート代わりに頂いています。
今から風呂入って寝ます。
みなさん、寒いのでお気をつけてくださいね。

犬好きさん。
みんなケトルを持っているは、新鮮な驚きでした。
僕とさおいもさんだけだもんなぁ。
さおいもさんもお茶は楽しんでいるので、お茶と無縁な生活をしているのは僕だけ。
それも新鮮な驚きでした。

生姜くず湯で思い出したんですが、煮物を作る時に、生姜を入れたんです。
でも味見したら、異常な苦さ。
どうやら生姜が怪しいという事になり、生姜をそのままかじってみたのです。
すると、渋柿のように苦くて・・・・
どうやら、使ったのは、生姜ではなく、ウコンだったようです。
断面が黄色だったので、怪しいとは思ったのですが・・・・

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 潜入、爺さんは見た! スーパー肉丸の真実 | トップページ | あぁ、食い道楽 カレー探求の道060 カレーの恩返し »