« ブブ彦日記 ムチっこブブちゃん、ご飯を食べる | トップページ | デジ物コバナシ 遅ればせながら、せんえつながら・・・ »

2013年12月24日 (火)

あぁ、食い道楽 1人チーズ天下一試食会、開幕

スーパー“ヨーク肉丸”こと、スーパーべにまる がオープンし、お店に行ってみたと書きました。
そこでカマンベールチーズ6種を買い、食べ比べてみました。
カマンベールチーズは、今まで一番安い、明治十勝のカマンベールしか食べた事がなかったので、値段の高いチーズはどれほど旨いのか? が焦点になります。

では簡単なレビューをば・・・
 ●明治十勝のカマンベールチーズ。278円
   どのスーパーに行っても、チーズコーナーに置いてある定番商品。
   チーズを覚えようとするならば、ここから始めるとベネ。
   癖が無く、トロトロクリーミーな中身と、かすかに苦い外側が特徴。
   

 ●セブンイレブンのカマンベールチーズ。 278円
   ブンブンのプライベートブランドのカマンベールチーズ。
   十勝のカマンベールより、塩分が少なくあっさろしている。
   味は十勝のカマンベールとほとんど同じ。

 ●クローデルのカマンベールチーズ。 378円。
   フランスは「本場ノルマンディー産」のカマンベールチーズ。   
   ノルマンディーはカマンベール発祥の地。
   なんと、チーズが缶詰の缶に入っていました。びっくり。
   味ですが、6品のチーズの中で一番まずかった。
   チーズの味が濃いというより、何か臭う。
   いや、臭いはしないのかもしれないが、何かが違う。
   チーズの旨みが感じられず、硬い。
   熟成しすぎてピークを通り越してしまったようなチーズだった。
   フランス人との味覚の違いなんだろうな。
   もう買わないです。

 ●プレジデント プチ カマンベールチーズ。 398円。
   黒い箱で、一番目を引くチーズ。
   プレジデントって名前もインパクトあり、大統領とか社長って意味だけど、
   全部大文字で書かれているから、この場合大統領という意味ですね。
   黒い箱のせいで目立つのだけど、重厚な雰囲気が漂っていて、
   高いんだろ?って思い込んでしまいます。
   さて味ですが、味わい深いミルクの風味が感じられます。
   やや硬いです。
   周りの白い皮の部分の臭いは弱め。

 ●ジェラール カマンベール。 498円。
   やはりこれもフランス産。
   丸い箱に入っている珍しいチーズ。
   丸いってだけで、まろやか、とか、やさしい、とか連想してしまいます。
   実際の味もまろやかで食べやすく、塩味、苦味、まろやかさのバランスが良く、
   今回の6つのチーズの中で一番旨かったです。

 ●プレジデント ル・テロワール。 548円。
   オレンジ色の箱に入っているのだが、あまり美味しそうではない。
   なぜにオレンジ色をしているのか、すぐに思い知らされる。
   チーズがオレンジ色なのだ、そして、よく見るとオレンジの皮が入ってる。
   何打これは・・・
   とりあえずかじってみる。
   美味しくない。
   チーズとオレンジ。相性がいいのか悪いのか・・・良く分からない。
   生ハムメロン、鴨肉のオレンジ煮、きっとそういう日本人には
   理解できない組み合わせなのかもしれない。

さて、総評です。
一番旨かったのは、5個目のチーズ、ジェラール カマンベールチーズ。
一番まずかったのは、3個目のクローデルのカマンベールチーズ。
残してしまい、ブブ彦にあげてしまったのは、3個目クローデルのカマンベールチーズと、6個目プレジデント ル・テロワールでした。

ここからが本題なのですが、値段と旨さですが、必ずも比例しない事が分かりました。
というのも、いつも買ってる明治十勝カマンベールチーズが一番旨いのである。
値段も一番安いのに、平均的にレベルが高く、明治さん頑張ってるなぁと感心。
結論:「一番安いのが、値段と味のバランスが良い」
「高いチーズは金の無駄である」
という事になりました。

正直、6つのチーズを食べる度に、1個目でいつも買っているチーズが旨いんだと再認識をする事になっていました。
あとは、この値段なのですが、スーパー肉丸がオープン間もない事もあってか、100円から200円ほど、安くなっているみたいです。
一個700円する物もあるようなので、買うときは覚悟してくださいね。
狙ったわけじゃないけど、食べ比べの時に安売りしてくれてて、助かりました。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
次は何を買いに行こうかなぁ~

« ブブ彦日記 ムチっこブブちゃん、ご飯を食べる | トップページ | デジ物コバナシ 遅ればせながら、せんえつながら・・・ »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

早く目が覚めてしまいました。

チーズ試食会お疲れさまでした
まさ爺の批評を聞いて
私はブンブンのを買ってみようかなって
思ってます。
ブンブンにも売ってるよね?

今日から一泊で旅行です
折角ポチが計画してくれたのですが
ちっとも嬉しくないの…
むしろ行きたくない!!
風邪で体調が悪いせいもある
のかもしれないけどね
おいしい物を食べれるし
クリスマスだし
楽しまなきゃって思うんだけどね
もう歩くのさえ億劫
電車を利用して行くので
不安もあります

朝からネガティブでごめんね
不安な気持から
あぜ道に来てしまいました。

通勤ラッシュに久々に乗り込んで
行ってきます

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはようございます。
早起きですね。 って望んで早起きしたわけじゃないか・・・・

カマンベールチーズは、コンビニでも売ってます。
今は、2分の1ホールを、3個に切った物が売ってると思います。
でもカットされてない方が50円くらい安いです。
ワインと一緒にどうぞ。

旅行楽しんじゃえばいいんですよ。
歩くのも億劫だけど、美味しい物が食べられると思って、そこに向かって気合注入です。
電車がちょっと心配だけど、大丈夫でしょう!!
体調悪くならないように、茨城から念を送っておきます。
むぅぅぅぅぅぅぅぅx~~~~~ っと。

まさ爺。
念届きました
ありがとう。

まだ家を出てません(笑)

夜勤明けのポチと待ち合わせる
つもりでしたが
一旦自宅に戻るとの事。
時間ギリギリで
また焦るんだろうなぁ~

私は最低でも時間10分前到着が
原則。
ポチは間に合えばいいじゃん
くらいの時間感覚。

では今度こそ本当に行って
きます
また話し聞いてね。

M姉さん、
僕のインチキ念力が届きましたかぁ~
いくらでも飛ばせるので、また機会があったら、送ります。
むぅ、むぅ、むっぅぅっぅぅぅぅぅぅぅ。

バタバタしそうな予感なのに、あぜ道通信には、書き込みに来るんだねぇ~~
嬉しいっすぅ~

気をつけて行ってきてください。
僕は、本屋に行く予定です。
病院も行きたいのだけど、ちょっと無理かもw

まさ爺、病院には行けましたか?

私は三重県、伊勢に来ています
お伊勢参りです
リゾートホテルなので海外に来ている
みたいです
なので温泉でほっこりではないのです
ポチは今、スパに行ってますが
私は部屋のシャワーにしておきます
だってこの体ではちょっと…

着て行こうと用意してた服は
パツンパツン。
去年は大き過ぎたのになぁ~
何かパジャマみたいな服で
来ているので恥ずかしいです

伊勢の名物 赤福餅はご存知?
そこで赤福ぜんざいを食べて
夕飯はフランス料理を頂きました
まだお腹に余裕はあります(笑)
ワイン持ち込んでます
あ!チーズ買ってくれば良かった!!

ぜひ不倫旅行で来たいです。
そんな妄想ばっかりしてるから
着くなりポチに「楽しくないの?」と
怪しい目で問い詰められました(-_-;)

一泊なので明日はもう帰宅。
帰ってからの事を考えると
憂鬱になるので
今日は考えない事にします

結局、ホテルでも
一人でスケート付けてます(笑)

M姉さん、こんばんはん。
病院には行きませんでした。
行けなかったのではなくて、計画的に行きませんでした。
それは何故か? 明日の記事が公開されてないので、まだ何も言えません。
ぷぷぷ。 意味深発言ですが、大した事じゃないですよ。

三重県、行けるのなら行ってみたいです。
いい宿に泊まってるみたいだし、羨ましい限りです。
僕の分も楽しんできてくださいね。

赤福餅、一度食べた事があります。
母が赤福餅が大好きで、いくらでも食べられるそうな・・・w
いいなぁ、フランス料理。
まともに食べたことないですし・・・
チーズは帰宅してから買ってみてくだされ。

スケートは、昨日とおんなじで、録画して、一気に見るみたいです。
高橋大輔君が代表に選ばれて、喜んでました~

僕は何とも言えないので、スル~してます。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 ムチっこブブちゃん、ご飯を食べる | トップページ | デジ物コバナシ 遅ればせながら、せんえつながら・・・ »