« デジ物コバナシ R.I.P.TypeP あっけない幕切れ | トップページ | ブブ彦日記 マズルは長く、寿命も長く »

2013年12月18日 (水)

あぁ、食い道楽 マックのメニュー表騒動が決着だ!

マクドナルドでレジ脇のメニュー表が1年以上前から無くなっていたのをご存知だろうか?
あれから14ヶ月が経ったのだが、その消えたメニュー表が復活した。

メニュー表が無くなった当時、お客から
「どんなメニューがあるのか分からない」
「カウンターで考えたい」
「キャンペーン中の高い商品を買わせようとしている」
といった苦情が殺到したのです。

今回のメニュー表復活に、間違いを認めたと、
「笑いが、止まらない」
「俺たちの大勝利!」 などと、ネットでは盛り上がっている。

マクドナルドがメニュー表を無くした理由は、お客の中にレジ前のメニュー表を見て注文に悩み、後ろに並ぶお客がストレスを感じてしまうから。
通路に張られたポスターや、レジ上のメニューボードで予め注文を決めもらい、注文から完成までの時間を短縮するというものだった。
原田泳幸社長(当時)は、
「レジが30秒短縮されれば、売り上げが5%伸びる」
と発言していたらしい。

しかし、これがネット上で猛烈な反発になった。
「最終確認がレジ前で出来ないじゃないか」
「日本人には近眼が多いのに、まるで罰ゲームだ」
「結局は店の効率だけ考えて客へのサービスはなおざり」
といった意見が多かった。

マックはなぜ、レジ前のメニューを復活させたのか。
マクドナルド広報は、メニュー表を無くした時も、レジの下にメニュー表は継続して用意していたし、お客様に見せてもいたと、苦しい説明をしている。

今後はカウンター上のでかいメニューボードと連動した新しいメニュー表を作り、常時カウンター上に設置する方針になったという。

当のマクドナルドは業績低迷に歯止めがかからない。
ネットではマックで食事をしなくなったきっかけが「消えたメニュー表」だったという意見もある。
そうした不安も今回のメニュー表の復活で払拭されたかというと、ネットの反応はいささか微妙で、マックには戻らないと宣言している人もいる。
どうなるマック。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
マック迷走してんあぁ~

« デジ物コバナシ R.I.P.TypeP あっけない幕切れ | トップページ | ブブ彦日記 マズルは長く、寿命も長く »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

少し眠れました。

マックのメニューにはそんな理由が
あったのですね!
確かに私なんかはレジ横のメニューで
最終確認したいもんなぁ~

マックの言い訳
某都知事の言い訳…
みなお見苦しい


悩んでいます。。。
ポチが宮城の蜜入りリンゴを
お取り寄せ。
16個のリンゴがやって来た
とても二人では食べきれないので
お茶に誘ってくれた御近所さん
姉の所、義弟の所におすそわけ。

二日後、宮城の親戚から同じリンゴが
届いた。

その二日後、恩師から青森のリンゴが
18個届いた。

リンゴは全部で何個?
って算数の問題ではなくて…

内科の病院のスタッフに
手伝って貰おうと思うのだか
果たしてどうやって持参するか
タイミングが難しい
他の患者が居ないタイミングを
見計らい「沢山頂いたので
手伝って」と渡さなければ
いけない。
何時もは夕方からの空いてる時に
行くのでチャンスもあるが
次回は採血があるため
午前中だ…
リンゴだけの為に午後に行くか?

第2に人に物を差し上げるのが
大変下手だ。
照れる…スマートに渡せない。

第3に一人二個程の内訳に
なるのだが、それをもらって
ありがたくもないのに
「ありがとう」を言わなきゃ
いけないスタッフも気の毒?

そんなこんなを考えていたら
ヤハリ眠れなくなってしまった

我が家のリンゴ事件は解決するのか!


ギックリ腰は動くの辛いから
救急車を呼んで欲しいけど
いざとなるとなかなか呼べなくて
私は自力で病院に行きましたが
親世代になるとそれが可能か
と言うと悩む所だよね…

もう4じだ。

リンゴの事ばっかり考えてるから
お腹が空いてきたよぉ~

まさ爺、夜中に失礼しました。

M姉さん、おはようございます。
僕はさっき起きて、牛乳を一杯。
そうしたら、M姉さんのコメントがあったので、返信を書いています。

林檎かぁ、一日食べたとしても1個が限界かなぁ。
剥くと意外と量が多くなるんだよね林檎。
僕だったらアップルパイ作るけど、それでも林檎全部は消費できないだろうし・・・

内科のスタッフに差し入れですが、他の人に見られてもいいんじゅないの?
入院中にお世話になったから、スタッフ達にお礼の差し入れをする。って事はあるんじゃないのかなぁ。
それにもらって有難くないなんて事無いよ。
一人二個の内訳も、食べきれない量じゃないし、問題ないでしょう。

おやすみなさ~い。

午後から茨城は雪になるようです。
寒いんですが、あえて外に出ようと思います。
行き先は・・・そう、あそこしかありません。
ヨーク肉丸です。

パンを買うべきか、麺を買うべきか、寿司を買うべきか、スイーツを買うべきか。
悩むなぁ。

行ってみて、美味しそうな物があったら、それを買おうと思います。
楽しみだなぁ~

こんにちは。
マックの記事と、りんごのコメントを読んだ私は、今モスバーガーを食べたところです。家から1分くらいの所にモスがあるので、マックには行ってないな〜。

りんご大好きです。2個もらったらニコニコです。OLの頃、会社にりんごが届いた時、休憩や残業の時に皮をむいて配ると『いい奥さんになれるよー』とおだてられた私、しかし今だにひとり…涙

海んちゅさん、こんにちは。
林檎の話だけど、自分だったらどうするかを、考えています。
僕が考えてもしょうがないのだけどねぇ(笑)
そうだ! 林檎ジャムにするってのはどうでしょうか?
一度作ってしまえば、日持ちもするし、苺ジャムに飽きているなら、なお良し!

イイ奥さんになれるよ ってのは、おだてたわけじゃなくて、本心だったのかもよ。
家庭的な所を見せられると、男は弱いからね(笑)
運命の人の前でも、林檎を剥くように!!
そしたら上手く行くでしょう。
(゚д゚)(。_。)ウン!

M姉こんにちは☆

現在地 奈良公園

姉ちゃんと距離が近くてうれしいよheart今回は滞在短いんだけど、来年私独り旅したいから、会いに行っちゃおうと思ってます!大好きな姉ちゃん、絶対に身体無理しないでね!


海ちいこんにちは☆

りんごの皮は私ね、ひとつにつき15分位かかって剥いて、旦那さんやお友達に絶賛されるよ。
情けないでしょ(笑)
海ちいは可愛い素敵な奥さんになれる!
そのくせ私、お料理好き(下手だし要領悪いから苦手だけど)なので厄介者です…


マサイこんにちは☆

鎮静剤の眠気抜けて、すっかり元気だぜ!
今日は王将で餃子34個食べてきました。
私はりんごがたくさんあったらね、ぶつ切りにしてお砂糖で煮込んでおやつにする!
ジャムの手前の硬さで、ホットケーキに乗せるよ!


さてと!鹿がまとわりついてきたから、遊んでもらうぜ!

さおさお、こんにちは。
餃子34個ぉぉぉぉぉ!!
相変わらず食べるねぇ~ 良いことじゃ。

林檎、ぶつ切りにして砂糖で煮込む!!
ジャムより減りが早いだろうし、なにより、そっちのが旨そう。
「発想のスケールで負けた・・・」(ジョジョネタですw)

旅行、楽しんでおいでぇ~

まささん、これから肉丸ですか?フォーあるといいですね!

りんごのジャム、おいしそう。さおちいのりんご煮もおいしそう。でも、M姉さんの体を考えると砂糖を使うのは心配です。ジャムも砂糖を少なくすると日持ちが悪くなるそうですし…クックパッドを見ると、砂糖を使わないりんごのレシピいくつかありましたが、姉さん毎日忙しそうですしねぇ。お勧めしていいものか…でもりんごの春巻きはおいしそうでした。

さおちい、奈良公園寒くない?風邪ひいちゃダメですよー!

海ちゃん、
肉丸は13時15分には帰ってきてたんだよぉ~
片道5分で着けるから、移動時間は無いようなもんだね。
フォーは置いてなかったよ。
お店がやや小さめなので、商品も少なめだったね。
セブンイレブンと同じ系列だから、“金の○○”シリーズも売ってたし、レジでナナコカードも使えるみたい。
時間が遅くなるとどんどん安くなっていくのは、コンビニではありえないから、嬉しいかも。
パンとカップラーメンと、寿司と、スイーツを買ってきました。
って、言ってたの全部じゃんよぉ~

M姉さんの体の事を良く考えてなかったね。(反省)
林檎をワインで煮るってのはどうかな?
砂糖は少し入れないと美味しくないかもしれないけど、ジャムやりんご煮よりは、ずっと砂糖は少なくて良さそうだし。
姉さん確かに毎日忙しいからね。
作るの大変かもねぇ。
林檎の春巻きは美味しそうだねぇ~
「発想のスケールで負けた・・・」(本日2度目w)
せっかく林檎がいっぱいあるんだから、色々と試したいなぁ。
林檎ダイエットって昔あったよね。
林檎だけ食べ続けるってやつ。
それやったら、しんどいだろうなぁ。

まさ爺、お天気はどうですか?

肉丸には行きましたか?
何を買ったんだろう(*´∀`)♪

さおちゃんは私の憧れの
奈良ホテルに滞在中かぁ~
羨ましいなぁ~
こっちも寒いでしょ?
雨だしね…
風邪ひかない様にしてね

海ちゃんが近くに住んでたら
いっぱいリンゴを分けてあげたい
私はまず、皮を剥くのが面倒…
私なんかダメダメ主婦
いや主婦って言えないな
今日も何もしてない
夕飯の買い物してきたけど
準備出来るかなぁ~
鍋だから野菜を切るだけなのに
それすら面倒なんだから
ダメダメでしょ

皆でまさ爺の肉丸報告待ちましょうね

M姉さん、
大阪は雨ですかぁ~
こっちの天気は曇り、ネットで調べた細かい予報だと、15時ごろから雨。
そして今夜から明日の明け方まで、みぞれだそうです。
このコメント書き終わったら、雨になる前に、黒豚とんかつ王子の散歩に行ってきますねぇ~

奈良ホテルって姉さんお気に入りの場所じゃないですかぁ。
僕は遠くて行けないから、さおいもんからのレポート待ってます。

何も出来ないなんて事はないですよ。
お母様の家の片付けとか出来てるじゃないですか。
夕飯の準備をやらなきゃなぁ、やらなきゃなぁって思ってる時って辛いよね。
こうしましょう!!
夕飯の支度を始める時間を、18時だとします。
そしたら、18時までは、夕飯の事は考えない!
今から2時間、ごろごろするも良し、眠るも良し、あぜ道でたわむれるのも良し。
とにかく、あれやらないとは、いったん忘れる。
僕は目覚ましかけて、それまで寝る事が多いよぉ~

皆にリンゴの使い道考えてもらって
嬉しいよ。ありがとう(涙)

リンゴダイエットは一番に
思いつきました
実際一人の時は夕飯変わりに
リンゴだけ食べてる時もあります
お陰でちょびっと体重が落ちました

先ずは明日にでもポチに内科に
差し入れて貰って
(自分では行かないヘヘヘ)
後は煮るなり焼くなりに
挑戦してムダにしない様にします

本当にありがとうございました


まさ爺、肉丸お疲れさま
そうだよスパーは割り引きが
あるんだよねぇ~
近いから冷蔵庫変わりに
行ければいはいですね(*´∀`)♪

まさ爺。
いい提案ありがとう

そうする事にするよ

まさ爺も風邪ひかないでね

M姉さん、返信したつもりだったけど、何も書いてなかった・・・・
頭が回ってないなぁ・・・w

りんごダイエット、辛いと昔誰かから聞いた事がある。
ほどほどにダイエットしてねぇ~

旦那様・・・ポチという名で定着しちゃうぞ!!(笑)

ポチの帰りをじっと待ってます
私の方が餌を与えられ
色んな所に連れ出してもらい
よっぽど飼い犬の様。

結局、夕飯の準備は出来なくて
夫が調達して来てくれる事に…
申し訳ない思いです。

夫は風邪気味なので
会社の帰りに病院により
夕飯の調達までしてくれます
本当に裏切ったらバチがあたる
裏切ってるのは妄想の世界だけ(笑)
せめて夕食後、リンゴを切ってあげよう。

M姉さん、こんばんは。
旦那様、ほんといい人ですね。
大切にしないとバチが当たるよっ!!

ずっとリンゴをどうしたら、消費できるのか? 考えてたよ。
一口大にカットしたリンゴと、スライスしたユズ(レモンでも可)を、砂糖水に漬ける物はどうかなぁ。
レモンを砂糖水に漬けて食べるというのがあるのだけど、それにリンゴを加える感じです。

あとは焼きリンゴはどう?
オーブンに入れて焼くだけ。
何℃で何分焼くかは分からないんだけど、何も加えないから、カロリー控えめ。
ただ、シンプルな料理だから、リンゴの味が良くないと、食べるとき厳しいかと。

一番良いのは、ブブ彦を、姉さん宅に住まわせる事だね。
リンゴ大好きですから(笑)

小雨が降って寒かったけど、年寄り気味な鹿におせんべいをあげたら、ジャケットがよだれでべっちゃりになりました。

こんばんは☆
いもです。


奈良ホテルは昨日と違う客室です。今日は2つお部屋があるクラシックっぽい広いお部屋です。夜は花菊だったかな…忘れたけど、そこで懐石でした。
私の食べられないものがなく、油揚げに包まれてるおもちみたいなのと、湯葉と、何とか鶏の蒸し焼きがおいしかったです!
揚げ湯葉もありました。


奈良公園がすごく空いていたので、鹿さわり放題でよかったです。目つきのよくない鹿がいて可愛かった(笑)そして皆さん毛が固くて剛毛…
植毛しようか、ズラーズ(笑)


マサイ☆肉丸デビューおめでとうございます!

いも~娘。さん、こんばんは。
茨城も小雨であります。
雪にならなそうだし、雨が先に降ったから、雪になっても積もることはないでしょう。

奈良ホテル、高級そうですなぁ。
いも~娘。さんが食べられない物は、事前に旦那さんが伝えてくれたのでしょう。
やさしいなぁ。
周知のとおり、まさ爺の半分は、優しさで出来ているわけだけど、旦那さんはそれ以上だね。

鹿は剛毛だよねw
そして、まつ毛が長いw

肉丸レポートは、明後日の話です。
もうちょっと待ってねぇ~
ρ(・ω・、)

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ R.I.P.TypeP あっけない幕切れ | トップページ | ブブ彦日記 マズルは長く、寿命も長く »