« デジ物コバナシ 再び開催の、オンリーでロンリー! 今度こそ勝つ!! | トップページ | 今日のYouTube Amazon の信じられないサービス。 これ本気!? »

2013年12月12日 (木)

あぁ、食い道楽 ついに! ついに! ○○鍋

その席に着いた時、まず目に飛び込んできたのは、大きな鍋だった。
木蓋が乗っているので中は見えないが、蓋が浮いている。
中身ぎっしりなのだ。
何鍋なのかが気になる。
まだ乾杯もしてないので、行儀が悪いのだが鍋の蓋を取ってみた。
中身は沢山の野菜と何かの魚の切り身だ。
今日は忘年会である。

よく見ると、鍋の中身は野菜と魚の切り身の他に、ピンクがかった肌色の塊が乗っている。
も、もしや、これは・・・・・ あん肝!?
って事は、このフグのようにテロテロしてそうな皮は、あんこう!?・・・なのか!?
今日は忘年会である。

さて、あん肝を見つけたくらいで何興奮してんの と思った人もいるでしょう。
茨城県はアンコウの水揚げ量が全国一位なんですよ。
でも、僕は90歳を超えた今なお、あんこう鍋を食べたことが無い。
居酒屋であん肝を食べた事はあるけどね。
死ぬまでに食べてみたい物ベスト5にあんこう鍋は入ると思う。
残りの4つは分からないけれどねw
いつも上位にあって、冬が来るたびに食べてみたいと恋焦がれてきたあんこう鍋。
宴会は大の苦手だが、あんこう鍋が食べられるならば、参加するのも悪くない。
今日は忘年会である。

さて、あんこう鍋を火にかけます。
出汁が入っていないような気がするけど、焦げないだろうか?
でも問題なくグツグツ言い出した。
野菜がシンナリしてきて、アンコウの身もいい感じに、火が入ったようなので、食べてみます。
うん、優しい味だっ、旨い。
身は白くて、ホロホロと口の中で崩れていきます。
ヒレの付け根はプルプルしていて、コラーゲンたっぷり。
小骨などは一切無くて、食べやすい。
そしてあん肝。 濃厚で甘くてとろけます。
旨いなぁ。
白菜もアンコウの旨みをしっかり吸って、旨し。

最後に雑炊にしたら、旨いだろうなぁと、米好きは思うのだけど、ここはすし屋なのである。
当然締めの一品は、自慢の寿司である。
寿司も旨かったですよ。
でも雑炊が・・・・、うどんでもいいんだけど・・・、としつこく考える僕。
とはいえ、アンコウ鍋を食べられて本当に良かった。

忘年会は大嫌いなのだが、この宴会は伯父さん夫婦が誘ってくれたものなので、拒絶反応は無し。
精神的にはダウンしなかったのだが、日本酒を1合飲んでダウン。
宴が盛り上がるのを横目に、30分ほど爆睡したのは言うまでも無い。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
グロテスクな魚は旨いという説は本当だった。

« デジ物コバナシ 再び開催の、オンリーでロンリー! 今度こそ勝つ!! | トップページ | 今日のYouTube Amazon の信じられないサービス。 これ本気!? »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

初あんこう鍋を楽しめて
よかったですね( ^∀^)

ウチは父があんこう鍋が好物で
実家での鍋はあんこうでした。
食べるの大好きな家族だったので
結構色んな物食べに連れてって
もらいました。
私はあんこうのグロテスクさが
苦手で、結婚してからは
鍋に入れる魚はタラばかり…
あんこう鍋といえば
実家での鍋ん思い出します。
何だかちょっとキュンってなります(涙)


まだ50才になってませんが
五十肩で困っています
夜が痛くて眠れない
やっと眠れても痛みで目覚める
内科、精神科に通うだけで
目一杯。整形外科にまで通う
気にならないけど
痛みが酷くなってきたから
それに眠れないんじゃあ
やっぱり行かないといけないかな…
今日も精神科に行くのが
物凄く億劫…
天気が持てばいいけどなぁ~
寒いから余計に出たくないね

シャワー浴びて
行ってきます


Mねぇこんにちは。
あんこう鍋、何度も食べたことがあるなんて、うらやましいです。我が家の鍋と言ったら・・・何だろう?
水炊きもどき鍋かな。
チゲ鍋も食べたいけれど、母がキムチ嫌いなので、無理。
牡蠣の土手鍋は母がまたもや苦手なので、ダメ。
鍋自体あまりやらない家なのかも。

五十肩、あんまりひどいようだったら、病院行ってくださいね。
とりあえず、今日の病院ですよね。
あまり力み過ぎないようにねぇ~~

こんにちは!
あんこう鍋、食べた事ないです。
病気がよくなったら、茨木にあんこう鍋食べに行きたいな。
元気になったら、いろんなところに旅行に行きたいとずっと思っていたんですよ。

昨日は4時ごろまで眠れませんでした。最近、ずっと…
深夜のお返事ありがとう。ごめんね。

M姉さん、お大事に。

まさぴょん☆

アンコウ大好きです!おいしく楽しめてよかったね☆
棄てるとこがないお魚ですよねっ。でも肝は食べたことないです。

パパがいた時に、アンコウの吊し切りを見られるお店に何度も行きましたよ。
小学生だったから、肝は抵抗あったはず(笑)

今日は病院なのに、ダラダラしていて大幅に行く時間遅れました…内科→メンタル。
内科は16時半まで、メンタルは18時半までの受付なんで、ギリギリに行くかと思います。

これからお風呂入って…どうしよう。貧血っぽいし、安定剤は飲んだけど、珍しくめんどくさいです。
雪降ってきたからです(笑)


不安になったらまたメールしますので、かまって下さい。


PS
私は雪の降り始めのどんよりの空(多分札幌は今日が今シーズン初かな…)だけは苦手なんです。空の色が怖く見える。

でもM姉も海ちいも頑張ってるし、まさえには今朝方爆笑したから、気合いで行きます…
「なーにがスッキリしましただよ(笑)」と深夜3時だったかな?まさえ自体つぼです(笑)


あー!ほんとこの空の色が嫌だよ…

気合い注入ー!
頑張れコラーッ!



まさえ!ご無沙汰よ!
なんなのヨ、アンタたちすっかりオネエじゃないのヨ
どうしちゃったのかしら?かく言うアタシもオネエになってみたわ!
アタシこれからさおえの家に向かうのヨ!
アポなしだからサプライズなのヨ!でもさおえがブログ見たらバレるわよね
これから向かうわ!
まさえ!また今夜ね

海さん、こんにちは。
昨晩だけじゃなく、ここんとこずっと眠れないの?
眠れない眠れないって思いつめると辛いので、眠くないのをいい事に、深夜を楽しんじゃいましょ~よ。
読書とか、夜食とか(これ太る)、韓ドラ見ちゃうとか。
あぜ道にコメントは、最後の方にちょこっと思い出してくれればイイのです。
元気になったら、旅行に行きたいかぁ。
その土地の美味しい物を食べる旅っていうのもいいなぁ・・・


さおえさん、こんにちは。
あんこうって結構ポピュラーだったのか・・・
今はスーパーに鍋用のアンコウの切り身が売ってるよね。
く、何故に我が家は、水炊きばかりなんだ!?
今朝方の話は、もう堪忍して下さい(笑)
すげー恥ずかしい。
寝ぼけてたのと、海さんにいそいでコメントしようと、だぁ~~っと書いたのが原因だな・・・


匿名オネエさん、こんにちは。
さおえ家を知っている人は一人しかいないもんね。
そして、どうして皆オネエなんだ・・・(笑)
また今夜~~

昨日はカキをたべました。うまい。

ニクより魚介類の方が好きです。

30歳になるまでにはあんこう食べたいです。

テラにぃ、こんにちは。
カキ、何してたべんですか?
生牡蠣? カキフライ? かき鍋? かきおこ?
テラにぃ、やっぱり若いんだねぇ~
爺さんの3分の1じゃん。
ウラヤマシス。

まささん、お返事ありがとうございます。
最近、明け方まで眠れません。このままでは昼夜逆転してしまわないか心配。

あんな夜中に急いでコメント返してくれてありがとう。でも無理しないでくださいね。
眠れない夜には、音楽を聴いています。落ち着けるのはjujuのJAZZや中島美嘉かな。1リットルの涙の話になった日は久しぶりにレミオロメンも聴きました。

みんなのオネエキャラ、おもしろすぎです!アタシもちょっと練習してみようかしら?(笑)

海さん
夜中にコメントできたのは、あの時間にたまたま目が覚めていた。だけのことです。
コタツで寝オチしてしまって、2時、3時ごろに、はっと目が覚めるのです。
(コタツで寝るなと海さんに怒られちゃうよねぇ)

眠れない時、目をつむって、音楽を聴いて、眠くなるのを待つ。
いい作戦ですね。
僕は、エンヤを聴くと、すぐに寝れます。

あらやだ! うみえまでオネエになっちゃうの!
ブログの名前、オネエ通信に変えようかしらheart

まさえ、テラえ、海え、Mえ、さおえ、千○え、shinnえママ、ブブえ
そしてすべてのオネエの皆さん、ではなく読者の皆さん
アタシよ!元祖オネエ犬よ。
なんなのよ〜盛り上がってんじゃないの。
アタシ、この前初めてあん肝食べたわ!
やだ〜っheartなあにこれ、美味しいじゃないの!って思ったわ。
お肌もプルンプルンになりそうな感じだったし
アラフォー釜にはかかせないわよ、コラーゲンshine
海え、アタシも不眠の体験あるからわかるわ。
今はきついと思うけど気にすんじゃないわよ!
いずれ必ず眠気は訪れるわ。
それこそ、大きな海のような気持ちでかまえてなさいな!
なんだかアタシ、オネエななると気持ちまで前向きになるわ。
それからアタシ、オカマバー じゃなくて作業所で働くことにしたわ。
一日二時間だけよ。お給料は雀の涙よ。
でもいいわ、オカマとしてもっと輝きたいからheart02
それじゃあ、あんた達、風邪ひくんじゃないわよ!
無理も禁物よ!マイペースで生きてりゃそれだけで財産よ。
アタシにパワーと癒しをくれたアンタたちへcake

あら、オネエ犬、よく吠えているじゃないの~

アタシをこれからネエさんとお呼び。

アタシはね、今日、ゲルマニウム首のばし枕を買ったわ。

それは置いといて、海え、眠れないのはつらいわ。

だけどね、ここにいるみんながいること、考えると楽になるわよ。

アタシはひこうき雲が好きだわ。1L関係だとKの 「only human」もいいわよ。

やだわ!カステラネエさんheart
どんだけぇ〜!!
素敵よ。
あぁ、さおえがこのコメントたちを見たら狂喜乱舞するでしょうね。

テラねえ、アタシも牡蠣大好きよ。
お肉食べられないから、もっぱら海鮮ラバーよ。
おやつはコーンポタージュ餅とひとくちシュークリームだったわ。
早すぎだけど、そろそろ寝る支度するわ。
というか、今、寝そうだわeye

犬好きさん、お仕事おめでとうございます!すごいよ〜うれしいです!がんばりすぎないでね。無理しないでね。

まさえ、いぬえ、テラねえ、優しさがうれしいわ。あたしも夜の蝶だから夜は稼ぎどき〜くらいの気持ちで、肩の力を抜いてみるわ。ありがとう。『only human』思い出したわ。切ない歌声にしびれるわよね。

まささん、犬さん、カキはゆでて食べました。うまかったです。

キャベツのせん切り食べたくなりました。今日は昼に親子丼。

味は普通だった。カツカレー食べたい。みなさんもそうおもいますよね?

海えありがとうheart
リハビリとしての内職作業でお給料は本当に、、月に500円行くのか?って額なんだけど(笑)
体調のいい日だけ自由に通えるのよ。
だから、本当にリハビリね。
でもアタシ家に一人でいたら、オカマになる前の地獄のような辛さとか思い出しちゃうから、通うことにしたわdog
アンタも無理すんじゃないわよぉconfident
テラねえ、アタシは牡蠣は焼いてもフライでも何でも好きなんだけど
牡蠣おこは食べたことないわ。
アタシの夕飯はエリンギと青梗菜の炒め物と、さんまの缶詰でも食べようかと思うわ。

犬好きさん、こんばんは。
オ釜バーで働くんですね。
犬さん、確実に前進してるよ。
自分の事のように嬉しいです。
そこにしびれる憧れるぅ~ ってこういう時に使うんだよね。
応援するよ。


寺にぃ、こんばんは。
親子丼、美味しいですよね。
最近は、肉が食べたくて、しょうがないです。
カツカレーもいいですよねぇ~


うみえさん、こんばんは。
寝ないとと焦ると、さらに眠れなくなるでしょうから、ドンと構えてくださいね。
あぜ道のみんながついてるって事、忘れないでおくれ~

みなさん、こんばんわ。

血圧が上がるため、今、外食をできるだけ避けています。

肉も食べたいけど、制限した方がいいかと思いました。

今、外食したいんです、たぶん。だから、食べたい気持ちが

抑えきれないのかもしれません。お金も血圧関係に使ってますしね。

うわぁshineすごいわ!
まさえ、いぬえ素敵よ!
オネエオールスターズね
アタシ今さおえの自宅に着いたわヨ!
さおえったら通院みたいねhappy01
もうアンタたちってば、最高ヨ、さおえは恐らくね、敢えてブログ見ないようにしてると思うわよ!アンタたちの会話で、何度も肩を震わせているからね
そうよ!アタシはちばえよ!
来ちゃったわconfident
アタシは牡蠣大好きよプルンプルン、美味よねぇ
そしてうみえ、てらえ、アナタたちも立派なオネエね!
でもね、さおえは濃いメイクしたら本場のニューハーフなのよhappy01
これからストーブ点けて、キティのルームウェアに着替えるわ

テラにぃ、
外食我慢してるんですね。
たまに無性に外食したくなりますよね。
僕は基本健康体なので、何食べてもいいんですが、お金節約のために、外食はほとんどしません。
ブンブンに停めた車の中で、買ったばかりのスイーツを食べてしまうのは、外食に入るのかな?(笑)
我慢できんのです。


ちばえさん、こんばんは。
さおえ、あぜ道読んだか気になりますね。
何も見ずに、ちばえと再会したら、たまげるのになぁ。
かきおこ食べたいなぁ。

こんばんは☆

すみません。オネエたちのコメント。調剤薬局で読みました。笑いがこらえきれず、もう開き直って「笑ってる私をジロジロ見てくれてかまいません」的に、今日はゲラゲラ笑いました。

千葉がいるんですね。
千葉はよくわかってます。私のストーカー合格です。
通院先では、吹き出して変質者に思われることがあるので、待合室では読みませんでした。


楽しすぎるよ!!!
これから自宅へ戻ります。

待ってろよ…何が本場のニューハーフだよ(笑)

さおえさん、お疲れ様です。
開き直って大笑い。 豪快ですなぁ~
安全運転で帰ってきてくださいね~

まさてぃ、ありがとう。
時給に換算すると50円くらいだけど、慣らす気持ちでぼちぼち通ってみるよ。
実は数年前にも一時期通ったことがあるんだ。

さおえ、最後の一行かっこよすぎ!!
アタシ惚れちゃいそうdog

千葉え
さっきの僕が書いたコメント、千○えって千葉えさんのことだとわかりましたか?
千葉えさんは、やっぱり千葉にすんでるのかな。

犬好きさん、
いや、本当にカッコいいっす。
自給は考えなくていいんじゃない?
外に出て、しかも働くんだから、大きな一歩だね。
応援してまっす。

ただいま☆
いぬえ、働くの決まったんだね!その心意気リスペクト!
ほんとによかった。
オネエの誇りです。私も頑張ります。私はまず家事をできるようにお料理のレパートリーを増やしたいです。
ちなみにお料理以外の家事は全て好きです☆


まさぴょん。私もう調剤薬局の薬剤師さんとかに、逆に笑われてたけど、開き直ってたよ。笑いたい時に笑うのが一番体にいい気がしました(笑)
私も牡蠣食べたいけど、好きなのに必ず大ダメージ喰らうんです…なので今夜は千葉とクッチーナでピザとパスタとリゾット食べてきます!


明日から旅なんです。13・14日は軽井沢withちばえ。
14・15日は京都with旦那さん。

そして16日が通院なので、奈良から旦那さんと札幌に帰ってきて、17→21日にまた奈良へgo!
このめんどくさい日程は、通院の調整をやり忘れた私のせいなのでした(笑)


以下ちばえ↓

いぬえアタシのこと覚えててくれて嬉しいわ!
アタシはね、札幌生まれの札幌育ちの、今は東京にいるのよshine
東京住みで千葉よ、笑っちゃうわヨ、キャーッ!

さおえには怒られたわヨhappy01誰がニューハーフだてめぇと言われちゃったわ!
でもね、いぬえさおえは昔からツンデレラなのよ!
魅力あるのよねconfident
中性的な魅力かしら(笑)
あら!また怒られちゃうわ!

いぬえアンタ偉いわよ!
無理しないように働くのよ

まさてぃ、さおえ、どうもありがとうm(__)m
箱を組み立てたり簡単な作業だけど、みんなにそう言ってもらえて本当に感謝しています。
今年の頭に倒れて、休職して退職してどん底だった時に書き込んだあぜ道。
本当に本当にたくさんの癒しとパワーをくれました。
これからも犬としてよろしくね。

千葉え
あらやだ〜、あんた札幌育ちの東京住みで名前は千葉なのね!
確かにHN東京じゃなんか違和感あるから(笑)
あんたの名前見る度に、チバユウスケさんを思い出すわよ〜
というかアンタのこと忘れる訳ないじゃない!
アタシらカマ友よ?
さおえが本場のニューハーフだなんて失礼じゃない!
さおえはニューハーフじゃないわ、オカマよheart04
今夜はピザとリゾットなのね
リゾット食べてあったまってきなさいよ!

海えありがとうdog
爆睡出来ますように
夜の蝶だなんて、素敵すぎよ!

さおえさん、ちばえさん、
ご飯食べてる間に、コメントが溜まってる。
いい感じに盛り上がってますな。
旅行楽しみですね。
お土産話楽しみに待ってるよ~~
リゾット食べたいなぁ・・・w


犬好きさん
簡単な作業かもしれないけど、最初の1週間は、体がついてこなくて、大変かもしれないね。
しっかり働いて、ご飯がっつり食べて、ぐっすり眠る事だね。
ストレス溜まったら、ココに書き込んで、愚痴をしっかりこぼす事!!
何度も言うけど、ほんとすごいぜ、犬っち。

いぬえ、アタシの爆睡願ってくれてありがとう。アンタやっぱり優しいわね。大好きよ。
明日はhideちゃんの誕生日!いぬえのお勧め聴きたいわ。

まさぴょん☆
クッチーナ行ってきたよ。
マルゲリータ×4、ポルチーニ茸チーズリゾット×4、ハムとチーズとトマトのサラダ、モッツァレラのトマトソースパスタ、カルボナーラ、ナスミートアラビアペンネ。
2人でです!帰りにママ迎えに行って、3人でCoCo壱番屋さんでカレー食べてきました。
満足でしたー!

明日は11時台の飛行機です。ほんとは空港で待ち合わせだったのに、千葉が前のりして今日きたのはビックリです(笑)

チーズ尽くし、おいしかったし、テラ兄のコメントにカツカレーって書いてたから、急に食べたくなったので、カレーはデザート感覚で食べました☆

荷物は旦那さんに送ってあるし、何も用意せずに済みましたので、これからセブンイレブンのみかんシャーベット食べて眠ります。


全国のさおりファンの皆さんにとって、明日も素敵な日になることを願います。

おやすみなさい☆


PS。千葉って普段からすごい絵文字多用なお釜。

そしていぬえ、私がオカマ?私は男じゃないわよ(笑)

ハッピー☆

こんばんは!本日もオネエトークでさおえは出先でも思い出して、そうよねぇ!と連呼していました。
周りの方が注目していましたが、勿論さおえはお構いなしでした。
楽しいですね!あぜ道の皆様に出会えた姫は会う度に笑顔が増えています。
肝心の診察結果ですが、発作や不安感も落ち着き、頻脈は三ヶ月出ていません。
皆様方もお身体大切に、一日一度は笑って下さい。
かく言う僕は、普段あまり笑わなかったんです。仕事のせいにする自分がいました。「もっと肩の力を抜いて、惰性で生きなさい」と姫に言われ続けて早80年目でしょうか。
今僕もあぜ道に癒されて、一日一度は笑顔を戴いています。
姫と離れていても、気持ちが楽に自然に笑顔になれるあぜ道に感謝しています!
姫は特殊人物なので、一緒にいて笑わない事が無理ですが。


さおえは秒速で眠りに着きました。
数分前の寝言。
「シーザーサラダってどんな感じの人?」


笑顔を大切に。
皆様大好きよ
おやすみなさいshine

うみえさん、こんばんは。
今日も根オチして、さっき目覚めました。
今日はうみえさん、眠れてるかな?
コメントの有無でしか、判断できないから、だいぶアバウトなんだけど・・・
うみえさんが、しっかり眠れて、すっきり朝に目が覚めて、不安が消えて、色んなこ事にチャレンジできるようになりますように!!
おやすみぃ~~


さおいもさん、こんばんは
僕は昨日ブンブンに吸い込まれてしまって、おやつを買ってきました。
塩豆大福、ミニチョコレートパン×4、パンケーキ、ガレット・デ・ロア、キャラメルブリュレ&コーヒージェリーです。
さおいもさんに比べたら、かなり少食だけど、僕にしたら食べすぎです。
チバえ&さおえで、カマ~ズ結成でしょ?
今年の紅白に出るとか?出ないとか?
でもどっちのチームに入ったらいいのか、分からないとかで、揉めたみたいだねw


ちばえさん、こんばんは。
ちばえさんはいつも、あぜ道に感謝って書くけど、僕は何にもしてないんだよねぇ~
知ってのとおり、暴走90歳のグダグダ秘密基地ですからw 今や、さおえさんは、あぜ道のムードメーカーとなっていて、みんなを笑顔にさせています。
僕も元気をもらってるし、お礼を言うのは僕の方でしょう。
ま、言わないんだけどさ(笑)
ちばえさんは、ぷーの僕からしたら、別世界の人。
バリバリ仕事をこなして、世界中を飛び回っていて、かっこいいです。

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ 再び開催の、オンリーでロンリー! 今度こそ勝つ!! | トップページ | 今日のYouTube Amazon の信じられないサービス。 これ本気!? »