« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ スフレパンケーキと神奈川相模三元豚の一夜城風自家製ハム、フランス産トリュフのビネグレットソース添え | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 薔薇風味を閉じ込めたポーランド風デザート »

2014年1月 5日 (日)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ  苺とバナナのグラスデセールと苺の牛皮包

20140105トシ・ヨロイヅカで行われた、正月限定のスペシャルデザートライブに参加しているわけですが、2皿目の紹介です。
苺とバナナのグラスデセールと苺の牛皮包です。
今回は、シンプルな名前ですね。
この写真を見た事がある!っという人は、かなりの食いしん坊、かなりのテレビっ子、超フジテレビっ子です。
鎧塚さんがアイアンシェフに出演した時に作った一皿なのです。

アイアンシェフで勝利を飾った鎧塚さんですが、その反響は大きく、あの時のスイーツが食べたいというリクエストが多かったそうです。
僕もあの対決は見ましたが、どれも美味しそうだった。
食べてみたいと思わせるだけの説得力、魅力がありました。
何と今回、全6品の中で、4皿がアイアンシェフの作った物をさらにパワーアップさせ、出してくれるそうで、かなり楽しみ。
ただ、苺対決でのメニューを再現するとあって、苺のスイーツが4皿続くのが、ちょっと心配でもありました。
結果、そんな心配は、全く要らなかったのですが、同じ苺を使っていて、こうも変化を持たせる事ができるなんて、やっぱり鎧塚さんは天才なんだなぁと実感。

いかんいかん、つい料理以外の話で盛り上がってしまいましたが、2皿目を食べた感想を。
これもかなり旨かったです。
写真を見てもらうと分かるのですが、小さなグラスに入った物と、白いまん丸と、2つのスイーツが一皿に乗っています。
鎧塚さんに、どちらから食べても構わないと言ってくれたので、まん丸の方から食べてみます。
“苺とバナナのグラスデセールと苺の牛皮包”という名前ですので、まん丸は苺の牛皮包という事になりますね。
ナイフとフォークで、お餅を切りますと・・・中からカスタードクリームと苺が入っています。
そして鮮烈な柚子の香りがします。
和菓子のようです。
カスタードクリームが入っているけれど、柚子の香りがするだけで和菓子を食べているような感覚。
大福だったらあんこが入っている場所にカスタードクリームが入っているのですが、あんこよりも軽いんだけど濃厚で、溶ろけます。
これ旨いよぉ~
鎧塚大福として、売り出してくれよぉ~。
そして、グラスに入ったパフェのような物にもスプーンを入れて食べてみます。
天辺のクリームから驚き。
バナナの味がする。
その下の層には、サクサクのパイ生地を砕いた物が、一番下の層に、生クリーム?練乳?、さらに一番下の層に荒く潰した苺が入っています。
「昔、苺をスプーンで潰して、それに練乳をかけて食べた事があると思いますが、あれは完成された組み合わせ、調理の仕方だと思う」と鎧塚さん。
それをこのグラス再現したと言います。
確かに苺練乳は旨いよねぇ。
それをこんな次元に高めて出す。 すげ~よ鎧塚さん。
砕いたパイ生地がアクセントになって、食感と香ばしさをプラスしてくれています。
旨し!!

そうそう、アイアンシェフの参戦したという事で、裏話が聞けました。
まず出演が決まると、分厚いルールブックを渡されるようです。
その厚み5センチ!!
テーマ食材は、やはり対戦が始まる時まで一切教えてくれないそうです。
一部の人が、あれはやらせだと言いますが、本当に秘密、本当にガチ勝負だとの事。
また、試合が始まったら、すぐに助手が動き出すが、あれはおかしいと思いませんか?との疑問にも答えてくれました。
テーマ食材の発表から、30分時間が与えられ、そこで助手に指示をだせるそうです。
鎧塚さんの場合、このレシピでとカスタードクリーム作りをと、一人に任せ、もう一人には、アイスクリームを作るように指示をだしたそうです。
どおりで、試合開始と同時に助手が指示もされていないのに、キビキビ動くはずですね。
あとは、食材が何でも揃っているのはおかしくないか?という疑問にも答えてくれました。
あれは本当に何でもそろっているそうです。
その食材のお値段、3000万円。
一回の収録でそれだけかけるそうです。
そして、次の試合に同じ食材たちを使う事はせずに、使いきりとの事。
番組スタッフはその食材を持って帰っても良いという事になっているそうです。
皿だけで数十種類、醤油だけで10種類、そんな用意の仕方だそうです。
すげ~
そうそう、アイアンシェフに鎧塚さんが出演した時の審査員の中に市川海老蔵さんがいたのですが、彼の目ぢからは半端ではないと言ってました。
鎧塚さんは芸能人の会っても、まったく動じない、ビビらない、気後れしないそうですが、海老蔵さんだけはビビったとの事。
歌舞伎のニラミはすごいからねぇ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
まだまだ2皿目、これからが本番。
明日は3品目、薔薇風味を閉じ込めたポーランド風デザートです。
お楽しみに!!

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ スフレパンケーキと神奈川相模三元豚の一夜城風自家製ハム、フランス産トリュフのビネグレットソース添え | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 薔薇風味を閉じ込めたポーランド風デザート »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

二皿目、勢いのあるレポートです(笑)
私はグラスに入った方を
食べたいと思いました。
そりゃあ全部食べたいけどね
先日、苺とバナナのジャムを
食べて凄く美味しかったので
その組み合わせを食べてみたいと
思いました。

テレビの裏話までしてくれたんだね
鎧塚さんはトークもお上手
なんですか?

海老蔵さん、確かに目力凄い
だろうなぁ~
先日、彼の特番をみましたが
生で歌舞伎を見てみたいなぁ~
と思いました。

明日の三皿目も楽しみに
していま~す

まさ爺、今日もよろしく。

まさしぃ、M姉さん、みなさん、おはようございます。
苺とぎゅうひと柚子が大好きな犬好きです。
まさしぃの文章を読み腹を減らすぼくです(笑)
今日は正月休み最終日ということで、親戚の家に行ってイヌと戯れて来ます。
(( _ _ ))..zzzZZ
おおっと!寝落ちしかけました。
皆様、良い一日を。

M姉さん、おはようございます。
苺とバナナのジャムって気になるのですが・・・
普通には売ってないですよね?
食べてみたいっす。
鎧塚さんは、トークが上手ですよ。
口が上手いのではなくて、とても真面目な受け答えが好感をもち、少しユーモアを交えて、会話してくれます。
寿司屋のカウンターのような店ですから、お客さんと会話しながら、調理を進めていく、これって大変ですよね。
料理だけに集中したいのが普通でしょうから。
ミスもズルも出来ないし、カウンターデザートは大変だろうなぁ。
それでもカウンターにこだわるのですから、基本的に人が好きなんでしょうね。
海老蔵さんの番組見逃しちゃったんですよね~
見たかったです。


名無しの犬好きさん、おはようございます。
牛皮って美味しいですよね。
カスタードと牛皮という組み合わせも新鮮ですよね。
今日で正月休みも終わり!!
平日と同じペースで寝起きしていましたが、明日からまた慌ただしい日が始まるのですね。
「今年こそ~、早寝早起き、二度寝ナシ」(爺)でありあす。

再びこんにちは。
たまった洗濯物をやっつけながら、布団に入り、また干し、また布団です(笑)
腹が減りましたが、もうすぐ親戚犬の家に行くので、そこでお刺身やら色々出るらしくて
昼は干し芋にしました。
この干し芋に最近はまっています!
コーンポタージュ餅ブームがそろそろ過ぎ去るのかも???
あと、毎朝みかんを食べています。
また腹減ってきた(笑)
それではみなさん また来ます。

犬好きさん、こんにちは。
今年は洗濯物が溜まる前に、サクサク洗濯したいなぁと思います。
どうしても、もう洗濯機に入らないところまで溜め込んでしまって、洗濯物を干すのが大変だとなってしまうので・・・

コーンポタージュ餅から、干し芋ですかぁ、犬好きさんのブームは予測不可能です。
気をつけて出かけてきてください。

また顔出してくれるのを楽しみにしています。

こんばんは。
イヌと散歩して戻ってきました。
親戚宅で豪華なお刺身、具だくさんサラダ、具沢山大盛りお雑煮などが出ました。
今は密かに甘いものが食べたい僕です(笑)
多分誰かがケーキかお菓子を買って来ると予想して、何も買いませんでしたがnoスイーツでしたぁ(>人<;)
祖母の手作り餅に砂糖と醤油で頂きます。
ストーブで焼くとうまいよね。うちはストーブないから嬉しいです。
なんだか大賑わいみたいな文章ですが集まったのは四人です(笑)
コストコは行き損ねました。。残念!
明日はデイケアへ行くつもりでいますが、果たして。。疲れ果てて寝てしまうかも?

犬好きさん、こんばんは。
“いぬずきさん” と入力すると、“犬好き産” と変換されてしまいます。
いくら正しく入力しても学習してくれず、産になるので、辞書登録しました。
これで正しく “犬好きさん” と表示されます。
祝、登録!(笑)

美味しい物を沢山食べてきたようですね。
うらやましいです。
我が家は、残り物処分Dayです。
今日のおやつは、ミスタードーナツのちっちゃいドーナツ詰め合わせです。
○○セットなどといった呼び名があるのでしょうが、誰も知らないというね。(笑)

明日も明後日も予定なしです。
スマホの自習で1日終わるような気がします。
毎日スマホの勉強をしていて、っと勉強と言うと大変そうですが、先人たちがまとめてくれた、話を読むだけです。
そんな事ができるのか!と毎日驚きの連続です。
インドアばかりじゃぁ、体がなまってしまうので、明日はスーパー肉丸に、ラーメンを買いに行くかもしれません。

まさしぃ、こんばは。
登録ありがとう(^o^)
ミスドいいっすね!色んな種類を食べたい僕には魅惑のセットです。
今は親戚たちは酒盛り中で、僕はイヌと別室でマッタリ中です。
ラーメンゲットしてください。
まさしぃや皆さんの好きなラーメンはなんだろう?
僕はチキンラーメンと、焼きそばUFOかな。
胃けいれんになってからは食べてないけど。
また腹減って来たw
サラダのお代わりしてきます。

犬好きさん!! おお、ちゃんと変換されるぅ~~(笑)
ミスドの色々セットですが、イマイチなチョコレートのヤツが、大量に残りましたぁ・・・
やっぱり自分が食べたい物を、買うのが一番かと。
差し入れで持ってきてくれた物だから、文句は言えないのだけれどね。

僕は、ラーメンは詳しくないですからねぇ。
よく家にストックされているのは、“札幌一番塩ラーメン”です。
なぜそれになるのか、母に聞いたことは無いけれど、美味しいのか?安いのか?w
Pちゃんは、マルちゃん正麺を好んで買ってきます。
犬好きさんは何を買うのですか?
面食いの犬好きさんのオススメならば、きっと美味しいはず。
参考にさせてください。

こんばんは☆
さおしの[し]は将志さんの[志]です。

さおしさん、こんばんは。
みなさん、「まさし」「まさし」と連呼するもんだから、ちょっぴり照れくさいです。
まさえと呼ばれていた頃が懐かしいなぁ(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ スフレパンケーキと神奈川相模三元豚の一夜城風自家製ハム、フランス産トリュフのビネグレットソース添え | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 薔薇風味を閉じ込めたポーランド風デザート »