« あぁ、食い道楽 突入せよ!オール韓国の店 | トップページ | デジ物コバナシ 引き篭もり、スマホの出番、あまり無し »

2014年1月24日 (金)

僕と うつ病、闘病記 自殺者、4年連続で減少に

タイトルで分かるとおりですが、自殺者の数が4年連続で減少したそうです。
2013年1年間の全国の自殺者数は前年に比べ663人(2.4%)少ない2万7195人で、4年連続の減少となり、昨年に続いて3万人を切った。
昨年1~11月ベースで前年と比較したところ70歳以上を除く各年代で減少しています。

年間自殺者数は警察庁が統計を取り始めた昭和53年から平成9年までは2万~2万5千人台で推移。
平成10年からは14年連続で3万人台を記録していた。

弟を亡くしている自分としては、自殺者が少しでも減ったと言うニュースを読み、良かった と言う気持ちと、まだまだ多いという気持ちと、あの霊安室で弟と対面した時の人目もはばからずに声を出して泣いたあの時のフラッシュバックが混ざり合って、複雑な心境です。

少しでもあの辛さを味わう自死遺族の数が減ってほしいと思います。
景気が良くなって、雇用が増え、給料が上がり、生活苦が減る。
あるいは、いじめが減って、学校が楽しくなり、自殺者が減ると良いのですが。

自殺する人の7割?だったかな? その7割の人はうつ状態であるという統計があるそうです。
7割じゃなかったかもしれないけど。

うつは誰もがなるかもしれない身近な病気である事。
一人で悩む前に、気軽に精神科に行って下さいという事。
精神科、メンタルクリニックの数の増加。
良い薬が沢山世に出回るようになった事。
など、うつ病になってしまった人を出来るだけ早く復帰させる取り組みがやっと浸透し、効果が出てきたのかもしれません。

2万7千人の自殺者ですが、365日で割ると、一日74人も自殺している事になるんですよね。
あそこで自殺があったらしい。って事しょっちゅう耳にしますからね。
日本は、40人に1人が、自死遺族らしいです。

なんとか自殺者を減らしたい。
景気が回復して、生活に明るい兆しが出てくれると、自殺者は減るのかなぁと漠然と考えていますが、そんなに簡単な事じゃないよね。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとうございます。
自殺者が減った事は嬉しいけど、弟の事を思いだして、辛かったりします。
生きねば!!

« あぁ、食い道楽 突入せよ!オール韓国の店 | トップページ | デジ物コバナシ 引き篭もり、スマホの出番、あまり無し »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

自殺者減少。
一時期自殺した有名人が
うつ状態だったとか
通院歴があったとか
よく報道されていましが
最近はあまり聞かないので
そういう影響もあるのかな。
フッとあちらの世界に
引きずりこまれそうになる
瞬間。何が思いとどまる
手だてになるかですね
子供がいれば子供になるのかな
私は親より先に逝くのは
親不孝だとおもってたから…
でもその親はもう居ないし
今、思いとどまるのは
家が汚いとか
棺桶のサイズが心配とかかな
いやマジで。

頑張って生きなきゃね!

昨夜もあまり眠れませんでした
“あまり”と言うことは
少しは眠れたと言う事で
先日の様に一睡も出来なかった
訳ではありません。

今日は体調が少しマシな感じです
頑張るぞぉ~

さおちゃん
コメントありがとう
手伝いに来て(笑)
さおちゃんの気持ち、ありがたいです。
そうだね入院したら休めるって
利点があるね。
私の気持ちが一番なんだけど
決断できないので信頼してる
T Drに相談して考えてみます
いつもありがとうね
さおちゃんも無理しないでね
回復お祈りしています


まさ爺、今日もよろしく。

芸能人の自殺は、さらし者にされるような感じで、亡くなる前はどうしてたとか、最後に何処そこに行ってたとか、孤独だったか?とか、マスコミに根掘り葉掘り調べあげれら、全国に放送されてしまうからねぇ。
あれは可哀想です。

M姉さんが、死にたくなってしまった時は、ポチさんの事を考えて、思いとどまるんじゃないの?
バニラちゃんの事でもいいです。
とにかく思いとどまってくださいね。

体調が少しマシだそうで、一安心。
頑張ってくださいね~
僕もM姉さんおお手伝いに行きたいなぁ。
手伝いが終わったら、大阪の旨いもんを食べつくすのです。
って、結局餌で釣るのです。

入院するかどうか決めたら、また教えてくださいねぇ~
M姉さん、今日もよろしくぅ~

今日は何とか頑張ってます
病気だ怠けだ言ってたけど
要は本当に切羽詰まらないと
動けない人間と言うのが
良く解りました。
休んでる時間の方が
長いですが、若干床面積が
広くなった気がします
私の片付けは大きな袋に
そこらじゅうの物を入れて
山積み。
多分世間では片付けとは
言いませんね(笑)

足も腰も限界ですが
まだ残っております

まさ爺も手伝いに来て!
美味しい物ご馳走するよ

あ!ちなみに自殺を
思いとどまるのはポチを
思ってじゃないよ
私はポチより先に逝きたい
ポチには悪いけど
看取って欲しいと思ってます

それじゃあ続き頑張ります
いつも応援ありがとう。

M姉さん、こんにちは。
頑張ってますね。
偉いえらい!!
手伝いに行きたいけれど、大阪は遠すぎますよぉ~

先に逝きたいのは、だれでもそうなんじゃないかなぁ。
1人残されるのは、寂しいもんね。
寿命で逝くならば、いつ逝ってもOKですよ。
自殺はダメですからね。

今日の僕のノルマは、ブブ彦先生のドッグフードを買いに行く事、お米を精米する事です。
あれ?茨城は自分で精米するのが当たり前って話しましたっけ?
そうなんですよ。 他県の人に言うと驚かれますw
ご褒美のスイーツは、丸ごとバナナと、みたらし団子です。

ファイトーー!
( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜)
イッパーーツ!!

このあぜ道に、自ら命を絶つ人なんていないでしょう☆
だってみんな個性持ち。
身近は人を自殺で失った経験がある何名か。
私もその1人。

辛い個性と向き合って、その辺の健常者よりも、誰よりも死と隣り合わせで、生き辛い中誰よりも強く生きてるよ。
生かされてる。

私はみんなを信じてるから毎日書き込んでるよ。

鬱に「頑張れ」は禁句。誰が決めたの?
笑っちゃう。
私は頑張るし、みんなも頑張ってほしいです。
ただ呼吸すること☆
ただ笑うこと☆
ただ生きること☆

その3つに対しては、寿命がくるまで頑張りましょう!
その3つに対して「頑張れ」は願い続けるよ。

私はアダルトチルドレンもあるし、誰もが認めるマザコンです。だからママが死ぬのは考えただけでも脳内パニック起きてしまうほど。

M姉のお母さんが召されたこと、私は実は未来の自分と重ねてしまい、ほんとに涙が止まらなかったよ。子供みたいにヒキツケ起こして泣いたよ。

だけど姉ちゃんの気丈さ、今なお頑張ってるコメント読んで、少しだけ強くなれました。


すみません。
何書いてるか文章下手だから、変な書き方だけど…

誰よりも弱くて強い私たち個性持ちは、心が折れてしまっても、崩れかけても、1日ごと生きること頑張ろうね!

さおいさん、こんばんは。
あぜ道に来てくれた人達は皆、大人な人ばかりで、主催の僕が一番お子ちゃまなのでは?と思うことシバシバ。
弟の事を乗り越え、強くなりたい・・・
全く関係ないけれど、やせたい・・・(笑)
自殺者がもっともっと減る事を願ってます。

さおちゃん、たくましいコメント
読みました。

頑張る事は大変だけど
頑張るから笑えたり
感動したり出来るもんね
知らないうちに皆頑張ってる
私は時々病気に甘えて
頑張り忘れてる事がる
頑張らないと!

私こそ文章が下手だから
伝わらないかも…ですが
さおちゃんのコメントに
エネルギーを頂きました。

姉ちゃんは年上だから
皆より寿命が短い可能性が
ありますが
まだまだお母ちゃんに会いに行く
には早いのでもう少し
お迎えは先でいいです(^^)

今は、人生を楽しもうって
思ってます

サンキューさおちゃん

M姉さん、こんばんは。
頑張るから、笑える。
頑張るから、感動する。 心にグッと来ました。
頑張らないといけないよね。

僕もエネルギー貰いました。
明日からまた頑張ろっと。
サンキュー、さおちゃん、M姉さん。

おまさ、おM、おさお

今日はおシリアスな感じだね~~
しぶとく生きてやりましょ☆☆

おJは、一日お手伝いでした。
頑張ったから、これからアルコールよ~~
アルチュウになっても生きてやるん

あっ、もししんどくなったら
『ワンパンマン』って漫画見てみて。
ネットで読めるから・・・

よかった!
私ちゃんとした言葉ができなくて(実際めちゃくちゃ口悪いんだぁ)。
だから伝えることが苦手で、しかもストレートすぎる言い方だから、ウザがられるんじゃないか不安でした。

姉ちゃん、まさはげ、Jたん、みんな強いよ。
私はヘタレです。
ヘタレなりに、ヘラヘラ頑張ります。

まさぴょん。
うちらはみんなよりも頑張らなきゃいけないことあるよねsweat01

「ヅラのメンテ」
「ハゲのお手入れ」
「輝くご来光」
最終的には
「取り戻せ毛髪力」
だもんね…
ヅラーズ頑張ろ(笑)


今日は検査なしだから、16時以降自由なんです。


さぁ。みんな。
毎日笑おうぜ!

そういえば姉ちゃん154㎝なんだねheart01可愛いheart01
ますます守りたいわ。
私159.5㎝。さらに4mm延びてました(笑)
小さな女の子大好き☆
私は態度がデカいからか、いつも160以上に思われて。

脱線しました。

皆さんに感謝します。


追伸。
痩せたいという目標のまさぴょん。80㎏になったら本格的に頑張ってみては☆
身長デカいから、今のまんまでいいと思うけどね!


アルコールJたん。アル中になっても生きてね!でもまじでアル中になるようだと、阻止しに行くから!

JJさん、こんばんは。
おまさ、おえむ、おさお、おJJ・・・
早口言葉みたいで、舌噛みそうだ。
アル中になっても、生きてくれれば、それでいいのです。
生きましょう!!(逝きましょうと変換候補に出てやや焦りw)


さおいさん、こんばんは。
ストレートな言葉なのが、さおいさんの良い所です。
ヅラのメンテも必要だし、育毛もしないといけない。ツルッパゲは、忙しい。
ヅラ代、育毛剤代とお金もかかります。
ヅラーズ頑張らねば!
さらに4mm伸びたんですかぁ、依然成長中ですね。
最近体重計に乗ってないから、今何kgなのか把握してないんですよぉ~
身長もある、横幅もある、マゲも結えるロン毛なので、こりゃ相撲取りにでもなるしかないかなぁと。
しこ名、考えてくれぇ~

発見しました!
ハゲという漢字がある!って、知っていたらすみません。
そしてカツラ(ヅラはありませんでした)もある!


私が推奨するしこ名。
【禿来光】
はげらいこう


【将鬘】
まさかつら

どちらも素敵です☆

私的には、入門時には将鬘で、強いお相撲さんになってきたら、禿来光がいいなぁ!


それにはマゲヅラも必要になってくるということですね。
ツルッパゲは、いろいろ出費が重なります(笑)


ストレートなところがいいと言ってくれてありがとう☆
うれしいです!
そして春には160㎝いくかもしれません(笑)

さおいさん、こんばんは。
四股名考えてくれたのですね。
ありがとぉ~
禿来光は、土俵に立ったら、拝みだすお客さんが出てきそうだなぁw
将鬘(まさかつら)は、「まさか?カツラ?」の短縮形「まさか、ヅラ?」ですかね?(笑)
まさか?と疑惑の視線が頭に集中しそうです。

160cmになったら、モデルさんみたいじゃん。
って、すでにモデルですよねw

惜しい…

完璧な片付けには至らず
ラスイチが終わりました。
でもポチに良く頑張ったと
誉めて貰いました(^^)
まだ明日の午前中があるので
もう楽勝です
(ホンマかいな)

「まさかヅラ」には笑いましたねぇ~
いい名前じゃないですか( ^∀^)
私も髪を伸ばしてる途中なので
髷が結える様になったら
名前考えて貰お!!
私の場合は髪が伸びたら
マツコ・デラックスだから
M-so・デラックスだね

今日は色んな意味で意義な
1日でした。

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、おはようございます。
片付け頑張ってますね。
楽勝とあったので、M姉さんの体も軽くなってきたかな?と思ってみたり。

「将鬘」いい名前ですよねぇ~
一瞬、カッコいいと思ってしまうのですが、よく考えるとヅラじゃんよってなるんですよねぇ~

今日も頑張ります。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 突入せよ!オール韓国の店 | トップページ | デジ物コバナシ 引き篭もり、スマホの出番、あまり無し »