« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 愛媛産柚子を使ったパウンドケーキ、伊予波仕立て | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 出て行けの一言、次は自分か!? »

2014年1月11日 (土)

デジ物コバナシ LINE狂想曲、珍道中の先の先

「スマホに買い換えろ」、「早くLINEやんべ」、と友人に急かされていたのですが、昨年末、ついにスマホに買い替え、最初の1週間は初期設定に時間を費やしていたのですが、ついに友人に捕まり、LINEを入れる事に。

正月休みの新年会の時、友人達(LINEの先輩方)に、直接会って、インストールから設定やら教わろうと思っていたのです。
白状しますが、全てやってもらって、あとはメッセージを打ち込むだけでLINEが楽しめる。 という所までやってもらうつもりでした。

しかしLINEをダウンロードするのに、Apple IDなる物が必要だという。
前に自宅で、アプリをちょっと見てみようと思ってイジイジしてたのだが、そこでもIDを聞かれたような気がする。

そうですか、IDが必要ですか。
ID覚えてないけどね・・・
なんだか長いパスワードが必要なんだよね。
何文字以上で、数字が入って、大文字が入って、小文字も入り、とか条件が厳しい。
だから当然長いパスワードを設定する必要があったわけで、覚える事は至難の業。

今回友人に会う時に、Apple IDをメモして持ってくる必要があったようです。
友人に教わる以前の問題に引っかかってしまい、そのチャンスの一日はまるで無駄、スマホにはノータッチとなってしまいました。

帰宅後、雑用を片付けて、LINEゲットに燃える爺さん。
今夜中にダウンロードまでやると、宣言してしまったので、渋々作業に取り掛かります。
次々と現れる難題を、なぎ倒しては進み、踏みにじっては進み、抹茶ミルクをすすりながら進み、半泣き状態で進み、四面楚歌で進み、暗中模索で進み、艱難辛苦で進み、焼肉定食で進み、否、焼肉定食は4字熟語じゃないか・・・w

とにかく苦労しました。
SMS(ショートメッセージサービス?)が受信できないらしく、送られてくる認証番号が分からないというトラブルもあったのだけど、一晩寝たら、メールが届いていた。
う~ん、何だったんだ?

SMSが届かないという所が今回の山場だったでしょうか?
認証番号を入力したあたりから、記憶が・・・無い・・・w
明け方5時にやってた事ですからね。
そりゃぁ、記憶も無いでしょうw。

とにかくLINEの設定は終わりました。
が、何をしたら良いのかが分からない。
とりあえず早朝ではあるが、友人に「登録終わった」とメールする。

この後自分がどうなるのかも分からないけれど、今度こそLINE先輩方に助けてもらおうと思う。
「YOU、LINEやっちゃいなよ」 と言われるままに、LINEをインストールしましたが・・・ 便利らしいけれども、意味が分からない。
何それ美味しいの!? って感じです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
時代の流れが速すぎて、ついて行くが大変だわい。
LINEの恩恵を受けるのは、もちっと先になりそう。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 愛媛産柚子を使ったパウンドケーキ、伊予波仕立て | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 出て行けの一言、次は自分か!? »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まささん

おはようございます
LINEデビュー?おめでとう
LINEは便利ですよ~
無料通話も出来し、
過去のやり取りも見れるし、
写真もアップ出来るし、
何より無料!!

JJさん、おはようございます。
LINEデビューはしたものの、未だイマイチ理解できてないのですw
無料ってのがイイですよね。
お金が無い自分には、最高です。

ただイマイチ理解できてないのですが・・・・(笑)

lineって未だに意味がわかりません
勿論やってないです
メールじゃアカンのんかい?
あ、無料になるのね
ふぅ~ん…
ま、私はメールでいいです。

朝食も食べずに今まで
寝ていました。
昨日のリハビリがよほど堪えた
のでしょう
食いしん坊な私がお腹も空きません
もうこのまま食べないで過ごせたら
でも薬を飲まなきゃいけないから
何か口に入れないとねぇ~

とりあえず薬をのんで
再び布団に戻ります
今日はダメだ…

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん

そうなんですよネ
外出した翌日は、放電しちゃって
起きれないんですよね

LINEのイイトコロは、
過去の会話(文書のやり取り)が
スクロールするだけで見れる!
面倒臭い時は、スタンプで返せる。
相手が読んだかどうかわかる。
やってみたら、やめられないですよ

こんにちは。
まささん、スマホ楽しんでいるような、苦戦しているような、でも楽しんでいるような…難題にあたったら、落ち着いて、素数数えてね。

Jさん昨日、質問コメントくれたのに返事できなくてごめんね。
好きな映画は、Mr.&Mrs スミス、ツーリストです。アンジェリーナ•ジョリーが好きだから。
漫画はう〜ん、わからない。ジョジョは女子でもありなんでしょうか?
今までで一番泣いたドラマは『世界の中心で愛をさけぶ』です。

M姉さん、今日はゆっくりやすんでね。

海さん

おこんにちは。
アンジェリーナ•ジョリー素敵ですよね。
あの凛とした姿に惚れてしまいますw
アンジェ主演作では「トゥームレーダー」も良いですよ。
アクションと男勝りの勝気な生活に目がheart02heart02
彼女の魅力がうまく表現されてますネ

ジョジョは女子でもありですよ~~~
ジョジョ女子なんいう女性もいる位ですから。

M姉さん、こんばんは。
昨日、今日と体調が悪く、否悪いというと、皆さん心配しちゃうから、ちゃんと書かないと。
体が重くて、動けません。
それ以外、食欲はあるし、ちょっとの時間ならば、あぜ道をチェックに来ることも出来ます。
だから大した事ないですよ。


JJさん、こんばんは。
JJさん、コメントの返信早いですが、無理してませんか?
僕はコメントがあると、メールが届くので楽ですが、JJさんは、マメにチェックしに来てるわけでしょ?
RSSを使ってるのかな?
RSS、よく分かってないですが、知ったかぶりで書いています。w


海ちゃん、ジョジョネタきたぁ~~~~~
素数を数える なかなか使い処の難しいので来ましたねぇ~
ニヤリとさせられましたぁ~ ありがとぉ~
スマホ騒動ですが、「覚悟はいいか、俺はできてる」ってやつです。
当面は、スマホに泣かされるでしょうけど、最終的には、スマホと仲良くなれると信じてます。
ジョジョは長いですし、あの絵に慣れないと辛いでしょうけど、読むと元気がもらえますよ。
「『言葉』でなく『心』で理解できた!」となります。

まさ爺もちょっとリハビリ
頑張ったのかな?-w
お互いのんびり建て直しましょう

こうして「のんびり」と入力する
だけでも少しココロが落ち着きます。

私は再びの眠りから覚め
早めの夕食をとりました。

体は動かないのに食べれるのだから
太りますよね…
鏡の中の顔を見て
ショックを通り越し
笑ってしまいます

風邪もぶり返した様です
全国的に寒い様ですね
皆様ご自愛下さいませ。

M姉さん、こんばんは。
僕の場合、何も頑張ってないのに、体が重くなってしまいました。
やたらと眠くて、一日中眠っています。
自己嫌悪ですなぁ。

そうなんですよ。
動いてないのに、お腹は空くし、美味しくご飯を食べてしまうんですよね。
唯一の楽しみが、食事となってますもん。

風邪早く治るといいですね。
ゆっくり休んでください。

こんばんは☆
無菌室から抗菌室に移りました。
前回の入院みたいに、外出はできないし、携帯もやれる時間が決まっていたり、下のローソンも室外許可取ってからじゃないと行けません。
なので、景色をみたり、看護師さんと長話したりを楽しんでいます。


まずは自分の報告だけです(笑)

さおちぃ、こんばんは。
抗菌室というのがあるのですね。
初めて聞きます。
とりあえず、回復してきてるという事で、一安心です。
下のローソンに行くもの、面倒な手続きが必要なのですねぇ。
でもさおちぃのためなので、おとなしくしてて下さいね。
看護師さんと長話。
いがいと楽しんでるようですねぇ。

あぜ道にコメント書くのが大変だったら、無理して書かないでいいからね。
あぜ道に来て、息抜きしていると言うならば、良いのだけれどさぁ。
無理してんじゃないかと心配しています。

こんばんは。
Jさん、ジョジョ女子って言葉があるんですか?知りませんでした。
まささんと犬好きさんにhideちゃん教えてもらった時はズキュウウウンって感じでしたが、今のところジョジョはそこまでじゃないです。
でも、まささんとJさん二人のスタンド使いに勧められると、そのうちはまっちゃうのかな⁈(笑)

まささん、無理しないでくださいね。私も身体のだるさ続いています。これがずっと続くのかと怖くて泣いてしまう事もありますが、泣く日より笑う日を多くしようと、小さ過ぎる目標ですが、がんばっています。
お大事にしてください。

おこんばんは。

まささん

返信が速いのは、チェックしているブログが2つだけだからです。
この個性が出てから、
興味があるものがなくなってしまいました。
食べたいもの、旅行したい場所、聴きたい音楽
面白い映画、笑える番組、楽しい空間
そういうものが欠落してしまいました。

なので、ラジオを聴きながら、
ブログをチェックして、
適当なニュースを見ているだけなんですよ。


さおりさん

無菌室から移動できたのは、
前よりは良い状態or回復しているって事かな?
少し安心しました。

無理すんなよ~~~

海ちゃん、こんばんは。
ジョジョ女子とは僕も初めて聞きますが、ジョが3回も続くので、インパクトあるなぁ。
僕のスタンドは、カレーの匂いを嗅ぐだけで、何のルーか当てる事ができる、という能力です(笑)
人を傷つける事もできないし、役にも立ちません。
夜になって、体が軽くなって来ました。
明日は千葉県成田市のお婆ちゃんの所に行く予定です。
でも明日起きてみて体が重かったら、行かない(行けない)事になるでしょう。
お婆ちゃん、正月は一人で過ごしたでしょうから、会って話しを聞いてあげたい。
でも体調が・・・ 葛藤は続きます。


JJさん、こんばんは。
JJさんの返信の速さには、目を見張る物があります。
僕が寝オチしている時は、代わりにコメント書いてくれてるしw
色んな事に興味が無くなってしまう事、分かるなぁ。
僕は一時、味が分からなくなったり、色が分からなくなったりしましたよ。
一番ひどかった時期ですが、その後、いつの間にか治り、今では食い道楽のカテゴリーは大盛況(ひんしゅくかってる?w)です。
病気の回復と共に、色々と治っていくので、あまり落ち込まないでくださいね。

コメント少し読みました。
無菌室より抗菌室のほうが、多少自由が利きます!
無菌室は御手洗いもついていますが、抗菌室はお部屋の外の左側にあります。そこまでが抗菌ゾーンです。
私は無理しない性格なんで、時間(検査とか安静指示以外)がある時はあぜ道見てます。
無理してまでこなすことは、めんどくさいけど、頭を洗うことのみです(笑)
若ハゲ防止にね(笑)

でもこの階には副作用で頭髪がない人がいるので、ハゲとは口にしないようにします。
それに面会できないのが寂しく感じます。

この病院の人全員が元気になって、おうちのベッドで眠れるようになってほしいなぁと今日は考えてました。

さおはげさん、こんばんは。
やっとさおはげと名乗りましたねぇ~
少し元気が戻ってきているようで、安心してます。
無理してでも頭を洗ってくださいね~

さおはげさんも大変名の時なのに、病院の人全員が元気になりますようにと、考えるさおはげさんは、偉い!!
僕だったら、そこまで考えられないなぁ。
ちっちゃいな自分(笑)

まささん、みなさんこんばんは。

まささん、数日間、連続のスイーツ記事お疲れ様でした。

おかげさまで、私も、美味しく読ませていただきました(^-^)

ライン、デビューすごいですね…Mさんも書いていらっしゃいましたが、私も、メールで連絡手段が満足しているので、未知の世界に足が踏み出せません。

ところで、海さんとJさんとまささんのコメントのやり取り、なんとなく、仲良し兄妹の会話のようで、ほほえましく拝見しました。

まささんのブログのイメージが固まってまいりました…まさ家の茶の間で、末っ子の妹(海さん)にお兄ちゃん(まささん、Jさん)が一生懸命、教えてあげている様子が、ホワンとしてきました。

そして、そこに、イヌ弟、さお弟(スミマセン、演出上さおりさんは今回は弟で、いってもらいます♪)テラ弟、M姉さんが、茶の間のコタツで、みかん争奪戦をしている。

なんていう風景を勝手に想像してニヤニヤしております。

再度、ところでですが、ジョジョって『ジョジョの奇妙な~』でしょうか?

私、少年ジャンプで読んでいた時は、気がつかなかったのですが、今、ブームなのでしょうか?

*さおりサン・・・一日も早い回復お祈りいたします。元気になったら、大好きなパチンコ、打って打って打ちまくってください。痛みはお辛いでしょうが、今は、我慢の子「良い子のさおちゃん」になってください。くれぐれも無理はなさらないで。

shinnさん、おこんばんは。

兄弟のように見えますか、ありがとうございます。
オイラも弟がイイです~
天真爛漫で、駄々っ子の一番下の弟のポジションがw

そうですよ。
ジョジョは『ジョジョの奇妙な冒険』のことです。
昔は少年ジャンプでしたが、今は○○ジャンプで連載だったと思います。
ブームというよりは、もとも根強い人気がありました。
作者の年齢に似つかない若々しい外見がフォーカスされたことで、
若い人たちがジョジョに興味を持ち始めたようですよ。

さおハゲさん

夜に携帯電話が使える時間があって何よりですネ。
愛しの旦那さんにも電話できるのかな?
ハゲって言うのを我慢していると、言いたくなると思うので、
ここではいっぱい「ハゲ」って使えばいいんじゃにかなぁw

まさ爺さん

まささんは、容体が安定している様に思ってました。
無理せずにネ~。
外出って、エネルギー必要だし、
翌日以降も寝てるだけ~になるから考えちゃうよね。

shinnさん、おはようございます。
またも寝オチしまして、気付いたら早朝6時。
たっぷり眠ったけど、それでもまだ眠いですなぁ。
末っ子妹の海ちゃんの教育は、兄として当然の仕事。
しっかり教育しないとね。
ジョジョネタですが、紛れも無くジョジョの奇妙な冒険のネタという意味です。
ジョジョネタは2チャンネル系の掲示板でよく目にしますよ。
ここ数年で一躍メジャーな作品になった、ジョジョですが、昔からすると想像もできませんでした。
ジョジョが好きと言うだけで、えぇ~~っと非難されるくらいでしたから。
いい時代になりました(笑)


JJさん、おはようございます。
JJさんは、駄々っ子末っ子は無理ですよ。
しっかりしてるから、上の方の兄貴ですなぁ。
今はウルトラジャンプ?でしたっけ、連載は続いています。
ウルジャンは月刊誌なので、なかなか読む事ができず、単行本になったらそれを読む形になってます。
僕の容態は安定してますよ。
ちょっと体が重いだけですから。
今日の墓参り?は不参加にしてもらうつもりです。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 愛媛産柚子を使ったパウンドケーキ、伊予波仕立て | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 出て行けの一言、次は自分か!? »