« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 苺とピスタチオのリゾット、ミントの泡ソース | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 毎年恒例、ガレット・デ・ロア »

2014年1月 8日 (水)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 苺のスフレ、オーガニックアイス添え

20140108トシ・ヨロイヅカで行われた、正月限定のスペシャルデザートライブに参加しているわけですが、5皿目になります。

いよいよデザートライブも残り2皿、最後の1皿は、余韻で食べるような物なので、この5皿目が、事実上のクライマックスだと思います。
苺のスフレ、オーガニックアイス添え です。
鎧塚さんの作るスフレが大好きな爺さん。
やさしい甘さで、フワフワで、卵の香りがして、口の中で解けてしまう儚さ。
これを待っていたよ。

鎧塚さん、メレンゲを丹念に泡立てていきます。
泡立てながら、スフレ作りのコツを教えてくれます。
メレンゲで全てが決まるそうです。
硬く泡立てるのはもちろんですが、メレンゲの艶が見極めで重要になるそうです。
泡だったメレンゲと卵黄?を合わせて、さっくりと混ぜていきます。

それを皿の上に乗っている苺の上にメレンゲをフワっと乗せます。
それをオーブンに入れて、5分くらいかなぁ。
膨らんできて、焦げ目が少し付いたところで、オーブンから出します。
お客さんの前に出来上がったスフレを置くのですが、お客さんに鎧塚さんから一言。
まだ手前には引き寄せないでください とありました。
そうです。今年もやります、ファイアーショウです。

今年かけて周る物は、コニャック。
コニャックを片手鍋に入れて熱し、「お願いします」の掛け声で電機が消されます。
コニャックに火をつけ、そのまま鍋を持って行って、お客さんの前のスフレにかけて行きます。
ブルーの炎は熱いというより、香りが良くて、顔を近づけたくなります。
ですが危険ですので、やめましょう。

ところが、T珍(母)から疑問が・・・
オーガニックアイスなど添えられてないじゃないかと。
確かに見た目はシンプルなスフレ。
苺が皿の底に隠されているけれど、アイスは無いです。
アイスを入れたままオーブンに入れたら、溶けてしまうでしょうし。
答えは少したってから分かりました。
半分ほどスフレを食べた人に、チョコレートのアイスを追加で乗せてくれるのです。
提供したスフレを二度美味しく食べられるようにとの、鎧塚さんの計らいです。
熱々のスフレにひんやりしたチョコアイス。
この温度差がたまりません。
それにチョコが解けて、新しいソースになるのです。
ちょっとチョコレートが濃過ぎたかなぁと思ったけど、僕がチョコがあまり得意じゃないからだと思います。
5皿目にして、最高のボリュームのスフレが出てきて、お腹が苦しいです。
苺のリゾットをおかわりした事が、ボディーブローのように効いてます。
でも当然のように、完食しましたけどね。
旨かったぁ~

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
明日は最後の6皿目。
毎年恒例の、あのお菓子、ガレット・デ・ロアの登場。
今年こそ当たるのか? 欲深きまさ爺、3度目の挑戦です。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 苺とピスタチオのリゾット、ミントの泡ソース | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 毎年恒例、ガレット・デ・ロア »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

眠れません…

五皿目
写真の見た目はこれまでより
地味目ですが
なんとなぁ~く
味の想像ができそうな
一品ですね
でも、その想像ははるかに越えて
いるはず…間違いない。
チョコレートソースが掛かる
下りを読んでいて
思わず「おぉ~」と声をあげました
まさかチョコレートアイスとは…
それも途中から…
なんとも憎い演出です
コニャックが入った鍋、私も
顔を近づけてみたい(笑)
さぞいい香りがするんだろうなぁ~
因みにデザートライブは
お子ちゃまはお断りですか?
たとえO.Kだとしても
お子ちゃまにはもったいないね
いや、子供の頃から本物を
味あわせるべきか?
個人的な意見としては
こういう席には子供に参加して
欲しくないとは思います。
本格的なコーヒーショップに
子供がいるだけでも
何かが違うけどと思う
ココロの狭い私です。

やはり今回は苺が多かったですね
でも苺の種類も全部違うんだろうなぁ~
正直、まさ爺のブログを読まなければ
鎧塚さんと言う人は
芸能人の夫というくらいの
認識しかありませんでしたが
凄い方なんですねぇ~
川島なおみ嬢はいい人と
結婚したんだね♪

夕飯しっかり食べたのに
お腹がすいて来ました。
昨日、内科で心臓の検査をしようと
言われたのですが先生の所では
出来ないので他院を受診して
受けなくてはなりません
難色を示していると
「新しい病院に行く事が
ストレスになるのならもう少し
先でもいいよ」と言ってくれました
話の解る先生で良かった
新しい事にチャレンジする元気は
今の私にはありません

まさ爺やJ Jさんがコメント下さって
気づいたのですが
自分は今、病と戦ってる最中なんだ
と改めて感じました。
病気に負けたくないけれど
どんな病気でも頑張り過ぎは
良くない訳で、でもついつい
頑張り過ぎてしまう。
正直、母の百回忌すら出席するのは
私には大変な事だったのだ。
それを1日で色んな事をしたもの
だから疲れてる当然だ。
そう思うとココロが楽になる
でもそんな事ココでしか言えない。
元気な人には理解してもらえない
だろうから…
理解のあるポチですら今日は
「大なり小なり皆ストレスは
あるでぇ~」とため息ばかりつく
私に嫌気がさしたのか
そんな言葉が出ました。

まさ爺、J Jさん、
コメントありがとうございました。
本当に救われました。
明日は歯科に行かねばなりません
でもここは慣れてる所で
先生も優しいから大丈夫です
内科の先生程気心はしれていませんが
無口な先生なので却って助かります

眠れないので長文コメントしちゃいました
ゴメンなさい

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはようございます。
先ほど目が覚めまして、コメントありと通知があったので、見に来ました。
眠れませんか。
眠れない時、辛い時、腹減った時はあぜ道へという格言を実行した姉さん。
あなたは正しい!!
5品目は地味ですねぇ~
でも旨いですよぉ~
繊細な盛り付けをしても、火つけられちゃうので、燃えちゃいますからね。
シンプルでいいのです。
チョコを後から乗せるのは、反則技でうれしいですよね~
お子ちゃまは参加できるのか? ですが、聞いた事はありません。
皆さん、自主的に連れてきてないのだと思います。
子供には味は分からないでしょうし、子供の高い声が響くだけで、他のお客さんに迷惑になるでしょうから。
東京ミッドタウン自体、子供を見ることがかなり無い事なので、大人の社交場というった雰囲気です。
M姉さんお心が狭いのではなくて、そういう場所があってもいいと思います。
鎧塚さんは、芸能人の夫という見方をされがちですが、すごい人なんですよね。
なおみ嬢は、いい人と結婚しましたw。

心臓の検査、いきなりそんな話になったように思うのですが、心臓が悪いとか言う話は無かったですよね?
何か問題でもあったのですか?
体重が増えて、心臓の負担がかかってるとか?かな?

百回忌とか、法事は疲れるよね。
元気な人と向き合わないといけないし、挨拶や会話しないといけないから。
他の人はM姉さんの病気の事は知らないんでしょ?
そりゃぁ疲れるわぁ~

長文コメント、いつもありがとう。
嫌味じゃないよ。
本当に、長文書くの、30分ぐらいかけて書いているのかなぁと思ってます。
感謝感謝です。
ありがとぉ~

今日も宜しくです。

皆さん、おはようございます。

5皿目、デザート出てきましたね。
朝食後だというのに、ヨダレガ出てきますw

お腹がいっぱいで苦しいって書いてありますが、
写真から判断すると、
ボリュームがあるようには見えないんですが、
(おしゃれなお店って、皆お皿に比べて量が少しですよね?)
まささん、小食なのかなぁ?

JJさん、おはようございます。
今日は僕のが早起きですね!!
と、意味無いところで、勝ち誇る(笑)

2013年のデザートライブを読み返すとわかるのですが、あの時は、量は少なめだったんです。
小さなビンに入った甘酒とか、小さなグラスに入った、口直しのシャーベットとかね。

2014年のデザートライブは、鎧塚さんも言ってましたが、今回はボリュームがあるとのこと。
2時間以上かけて、ゆっくり料理を食べるので、お腹が一杯になるんでしょうかね。
苺のリゾットをおかわりしたのが、やはり効いてるような気がします。
いや、気のせいではない。 間違いなくあのリゾットだ・・・・・

僕の家族全員して、小食だという事もあるのでしょうが、一皿一皿がしっかり作りこんでる感じで、結構ボリュームあったのです。
そこにきて、このスフレ、お皿いっぱいに乗っていますよね。
苦しいですって(笑)

鎧塚さん、6皿食べ終わったときに、丁度お腹一杯になる量を考えているでしょうから、少ないとか、物足りないという事はないですねぇ。
旨すぎてもっと食べたいという事は、かなりあるのですが・・・・

M姉さん

年末年始って、主婦は大変なんですよ。
気が休まらないです。
今年、母親をみていて実感しました。

その上、百回忌と通院は大変です。
普通の人でも疲れます。
少しペース、落としませんか?
Mさんが、眠れないって、
調子が悪くなったのでは?と感じます。
今週はゆっくりするのもイイのでは。

歯医者さんに行ってきました。
今日は全然痛くなかったです
そこの歯医者に行って痛くされた
事はないから安心しています。
近所に良いお医者様がいると
本当に助かります。

さて心臓の検査ですが、
先日、ポチが内科に掛かった時
先生に私の事を話したそうです
ものすごく肥えてきた
歩かない
少し歩いたらはぁはぁ言う
など…
で、先生は胸が苦しいのかと思い
心臓の検査しようかと
言ったのです。
いやいや胸なんか苦しくないです
夫の前だと甘えて何でも
嫌だと言ってしまうんですと
恥ずかしい回答をしました。
はぁはぁ言うのはポチのペースに
合わせてるのと
ポチがお喋りなので返事をしてるうちに
はぁはぁと息が荒くなるのだよ
気づかないのはポチ君だけ
まぁ心配してくれてるのは
有り難いんですげどね(笑)
そう話すと先生も
急ぐ事ないけど まぁいつかは
やろうねって言う事になりました。
ご心配をお掛けしました_(..)_


J J さん、コメントありがとう
ございます。
毎年年明けは熱を出してました
今年はまだ熱が出てませんけど
やっぱり主婦は年末年始
頑張り過ぎちゃうのかな…
普段してないから少し
用事をしただけで疲れてるしまう
少しのんびりしてみます
今日は歯医者
明日は精神科
10日は夫に名古屋行きに誘われてます
それが済めば少しノンビリ
できるかも…
名古屋は行けないかもしれないけど
相手が夫なのでキャンセルは
可能です。

大阪は雨です。
昼からポチと買い物です

M姉さん

心臓の件、了解しました。
深刻な状態でないので良かった。

歯医者にも行けて良かった。
毎日、一つでもやるべき事をこなしてる
姉さんは凄いよ~。

オイラが今日やった事、
朝飯を食べたw
それから比べたら、
姉さんは良く動いてるよ。
頑張り過ぎてるのかもネ

追伸
M姉さんの名前は、なおみさん?

J Jさん、私は「なおみ」さんじゃあ
ないですよ
何で なおみ って思ったのかな(笑)
私はU子です。
M-soは好きな人の名字からとってるん
だけどね(o≧▽゜)o

M姉さん、こんにちは。
4時起きの反動で、11時から3時間の寝オチ・・・
昼間寝るなら、早朝起きるの意味無いですよね。
心臓の検査ですが、はぁはぁするからなのですね。
ポチさんの喋りに返事するうちになるとありましたが、それでもやはり、心配は心配です。
安心するために、あえて検査する っていうのが一番かなぁあ。
心臓の検査って何をするのでしょうね。
まったく想像がもつかないですが、痛い事はしないのは確かですね。
僕は不整脈の検査をした時、24時間、心音を計る機械をつけて生活しましたので、そういう事なのかなぁと思ったり・・・
名古屋、珍しい物が沢山あるイメージ。
味噌カツと味噌カツと、味噌カツ・・・ それしか浮かばない・・・(笑)


JJさん、コメントありがとうございます。
僕も今日やった事、豚カツの散歩。 腹痛でトイレに駆け込み、コタツで寝オチ。
これだけです。
なんだかなぁ(阿藤快)
U子のUは、ウツボ、ウリ坊、とどめは歌丸(笑)と予想してみたのですが、JJさん、名前は何だっていいじゃないですか。
M姉さんは姉さんです。
どんな名前でも気にしません。
教えたい人は、自分から名乗りますから、それを待ちましょうよ。

M姉さん

名前の件、失礼しました。
私の勘違いです。
もう、バカで読解力がなく
て笑っちゃいます。

まさ爺の書込みの中に
なおみ嬢はイイ人と結婚しましたなぁ
って書いてあったんですが、
川島なおみさんの事でした。

ホント、毎日こんな調子で
先が思いやられます。

JJさん、
このブログ、皆の呼び名がコロコロ変わるので、注意ですよね(笑)
楽しくて、いいんですけども。

川島なお美はんの事、ちょっと分かりづらい書き方になっちゃったかなぁ。
すんませんでしたぁ~

僕は自称寝起きのいい、ダンディなのですが、実際は寝ぼけている事が多いみたいで、寝起きのコメントは注意が必要です。
昔寝ぼけていて、押入れで用を足そうとした事があるらしく、今もそんな感じです(笑)
気をつけねば

こんにちは。
まささん、デザートライブの記事臨場感あって、楽しいです。私も行きたいな。

コメントお休みしてごめんなさい。

まささんの名古屋のイメージにちょい足しさせてください。名古屋のコンビニでおでん買うとからしと味噌だれくれますよ。

海さん、こんにちは。
体調悪かったのかな? 心配してました。

名古屋にちょい足し、ありがとう。
味噌だれですかぁ。
名古屋の人だけに、特殊な味覚が備わってるとしか思えないんだけどねぇ。
ういろう、手羽先、小倉トーストとかね。
食べた事が無いから、批判はしないけど、どぅ~なのかなぁ?って感じですよね。
おでんも食べてみたいなぁ。
謎の食文化、名古屋です。

まささん、心配かけてごめんね。
具合悪くて、情けないです。
コメントの言葉が思いつかずにいたら、M姉さんの“名古屋”に反応できました。姉さんありがとう。
以前にも同じような状態でお休みしてた時、犬好きさんの『みんなに質問』ってコメントに助けられたんです。
皆さん、ありがとうございます。

海さん、真面目だからなぁ。
僕の書いた本文に合わせた事を、コメントする必要は無いからね。
体調悪かったら、「今日はしんどいのぅ」ってそのまま書けばいいんですよ。
海ちゃんは真面目だから、色々と考えちゃってるのかなと思います。

名古屋の話ですが、全国展開しているのかは分からないけれど、名古屋飯専門の、チェーン店が茨城にもあったはず。
名前が思い出せないのですが・・・・
検索しても引っかからない・・・・ う~ん、なんて名前だっけかなぁ。
TVで紹介されていた時は、小倉トーストが映ってました。

海ちゃん、気合だ、気合だ、気合だぁ~~~~~
O(≧∇≦)O

海さん

具合が悪い事は、情けないことではないヨ。
具合が悪いのに、コメントありがたいですネ。
JJはうれしいですよ。

今夜の夕食は、偶然にもおでんでしたw

こんばんは。
まささん、気合いありがとう!これで元気になれるかも。小倉トースト私 好きですよ。

Jさん、コメントありがとう!私、最初Jさんは女性だと思っていました。

JJさん、おでん美味しかったですか?
僕はおでんの中で一番好きなのは、“はんぺん”であります。
これを言うと、「ええぇぇぇぇぇっ!!」と驚かれます。
何故だ・・・・(笑)


海ちゃん、少し元気になれたでしょうか?
小倉トーストって、要するにアンパンですよね。
そう思えば、抵抗感が薄れるかも。
食わず嫌いはいけませんよね。
名古屋に行く事があったら、積極的に食べようと思います。
地元の物って美味しいですからね。
(o゚▽゚)o

海さん

JJの性別は女orオネエかもしれないですよ~
しばらく秘密しとくかなぁw

まさ爺さん
はんぺんは2番目に大好きです。
表面を焼いて食べる事もありました。
一番は、餅キンチャクです。

JJの勝手な想像ですが、
小倉トーストは、食パンにマーガリンをぬって、
その上に小倉餡をぬるので、
アンパンとは少し違うのかと・・・・

まささん、Jさん
小倉トーストはあったかいあんパンって感じですよ。二人をコメダのモーニングに連れて行きたいです(笑)

そして昨日、眠れなかったM姉さんが今日は眠れますように!

名古屋行きは五分五分の割合です

青春18きっぷと言うのをご存知ですか
JRが1日乗り放題の切符が
あるのですが5枚綴りになっていて
ポチは岡山にカキオコ(牡蠣のお好み焼き)
を食べに行ったときに
三枚使って、残り2枚の有効期限が
10日で、偶然休みと重なったので
名古屋に「味噌煮込みうどん」を
食べに行こうと言う事になりました
以前は新幹線に飛び乗り この
味噌煮込みうどんをたべに
しょっちゅう行ってたバカップルでした
味噌煮込みうどんなんて大阪でも
食べれるんだけどね(笑)
昼は味噌煮込み、夜は居酒屋に行って
味噌カツだの手羽先だの食べます
ひつまぶしは名古屋では食べた事が
ないです。
きしめんは昔、食べたけど
味噌煮込みの方が口にあうので
そちらにしてます。
名古屋のモーニングには興味がありますが
泊まる事もないので今だ経験してません
その代わり名古屋に本店かある
「コメダコーヒー」さんのモーニングは
最近大阪でも続々オープンしてて
小倉トーストも食べました。
コーヒーを頼むとトーストが半分と卵が
付いてくるんだけど、それでは足りずに
サンドイッチも注文してポチと
半分こします。そのボリュームは
凄いよ!
こうして書いてると行きたくなって来たけど
やっぱり体調と相談して決めます。

まさ爺、今日もありがとう。
また眠れなかったら寄ります
おやすみ(-_-)zzz

JJさん、アンパンちゃいますかぁ~(笑)
餅巾着の存在を忘れてました。
それでもはんぺんが1番ですw


海ちゃん
コメダ!!!! そう!! そんな名前の店でした。
コメリで検索してました。
コメリはホームセンターです(笑)


M姉さん、
青春18切符、知ってますよ。
青春と付くわりに、年齢制限は無かったような・・・
今夜は眠れるといいですね。
僕はどうせ、寝オチして、3時ごろ寒さで目覚め、コーヒーを飲んで、パソコンに向かうも、5時には、再度寝オチ、10時前に起きだして、豚犬の散歩。 そんな毎日ですよ。
今夜は眠れますように!!
そして眠れなかったら、あぜ道に立ち寄ってくださいねぇ~

海ちゃん

コメントありがとう
コメダね!皆で行きたいね(笑)

今日はお酒の力を借りました
眠れる事を祈って…
心配してくれてありがとう


因みにおでんで好きな具は
厚揚げです。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 苺とピスタチオのリゾット、ミントの泡ソース | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 毎年恒例、ガレット・デ・ロア »