« 今年こそ社会復帰!? 今年の目標をば、 | トップページ | あぁ、食い道楽 電子ケトルの実力、その後の日常 »

2014年1月 2日 (木)

新アドレスで、ひともんちゃく

話は10日ほど遡ります。
スマホを購入し、その便利さ、賢さ、利用料の高さに、びっくりしている爺さんです。

困った事に、新しいメールアドレスが決まらないのだ。
というのも僕のアドレスは、毎回シンプルそのもので、緑亀ガラケーの時は“まさしセルフォン@docomo.ne.jp”でした。
そのまんまですね。まさしの携帯という意味です。

さて、ガラケーからスマホになっているのに、“まさしの携帯”というアドレスのままと言うのは、なんだか気持ちが悪い。
半日、新しいアドレスを何にするかで迷ったけれど、それでも良いアドレスが思い浮かばない。
もう一生浮かばないような気もするので、気分転換にネットで面白いアドレスが無いか探してみた。
その一部をコピペしますね。
 ・watashino-ohakano-maede-don't-cry@
 ・neko-neko-nyan-nyan-i-love-dog@
 ・this-is-spam-mail@
 ・oredayoore@
 ・oreha_omaerato_chigau@
 ・suimasen-toriaezu-beer@
 ・---------kiritorisen----------@
 ・ima-anatano-ushironiiruyo@
 ・me-ru.okuruna.uzai@
なんという事でしょう!!
これネタなのかなぁ?

結局のところ・・・
“まさしスマートフォン@docomo.ne.jp” と何のヒ、ネリもないアドレスに落ち着きました。
新アドレスを考えるのも苦労しましたが、これは、この後の地獄巡りの氷山の一角でした。

いつも言っている事ですが、僕は手続き関連の事が、本当に苦手で、お金を払ってでも構わないから、誰か代わりに設定やって・・・ となりました。
でも、誰も賄賂を受け取ってくれなかったので、自力でやるしかありません。

docomo IDを登録し、IDとパスワードを忘れないようにメモ帳に書き込みます。
次にApple IDを登録し、またメモ帳に記述。
次にiCloudを登録、またまたメモ帳に記述。
これらのIDを使って、やっと本来のまさ爺の新アドレスの登録に進む事が出来るようになるのです。
初日は、意味が分からず、メモしたIDとパスワードを正しく入力できずにエラー連発。
あまりに複雑。
説明書無しからくる、放置プレーをやられた怒り。
何をしたら良いのか分からない事が分からない。
僕、珍しくキレちゃいまして、スマホを床に叩きつけて、破壊してやろうかと、壊し屋マー君が出現。
年の瀬になり、今年一番のストレスを感じました。
仕方ないので、ブブ彦のニブ肉を引っ張り、怒りをいなしました。

翌日の夕方頃に何とか峠は超え、スマホいじりが面白くなってきました。
もう手続きは無いよね?
この苦労。
スマホを始めた人は、皆感じるようです。
説明書付けようよ、林檎さん。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
手続き、本当に嫌です。

« 今年こそ社会復帰!? 今年の目標をば、 | トップページ | あぁ、食い道楽 電子ケトルの実力、その後の日常 »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
キリトリ線のアドレス面白いね。
僕も、名前@のアドレスですよ。
友達で、まさティと同じくかつて○○phs@というphsアドレスの人がいました。
僕の周りには名前がアドレスな人が多いです。
メジャーなアドレスですね(^_^)
うひゃひゃ

追伸
朝飯はみかんとりんごでした。
果物好き犬w

犬好きさん、おはようございます。
猫猫にゃんにゃん、愛ラブドッグ が好きだなぁw

子供の名前やペットの名前のアドレスにはしたくないのです。
だって、別人の名前でしょ? と思うんだけど・・・・
そうそう、子供写真の年賀状届きました。
嫌な気分にはなりませんでしたが、あぁあいつも、あっちの世界の住人になってしまったか・・・とっかりしました。
子供と付き合ってrんじゃねぇ~
一家の挨拶を、子供に任せてんじゃねぇ~
っと、プチ切(笑)
笑顔で受け取れるほど、僕は大人じゃありません・・・

今日は、友人宅で新年会。
10時半に出ないいけないけれど、風呂&散歩が・・・・
遅刻するってメール打っておいて、15時ごろ合流してやろうか・・・・
あまり行きたくないなぁ・・・

まさティ、おはよう。
今朝早起きして兄と車で高速にのったんだけど、事故で大渋滞(ToT)/~~~
本来ならもう目的地に着いている時間なのだけど
僕たちはずっと高速道路にいるよ。。ありゃりゃ、、
さて、外出気をつけてね!
子供だけの年賀状はどんな相手でも引くなぁ。
前の職場のおばちゃん(子供、孫が複数人いる)も「子供だけのハガキはやめておきなよ!全然興味ないよ!」と言っていて
へぇー、子供と孫がいる人でもそんな事思うんだ!と。
ちなみに今年の僕の年賀状は、、、、自分一人の写真にしたよ(爆笑?
ひとりなら、老若男女、独身家族構成問わず送れると思ったのだけど不快かも;^_^A
でも自分が友達本人の写真入りの年賀状を見るとなかなか会えないから嬉しいんだけどね。

犬好きさん、こんにちは。
渋滞にはまると、ストレスたまりますよね。
犬好きさんは、おとなだから、そんなにイライラはしないのかな?
無事目的地に着けるといいですね。
僕も安全運転で出かけたいと思います。

子供だけの年賀状・・・・
やっぱり嫌だよね。
これだけ騒がれて(このブログでだけ盛り上がってる?)それでも子供の年賀状を送ってくる、ある意味、すごいです。
自分ひとりの年賀状、いいじゃないですか!!
僕も知らない子供の写真より、太っただの、白髪がチラホラだの、しわが増えただのの友人の現在のありのままの姿で送ってくれたら、なかなか会えないだけにすごく嬉しいんだけどなぁ。

では、友人宅で新年会なので、参加してきます。
帰りは未定です。
体調が良ければ、22時頃帰宅。
それまでもたないならば、18時ごろには帰宅しますあ。
やや体が重いのですが、どっちになるかなぁ・・・・

ではでは、犬さん、皆さん、お餅はほどほどにしましょうねぇ!
O(≧∇≦)O

おはようございます。

まささん
下の名前は「まさし」なんですネ。
スマホの初期設定は面倒なんで、大変ですよね。
今のJJの状態では無理っす。
友人宅での新年会、楽しそうじゃないですか!!
羨ましい限りです。
満喫して来てください。

犬好きさん
もう目的地に着きましたか?
やはり、正月みんな外出したいんでしょうね。
お兄さんと一緒に正月お出かけって、仲良い兄弟なんですね
お気をつけて。

今日のブランチ?は、
寿司とおせちの残りと蕎麦でした。

友人宅から、コンバンワ。
ちゃんと書き込めているでしょうか?
名前、ばらしてしまったけど、問題なしと判断しました。
漢字は秘密です。
ま、想像にお任せします。

お酒を、少々飲んだので、酔いが覚めるまで、待機です。
コストコのチーズケーキがあるので、それを食べてからかえります。
く、苦しいっす。

まささん

ちゃんと書き込めてますよ~
あぜ道はJJが、チェックしてますので
22時まで新年会満喫してください!!

お酒と肉が旨い!!
今日も家でゴロゴロ正月のJJでした。 

わぉ☆

まさし!
アイラヴまさし!
まさ
まさい
まさえ
MASASHI
まさいも
いぇーい☆


改めて皆さん☆
今年もよろしくお願いします。

犬好きさんの写真入りお年賀って、私ものすごくツボ!
発想が素敵。まじ惚れる。できたら体はリアリティな犬の着ぐるみ着てほしいheart01
満開の笑顔か、ニヒルなキメ顔の2バージョンほしいheart01


今日は寒いし、一度しか外出していません。
お正月は小さな頃には盛大にやっていましたが、成人してすぐ結婚して、また2回目の結婚してから、普通の毎日+お雑煮+日を改めて初詣のみ☆
自分が成長したのが、年末年始に実感します(笑)

さて、今日も長風呂しようかなぁ☆
何もないのが幸せで、些細なことを全力で喜べる自分でいたいと思います。


今年の抱負は。
1日1日楽しむのと、それを積み重ねることを楽しむ。


語っちゃいました。

まさしさん無事に帰宅できますようにshine

JJさん、こんばんは。
20時頃に帰宅したのですが、伯父さんが遊びに来てくれたので、話をしてました。
ちゃんとスマホから書き込めたようで良かったです。
僕の社会復帰の話を少ししましたが、今日のように、日中は返信できないでしょうね、やはり。
でも、コメントをくれる皆さんは、マナーのいい人ばかりので、(一人下品がいますw)、僕がコメント挟まなくても、各人同士でやり取りができると思います。
さて、まさ爺の名前がマサイ・・・いえ、まさしだと公表しましたが、漢字は秘密です。
完全に名前負けする、漢字だとだけ言っておきましょう。
そんなん絶対無理じゃんよぉ~という漢字です。


さおりさん、こんばんは。
さおりさんに、まさしさんと言われると、ドキっとしますね(笑)
本人の写真の年賀状っていいですよね。
午年なのに、犬の着ぐるみ写真というのもいいですなぁ。w
些細な事で喜べる自分でいたい・・・まさにそうですね。
僕も小さな幸せを感じ取れれるように、アンテナを張っておきます。
もっぱらこのアンテナは、あぜ道のネタになるのですが・・・w

まさ爺、新年会はいかがでしたか?

私も今日は姉の家へ行って来ました
カニちりをしてもらい
お腹パンパン。
それに、飲んだ飲んだ。
昨日は苺のスパークリングワイン
でヘロヘロでしたが
今日は出先だからか
全然酔いませんでした
かなり日本酒飲んだのよ…

姪から明日カラオケに行こうと
誘われたけど
明日は久しぶりに一人で
寝てたいと思い断りました。

ゆっくり出来る明日が楽しみ♪

M姉さん、こんばんは。
新年会は、二日酔いで脱落1名、風邪で脱落1名だったので、3人だけの小さな物になりました。
今年は手巻き寿司をやる事になったのですが、鮪の赤身&アボガドが旨かったです。
イカ&納豆と、イカ&明太はイマイチでしたよぉ~
運転して帰らないといけないので、お酒は昼間だけにして、(って飲んだんかい!!)夜は、ウーロン茶です。

さて、かにチリ旨そうですなぁ。
そういえば、今シーズン、ナベをやっていないかも。
しゃぶしゃぶはやったけどねぇ。
献立表によると、4日はすき焼きだそうです。
春菊は避けるようにして、白滝で腹を膨らませなぁ~

M姉さんと日本酒で乾杯したいなぁ~
オチョコ2杯でダウンですけどねぇ~

まさしさんの名前には、漢字の将の字が入っています。

こんばんは☆
無事に帰宅おめでとう!

新年早々楽しめてよかったし、M姉やまさしさんが楽しいと私も楽しいです。
明日はデザートライヴだね!楽しみ☆
前年度遅刻(笑)

私は明日までゆっくり過ごしますよ☆

Jたんもゆっくりかな?
皆さんお酒飲めてすごい!
私はお薬の関係上もあるし、どうしてもお酒の味自体が苦手なんで、今日もリプトンのミルクティですよー。

ところで、下品な人というのは、心当たりがありませんが、プライベートでも、うんことか普通に言うんでしょうね。
それも新年早々…
私は反面教師にして、お上品な女性を目指します。


まさしさんのこの前のコメント今頃見たんだけど、前進してないってありましたが、例えば1歩進んで100歩下がっても、【1歩進んだ事実は誇れる】と思いますし、私なんか100歩進んでも1億歩下がってもいいんだっていう考えだし(笑)

もっと肩の力抜いて、自分に甘くなりましょ!


えらそうに(笑)
語ってみた。

さおしさん、こんばんは。
将の字、教えた事ありましたっけ?
書いといて、まったく覚えとらんのです(笑)
またもや、管理人よりもあぜ道に詳しいさおちゃんに指摘されましたねぇ。
将軍を○○○○す です。
今の時代どう頑張っても、将軍にはなれませんよね。という名前です。
そんな名前つけられて、いったいどうしろと?(笑)

明日はデザートライブなので、朝食を軽く食べて、昼食は抜きです。
デジカメの充電しとかないと!!
美味しそうな写真とらないといけないですもんね。

僕は前進してないってのは、本当なんですよ。
みんな社会復帰するために、色々とあがいているのに、僕は何もしてないし、しようともしてないですから。
犬好きさんの努力など読ませてもらって、本当にすごい人だと思いました。
さおちゃんも、色々と個性をもっているのに、仕事してさぁ。
去年、親戚の女の子(20台半ばか?)が結婚したのだけど、披露宴を行わない。
何か事情があるのだろうと思っていたら、旦那さんが無職でフラフラしていたらしい。
実家からは「出て行け」と言われ、今はどこかに部屋を借りて、住みだしたそうです。
僕は自分と比べました。
10年も引き篭もりをやっているのに、出て行けとは言われない。 働こうともしてないのにです。
結果が付いてこなくても、努力はしている くらいは見せないといけないのだろうけど、僕はそれすらやってません。
まぁ、この話の旦那さんが、病気なのか、ただのヒモなのかは分からないのですが、少なくとも、僕は甘やかされているなと 思うのです。
今年、社会復帰できるかどうかは分かりませんが、行動には出ようと思います。
うつ病スパイラルから抜け出し、結果を出した人として、管理人になれたら、多くの人に希望を与える事ができるかもしれませんね。
頑張ろうと思います。

将志さん☆
大丈夫だよ!
自分では気付いてないだけ。前進っていうのは、社会復帰だけじゃないぜー!
ほんとに甘やかされてる人は、そんなこと考えない。
Pちゃん・まさママの理解に感謝したらいいだけじゃん。

生き辛い中生きてることが全てじゃないかな?
社会復帰がゴールじゃないし、毎日の生活を1日ずつこなしていけば、私は万々歳だと思ってるよ。
ハゲ増してるわけでも、傷なめてるわけじゃないよ。

ゆっくりゆっくりさ、個性と向き合って、向き合いながら挫折して、またゼロからのスタートだよ。私なんか。
お仕事だって自分から事務所行ったわけじゃない。
ただ運がよかっただけ。


ね!私は将志さんの言葉やお茶目さや、すっとぼけ加減にいつも救われてきたよ。

人を元気にさせられるだけ、生きる力を与えられる将志さんは前進しまくりだから。
人は人。自分は自分。
健常者でも働かない人はたっくさんいるよ。
働きたい意欲があるだけで、間違いなく勝ち組だよ。


自信持って、2014年もぶっちぎるぞオラー!

男か私は。

さおしん、コメントありがとう。
あっさりと名前がばれてしまったねぇ。
まぁ、ヒントが甘すぎたか・・・・
そうなんですよ。 この時代に将軍を志すとは、アホかっちゅーはなしですよ。
江戸時代に生きていたとしても、将軍目指しちゃうオバカはいまい。
そんな名前が昔は嫌いだったのですが、将来の志と勝手に解釈を変える事で、なんとなく自分の名前が好きになりました。

さて、働かないといけないとは思っているけれど、この調子で復帰なんて出来るのかなぁとは思ってる。
それにチャンスはそうそう転がってないので、今年勝負を賭けるしかないのかもしれません。
まぁ、頑張りますよ。

今、LINEをインストールして、初期設定を行っているのですが、またも手続き関連にぶち当たり、作業中断。
もうヤダ。
メールが届かない? 知らないよぉそんな事。
ほんとヤダ。
明日目が覚めたら、解決してないかなぁ・・・・ って、目つむって、耳塞いで、それをやめたら、全ての問題が解決していてほしいというやつとおんなじかぁ・・・・

将軍のまさしさま

年始って新し目標をたてるから、
少し肩に力が入っちゃういますよね。

他人と比べてしまうのも、
この個性の特徴ですよね。

過去のブログを読ませてもらいましたが、
まささんはキチンと、就活もしていましたし、
海外青年協力隊の説明会にも行っていましたよ。

廻りからみたら、
私たちは甘やかされているって見えるかもしれません。
実際に甘やかされているのかもしれません。
でも、「甘やかされている」のを少しずつ減らしていけばいいんだと思います。

このブログによって、救われている人がいます。
まささんとその仲間たちのコトバで救われているのも事実です。

天真爛漫のさおりさま

素敵なコメントありがとう。
JJの心に響きました。

「前進っていうのは、社会復帰だけじゃないぜー!」
「生き辛い中生きてることが全てじゃないかな?」
「社会復帰がゴールじゃないし、毎日の生活を1日ずつこなしていけば、私は万々歳だと思ってるよ。」

ただ、下のコメント、笑わせていただきました。

「ハゲ増してるわけでも、傷なめてるわけじゃないよ。」

JJさん、おはようございます。
0時ちょっとに眠ってしまいました。
昼寝をしなかったので、疲れが出たのかもしれません。
貧弱貧弱ひんじゃくぅぅぅぅ

就活ちょっとだけやりましたよね。
その後、ダメになっちゃったけど・・・
海外青年協力隊の説明会、行きましたよね。
うつ病はダメだという事で、早くにあきらめてしまったけど・・・
そんな僕を、ハゲ増してくれる仲間がいる。
ありがたいです。
もう何回も書きますが、社会復帰できたら、皆の力になれますよね。
まさ爺に続けっ~~ と士気が高まるだろうし、僕の経験が貴重な情報や後押しになるでしょうから。
何とか頑張ってみます。

明日から1週間、トシ・ヨロイヅカのデザートライブ特集ですよ~
今夜のグレーテルのかまどもスペシャルなので、録画しないと!!

クリスマスの頃から、ケトルの話、スマホの話など、書かないといけないネタが溜まってしまって(こんなに溜まるのは珍しい)、どこから書いたらよいのやら。
1日複数回更新すれば、追いつくけど、いくつも話を書くと、コメントをくれる人が、混乱するだろうしね。
1日1回の更新で行きます。

今日は鎧塚さんの所に行くので、15時から0時頃まで、コメントに返信できません。
すみませんが、放置しちゃいます。
皆さん仲良くやり取りしててくださいねぇ~
宜しくです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今年こそ社会復帰!? 今年の目標をば、 | トップページ | あぁ、食い道楽 電子ケトルの実力、その後の日常 »