« 僕と うつ病、闘病記 自殺者、4年連続で減少に | トップページ | あぁ、食い道楽 買ってみた~、初サムゲタン、美味しいの? »

2014年1月25日 (土)

デジ物コバナシ 引き篭もり、スマホの出番、あまり無し

iTunes(アイチューンズ)を使ってパソコン内の動画や音楽をiPhone5sに転送しました。
iTunesって何? 転送ってどゆこと? 動画に音楽? って感じですが、難しい事はありません。
パソコンで見たり聴いたりしていた物を、スマホで見たり、聴いたりできるようにするわけです。
転送した容量20ギガバイト。
とてつもない物量です。

僕が買った iPhone5s の容量は、最大容量の64ギガバイトなので、まだまだ余裕があり、さらに40ギガもデータを転送する事ができるのですが、はっきりいって、そんなに転送しても、スマホでは見ないというね・・・・

電車で通勤するような人なら、とても良いんでしょうけど、僕は引きこもりなので、一日中家の中にいます。
電車で通勤するような、都会じゃないので、車で出勤する人が100%。
運転中は動画は見れませんからね。
あ、音楽は車でも聴けますよね。

僕は電車も車も乗りませんから、一日中自室に居るわけです。
スマホの小さな画面で見るよりも、パソコンの大画面、高音質で見ますよね。
20ギガ転送しても意味無かったか・・・

それと使ってみて理解したのですが、パソコンと違い、スマホは手でスマホを持ち続けて、画面の角度をキープする必要があるんですよね。
YouTubeなどの数分間の動画ならば、問題無いのですが、1時間のドラマ、2時間の映画などを見るには、この角度キープが結構しんどい。
iPadなんかだともっと画面も大きいし、重いしで、あれはどうしてるのだろう?と要らぬ心配をしてみたり・・・

結局スマホに入れた20ギガのデータは、かなり整理させ、本当に必要な物だけを入れる事にしました。

今入っている音楽は・・・
 ・X JAPAN(6枚のアルバム、46曲)
 ・hide(3枚のアルバム、42曲)
 ・ビーチボーイズ(28枚のアルバム、367曲)
 ・ビートルズ(14枚のアルバム、225曲)
 ・パフューム(4枚のアルバム、52曲)
が今入っている音楽。
これでも多すぎだよね?
否、皆さんに聞くまでも無く、多いです。
ビーチボーイズの28枚のアルバム、367曲って、ありえない数字でしょ。
散歩の時に音楽を聞きながら歩くという方法も考えられるけど、15分くらいしか歩かないし・・・
5曲くらいしか聴けない事になります。
もっと整理する必要があるかなぁ・・・
367曲って、凄まじい数だよねぇ~

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
消去消去でいきたいと思いますぅ~

« 僕と うつ病、闘病記 自殺者、4年連続で減少に | トップページ | あぁ、食い道楽 買ってみた~、初サムゲタン、美味しいの? »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、こんにちわ

私、歩きながら音楽聞けないの。
怖いんです
だから
ながら電話や
ながらメールもできません。
大阪は自転車ビュンビュン
人の歩くスピードも早いし
ホントに怖いんだ
だから歩くか聞くかに
集中しないといけないの(^^)

今、我が家に業者さんが
来ています。
結局エアコンの室外器を
運ぶのに邪魔な荷物が
あって、それを急いで
移動させたりしたので
ぐちゃぐちゃな場所が
出来て恥ずかしいもなんも
なくなりましたハハハ
後はこの居心地の悪さが
嫌なだけです。
業者の人が来たら
自然にしとくか
じっと見ておくか悩む
じっと見れないけどね…
今で二時間経過
早く終わらないかなぁ~

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、こんにちは。
僕も歩きながらの音楽は聴けない派かも。
わんちゃん連れの、常連さん達と散歩に行くとすれ違う時に、少し会話を交わすからです。
相手の声が聞こえるように、音量を小さくするのは当然だとしても、相手からしたら、イヤホンを耳に着けたまま会話するのって、失礼に当たるでしょううから。

大阪は、交通マナーが最悪だと聞いた事があります。
日本人が丁寧すぎるだけで、大阪の人達が普通なのかもしれませんが・・・

業者さん、もう帰ったかな?
頑張れM姉さん!!

ご褒美

片付けを頑張ったご褒美に
ポチが焼鳥屋さんに連れて
行ってくれました
SweetSではなく
お酒のご褒美でした(^^)

今日もシークワーサーサワーを
二杯飲んだよ
これでばっちり眠れる予感

業者さんの対応は総てポチが
してくれたんだけど
やっぱり人が家に上がって来たら
疲れますね

明日からもまだやることが
沢山あるからのんびりは
出来ないんだけど
とりあえず第1ラウンド
修了です
まさ爺、いっぱい気合入れて
貰ったり応援してもらったり
愚痴を聞いて貰って
ありがとうございました

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、こんばんは。
片付け頑張りましたね、姉さん。
お酒のご褒美、いいじゃないですかぁ~
明日からは何をするんですか?

とにかく、M姉さんは、今回頑張りましたよ。
かなり無理して、自らを奮い立たせて、泣く泣く動いて、自己嫌悪と戦って・・・
僕だったら出来ただろうか?と思いますもん。
今日はゆっくり寝てくださいねぇ。

こんばんは☆
ごめんね、充電器さす場所なかったんだぁ。
ちょっと私よりも動けない人が無菌室から移ってきたので、私今日は一時的に個室にいます。
抗菌室と衛生面は変わらないけど、物の配置?が変わって、充電器さすところを今ナースさんに聞きました。
土日は平日よりナースさん少ないし、夕方からの移動だったので、ようやく今コメントです。

将鬘さん、私は実を言うとアイフォーン5Sいちお買っておきました。でもまだ使わないから普通携帯を使います。

今日は少しおなかが痛かったり、胃が変だったので、コルセットを外してもらいました。
体の調子はよくなかったけど、インチキなしで34.2㎏になりましたよ!
明日はもう調子が戻ると思うので、クソマズ病院食を食べようと思います。

なんか頭痛と熱もあるので、また感染症の血液検査したんですが、初期の腸炎でノロウイルスなどではなく安心です。

明日はゆっくりコメントしますね!


そして私のしこ名。
【禿鬘】
はげかつら
です。

明日も楽しもうね☆
では皆さん!
素敵な日曜日を。

禿鬘さん、いつもより1時間も遅い時間だけど、コメントありがとう~ こちら将鬘です。

iPhone5s買ったんだね。
同じ機種なので、色々とアドバイスできるかと思います。
って、さおいさんからの質問があったら、僕がネットで調べて、それを書くという、僕自身は何も知恵を出してないという方法になるでしょうw

34.2kg凄いじゃないですか、インチキ無しって、どんな魔法を使ったんですか?
ひたすら食べたというわけでもないだろうし。

早く腸炎治しておくれぇ~

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記 自殺者、4年連続で減少に | トップページ | あぁ、食い道楽 買ってみた~、初サムゲタン、美味しいの? »